したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

クルマックスって欠陥では

1亡代理店:2004/06/02(水) 16:02
よく売ってる代理店だとは思うのですが、最近クルマックスが恐ろ
しくて売れない。免許の色違いで、無責だとか、ゴールドのところ
をブルーで売ってたらコンプライアンス上たいへんだとか、最近
欠陥商品に思えてきた。代理店が、お客の使用状況まで完璧に
把握できないし、使用目的がかわれば告知義務違反とか、代理店
にも、お客にもリスクが多きすぎる。一件でも支払いができない
って事がおきれば、私は、つぶれてしまう。
使用状況が変わってどれだけのお客が、すぐに連絡してくれるだろうか? 

いまも 見積りうってたのですが、親父ゴールド 車ワゴンR 
仕様目的・通勤通学・子供特約つけて18才の大学生の子供が
常時乗ってるのは、問題ないのだろうか?もちろん3000km超だけど

同僚代理店がいうのに、夫婦で、片方がゴールドで(旦那としよう)
2台ゴールドで契約してて、奥さん(ブルー)が常時乗ってる車で
事故してサービスセンターへ連絡して「いつも私が乗ってます」って
いったら無責だそうだ。なんてのを聞いてるので、見積のケース
SIPでいくしかないかなんて思ってるところです。
まーその方が保険料も一万近く安いのですが・・・・
最近わけわからなくなってきている 免許証のコピーをあつめる
だけでは、対応できそうにないし、そんなことまでするほど魅力の
ある保証内容でもないし・・・こんなことまで考えて売らなければ
ならないなんて欠陥商品としか思えない! 
全国でトラブッてるんじゃないのかな?
完璧な把握以外は、SIPに戻すしかないと思っている。

2某関係者:2004/06/03(木) 09:05
契約者の免許の色、契約車両の走行距離の相違で直ちに「無責」はないと
思いますが、どこのどなたがそんなこと言ったのでしょう。

3亡代理店:2004/06/03(木) 09:44
亡 広島支店 福山サービスセンターで営業をを交えて当分もめて 
一応有責にしたとか!
このケースは、どこで間違えたのか、一度もゴールドになってない方が
ゴールドで契約して事故発生。その前契約時にも、ゴールド時代はなかった
ということで、無責となるといわれたとか。代理店もどこで免許証を間違えたか
記憶にないってことでした。
最近、私もそういう免許の色間違いのケースがありいつどこでまちがえたか
記憶にないんです。 
こうなると免許証を確認するかコピーするしかないのだけど、
上で書いてる妻が常時のってるとか、子供が主にのってるとかって
どうなるのでしょう。
考えば考えるほど、悩むのでリスクの少ないSIPが面倒でなくって
いいやってなりますよね! 

ケースによっては、直ちに無責はないかもしれないけど、代理店にとって
こんなことでお客とトラブルとかって最低のことでしょう。

リスク細分型は、代理店向きでなくいまはやりの「自己責任」で加入する
通販とか、お客が自分で内容を決めて契約するタイプのものじゃないかな
代理店は、おまかせされるケースが多いわけだし、クルマックスなんてお客が
きめてるのでなく、代理店でいいだろうってすすめてクルマックスを
契約してるわけで、それには、お客・代理店ともにリスクが大きいように思う。
お客も、代理店にまかせてるっていうし、代理店にすべての使用状況の連絡が
きっちり報告されるとは、思えない。これでは責任はとれない。

4某関係者:2004/06/03(木) 23:55
エアバックが純正でついている車両のハンドルを交換しており、
エアバック無しになっている車が事故をおこし、
損調に無責ですと言われました。
コンプラって誰のためにやってるんだ!

5某関係者:2004/06/04(金) 12:46
免許証の色
ブルーがゴールド契約になっていた、それで事故が無責になるという
件は俄に信じがたいですね。実際は、ブルー保険料とゴールド保険料の
差額を払って貰うで有責だと思います。無責、というのはコンプライアンス
遵守を意識づけるための方便、脅し、ハッタリではないでしょうか。
ウチは了承を得てからお客さんの免許証をデジカメでアレして保存しています。
極力間違わないように、一つのフォルダに管理です。

