したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■■詐欺師リスト

6507T.T.:2017/09/17(日) 03:50:51 ID:GAT0Hiio0
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/279501/506944/56412711

カルト資本主義の懲りない面々:マルチ商法・催眠商法・ねずみ講:波和二逮捕2009/02/06 14:36:25

オイラが「ご幼少」のころ、そう小学生の高学年のころだ。同級生から絵葉書が来た。簡単に言うとそこには、タイトルとして「インターナショナルクイズ」としてあり、まず記された3人の住所に絵葉書を送ってください。次にこのハガキの文章をそのまま写して、第一上位の人をハズシ、最下に自分の住所氏名を入れ、あなたの知り合い5名に送れと。そうすると数ヶ月後には、数百という絵葉書があなたの所に送られてきます。とあった。50年ぐらい前の話だ。

3人ほどへ送ったが、父親からそんなことにクビを突っ込むなと云われたこともあり、やめてしまった。もちろん絵葉書は来なかった。そのあと、「不幸の手紙」なんてのも流行った。あれは一体なんだったのだろう。もしかしてねずみ講の模擬訓練だったのかもしれない。

中学生の頃、神社の会館で安売り会があるというので、オイラ好奇心が強くて行ってみた。威勢のいい大人たちが、この腹巻50円とか、このヤカン60円とか、このベルト150円とか。やがてだんだん高額なものを持ち出してくる。オイラ50円の腹巻だけ買って帰った。あとでこれが催眠商法「新製品普及乃会」だったらしい。

次にオイラが出会ったのは、20歳前後のころ。

例のねずみ講「天下一家の会」だ。親戚の家族が嵌っていてオイラも仲間に入れと誘われたが、そんな金も無かったので逃げた。

前後して、マルチ商法「APOジャパン」だ。友人の母親が嵌ってしまい、オイラも誘われて確か新宿のとあるホールで行なわれている説明会に連れていかれた。そのころそれを後押しする様に、テレビCMで「スパーインジェクター」という自動車用商品がひっきりなしに宣伝されていた。ガソリンタンクにそれを入れるだけで、燃費が驚くほど良くなると云う唄い文句。テレビCMは今よりもっと権威があった。その頃だってテレビはグルだったのよ。その商品を転がしてのマルチ商法だった。また催眠商法でもあった。

オイラはその説明講演を観て、出てくる人物や内容も胡散臭く感じ、なお且つ、金もなかったので消極的だった。それを見てその母親が横からお金を貸すから参加したらどうかといわれたが断った。

結果、その母親はその商品を山の様に抱え、出資した金はほとんど戻らずだったらしい。オイラの大学の同級生もオッチョコチョイで、やはり商品の山を抱えたらしい。この商品結局なんの効果もなかったインチキ商品だったことが後で判明した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板