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代理店合併問題

1某関係者:2005/06/15(水) 14:20:17
保険会社が生き残る為には、効率良く収益をあげなければなりません。
その為に代理店同士が合併してくれる事が一番良い方法なのは分かっています。
だから一度は合併しましたが、金銭面の問題で見解の相違が発生して別れました。
やはりどんな仲の良い人同士でも、他人である以上は難しいと思います。
いっそのこと、専業代理店を一つの代理店にしてくれるとか、前段階として各支店単位で一つの代理店にしてくれる方法が、トラブルも少なく安定してそれぞれが今まで通り仕事ができるような気がします。
こんな事がいつまでも続くと、余計な事ばかり考えなけれならない分、増収とかプラスになる仕事ができませんので悪循環だと思います。

2某関係者:2005/06/15(水) 14:44:01
合併はねえ。
喧嘩別れが当たり前。
人生つらくなるばかりだよホント。

3某関係者:2005/06/16(木) 12:49:07
この仕事を続けたいかどうかですよね・・続けるには一人で頑張るもよし、
合併するもよし とにかく事業型代理店で最低ブロンズぐらいの数字を確保すること
しか道は無い 頭でわかっていても現実には難しい・・寄せ集めで合併してもたった一人の
不敵正行為で店主の首が簡単に飛んでしまう時代です 対等合併などありえません
吸収するかされるか、はたまた廃業しかないのです。
明日のあなたはどっち?

4某関係者:2005/07/03(日) 08:41:24
http://hpcgi3.nifty.com/e_ore/mtbbs.cgi?mode=view&no=333&list=all

5某関係者:2005/07/04(月) 11:56:53
私の場合、一度合併して失敗した立場ですが、いろいろと難しかったです。代理店主導で、特に個人単位での合併は無理があるように思います。
他社のように保険会社主導で、全部の代理店を一つの代理店に集約して子会社にして、その前段階として各支店単位で一つの代理店に集約してくれる方法が、トラブルも少なく安定して専業・副業代理店共に今まで通りNKの為に増収できるような気がします。
今まで通り、それぞれが独立した形で専用事務所や自宅兼事務所等で仕事をしてそれぞれが確定申告もして、立場だけが代理店店主から使用人に変わるという形こそが、NKが発展できる理想像ではないでしょうか?
合併の事で悩んだり、実際合併して失敗したり、こんな事ばかり続くと、余計な事で悩んでばかりで、増収とかNKにとってプラスになる仕事ができませんのでNKも代理店も不幸だと思います。
まずは実験的に、KEC(開発営業課)を1つの代理店にして様子を見てみてはどうでしょうか?
大事な事は、単にリストラ(経費節約)すれば何とかなるという事ではなくて、他社との競争に勝って、生き残る為の最良の新しいシステムを考える事ではないでしょうか

6某関係者:2005/07/05(火) 06:16:42
>>4
わからないことはすぐに社員さんに問い合わせていましたが
これからはできるだけ自分で調べて
聞く時も時間を考えて聞くようにします


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