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リーディングモデル代理店・・

1某関係者:2002/11/13(水) 00:03
水面下でひたひたと動き始めているのをご存知ですか?
業界レベルでは耳にしていましたが、日本興亜でも具体化してきた
みたいですね・・

14某関係者:2002/12/18(水) 13:33
リストラになる社員欲しい代理店って、あるの?

15某関係者:2002/12/18(水) 21:12
すいません。 中小代理店をリストラする話しでしたね。
私の勘違いでした。

16某関係者:2002/12/21(土) 10:15
契約くれてやるってことじゃない?

17某関係者:2002/12/21(土) 10:46
>>16
これが、そんな簡単なことじゃないんですよね!
今こんな景気ですから代理店を簡単に辞めてくれないみたいで
契約のみならず代理店も飲み込む、つまり使用人として引き入れるって事。
これって、結構きついですよ。
いずれは辞めてもらうんだけど受け皿代理店自ら、遂行することになるんでしょうし。

18某関係者:2002/12/21(土) 12:26
きついどころか
そんなのいらねえ
後々もめるのが目に見えているしね

19某関係者:2002/12/21(土) 20:23
>>18
何度か、飲み込んだことがあるんだけどオリジナルの契約者より
よっぽどマシなお客さんが少なくなく、その方達も代理店良し悪しを
冷静に評価してますよ。経験談だけど。
一例として団地保険の更改がキッカケで積立マンション保険800万を
頂いた事もあったな。

20某関係者:2002/12/25(水) 01:08
専用事務所なし 1人でやってる 5000万以下
のような方は声がかかりませんので、心配要りません。あしからず。
一番しんどいのは中規模代理店の使用人よ!!

21某関係者:2003/01/04(土) 23:46
あけましておめでとうございます 今年もがんばっていってみよう!

22某関係者:2003/01/11(土) 12:35
おめでとうございます
いい年になると良いですねえ

23某関係者:2003/01/25(土) 18:49
代理店が本来の新規募集に専念する為には、NKも事故処理や異動処理をしてくれるコールセンターやカスタマーセンターが必要だと思いませんか。

24××企画:2003/01/30(木) 09:54
それじゃ通販と大差ないじゃん でも異動処理は受けるとこあってもいいかなってちょと思ったりして

25某関係者:2003/01/30(木) 10:39
>23
体が空いたらどれだけの代理店が新規を追っかけるだろうか?
会社も代理店に裏切られているからなぁ・・

26某関係者:2003/02/01(土) 12:19
事故処理は代理店の華
会社なんかに任せてられんよ

27某関係者:2003/03/15(土) 14:26
東京海上の代理店の話では、15年度の新代理店手数料体系では下がる代理店さんでも7%程ですが、17年度には現在に比べ13〜15%程ダウンするらしいですよ。

28某関係者:2003/03/28(金) 01:32
我が支社で代理店不祥事が続出。新代手による手数料減が
「金の切れ目が縁の切れ目」の如く噴出し始めている。
廃止後の契約管理をまかされ始めたのだが、
胸焼けがするくらい手間がかかります。キャッシュレス化を社員が真剣に
伝えていたのか、よっぽど代理店が言う事を聞かなかったのか
わからんが、あらゆる面でプロ代理店の力量を試すいい機会と自分自身に
言い聞かせ頑張るぞ!
今後どこまで契約者を誘導できるかが鍵です。

29某関係者:2003/03/28(金) 21:06
がんばれ〜

30某関係者:2003/03/28(金) 21:38
不祥事代理店って元興亜?
どのような不祥事でしょう

31某関係者:2003/03/28(金) 21:55
>>30
日火です。不祥事の原因については正直聞かされておりません。
但し「保険業務以外だからその点は安心してください」とまでは
云われましたが・・
私の数字の4分の1の保有契約の管理と聞かされておったのですが、
4月の満期件数がなんと私のオリジナル満期件数とほぼ同等で
唖然としました。ここ当分、休日返上となりそうです。トホホ・・・

32某関係者:2003/03/29(土) 01:28
そのうち将来的に三割でも残れば御の字でしょうか

33某関係者:2003/03/29(土) 10:50
残った三割からでも大きく化けるお客さんが必ずいるものです 実際五割以上はのこりますよ  
これもひとつのチャンスですから 飛躍できるワンステップと考えて頑張って下さい
ひとごとながら 代理店として応援したくなりますね(^_^)/

