したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

破産申請中の借金

1困った妻:2015/02/25(水) 02:36:01
夫がカードローン等で600万円の借金を作り、現在自己破産の手続き中です。
1カ月後位に裁判所へ初めて出廷する予定です。
しかし、今日夫の財布を見てみると、新たにキャッシングしているのが分かりました。
セブン銀行等2か所から借り入れているようです。
1件は、100万円借りているような記載がありました。
こんなことをしていると、破産申告が通らないのではないかとゾッとしましたが、
誰に聞いて良いかわからず困惑しています。
どなたかご回答頂けますと助かります。
まだ、夫本人には問いただしてはいませんが、、。もうどうしてよいのか分からず困っております。

2石山@代表:2015/02/25(水) 14:39:59
まずは旦那さんに訳を聞いてみてください。

ネットなどでは「嘘」が蔓延しています。これらは特に古典的な物で
「どうせ破産するのだからカードのキャッシングや借り入れをしておいて隠しておく」
と言うものです。

まず、「破産手続き開始決定」の前ならばこれらの借り入れは裁判所に上申しなくては
なりません。又、決定の後であればカード会社の処理が間に合わず借り入れが
出来てしまっています。この場合はカード会社から「疑義」が裁判所に出される可能性があります。

3石山@代表:2015/02/25(水) 14:43:12
まずは問いただしてからですが、これは早急にしてください。
破産法では「すでに破産状態にあるのに新たな借り入れをする事を禁止」しています。
又、破産手続き中の借入であれば「虚偽の申告罪」として処罰される危険もあります。

何故こんな事をしているのか?と言う事をしっかりと問い詰めてください。
もしも、この事実を債権者が知っているならば破産自体に待ったがかかる可能性が高いです。

4石山@代表:2015/02/25(水) 14:47:28
あと、旦那さんの健康状態はいかがでしょうか?
ここまで借金を繰り返してきた理由はなんでしょうか?

もしかしてですが、障害や病気があるのかもしれません。
「高機能自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー障害)」「双極性障害」
「若年性認知症」「鬱病」です。
これらは浪費を繰り返し、考えられないような借金をしても「屁」とも思いません。
もしも、思い当たるのでしたらここでご相談ください。

5困った妻:2015/02/25(水) 16:48:17
石山様

早急なお返事ありがとうございます。
現在の状況としては、2月12日に管財人の所へ初めて行って話をしたということです。
それは、石山様のおっしゃっている「破産手続き開始決定」の前の段階なのでしょうか。
借りている額が私が支払える額なのならば、私が支払って完済させたらいいのかとも思いましたが
いずれにせよ、破産申込みの手続き途中で借入したという事実が残るでしょうから
正直に弁護士さんへ今の状況を話すしかないのですよね。

なぜこんなことをしたのかは、推測できます。
月々、給料からやりくりして夫の小遣いとして一定額を渡していますが
それでは足りずにキャッシングしたものと思われます。
ですが、その理由だけで100万円の借り入れというのは、やはり精神面で
何か問題があるのでは、と感じます。
年末より、仕事が押し詰まっていて、休みがほとんどとれていないので、
それで体力的精神的に消耗しきっているのかもしれません。
石山様がいわれるように、うつ病や何かが潜んでいるのかもしれません。。

本人を問い詰めるにしても、前回600万の借金が発覚したときのように
開き直るか、私の稼ぎが少ないことを責めるようなことになりそうで、
慎重に聞かなくては、、、と躊躇しています。

ですが、躊躇している場合ではないですよね。
今日、夫が帰宅してから上手く聞いて見ようと思います。
また、ご報告させてください。

6石山@代表:2015/02/25(水) 18:03:43
ちょっと解りづらいですので解りやすく書いておきます。

1.高機能自閉症スペクトラム(アスペルガー障害)型浪費

アスペルガーは「自分が世界一正しい」と思っている感じの障害です。
2013年に精神障害者として認定されるようになりました。
自閉症の一種で見た目も知能も健常者と変わりありませんがこだわりが強く、
「自分の好きな事」には湯水の様にお金を注ぎ込みます。お金の管理は全くできず、
例えお小遣いをもらってもその数時間後には無くなっている事も多くあります。
自分以外には興味は無いので他人(例え家族でも)に対して浪費をする事はありません。

2.双極性障害型(Ⅰ型・Ⅱ型とも)
うつ病の中で慢性的な病状を持つのが双極性障害で治療には相当の時間がかかる為、「障害」と言われます。
落ち込んだりする「鬱」の期間と、調子がいい「躁」の期間を繰り返すのが特徴で。
この「躁」の期間中に浪費をします。見てて異常なほどですがこれらを繰り返します。
周囲の人におごったり、プレゼントをしたりするのも特徴です。

