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3339 中国龍工

89おっさん自動車:2008/10/26(日) 01:24:19 ID:3KqlVSz.0
3339 中国龍工の実力はどの程度か?

・中国(中国のみ)方面建機メーカー3強?の※【売上】高比較

2004年売上 
龍工(ホイールローダー主力)    約316億円(1元=15円計算)
日立建機(油圧ショベル主力)    約388億円
コマツ(鉱山向けが中心、上記同主力)約407億円

2005年売上
龍工(当時輸出は無しインフラ向け主)約402億円
日立建機(コマツとショベルで激戦始)約676億円
コマツ(日立建機と油圧ショベル戦争)約681億円

2006年売上
龍工(中東・ロシア方面への輸出開始)約 560億円
日立建機(コマツと薄利多売競争劣勢)約 713億円
コマツ(二線級の日立を規模で圧倒!)約1083億円

2007年売上
龍工(ショベルやフォークリフト投入)約 796億円
日立建機(薄利多売が裏目小松に敗北)約1273億円
コマツ(日立建機を引き離す薄利多売)約1759億円

2008中間売上
中国龍工  約600億円
(新製品の堀削機やフォークリフト・ショベルがフル寄与化始)

20081Q売上
日立建機(中国参入古参の意地!超薄利多売本格化) 約400億円
コマツ (1998年参入から10年で中国を制覇) 約624億円

・・・変な(鉱山向け中心)油圧ショベル競争に巻き込まれないで、得意の
ホイールローダー(エンジンは戦略提携先のウェイ柴動力から調達)で
高粗利益をのほほんと稼いでいた3339中国龍工の売上は2社に大きく
離された。しかし、商品市況が傾き、傷ついた鉱山業へこれまでと同様に、
コマツと日立建機が主力とする油圧ショベルをバンバン売り込めるか不明。
 今後、中国におけるコマツ&日立建機は売上の伸びを鈍化させるかも?
知れない。逆に、中国龍工は、鉱山向けが主力でない点が活きてインフラ
特需で地道確実に純利益(実質)を増やしていけそうだ。


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