34某関係者:2003/03/30(日) 09:20
31です
話は変わるのですが、毎週T海の社員が訪ねてくるのですが必ず
もう1人連れてきます。支社長はもちろんのこと、支店長、企画部の
スタッフ等。
私なりに読めた事は中核代理店構想を視野に入れ地域のT海代理店が
その構想からして今一の時、他社プロを一気に構想代理店の候補として
狙っている。私の地域のT海のプロは1〜2億クラス。そして法人でも
実態は家業の属している。近未来に向け事業意欲ある代理店ならば自社、
他社を問わずを必死に探しているようです。
その意気込みは他社の比じゃありませんね。

35某関係者:2003/04/03(木) 10:10
>>34
東海の代理店のおこぼれを乗合代理店にくれれることなんてない!ない!
最初のエサだけ撒いて、あとは知らん顔ですよ、 よく書き込みに乗合の事
書き込みありますが、あなたがブロンズ以上から考えたほうが絶対良い!!
どちらにも相手にされなくなります。
それよりNKで発言力を持つ力を蓄えた方が良いですよ。
ちなみに私ブロンズ中核代理店です。
こちらにも東海 損J ND MS よく着ます
うちはNDが毎週来る。NKの社員は月一ぐらいしか来ないけど・・・・・

36某関係者:2003/04/03(木) 22:34
>>35
東海が使用人として研卒か研修生を送り込むとかは言ってました。
もちろん断りましたが・・
私はもうちょとでブロンズです。それは今年度内にはもっていくつもりです。

37某関係者:2003/04/11(金) 14:14
>>36
使用人として研卒の件ですが・・・・・
断って正解と思います。自立出来ない人だから、来るのだから。
ブロンズがんばって下さい!
それより廃止代理店の引き受けの話が支社から来て忙しいでしょ?
ITに強い 専用事務所がある 2人以上いる代理店なら、どんどん来ますよ。
引き受けて増やす力のある所に預けますから。

38某関係者:2003/04/11(金) 22:58
>>37
激励ありがとうございます。使用人として研卒の件ですが・・
あくまで使用人採用としての観点から考えると、
自立できたと錯覚している代理店よりかは、まだマシかとも
思ってしまう私はおかしいかな?

39某関係者:2003/04/15(火) 20:06
今年度の会社方針は何が何でもブロンズになれ!吸収、合併
大いに結構・・の方向をはっきり打ち出すみたいですね。

40某関係者:2003/04/16(水) 10:41
むちゃ言わないで下さいな。

41某関係者:2003/04/17(木) 08:41
水面下の噂話がいよいよ表に出てきましたね。
うちの支社では不適正な代理店、IA社員をバシバシ切ってます。
代理店会の度にしつこい位に法人化、合併、吸収(される)、
コンプラ関連の案内をしていて、皆静まり返ってます。

42某関係者:2003/04/22(火) 10:47
>>37
自立できたと・・・・ の件ですが、 それって、そう思ってる代理店と合併するより
研卒を使用人にした方がマシって事?
それならそりゃそうです! 
一度店主になったのに使用人になるなんて・・・
絶対モメルよ!
お金が絡むからほんと難しい。
そのうち吸収されるところは、見合わせた方がよいのでは。

43某関係者:2003/05/21(水) 11:57
リーディングモデル代理店の要件は、プラチナランク以上・業務力Sランク以上の専属代理店で、経営資源(人材・資金等)の投入も検討中らしいですね。

44某関係者:2003/05/23(金) 12:34
↑プラチナ 専属 Sランクの代理店って全国で10店も無い。
どうすんの?

45某関係者:2003/05/23(金) 15:03
>>44
んなことないでしょう。というよりプラチナなら普通にキチンと
やってれば「S」だと思うけど。現在の「S」は云われるほど
厳しい条件じゃないですよ。昔の種別「特級」は猛烈にきびしい
けど(でもクダラナイ基準ではある)。

46某関係者:2003/05/23(金) 23:26
何店かの代理店に合併でプラチナ以上の代理店になって頂いてからリーディングモデル代理店に認定するという構想のような気がします。

