したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

移転

384Taka:2018/10/13(土) 23:02:04 ID:fLGZtrEw
お疲れ様です。静川の備蓄基地ですか、そんな所まで行かれる用事があるの
ですね。しかも、今回の地震後や5年前の大雪の時ですか。確かに、生鮮食品を
中心に店先からしばらく無くなりました。ガソリンの給油も所によっては、
何百メートルも車が並び、長時間待たされ20リッターまでが限度でした。

今回の地震の体験から、何点か防災品を購入もしました。ポータブル・ラジオや、
LEDランタン、単一乾電池などを買いました。平穏に生活するということが、
決して当たり前でないことに気づかされた災害でした。半世紀以上も生きて
くると、こういうこともあるのですね。

苫小牧の市街地も全国各地と同じで、特に駅前市街地の空洞化の一方で、
市の近郊に立地したイオン等の大型店舗への、商圏・居住圏の移動が進んで
います。とくに苫小牧は西側に樽前山と森林があり、将来の噴火のリスクを
考えても、東側に展(ひら)けていくのは自然なのでしょう。街並みは
言われてみれば確かに、大きく変わりました。我々が中学時代だった頃から
すでに40年が経っているのですからね。もうそんなになるのですね。

朝など気温が低下しています。風邪などひかれないよう、お互い1年の
総仕上げに頑張りましょう。ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板