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日本興亜代理店板です

1管理者:2002/05/10(金) 19:50
日本興亜代理店板
http://jbbs.shitaraba.com/business/288/
日本興亜の代理店の情報交換の場です。
基本的に、匿名掲示板です。

5管理者:2002/05/10(金) 21:28
既にメアドを調べ済みのた@Agent代理店109店に、
板開設のお知らせメールを出しました。
そのうちの12店のメアドは潰れているようで、エラーが戻ってきました。
まだ23の道府県しか調べていないので、残りの方々については、
調べつつご案内していこうと思います。

6もしもの為の名無しさん:2002/05/11(土) 00:28
管理者さん、掲示板開設感謝です!
今後とも宜しくお願いします。
前のようなストレートなご意見楽しみですね。

7管理者:2002/05/11(土) 09:51
>>6
ありがとうございます
そうですね
私も、ストレートな意見を期待しています
名を名乗って言うとなると、やはりあれこれ考えて、ブレーキがかかってしまいますが、
匿名掲示板ならば、そのブレーキをかなり抑制できると思います
言い方は悪いですが「言い捨て」が可能です。
この掲示板では「言い捨て」「書き殴り」を歓迎します。

8管理者:2002/05/14(火) 11:36
東京・神奈川・千葉・埼玉の36の代理店さんにメールしました。
そのうち5店のメールは宛先不明で帰ってきました。
結構、潰れているメアドをそのまま掲載しているものですね。

---
既に送付した都道府県
山口県 岡山県 岐阜県 宮崎県 京都 熊本県 広島県 香川県 高知県 佐賀県
三重県 愛媛県 滋賀県 大阪府 大分県 長崎県 鳥取県 島根県 徳島県 奈良県
福岡県 兵庫県 和歌山県 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県

9<削除しました>:<削除しました>
<削除しました>

10某代理店:2002/05/20(月) 16:43
代勘データが違ったので、以下を意見箱におくりました。
やはり、起こるべきしておこった「集金票と代理店勘定データの請求間違い」だが、これが起きるということは、「みずほ」の場合と同じで、私の代理店手数料についても、私には、検証する方法すらないから、保険会社が多く払おうと少なく払おうとこちらには、わからない。今回の私の代勘データミスに関しては、わずかなミスということでは、片付けられないものと思っている。日本興亜そのものの代勘データが、信じられるかどうかということである。日本興亜社のシステムの担当者、また責任者は、このことを頭にとめ今後対応してほしい。代理店システムの根幹を揺るがすものと私は感じている。ボーナスについても、なんら話もないし、今後何を具体的に頑張れば、手数料があがるのかという話もない。この会社はやる気があるのか等とさえ考える。
せっかくなので、文句のついでに書いておくがいつになったら、自動車事故受付票を機械を使ってさせてくれるんだ。いいかげんにしてくれ。いつまでもいつまでも、証券番号と内容とこちらのFAXを手書きでかかせるな。こんなことをしてるから、負け組にはいってしまうんだろう。よそは、デイリー精算がほとんどって聞くじゃないか!プロバイダ事業と同じで、スピードが必要だってことがわからないのか?こんなことでは、どんどん負けてしまうぞ。それと、前回も書いたが、RLAってわけのわからないプロバイダ料金そろそろやめられるようにしてもらえないだろうか!いまどこの料金も2000円超えるなんてないぞ!代理店のことを考えてるのか、しわ寄せを持ってきているだけじゃないか!事故通知票も計上も、手数料だけは、下げて仕事だけ代理店にもってきて!いい加減にしないと東海グループか損保ジャパンに、みんなかわってしまうぞ。うちみたいな弱小代理店にまで、どちらの会社も、あんたのことは負け組の会社だって是非うちを検討してって言って来てるぞ。 おわり