3.鬱病型
これは特殊で「鬱状態」の時に浪費をする場合があります。
本人も「何に使ったか」等は覚えていない事が多く、理由もありません。

4.若年性認知症
早ければ30代前半からなる場合がある認知症。
この過程で浪費する場合があります。只、他の物と比べると確率は相当低いです。

7困った妻:2015/02/27(金) 15:48:49
夫本人に確かめてみましたところ、100万円近くの記載は借入限度額で、実際に借りたのは数万円だということでした。
私に言ってもだめだろうから、そういうところからキャッシングしたという言い分でした。
「じゃあ、弁護士に話せばいいんだろう!」というような、投げやり的な感じでもありました。
しかし、石山様が言われるように、今のこの状況下でさらに借金をしたことについて、それが重大なことだという認識は
全くないようで唖然としました。
破産申請をしている600万円を借りた時と同じように、簡単にキャッシングできることについて、その恐ろしさを全然理解していないとも感じられます。

夫がお金の管理が出来ないのでこのような事態になったため、私が全て家計を管理することにしたのですが、
それをとても不満に感じているようなことも言っていました。
ですが、夫にお金を持たせると、後先考えずに使ってしまいかねないので
恐ろしいです。
その行動が、ストレスや鬱によるものならば、心療内科などに連れて行かないといけないのですよね。
以前、鬱状態になった時にそういう所に行っていたこともありますが、結局薬をもらうだけで解決しないから、などと言っていた記憶があります。
本人が何かおかしいと自覚していないのに、病院に連れていくのもなかなか難しいと感じますが
普通の状態でないとは思います。
自由なお金をもっと持たせれば解決するようなものでもないでしょうし、
そんな余裕もないですし、、。
私は夫の保護者でもないのに、子どもみたいに行動を見守らないといけないなんて
ばかげてるとさえ感じてきました。
すみません、、。

8石山@代表:2015/02/27(金) 16:16:38
私は医者ではありませんので詳しくは書けませんが・・・。
やはり通院歴がありましたね。これはにらんだ通りです。

こう言う場合はいくら使ったのではなく「何に使ったのか?」とその理由が
とても重要になります。

気になったのは「鬱」での通院で「薬を服用しても解決しない」と言う点です。
これは「双極性障害」ではないのかと思います。こういう場合はとても多いのです。

但し、双極性障害はちょっと特殊であり、使う薬自体も鬱病とは全く違います。
双極性に対して鬱の薬は効果が全くありません。鬱病ならば劇的に効くのですが。

9石山@代表:2015/02/27(金) 16:22:22
又、双極性障害は専門医がとても少ないのが現状です。
ですからもし連れて行くなら専門医がいる所でないとダメです。
脳波を取る事で双極性は発見できます。

何にしろ「何に使ったか」使い道です。一概に「浪費」と言わないでそれらを突き止めてください。

又、大変言いにくいですが、貴方と子供さんの将来の為には「離婚」も視野に入れて
置いてください。うちではこういう夫は結構いますが大半は「自暴自棄」になる精神的に弱い男で
暴力や「言葉での暴力」、決めつけ、キレる、子供に当たる等「弱い者に当たる」可能性があります。

お金が人格を変えているのではなく、理性が無くなっているので「本性」が出るのです。
又、向うの親御さんや貴方の両親にもすぐにご相談してください。
只、下らない育て方をした向うの両親から色々言われるケースも多いので気を付けてください。

10困った妻:2015/03/02(月) 01:08:17
双極性障害 借金 の検索でいろいろと出てきますね。

躁のときにお金を遣いまくるという書き込みが多く見られました。
今回のお金の使い道ですが、本人が言うにはお酒や食料など身の回り品だということです。
前回の借金は、最初に借りたのが300万だったのですが、自分で会社を興すとかでその準備に使ったり(結局頓挫してますが)、
子どもの学費に使ったり、ゴルフ道具やパソコン、DVDプレーヤー、その他遊びやどうでもいい品物、生活費の足しなどです。
キャッシングを自分の貯金だと錯覚して、どんどん歯止めが利かなくなり、返せなくなったのでまたカードを作っては
そこでキャッシングしたのを返済に充てるという自転車操業状態に陥ってしまったのです。
最終的には利息も含め、合計600万にまで膨れ上がっていました。

昔から、金銭感覚は鈍いところがあると思っていました。
夫の両親はすでに亡くなっており、兄がいますが、破産申請に必要なお金を貸してくれと
頼んだそうですが断られたそうです。なので、夫の身内にはだれも頼る人がいない状態です。
私の両親は余裕があり、子どもたちにもかなり金銭的な支援をしてくれています。
なので、最終的にはなんとかなるなどと考えているのかもしれません。