被保険者
「ご主人の車だが、実は息子が主に乗っている、それを損調に知られて
無責になった。」それもまた、信じがたい話しですね。
損調がそう言う風に言ってきたら、事実を確認しますと言ってお客さん
とこに行き、お客さんに不都合のない手段を考えるべきです
たとえば、「主に」という言葉の意味が、お客さんにとって「ここ数日は主に」
かも知れない。というか、そういうことにして代理店として念書を出す、とか。
いずれにしても、事故の際のお客さんとの接触は、営業上の作戦として
全て代理店経由で行う、と、損調に宣言しておくべきですね。ウチはそうしてます。

6某関係者:2004/06/04(金) 12:47
>>4
これで無責はあり得ないでしょう
せいぜい、追徴保険料処理

7某関係者:2004/06/04(金) 12:54
クルマックスは良い保険です。そのようにしていこうというNKの態度がありありと
見られています。
宣伝効果も残っていて切り替えやすい今が、切り替え時です。
業務用でバカ高くなる車以外は、いまのうちに全てクルマックスにしておいた
ほうが良いと思います。

公開時に免許証の色を確認するのも、お客さんへの大事なアピールだと思います。

免許証の色すら確認していないで、あの代理店は大丈夫か?自分はゴールドだが
そのことに一度もふれたこと無い、俺は損させられているんじゃないか?
そうお客さんに思われたら、もうアウトでしょう。
契約・更改時には、かならず免許確認をするべきです。

8某関係者:2004/06/04(金) 17:43
>>6
最終的にはそうなりましたが、そこまで行くのに時間が掛かり過ぎ。
その間、修理はストップ、(約一週間)代車費用も支払わない、等
結果が見えてるのに、即座に対応できない会社に不満です。

9亡代理店:2004/06/04(金) 19:10
①ブルーがゴールド契約になっていた、それで事故が無責になるという
件は俄に信じがたいですね → 信じがたいかもしれませんが無責といわれた
ことは事実です。
②クルマックスは良い保険→どの部分がいい保険なのでしょうか?
あまりにもグレー部分が多すぎると私は、1、3番をを書いて思っているのいですが
良い部分ってのは、本来の保険の部分でなくて、付け足した部分だけのような
気がします。 人身の交通傷害部分・人身諸費用・別居の子が年齢に関係はくのれる・
35才ができた・バンクがある、どれも本来の保険の部分でなく付け足し部分の
ですよね。 金銭的によいのは、別居の未婚の子で年齢が若い時ぐらいかな!
これは お客さんにとって大きく掛金が変わるからな!

こんなケースでは いい保険といえるでしょうか?

主婦 免許ブルー・ 週2回パートで訪問介護で少し仕事に使う。 年間走行6000km
こんなケースでは 年間業務15日以上なので、使用目的は業務しかないのでしょうね
これでは SIPと比較した場合 保険料からいって 下宿の大学正の子どもでも
いない限り クルマックスのメリットってないですよね! するとすれば
付け足しの交通傷害部分のためにするぐらいであって・・・。
上記ケースでは お客のメリットはどこにあるかって悩んでしまうのですよね。
上記を
日常レジャーでとって、無責にならないのだったら、誰でもそちらで契約を
望むでしょうね。 1で書いた 息子が常に乗ってるとか夫婦でのケースとか
無責にならないのであれば、安い方を選びますよね。
本当に グレーゾーンが多すぎます。 
そういう今日も、SAPからクルマックスに一台かえましたけどね。
もちろん、すすめた理由は、付け足しの人傷(交通傷害)のところだけどね。
ゴールドで、保険料が2160円高かったど使用状況に問題がなく、おすすめ
のコースへ加入されるお客さんだったからだけど・・・・・。

別居の未婚の子の年齢条件のことと交通傷害をSIPにつけてくれたら
すべての契約を、SIPにするけどなー!

で、もう一度聞きますが、クルマックスはどこが良い保険なのでしょう?

10某関係者:2004/06/05(土) 23:22
>>9
(年間業務15日以上なので) 
月間じゃない?

11某関係者:2004/06/06(日) 07:23
保険ってのを汎用で考えすぎるから悩むんだよ。
各お客さんに適正な保険をつけることは代理店の仕事の第一歩だろう?
頭がちがちだと禿げるぜ。

12亡代理店:2004/06/08(火) 10:36
知識不足でした。月間でした。 
汎用ってどういうことなのかな?
頭がはげる一歩手前です!