11某関係者:2002/05/20(月) 17:28
そんな重要な話、ここではまずいな。
課支社長以上の人間にきちんと話さないと。
ただ、カキコの内容はその通りだと思うし、的もはずれていない。
ここでは愚痴って終わってしまうと言うことが言いたいだけです。
頑張ってください。

12某代理店:2002/05/21(火) 22:42
きちんと話して上記の対応ができるというよりシステムのわかる課支社長がいるのかいな。
過去にも意見箱に言いましたが 意見箱→受付→課支社長及び担当者→
私の話を聞いておわり。これが実態ですよ。でも意見箱の方が少しは効果かが
って改善されるかなって時々書いてます。
そーらきたぞ。新代理店手数料との差額がありますなんて連絡が・・・。
どの部分が重要だか 私にはわからんが、きっちりして問題なければここには
私は、書かない。代理店の皆さんに注意ってつもりで書いたが、まずいって
ことなら、もう書かないでおこう。

13某関係者:2002/05/22(水) 08:58
>>12
まずいことでも何でもありません。
ただ、あなたがおっしゃった問題は、ここでのカキコだけでは
済まされない重要なことですので会社側にはきちんとした主張
をされるべきですね。 #11さんもそういう意味でおっしゃってる
と思います。

14某関係者:2002/05/22(水) 17:18
11です。勿論いけないと言う話ではありませんよ。
是非語ってください。
12さんのおっしゃるように折角だから部支店長や
システムのわかる人(シス開など)に問い合わせてみてはと思うのです。
勿論報告させることもお忘れなく。黙殺という社員の得意技がでては
さらにストレスがたまりますから。頑張ってください。

15某関係者:2002/05/25(土) 15:29
意見箱に送っても、担当社員にまわされて、はいおしまい、です。
はっきり言って

16某関係者:2002/05/25(土) 15:31
>>10
激しく同意。。。

17某関係者:2002/06/22(土) 10:35
誰か、社長のメルアド知らない?
ひょっとして、担当君と同じような設定か?

18某関係者:2002/06/24(月) 17:17
社長にどんなメールを?

19某関係者:2002/06/26(水) 22:43
こういうホ−ムペ−ジがある!!!と教えてあげたい。
http://jbbs.shitaraba.com/business/288/

20某関係者:2002/06/27(木) 10:21
>>19
社員に教えてあげれば
そのうち上にまで届くんじゃない?

21某関係者:2002/07/02(火) 16:15
ホームページというか掲示板ですね。

22某関係者:2002/07/09(火) 09:17
ニッセイ同和、安田火災、日本興亜 保険料収入が拡大【日経7/9】
生保の営業力活用が奏功

損保市場ののびが鈍化する中、販売面で生保の営業組織活用に成功した損保が
急激に業績を伸ばしている。
主要損保4−6月の保険料収入で
 ニッセイ同和・・・前年同期比+8.2%
 安田火災(第一生命と提携)・・・+8.1%
 日本興亜(太陽生命と提携)・・・+4.5%
生保と提携関係にある他の損保は、協力関係が目立った成果につながっておらず横ばいかマイナス。

23某関係者:2002/07/16(火) 19:07
↑でもさ中身の問題はあるよね。

24某関係者:2002/07/17(水) 10:10
見かけすら駄目よりもマシという程度か

25某関係者:2002/07/18(木) 19:38
私も@Agentの代理店ではないですが 時々書き込ませて貰ってます
中核代理店のなかでも ある程度の規模になればけっこう
会社もバックアップしてくれるのだろうけど 3Aクラスじゃあまり
かまってもらえませんよね・・色んな情報にしても流れてこないし
他の代理店もそんなもんだろって雰囲気が強いからなぁ
でもこれぐらいのラインが・・伸びる代理店とそうでない代理店の分かれ道
だと思ってるけどレベル低いのかな・・
良い環境の中で情報交換できて お互いに競い合えるような
仲間がいたらなって最近良く考えます
甘いかな・・・・

