したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

なかなか難しいですね

1にょこ:2004/10/01(金) 00:07 ID:.mn4GD9c
はじめまして。にょこといいます。
この三月に大学を卒業して就職活動をしています。
事務職希望なんですけどパソコンの資格もないしもちろん経験もありません。
事務職に就いてその会社で自分の何が生かせるのか分かりません。
それでもきっと熱意とか向上心とかを見せればいいんでしょうが
アピールすることが苦手でなかなかうまくいきません。
でも何とか就職したくて頑張ってるんですが
最近少しまいってます。

2管理人:2004/10/01(金) 01:59 ID:e.CKrzn.
はじめまして、にょこさん。

>>事務職希望なんですけどパソコンの資格もないしもちろん経験もありません。
事務職に就いてその会社で自分の何が生かせるのか分かりません。

なぜ事務職を希望されているのでしょうか?
希望される理由がご自身でわかっておられれば採用してくれる企業はあると思います。
もしよろしければ理由を教えていただけないでしょうか?

>>でも何とか就職したくて頑張ってるんですが最近少しまいってます。

経験上、既卒の就職活動は大変厳しいものだと思います。
しかし頑張っているのはにょこさんだけではありません。
ここに来てくださっている方も苦しい思いをしながら頑張られております。

頑張っていれば結果はついてくると私は思いますので頑張ってください。
この頑張りがにょこさんの人間としてのレベルを上げてくれると思います。
(苦労をする事って辛いんですが、乗り越えると以前の自分より強い人間になれるはずです。)

3にょこ:2004/10/01(金) 23:38 ID:.mn4GD9c
こんばんわ。
事務職を希望しているのは表に立ってばんばん進んでいくよりも
そんな人をサポートするような仕事をしたいからです。
学生のころに販売、接客のアルバイトを二つ、それぞれ一年半ほど続けていて
(そのうちひとつは在職中)周りからの評判もそこそこなのですが
接客そのものをしているときよりも他のバイトが働きやすいように
周辺を整えたりサポート的なことをして役に立ったと喜ばれたときのほうが
やりがいを感じます。
だったらそれを仕事にするとなると・・と考えたからです。

色々な状況のたくさんの方が頑張っておられて
このサイトを見ると私も頑張ろうって勇気がでます。
管理人さんが言われるように苦しさを乗り越えて自分が成長できたなら
今この時期も決して無駄ではないのかななんて思いました。

4windy:2004/10/02(土) 00:18 ID:MMRWSDZU
元人事総務の第二新卒から言わせてください。
多少厳しいことを言います。

「事務職を希望する」という人は、事務系なら何で良い。
事務職でなく、具体的に経理・人事・総務と希望する職種を
指定し、それについて具体的な動機を言わないと話になりません。

「事務職を希望」という時点で×が付けられる可能性が大きいです。
具体的に「経理職を希望」といい、それの具体的理由が欲しい。
「人事・労務・総務・経理・広報・法務・知財・営業事務・経営企画」
事務職といっても色んな職種があります。志望理由も志望もあいまいです。

志望理由は「〜がしたいから」としましょうよ。
「だったら…」ってのは×です。

5美咲:2004/10/13(水) 14:05 ID:.X6DEJwA
windyさん
私もにょこさんと同じく事務職希望ですが、windyさんのレスを読んで胸をえぐられるような気持ちにまりました。
なんとなく自分の中で人をサポートしたいという漠然とした志望理由しかなかったんですよ。
でもそれじゃいけないんですよね。
今経理の仕事をしたいと考え毎日勉強しているのですが、…求人があればいいですね…。

6ひすい:2004/10/17(日) 21:40 ID:R1RhGSUA
私も平成16年に大学を卒業して、今月から就職活動をしています。
事務職を希望していますが、やはり事務職と漠然としたものでは、自分という商品を売り込めないと実感しております。
最近、やっと面接を受けられたのですが、windy様の言うとおりな感があります。
事務職を経験してその後、事務職でもどういった方向性で働くのか、例えば、労務で貢献できるようになりたいとか…
答えられるようなビジョンを伝えられないと、既卒は厳しいのではないでしょうか。
みなさん、がんばりましょうね!!

7windy:2004/10/19(火) 18:31 ID:PA7XuoqM
お久しぶりです。残念ながらやっとでた内定一つさようなら。
昨今の中小企業様はやっぱり残業代未払いが多いらしいです。
給料下がっても良いから、残業代だけは…。

さて、事務職に漠然と〜。やっぱりダメですよね、それじゃ。
営業がイヤだから事務職じゃ問題外なのは分かりますよね。

結局は志望理由なんですね。事務の特に何に惹かれて志望しているのか。
あと、まさに「事務職でもどういった方向性で働くのか」です。

他に労務で貢献云々というなら、労務に関する勉強も始めてないと。
労務に関する勉強ははっきり言って難しいですよ、はば広すぎ。
そういう意味では経理なんかはターゲットがはっきりしていて良い。
一言で言えば「口だけでなく行動している。」ことが必要です。

こんなアドバイスでも役に立っていただければと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板