13某関係者:2004/06/09(水) 13:07
出た当初は確かにダメダメだった
SAP+人身となんら変わらないのに高いんじゃ
お客さんにすすめられない、と思ったものだよ

14某関係者:2004/12/09(木) 17:27
改訂があるようですね
17年2月
年間距離数が廃止されるとか

15某関係者:2004/12/10(金) 09:41
間違えたら無責になるなら免許証(ゴールドORブルー)や使用目的も廃止
した方が良いですね。
要するに代理店にとって最高の自動車保険は、SIPということでじゃないのかな?
リスク細分化は、ダイレクト通販に任せておけば良いと思う。
どうしてもリスク細分化が良い人は、ダイレクト通販で加入してもらえばいいんですよ。
トラブルが発生した場合は、会社が対応するだけだから。
でも代理店がトラブルが発生するたび、対応させられたら大変ですよ。
あと何年かしたら一番安心だ確実な保険は、代理店扱いのSIPだと気づく人が増えると思う。

16某関係者:2004/12/10(金) 11:54
その考え
お客さんの味方とは思えませんねえ
自分の保身にばかり走るヤツになっちゃあ
おしまいだよ

17某関係者:2005/01/08(土) 11:50
最悪の事態が発生してしまいました。
クルマックスの契約で事故が発生したのですが、サービスセンターから
ゴールド免許の提出を求められましたが、契約時はゴールドでしたが、
事故発生前にブルーに更新されていて、旧免許証はすでに破棄して
しまったというケースです。
サービスセンターからは、ゴールドの証明ができなければ支払えないと言われ
ましたので、交通安全センターへ問い合わせたところ、ゴールドだったという
ことの証明証等は無いとの事でした。
リスク細分型の先発会社では、契約時に免許証のコピーを提出する事になって
いるそうですが、クルマックスもそうするべきではないでしょうか?
というか、免許証で細分化する事も走行距離同様廃止して欲しいですね。
リスク細分化の自動車保険が、発売されて既に数年が経過して、最近では
直販を選ぶ人と代理店を選ぶ人は色分けされています。
代理店を選ぶ人は、細分化(低価格)より安心感を期待している人が多いので、
無理にリスク細分化にする必要は無く、むしろトラブルメーカーのような商品
よりSIPのような安心できる商品の方が喜ばれます。

18某関係者:2005/01/09(日) 00:55
うそくせー
なーんかうそくせー

19某関係者:2005/01/09(日) 01:23
>>17
サービスセンターの判断ですか?一担当者の判断でしょうか? 有効年月日の記載が必須になる以前の契約
ですか?私は運良くそのようなケースはなかったので何とも言えませんが有責であるべきですね
免許証の更新をすれば以前の免許証は返納する訳ですし証明する手立てが無いのであれば、コピーの
保存などの注意をうながすべきで会社に問題がある訳ですよね 営業と査定のギャップに問題
があるのかな このような件は断固戦うべきです。契約者を守るのも代理店の責務と感じます
営業サイドではどのような見解なのでしょうか?担当/支社長/課長等を利用することはできませんか?
SCセンター長の見解は?
最悪お客様相談室など本社サイドに契約者からクレームを入れるのも一つの方法だと思います。
これが無責なら大変な事になるよ

20某関係者:2005/01/09(日) 16:03
釣られてマジレスしちゃったかな^_^;

21某関係者:2005/01/09(日) 18:03
どこのSCかと、担当名・センター長名を晒しなさい。一緒に抗議してやるよ。
晒せないならネタ。>>17
くだらん書き込みすんなボケ

22某関係者:2005/01/09(日) 20:16
この他、クルマックスの走行距離や車両保険の支払いでは納得のいかないトラブルばっかり!
この会社の出し渋りでしょう。乗合するしかないのでは?

