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代理店廃止届が・・・

1元NK代理店:2007/12/22(土) 19:48:25
代申会社 損保ジャパン、その他富士火災乗り合いをしています。

今年の7月に乗り合いをしていた日本興亜損保との委託契約を今年8月
20日をもって廃止する文書をかわしました。
積立や自継の傷害保険など途中で解約したら不利益になってしまう日本
興亜扱いの契約は「直扱」にすることを条件に廃止届に押印しました。

8月20日付けで日本興亜扱いのお客様には支社からハガキでうちとの
代理店の委託契約が終了し、今後は「直扱」になる旨の通知も出されました。

もちろん日本興亜損保から代理店手数料は8月からは支払われてはいません。

ところが、つい最近富士火災の担当の方から、
富士火災のデータ上、「12月現在、日本興亜損保をまだ乗り合いしている形になっている」
と言うので、
代申会社の損保ジャパンに問い合わせしてみたら・・・
「うちでも(損保ジャパンでも)まだ日本興亜さん残ってますよ」
「えっ?廃止になってないの?」
「はい、通常は財務局に廃止届が出されて、その後代申会社にデータ
が来ますが・・」
「8月に廃止届が出て、12月になっても未だに反映されないケースは?」
「まずあり得ませんね」
「じゃあ廃止届は出されていないってこと?」
「その可能性は大ですね」
「じゃあうちってまだ日本興亜と委託している形なの?」
「そうですね」

富士火災の方が日本興亜の担当だった支社に問い合わせしてみたら・・
「うちでは分からないので、営業所に聞いて下さい」
「支社が分からないのに、その下の営業所に聞くってどういうことですか?」
「とにかくうちでは分かりかねますので・・」

念のため、営業所にも聞いてみた。
「代理店としては廃止していますが、機械上はまだオンラインに残っています」

オンラインには残っているって???
それってまだ廃止届出してないってことじゃないの??

損保ジャパンの方から廃止届を出したら紙ペラ1枚の控えが来るはず
だって言われたけど、日本興亜からはそのような控えは来ていません。

現在、財務局に連絡して調べてもらっています。
委託契約がまだ残っているなら、「直扱」にされた分の手数料って
いったいどこへ??
財務局の方が言っていましたが、廃止届が出されていないなら(払われて
いない)手数料は請求する権利があるそうです。

どちらにしても日本興亜っていい加減な会社だとつくづく思いました。

2某関係者:2007/12/22(土) 21:02:18
どこの支店ですか?そんないい加減な事務処理するところは?でもこれは氷山の
一角に過ぎないでしょう。金融庁が直接日本興亜に対し廃止代理店の徹底調査を
行う必要があります。

3元NK代理店:2007/12/23(日) 18:52:26
>2
北海道のある支店です。
支店→支社→営業所→代理店 なので、営業所のある支社、支店なら絞られてしまい
ますが・・・
現在、財務局の返事待ちなので、調査結果内容によっては金融庁に通告も考えています。
たぶんその前に(金融庁の通告)、担当だった支社長や営業所長が謝罪に来るとは
思いますがね・・・

4某関係者:2007/12/24(月) 00:28:50
呆れた話しですね。

> 念のため、営業所にも聞いてみた。
> 「代理店としては廃止していますが、機械上はまだオンラインに残っています」

この辺がITを信用していないが故に、ヒューマンエラー(人的ミス)を
起こしまくる日本興亜らしいね。
他社より15年も遅れたシステムを平然と使用していながら、
ミスが起きるのがそのせいだとは認識できないでいるのが哀れ。

「超お役所」的な日本興亜らしい。
しかし、「本家お役所」である財務局のミスという可能性もあり得る。
顚末報告希望します。

5某関係者:2007/12/24(月) 23:16:23
私も同じような事を以前、経験しました。私の場合は廃止代理店の契約移管を
引き受けた方なんですがその際、担当者が代理店番号の記載ミスか入力ミスに
より本来私に移管されるはずの契約が全く廃止代理店と関係のない九州か四国
の代理店に移管されちゃったんです。移管から約2ヵ月後、移管受けした代理
店に満期満期書類が出てきて初めてわかりました。しかしその後、担当者が今
度はその代理店の契約を全部そのまま私の代理店に移管しちゃって向こうの代
理店が激怒!その代理店本人から電話が私の所に直接かかってきてヤクザみた
いな口ぶりで怒鳴りつけられました。すったもんだの挙句、元通りに直すのに
それから約2ヶ月くらいかかったと思います。その間、口振分割払い保険料の
手数料が相手代理店の手数料になったり相手代理店の同じものが私の手数料に
なったりもあった訳ですよ、これって本当は不当利得ですよね。本当に日本興
亜はいい加減です。