47某関係者:2003/06/02(月) 12:53
Sランクは当たり前 専属が少ないのよ・・・
3億ありゃ研卒以外、大概乗合してる。

否定するわけじゃないけど普通にキチンとやってりゃA3でもSランク。
格上げもやってみりゃ理に叶ってるよ 2年間大変だけど、
特に書損・・・下書きしてから領収書書いてた・・・・(涙)

>>46さん 正解かも、1億以下はガッペーして生き残りか・・・・・

48某関係者:2003/06/25(水) 23:28
>>41

同じ会社でも地域が変われば、まったく別世界ですね。
ウチの支社では100万クラスの零細代理店さんが
はびこっていますよ。統合整理なんかは話としては
聞いても全くといって良いほど実践されていません。

もっともウチの支社は社内では、最低級ランクの支社
ですが。

49某関係者:2003/06/26(木) 08:04
>>48
社員から聞いたのですが1000万未満の代理店をKEC送りに
もって行こうとしたところ、代理店仲間に懇願したらしいです。
そんな意味もあって最近、会社は専業代理店会を壊そうと
しているんですね!

50某関係者:2003/06/26(木) 17:16
>>49
専業代理店会を解体?、それはちょっと考えすぎではないかな?。

51某関係者:2003/06/26(木) 20:52
KEC送りの「KEC」とは何ですか?営業センターの事ですか?

52某関係者:2003/06/26(木) 22:18
>>51
開発営業センターの略語だと思います。
現状は一般1000万未満の代理店が送り込まれる候補と
聞いております。
>>50
うちの支店内では某支社の代理店会が自主解散したが、
会社側は平静を装ってます・・気味が悪いくらい。

53某関係者:2003/06/27(金) 12:17
東海の代理店に聞いた話ですが、ある地域で40店のプロ代理店が東海主導で強制的に合併させられ5店になったそうです。ちょうど代理店会がそのまま1店の代理店になったようなイメージです。

54某関係者:2003/07/26(土) 18:04
>>53
んな訳ね〜だろ〜。

55某関係者:2003/07/28(月) 22:45
東海は代理店の新ビジネスモデルの構築について、特定の地域限定で各種実験をして成功なら全国展開
し、失敗したら中止する事を繰り返しているようです。東海が行動した事は、数年後NKもやる可能性
はあるはずですから、いざと言うとき嫌な事を嫌と言える心の準備は必要です。
落石注意の危険な場所を歩く場合は、必ずヘルメットをかぶる用心が必要です。
油断して大ケガをしない為にも。

56某関係者:2003/07/29(火) 08:52
おいらサイドビジネスで代理店やってる関係で収保は少し1000万に
届かないけど、他代理店に吸収されるというお話になるなら、さっさと
他の損保社に乗り換えるつもり。またその下地の話も進行しているよ。
今のオンラインシステムになってからは、担当なんてカタチばっかりで
何にもしてくれないし、また求めるものもほとんどないね。KECなんて
言葉初めて知ったけど、送り込むなら「どうぞご自由に」ってなんだよ。

57某関係者:2003/08/01(金) 19:00
ちなみに落石注意は落ちている石に注意しようってことですね
チャチャ入れ失礼

58某関係者:2004/12/17(金) 11:10
いよいよ来年度から中核代理店会の加入資格も現在のA3以上からさらに
上位ランク以上に見直しされるようですね。
とりあえずA5以上かそれともブロンズ以上かまでは知りませんが、課支社内も
大幅な編成替えがあるそうですね。

59某関係者:2004/12/17(金) 11:59
未だに中核の存在意義を認められない

60某関係者:2004/12/17(金) 14:21
馬鹿馬鹿しいので今年度当初にやめた。

61某関係者:2004/12/20(月) 08:46
最近思いませんか?社員、特に支社長はもちろん、支店長も生保と合併の
話しかしませんよね。一般種目なんかどうでもいい位にね!
ここのところローン長期契約がバシバシ取れているんですが、
「ところで生保は・・・」と言われ食傷気味です。今後生き残す代理店には
生保販売力が必須になっているようですね。

62某関係者:2004/12/20(月) 09:56
利益と将来性の無い損保より生保を重視する動きは、他の損保でも同じみたいです。
代理店としても、どんどん手数料が下がっていく損保中心では経営は苦しくなると
思いますよ。
外資系生保などは、損保とは正反対に代理店手数料を上げていますよ。

63某関係者:2013/08/14(水) 07:22:02
生保・・・


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