したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

8208 常茂生物化学工程

24アンチモン:2007/11/06(火) 21:26:37 ID:LYn.YbtE0
こーゆう株は普段は対象外なんですけど、去年、Qさんにやられたと
騒ぐ人がいてチェックしました。その節は大変お世話になりましたw。
実はまだ8千株しか持ってないので、下げたら買い増ししたいです。
そーゆう奴のコメントであると思って読んでください。

決算は予想通りですw。待つしかありませんね。

さて、この会社の柱は酒石酸ですね。その凄さを知ると長期保有も
安心です。

EUがなんで目くじら立ててダンピングとか騒いでるのか調べました。
2003年当時、EUの主要7社の酒石酸のキャパは36,000トン。価格は
2001年まではca.3.5ユーロ/kg。ところが、中国産が来て、2003には
ca.1.8ユーロ/kg。そこで、仏のLegre-ManteなどがEUにダンピング
だと訴えて、無事?ダンピング認定されてるわけです。確かに半額
じゃ、たまりませんよw

ここの酒石酸のキャパは8,000トンなんですよね。1社でEUの主要7
社の4分の1。しかも原油から作ってる。かたや葡萄の苗木から始
まってワインになったあとの残りカスですよw

化学産業は装置産業とも言われるんですけど、よーするにでかい釜で
たくさんご飯炊いた奴の勝ちなんです。例えると鉄道会社みたいなモン
です。東海道新幹線から阪神電鉄まであるように需要の大きさで違いが
あります。酒石酸の需要が東海道新幹線なら、今頃デュポンやダウなんて
とこが、超巨大工場を造って席巻してます。日本なら扶桑化学なんて普通
の人が知らないとこが日本のトップじゃなくて、三菱か住友あたりが君臨
してます。ところがですね、酒石酸はゆーなれば阪神電鉄w。大企業が参入
するには、ちょっとサイズ的に小さい。しかし、甲子園という絶対需要が
あるように、お菓子という絶対需要がある。パンがなければお菓子喰えっ
て言った人もいますよねw

酒石酸市場は、古き良き蒸気機関車(ワイン)で仲良く運行してました。
そこへ乱暴にもリニア・モーターの鉄道を引いたようなモンです。運賃
半額でw。燃料の元が原油なのが心配ですけど。

ただし、固定コストは絶対にかかる。今日は乗客が少ないから運行休止
なんて鉄道会社はありませんよね?レール引いたら維持費が掛かるように
工場作ったら、商品が出ないと持ち出しが多くなって大変。アスパルテーム
が流れ出さないと、維持費ばっかり掛かるわけです。長い目で見た方がよろしいかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板