6某関係者:2007/12/25(火) 20:04:48
みんな結構いい加減な事されているのですね。
1年と少し前、私も似たような事をされて呆れた思いをしました。
乗り合いでNK社には数字を出していなかったので関係良好とは言えませんでした。
他社との条件折衝の問題から、NKとの委託を解除する話を持って行きました。
社内的な事情でしょう、NKは私の解除申し入れを凄く嫌がりましたが
私が強く申し出て、書類を受け取って貰いました。
ところがその後、いつまで経っても廃止が完了せずにいて、その間に担当者も転勤
したりしてました。毎月の精算書も来ていました。
ある日、廃止の件について話をしたら、新担当者が、実は書類が足らずまだ手元に
ある、と言う始末です。
それで不足書類に捺印をして、前に出していた既提出の書類をふと見たら
一枚だけ、私の印鑑ではない捺印がされている書類がありました。
私は全ての書類に実印に似た印鑑を押印していました。
ところが、一枚だけ、いわゆる三文判が捺印されていました。
会社に抗議しましたが、前の担当者に確認する、と言い続けて逃げてましたね。
結局私も、得の無い話を続けても意味が無いと思い、そのまま放置しましたが
自分たちは結構いい加減な(と言うか法令違反?)事をしますね。
システムがぼろいからとかではなくて、入社時からの教育?とかの問題だと
私は思います。現在はこの会社と取引がないですが、直らないでしょうね。

7元NK代理店:2007/12/25(火) 20:49:17
>6
2〜3年前くらいかな、うちも不正書類作らされましたよ。
書損の領収証を担当営業所に間違いなく返却したのですが、
数ヶ月後、支社から
「書損の領収証がまだ返却されていませんが・・・」
「えっ?ちゃんと営業所に(事務社員に手渡しで)返却しましたが?」
「こちらにはまだ返却されていませんよ」
と言われたので営業所に連絡、数日後、当時の営業所長から
「やはり見つからないので、代理店さんで紛失届を出して下さい」
「なんで?紛失したのは営業所か支社でしょ??なんで代理店が紛失届に押印
しなければならないの?」
あまりにも理不尽なので、うちとしては(ミスはしてないので)紛失届にサイン、
押印は拒否しました。
ところがそのまた数ヶ月後、今度は本社の方から
「以前代理店さんの方で書いていただいた紛失届ですが、書損の領収証が見つかり
ましたので、返却します」
と連絡が入り、本社から書いた覚えのない紛失届が返却されました。
その返却された紛失届けには明らかに似せたような字体で書かれ、印鑑もどこかの
100円ショップで売られているような三文判で押印されていました。
これは明らかな公文書偽造(犯罪)です。
この偽文書(紛失届)を書いたのは、当時の営業所長でした。
ちなみに、いつでも告発出来る様に「原本」は大切に保管しています(笑)。
この件についても何度も何度も抗議しましたが、結局支社長が謝罪に来たのは
かなり後(1年くらいはほっとかされた)でした。
その(支社長の)言い訳も当時の営業所長はその時すでに退職していたので、確認が取れな
かっただの、偽造は知らなかっただの、自分は指示は出していないとか、まあ直接責任は無い
ことを言っていましたよ。
その時支社長は、謝罪に来たから「原本」を返して欲しいと言われましたが、
もうシュレッダーしてないと(嘘を)言って返していません。
こういう不正行為はもう日常茶飯事なんでしょうか??日本興亜っていう会社は??

8某関係者:2007/12/25(火) 21:19:21
自らには大甘で代理店には厳しく、代理店に責任をなすりつけるとんでもない会社ですよ。
代理店との信頼関係も風前のともしび状態、衰退するだけでしょう。
社員も個人的感情で動く、レベルの低いのが多い。

9某関係者:2007/12/25(火) 23:37:42
だよね。この会社はブランド力が無いくせに社員の愛想も愛情もないから
どうせ厳しいなら大手社の代理店してたほうがマシ。
あと2、3年で合併だから自動的に大手社のブランドに代わる。その時に
備えて今の社員とか無視して、独りで頑張る能力を更に向上させておいた
方が良いね。
まさに独立型代理店だね。

10某関係者:2007/12/26(水) 00:01:59
保険会社は会社に持ち込まれるトラブルは代理店がダメだからと考えている
ようですが、実は保険会社に持ち込まれる数倍のトラブルが代理店のところ
で解決されているのを知らないのです。
なんと哀れな日本興悪損保..
この会社の代理店は本当に犠牲者です..