病気であるかそうでないかに関わらず、私は離婚をずっと前から考えています。
ですが、自分の収入だけでは暮らしていけないのは分かっているので
あと●年、、、というように、自分を騙し騙し夫に頼って過ごしている所もあります。

石山様の所にも、同様な方が来られるとのことで、具体的にはどんな風に解決されているのか
もしよろしければ教えて頂けるとありがたいです。

11石山@代表:2015/03/02(月) 15:41:29
精神的な事は後にしてご質問の答えから。

100%の統計ではありませんが、夫婦どちらか又はどちらも破産と言う事例の場合。
夫婦で借りた借金での破産と言う事でしたら離婚率はそれ程高くありません。
うちでも10%前後です。どちらかが気位が高く身勝手な場合には離婚する様です。

只、今回の様にどちらかの勝手で多額の借金をした場合は、離婚率は90%以上になります。
これは女遊び(又は男遊び)が判明するケースやギャンブル・精神障害が解るケースが多いです。

12石山@代表:2015/03/02(月) 15:53:16
次に文面からですが、もしかして「ADHD」や「アスペルガー障害」が疑われる感じです。
何故精神的な事を気にかけているかと言うと、自己破産以後の生活で大変重要な事なのです。

アスペルガーなどは「自閉症」の新しい形です。
正確は身勝手で「自分が正しい」と本気で思っていて「根拠のない自信」もあります。
相手の顔の表情から相手の気持ちを読み取れない為、言葉通り受け取ります。(お世辞と褒め言葉の違いが分からない等)
計画性は全くありません。いつも同じ物を着たり食べたりします(一人で放置しておくとと言う意味です)。
「空気が読めない」ので会社勤めは苦痛です。ですから自分で商売を開いたりするケースが多いです。

潔癖性もありますが変な潔癖性で「手」を良く洗ったりします(回数が多い又は時間が長い)。頭を撫でられると嫌がる人が多いですね。
全て「他人のせい」にして原因が自分の事でも平気で相手を恫喝したり出来ます。
何でも先延ばしにする事が顕著に見られます。自分の事にはお金や時間を湯水の様に使いますが他人にはケチです。

自分から相手に話しかけたりする事は少なく友人もあまりいません。
物を片づけたりする時は特殊な片付け方をしたりする時があります。
(服はここで脱ぐ・靴はここ・ベルトはここなどの法則性があります)

もし、気になったら「三つ組の障害」と検索して当てはまれば自閉症の可能性があります。

13石山@代表:2015/03/02(月) 15:58:34
病気ならば薬で劇的に治療が出来ますが障害であれば、特にアスペルガー等に
代表される障害ならば「後悔しても反省はしない」為、今後「闇金」や「詐欺師」に
引っかかってしまう可能性が高いのです。

こうなると本当に地獄です。今度は法律は貴方方を守りません。

癖と言うものは実は借金には存在せず、健常者の場合は「依存症」の可能性がありますが
旦那さんには症状が当てはまりません。実に「自分の好みの物」をそれだけ買えるのは
ある程度異常ですので色々と監視が必要でしょう。

14石山@代表:2015/03/02(月) 16:04:54
又、お子さんの事を考えてあげてください。
旦那さんは今後7年間は自己破産が出来ません。借金が再び出来るようになるのは
最大10年待たなくてはなりません(早くて7年前後)。

この間には民間は無論無理ですが、公的資金(学資資金など)の利用も一定の制限があります。
又、貴女自身の与信にも影響しますから(貴方が自立していれば別ですがパート程度ならダメ)
貴方自身も借り入れは難しいのです。

もしも親が頼れるのであれば離婚して頼るのも「子供を守る選択肢」です。
私は良く言いますが「進学したい」と訴える子供に対して「笑ってダメ」と言えるかどうかです。
言えないほど腹が据わっていないのであれば10年間の事をもっと重要に考えるべきでしょう。

17あつし:2017/11/18(土) 18:42:20
フクホーならブラックだろうがなんだろうが借り入れできるらしい
ttp://xn--t8j0gdd7251betyavtfqx3bti0c.com/fukuho/5/

18名無し:2017/12/21(木) 14:22:37
☆☆関西最大級風俗店ビギナーズ☆☆
選べる勤務地!神戸・和歌山・日本橋!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍中‼
すぐに初めて確実に高収入が可能‼
2日間だけの体験入店コースもあり
OLさんのお給料が一日で稼げちゃう
マンション・寮・ビジネスホテルをご用意
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの送迎あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
アリバイ対策も完璧!!!!
なんと!今なら入店祝い金10万円プレゼント!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「ビギナーズ 求人」で検索♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板