23BANBAN:2006/01/15(日) 17:07:17
クルマックスなどほとんど売りません、トラブルの種です。他の契約も失ってしまいます。

24某関係者:2006/01/16(月) 09:03:03
いまだにSAP信者って
いるんですねえ
今はSIPか

25BONBON:2006/01/16(月) 19:13:36
クルマックスは保険会社は儲かる。
お客さんにとっては保険料が高くなるが、中身は大して変わらない。
かえって不利なぐらいだ。
代理店は免許の色など気を遣う。
お客だってそのうち気がつき、他社に変わる。

26某関係者:2006/01/17(火) 12:35:06
全損時
免責消えるが
SIPは消えないねえ

27BONBON:2006/01/17(火) 14:02:51
SIPも全損時免責消えますが。
変わりましたでしょうか。
変わったとしたらクルマツクスと差別化するために替えたことになる。
それではいかにもセコイ。
0-0にすれば良いですよ。

28某関係者:2006/01/18(水) 12:03:46
0-0は受け付けませんって営業に言われたんで
とれないんです。

29某関係者:2006/01/18(水) 12:07:19
ゴールド35歳以上補償でクルマックスの方が安い場合あるねえ
キャンピング車なんか、顕著にそうだった気がする
案内してないと、やばいんじゃないかな

30某関係者:2006/01/18(水) 12:11:02
両者の違い
別居の未婚の子が年齢無条件になるのってクルマックスだけじゃなかったっけ
あとは、年に一度のパンク修理費出る、出ない、とか

31某関係者:2006/01/18(水) 12:12:34
要は、双方のメリットデメリットを比較説明して
お客さんのニーズに応える代理店が正解なんじゃないでしょうか。
こっちだけ売るってのは、単に代理店のエゴだよねえ

32某関係者:2006/01/18(水) 12:14:52
追加返還保険料計算がSIP短期率、クルマックス月割

33某関係者:2006/01/18(水) 12:23:13
クルマックスの人身傷害車外担保は交通事故全般だけど
SIPのは、自動車事故限定じゃなかったかな

34関係者:2006/01/18(水) 16:52:07
SIPでも一般人身傷害なら交通事故全般です。

35田舎の関係者:2006/01/18(水) 17:00:25
0−0でも何も言われません。
一年の間に2回事故する確率少ない。
保険料少しあがるので保険会社も代理店も儲かる。
お客さんも安心。
もっと売るべきだ。
NKは他の保険会社と同じ事しとけば文句言われないと思って大手の保険会社と同じ事してるだけ。

36某関係者:2006/01/19(木) 09:16:30
>>33-34
どっちが正解?

37某関係者:2006/01/19(木) 23:01:38
[クルマックスって欠陥では]って今頃気がついたの?

38某関係者:2006/01/26(木) 11:28:54
35歳以上補償になっていないというだけで怒るお客もいる
どうしてテレビで宣伝しているアレじゃないの?と毎年聞いてくるお客もいる
ちゃんと説明しても、理解できないお客さんには
イメージで売るクルマックスのほうが有効と思います

39某関係者:2006/01/26(木) 13:55:50
何か詐欺をしているようですね!とにかくわかりやすく簡単にお客さんが理解の出来る商品を作って欲しいものですね。
(そうしたら保険会社が儲からないのか・・・笑い!)

40某関係者:2006/02/09(木) 16:31:26
クルマックスは
廃止されるそうです
無駄な宣伝だったねえ

41某関係者:2006/02/11(土) 00:12:01
時代の流れは早いですから、もうクルマックスの役目は終わったと思います。
NKの代理店は、どうしてもリスク細分型にこだわる契約者にはそんぽ24
を勧められるわけですから、今後は代理店扱でのリスク細分型であるクルマッ
クスは、トラブルメーカーとしてメリットよりデメリットの方が大きくなると
思います。
今後の契約者の選択肢は、通販と代理店の二極化しますから、代理店扱はシン
プルイズベストで安心で確実なSIPの時代だと思います。

42某関係者:2006/02/11(土) 12:12:20
この時代に通販より代理店を選んでくれる契約者は、価格以外の代理店にしかでき
ないサービスを求めているはずです。
そういう意味では、長期契約の年数を5年とか10年に延長して、その長期割引
こそ喜ばれるはずです。
それプラス火災や生保もドッキングさせてその分も割引く他社の「超保険」のよう
な保険こそ代理店の存在価値があるように思います。

43某関係者:2006/02/12(日) 17:21:51
日本興亜は馬鹿だから
超保険なんて高度なシステムには
絶対に手を出すな。ろくな商品にはならない絶対

44某関係者:2013/08/16(金) 07:32:07
age
わざわざ数年前のスレをageて直近の書き込みを見にくく工作してる人いるね。
めちゃ不審なんだけど、直近で重要と思われるスレをageて見やすくしておきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板