26某関係者:2002/07/18(木) 22:09
少なくとも、情報を共有するのは必ずプラスになると思います

27某関係者:2003/02/25(火) 00:58
>>25
これからの鍵を握っているのは3Aクラスですよ。なにしろ多数派ですからね。3Aクラスの動向如何で構図が変わってくるんですよ。

28某関係者:2003/02/27(木) 09:15
>>27
停滞型の3Aは確実に淘汰される方向へ向かうでしょう。
っで、3A+3A=5Aとかのつじつま合わせの統合を
強力に推進していくことになろうかと思われますが、代理店
サイドでみれば全く意味の無いことをしようとしている
訳ですね。3A×○○=ダイヤモンド→NKは能が無いよ。

29某関係者:2003/02/27(木) 12:55
他人同士では
まず、うまくいかないいくわけがない

30某関係者:2003/02/27(木) 18:13
5Aをクリアできるように頑張ろう!

31某関係者:2003/02/28(金) 00:00
>>28
停滞型の3Aはそうでしょうね。
3A+3A = 5A になっているところで、法人化はせず、事務所も持たないで
今までどおり、代理店コードが1つになっただけで、BNコードで自分の分の手数料
を取っている代理店があります。
どう思われます? 皆さん

32某関係者:2003/02/28(金) 09:17
>>31
こういうやり方は、代理店統廃合という視点での会社の
(というより課支社長レベル)の一時的方便なのであって、
その中味は従来と全く同じであることは誰もが認めるところ。

一時的にコミッションに反映され代理店としてメリットがある
ように見えるが、行き着く所は良い意味で内容に変化がなければ
「ハイ、それま〜でよ」となり淘汰されること明白。

これから代理店の合併、法人化を検討されている方は、本当の
意味での充実化をはからねば全くナンセンスとしかいわざるを得ません。

33某関係者:2003/02/28(金) 09:38
カタチを法人化すると、それなりに資産管理、営業数字(収益、損失、経費、
税金etc)の管理がさけて通れない問題が発生します。言うことは容易いが、
実践するとそれなりに結構面倒なもので、安易な動機で踏切るとそのメリット感が
ほとんどなくなってしまうこと間違いないと思いますけど。よくよく慎重に
考えるべきでしょう。担当社員さんは、サラリーマンですのでその辺の見識
をまるでお持ちじゃないので、素直に言う事聞いているとえらい目に会います。

34某関係者:2003/02/28(金) 13:11
>>32,33
なるほど、その通りだと思います。ただ、31さんの言っている形になれば、とり
あえずバックアップ体制だけは保たれるような気がします。もしものことがあって
も契約を他の代理店に持っていかれることもないでしょう。ただその不安だけは
解消できそうですね。

35某関係者:2003/02/28(金) 22:03
昨日、とある代理店の事務所見学に行ってきました。社員10名で設立1年も
経っていません。
多分立ち上げ時には赤字になるかもしれませんが、インパクトは
ありましたよ。社員からこれからの代理店像は・・と言われても
何がわかるか!と思っておりましたが、実際その現場を見てしまうと
「やらなきゃいけないのかもしれない」と思うようになりました。
批判を承知で発言しました。

36某関係者:2003/02/28(金) 23:58
>>35
確かにやってみないとわからないこともあるが、10人の内訳が知りたい。多数を占めてるのは、使用人?代理店?

