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他社乗合攻勢の状況
1
:
某関係者
:2002/05/29(水) 00:37
研修生を卒業して3年が経ち、どこから聞いたのか知りませんが
大手の数社から乗合営業に来られ変態的な満足感に浸っております(笑)
皆さんのところにも、いろいろ来られてると思いますが、どんな状況
でしょうか?
現実的には乗合の道は険しいと思いますので憂さ晴らしとして・・。
12
:
某関係者
:2002/08/31(土) 10:35
超保険 失速みたいですね。
13
:
某関係者
:2002/08/31(土) 11:56
生保に関しても単独商品で攻めていった方が成約率高いしね
今までの保険の考え方をいっきに変えようとしても・・代理店だけじゃなく
お客さんの考え方まで変えるには かなりの時間がかかると思う
14
:
某関係者
:2002/08/31(土) 15:58
奢れる者は久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
15
:
某関係者
:2002/09/27(金) 00:15
最近 乗合攻勢が激化してきました 損ジャ MS IOI 等 フリート分担非幹事
のおみやげ等をひっさげてやってきます 長い事専属でやってても
格別ひいきされてきたわけでもないから なんかいいかななんて思ってしまうよね
それが餌だってこともわかるんだけどね ただ乗合のメリットってなんだろうか
疑問にも感じる部分もあるし 担当社員がこっちのハートしっかり掴んでてくれれば
こんなことで悩む必要もないのにね 今後の飛躍の為に乗合はするべきなのだろうか?
16
:
某関係者
:2002/09/27(金) 00:45
たいして良いことない気がする
経費と手間が増えて実り無し
17
:
某関係者
:2002/09/27(金) 01:06
会社から見た優先順位
大型代理店>他社乗り合い代理店>研修生>専属代理店
コレを悟られないようにするのが大変なのよ。(笑)
ウソコケって思うかもしれないけど、事実。
現に他社が乗り合いをお薦めに来てるでしょ。
あっちも自分とこの専属なんかより他社の乗り合いの方が優先課題。
18
:
某関係者
:2002/09/27(金) 01:11
俺は専属なんだぞ!なんて言って会社に威張ってるのは馬鹿の見本。
社員はみんなで笑ってます。>優先順位最下位の代理店
19
:
某関係者
:2002/09/27(金) 08:37
>>17
的を射た発言ですね。
私は、小型専属代理店なのでそのことが身にしみて
理解できますよ。
20
:
某関係者
:2002/09/27(金) 23:35
15です そんなもんなのかなって思うけど当ってるだけに
わらえますね ゆっくり考えてみてからでも遅くないカナ
それにしてもみなさん夜更かしですね〜
21
:
某関係者
:2002/09/28(土) 15:03
なんか低レベルな会話だな
22
:
某関係者
:2002/09/28(土) 19:34
>>21
高レベルな会話キボンヌ!(w
23
:
某関係者
:2002/10/03(木) 00:34
大型専属代理店>大型乗合代理店>研修生という順位が正しいのだろうけど、
販売網、研修生採用、育成は予算として必須だからねぇ。
17さんとこはよほど成績悪い課支社なんだろうねぇ(笑)
それともまともな代理店担当してないのかな?
しかし最近の東海はえらく低姿勢で乗合のための訪問をやりますね。
よほど、日本興亜の担当より頻度が高い。
ジャパンはあまり長続きしませんな(笑)
24
:
某関係者
:2002/10/04(金) 00:47
>>23
うちに来てる東海の社員は紳士ですよ。
「直ぐとは申しません、将来うちの核になってもらえれば・・」と
殺し文句を言われるとグラッときちゃいます。リップサービスなのは
わかってはいるのですがね。
東海の内情を聞くにつけ代理店網といい、現状は以外と厳しいみたいですね。
25
:
某関係者
:2002/10/04(金) 23:23
うちに来た東海の社員は
話の矛盾を突いたらごまかして逃げやがった
あと高圧的でした。
何しに来てるんですか?と問いつめたい
26
:
某関係者
:2002/11/01(金) 21:30
サッパリ来ないですねえ
27
:
某関係者
:2002/11/21(木) 19:41
乗合の書類提出しました 担当は固まって動けないようでした ご愁傷様
28
:
某関係者
:2002/11/21(木) 22:54
>>27
代理店契約を解除されませんか?