11某関係者:2007/12/26(水) 00:05:54
いい加減というか何でもあり!私は旧興亜時代に代理店新設時時に会社と代理店
交わす委託契約書の何件かで保証人にされていました。もちろん社員の偽の署名、
捺印で。すっかり忘れていたけどこれ見て思い出した。

12元NK代理店:2007/12/28(金) 18:43:57
財務局からはまだ連絡が来ていませんが、財務局から日本興亜に連絡が行ったみた
いで、担当だった営業所長から朝、電話で連絡が来ました。
まだ確かに(代理店として委託している形で)データとしては残っているとの事。
そして実はまだ書類が足らないらしく、廃止届は支社の手元にあるだとかで・・・
じゃあ既契約者に8月20日付けで「当社との代理店委託は終了した」という通知
は一体何なんだ!
当然ながら謝罪の言葉は一言もありませんでした。
書類に不備があるのであれば、何故4ヶ月もの間ほったらかすのでしょうか?
乗り合いしている富士火災さんの指摘がなければ、多分ずっとほったらかしだったと
思います。

もうあきれて何も言い返せません。
どなたかのレスでも似たような(言い訳で)書類が手元にまだあっていつまで経って
も廃止にならなかったって確かありましたね。

この会社には言い訳話法集みたいなのがあるんだろうか?
とにかく呆れるだけの一言です・・・

13某関係者:2007/12/28(金) 19:35:28
大変ですね、日本興亜の代理店になったばっかりにこんな事になって。

14某関係者:2007/12/29(土) 14:23:32
当方は春にioiを廃止しましたが、スパッと廃止できましたよ。

こっちもごみを持っていても無駄なので書類はどかんと返却しましたが、「こんなに返却してもらえるとは予想しませんでした。なかなかこうはいかないのですが。」と感謝されました。

だが、NKの古システムに耐えるのが正解だったのか、ダメ人格のioiを残して耐えるのが正解だったのか・・・

15某関係者:2009/02/12(木) 13:17:35
某課長代理(今は課長)の手口

代理店を廃業の方向で説得

手続きは1年ほど遅らせる(代理店には伝えず)

その間、月払契約等で発生した手数料を着服

約1年後に正式に廃業手続き・・・

恐ろしい・・・立派な犯罪でしょうが

16某関係者:2009/02/12(木) 23:55:00
日本興亜ルールでは正当な行為です。

17某関係者:2009/02/13(金) 19:19:56
その社員の立派な横領か・・・

経営陣もしっかりチェックしたほうがいいよね

18某関係者:2009/11/01(日) 04:25:04
>13

ハイ、委託時の二枚舌のペテン社員に騙されました。

19某関係者:2009/11/26(木) 00:20:43
委託廃止届に判を押す場合は絶対に(絶対に)廃止日が無記入のまま押してはダメ!

後で好き勝手な日付をNK側で書き込まれて(大抵は前倒し)、
頂けるはずの1〜2か月分の代理店手数料が不払いになったというケースがあるそうです。

20某関係者:2009/11/26(木) 00:23:00
NKと縁を切るまで気は抜かないように。

悪徳頭脳詐欺集団と戦っているという緊張感と心構え、忘れずに!

21某関係者:2009/11/26(木) 10:00:53
それは、横領だろ
っ徹底的に調べたほうが良いな

22某関係者:2009/11/26(木) 13:54:35
完全にNKと委託関係が切れた時点で
金融庁に告訴したる

23某関係者:2009/11/26(木) 17:05:35
>21

動かぬ証拠さえ押さえれれば・・・

24某関係者:2009/12/21(月) 08:30:09
横領や虚偽の報告で甘い汁を吸ってる悪徳社員、まずここからメスを入れるべきでしょう

25某関係者:2009/12/21(月) 10:25:58
それが上層部に正確に伝わらないんだよね


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