37某関係者:2003/03/01(土) 11:19
なにをやるにしても
パソコンを扱えなきゃ
仕事になんない時代だねえ

38某関係者:2003/03/01(土) 11:48
>>36
もちろん代理店が多数を占めてますよ。聞いた話ではちゃんとした。
オフィスはもちろんスタッフも見た目にしっかりしてるので、
どうせ吸収されるのなら、アソコの代理店がいいとご指名を受けるらしいです。
吸収される側も旧来の代理店臭い環境は選択しないのでしょうね。

39某関係者:2003/03/01(土) 12:13
最近書込み多くなってきましたね よい事ですね〜

40某関係者:2003/03/01(土) 16:49
>>38
自分もその会社を見てみたい気がするなー。
NKの成長代理店で網走のK知ってますよね?あそこの使用人は純粋な使用人です
が、30歳で年収500〜600くらいくれているらしい。社長はクレーム対応や
フォローにまわり、新規はすべて使用人に追わせている。使用人には惜しまず先行
投資するとのこと。また事故担当者には、サービスセンターから女の子を引き抜き
けっこうな給与を与えているらしい。
ちなみに社長が言うには、継続手続きやその際の保険料ダウンは仕事ではないらしい。
かならず単価アップさせて、他商品を併販させているとのことだ。
理想的ですなー。

41某関係者:2003/03/01(土) 20:05
>>40
K代理店の使用人の月間ノルマは一般で100万をとり続ける・・
事故・事務処理がないのはいいとしても結構辛いんじゃないかな?
これを続けられれば、ちょっと前だったら優秀な研修生で
拍手喝采になったでしょうに。逆に途中で挫折したら、
のれんわけはしてくれないんでしょうね。

42某関係者:2003/03/01(土) 23:01
>>41
のれんわけはないでしょうな。毎月100万なら今のIAでもやっていける。
K代理店の生保は奥さんがどっさり取ってくるらしい。

43某関係者:2003/03/05(水) 21:15
松?さんが、ある代理店に「1億以下は相手しない!」ともらしている
そうな・・・

44某関係者:2003/03/05(水) 23:38
あらま かまってちょうだいな 一億以上の代理店の数ってどれぐらいかな たいしたことないよね 社員も1/5で間に合うかも(/_;)

45某関係者:2003/03/06(木) 00:09
相手にされるには10年かかりそうだ!

46某関係者:2003/03/06(木) 13:53
困った松なんとかさんだな

47某関係者:2003/03/06(木) 20:40
>>44
代理店統合の加速化を暗示しているんじゃないのかな?

48某関係者:2003/03/06(木) 22:51
今、会社は代理店の統廃合のほかにIA社員のふるい落しも4月から始める模様。

49某関係者:2003/03/07(金) 00:50
>>48
私が研修生になる時は「明日の○○を背負ってたつ代理店になってください!」と
云われたものですが、ここ数年でドラスティクに変わりましたね・・・
尖がった数字のIA社員を除いたら、まさしく使用人養成コースになるんですね。
東海はもうその路線に突っ走ってますが・・

50某関係者:2003/03/07(金) 19:13
転勤辞令が出揃ったようですね

51某関係者:2004/01/04(日) 01:30
この板も1年半続いてるんですねえ

52某関係者:2004/01/06(火) 20:08
代理店の皆さん、正月はゆっくり休めましたか?
今年の正月は雪が少なかった事もあり、事故も少なくのんびりさせて貰いました

53某関係者:2004/01/06(火) 23:40
最近、事故が減っている気がします
それだけ皆が、安全運転してくれているのでしょう

全国的にも、年間死亡者数は減少しているようです。

54某関係者:2004/01/06(火) 23:45
◆交通事故による死者、2003年は7702人。46年ぶりに8000人を下回る

 前年比624人(7.5%)減。1日平均では21.1人で、68分に1人が死亡した事に。
 都道府県別で死亡事故が最も多かったのは北海道の391人、前年比で102人減
 少したが、12年連続ワーストワン。次いで埼玉の369人、愛知の362人。
 少なかったのは鳥取の61人、高知の64人、徳島の72人の順。
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00043956.html
http://www.kyodo.co.jp

---
↑これですね
自動車ニュ−ス&コラム2004年01月02日に載ってました

●自動車関連を中心にした話題作りに事欠かさない ニュース&コラム 「☆自動車ニュ−ス&コラム」
 http://www.mag2.com/m/0000000772.htm
 
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