おっと NKも文句言えない大型代理店さんでしたか。
29
:
某関係者
:2002/11/22(金) 09:18
とるに足らない代理店ですから 一応中核の下っ端ですが
30
:
某関係者
:2002/11/23(土) 00:36
損保ジャパンが名刺置いて帰りました
乗らないなあ・・・
31
:
某関係者
:2002/11/23(土) 11:08
自分はもともと乗合していますが、最近の自動車保険の保険料の
各社ごとの違いには、驚いております。
T社25000円、NK社24000円、A社12000円と以前では考えられない
状況です。 ちなみにA社は通販じゃないですよ。
一社専属でいるメリットって手数料のポイントアップ位のもので
他にメリット感じませんね。 コバンザメ代理店以外の代理店さん
も同じ事感じています?
32
:
某関係者
:2002/11/29(金) 15:03
最近他社との保険料差は目に見えてちがいますね 私は専属ですが乗合も検討中です 代理店から見たメリットはあまり無いのかも知れないが、お客さんにとっては?と考えると良いのかなって思いますね・・
33
:
某関係者
:2002/11/29(金) 17:24
>>31
保険料が同一条件で各社各様なのは周知の事実です。
例えば同一条件で、国内損保が24000〜25000円くらいの時
例えば外資系損保が12000〜13000円が普通だったりすると
単純に考えると事故時の支払い保険金を同様な額を支払えないとか
代理店手数料が著しく低いとかの条件が裏事情に必ずあります。
でなければ、おっしやってる例は、無事故割引の高い特定の条件
に当てはまった場合の保険料差だと思われますがいかがでしょうか?。
34
:
某関係者
:2002/11/29(金) 22:34
>>33
代理店手数料率は同じですし、支払い保険金の額も同じです。
A社と比較すると、八割方NK社が高いと思います。(全件比較
する時間がありません。)
なんと言ってもダントツに保険料が高いのはT社ですね!
レッカーサービスもないのにほんとに高い、利益でますわな、あれじゃ。
35
:
33
:2002/11/30(土) 13:56
>>34
国内損保の大半は、自動車保険金支払い率(損害率)が52〜60%です。
つまりお客様より頂いた保険料の半分以上が保険金支払いというカタチで
なにはともあれ、お客様に還元されているのです。したがって外資系が
仮に同条件で平均保険料が半分くらいとすると、色々な諸コストを考える
と何か裏があるのは自明の理でしょう!?。
36
:
某関係者
:2002/11/30(土) 21:27
>>35
平均保険料が半分くらいとは書き込みしておりませんので、
かんちがいなさらないようにお願いいたします。
37
:
某関係者
:2002/12/04(水) 18:00
A社ってIOI社ですか?
38
:
某関係者
:2002/12/04(水) 18:30
>>37
外資です。
39
:
某関係者
:2002/12/05(木) 08:56
要するに、外資系が安いといわれているのは、無事故割引の高い契約を
集中的にねらっているわけですからね。 国内損保でも、そこまで行かない
としても6等級未満を仮に排除する方向に転換すると(実際には無理)
高割引契約者の保険料は、それなりに安く設定できます。 外資では6等級
以下なんて全く歓迎されていないはずですよ。
40
:
<削除しました>
:<削除しました>
<削除しました>
41
:
某関係者
:2002/12/05(木) 10:12
危険なお客さんにこそ保険が必要なのにねえ
社会的に。
安全な客だけをお客さんに・・・とか
保険はそういう機運にしちゃダメなんだ
42
:
某関係者
:2002/12/07(土) 11:07
同意!!
43
:
某関係者
:2002/12/21(土) 11:00
>>41
そんな事言ってると
優良契約ごっそり持っていかれちゃいますよ。
44
:
某関係者
:2003/03/01(土) 11:59
うちの近くの東海では専業代理店を召集して「5000万クラスは今までどおり
でOK、それ未満は今後いろいろ考えてもらう」云々の方向性を打ち出して
きたようです。
うちに来てる東海の社員が「実際は500万クラスでも伸び盛りでコンプラ、
事務がしっかりしている先は当面切りませんが、3000万クラスでも
悪い意味で昔の体質を相変わらず引きずり、減収している(いわゆる、落ち目)
先にはメスをいれます」と言ってました。4月以降ドラスティックに動く
のだそうです。ま、そんなもんでしょう。
45
:
某関係者
:2003/03/01(土) 16:55
>>44
4月ではなく、もう始まっているようです。5000万未満の減収代理店はもちろん、微増をつづけている4000万円クラスでも今後の身の振り方を検討してくれと言ってきているようです。
46
:
某関係者
:2003/03/03(月) 13:34
それでは今後3000万クラスの代理店は、どうすれば良いのでしょうか?どんな選択肢があるのでしょうか?
47
:
某関係者
:2003/03/03(月) 14:35
>>46
T海上の話です
48
:
某関係者
:2003/03/03(月) 16:30
>>47
今の東海の話は2,3年後の日本興亜の話に
なるんじゃないでしょうか?
49
:
某関係者
:2003/03/04(火) 00:47
>>48
う〜む 日本興亜は5年後くらいかも。
50
:
某関係者
:2003/03/04(火) 13:38
5年先に3000万クラスの代理店は、どんな選択肢があるのでしょうか?
51
:
某関係者
:2003/03/04(火) 15:16
あと五年のうちに5000万やろうよ(^^♪
52
:
某関係者
:2003/03/05(水) 01:03
収保1000万円未満の兼業代理店って、今えらく手数料率低いねー。次は2000万かな?3000万円かな?
53
:
某関係者
:2003/03/05(水) 16:00
今後5年内外に3000万未満は段階的に今以上のレベルよりも大きく下げられる
ことになると聞いてるよ。(主に付加ポイントを削除するという方法で)
54
:
某関係者
:2003/03/05(水) 21:13
他業界並みになって来ましたねぇ。
今回は社員も命がかかっているから、結構本気で
かかってくるでしょう。
55
:
某関係者
:2003/03/06(木) 00:11
>>55
うむうむ。弱小代理店に対する圧力を見ていると、社員も上から、かなりのプレッシャーをかけられてるみたいだ。
56
:
某関係者
:2003/05/21(水) 11:54
共済から、代理店になりませんかと連絡がありました
共済の代理店になって何かイイコトがあるのかと問いたい
57
:
某関係者
:2003/05/22(木) 10:09
>>54
NKは代理店のリストラは本気で考えているが、社員のリストラは
まったく取り組んでいない。昨年度早期退職した人員数をみれば一目瞭然。
道理で昨年度決算で他社に大きく遅れをとるはずだよ。
58
:
某関係者
:2003/06/25(水) 23:38
>56
一度やってみたらどうでしょう?。
意外といいかもよ、もっとも内緒でね。
でもバレルと委託契約解除間違いなし。
59
:
某関係者
:2003/06/26(木) 21:18
よその保険会社は自社の代理店に乗合を禁止しておきながら他社の代理店に乗合の勧誘をしています。ただし、NKだけはそんの事はしていないと信じていますが…。乗合を禁止するのは、せっかく保険が自由化されたのに、一部ではまだ規制された状態です。なぜ日本の保険会社は、代理店に圧力をかけて乗合をさせないのではなく、外資系のようにレベルアップして実力で代理店を引きつけようとしないのでしょうか?このままだと段々外資系に差をつけられそうな気がします。外資系では乗合は当然という考え方ですから、日本社のように乗合を禁止したりしません。
60
:
某関係者
:2003/06/27(金) 09:00
>>59
外資の乗合に対する考えは、単に育成コストの問題があってそうしているだけ
ですよ。一からやると大変な時間と労力がかかりますので。
>『よその保険会社は自社の代理店に乗合を禁止しておきながら他社の代理店に
乗合の勧誘をしています。ただし、NKだけはそんの事はしていないと信じ
ていますが…。』・・
NKも強引にやってますよ。目立たないのは、あまり成果があがってないない
からです。
61
:
某関係者
:2003/07/10(木) 08:43
だけど、NKの担当社員さんの人間的レベルが極端に低いのには呆れますな。
NK代理店は水準が低いといわれるのも当然だよな。
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