したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ミドルイースト、中東情勢

1 NINJA300 :2015/10/05(月) 13:05:27
小泉は石油が買えなくなるといって米国の言うがままイラク戦争参加を決断した。
一方、フランスはイラク戦争へ参加しなかった。
なぜ、いまフランスのほうが日本より安く中東原油を買えるのか?
中東は、欧米の介入でボロボロになるだろう。
日本は中東へできるだけ関わってはならないと思うが、ISISは日本が十字軍へ参加したとみなしているようだ。
中東方面へはできるだけ、行かない方が良い。

30 NINJA300 :2016/07/16(土) 19:59:59
クーはCIAの陰謀じゃないですかねえ?そうすればCIAがウクライナのときとちがって失敗したということになります。

クーデター失敗=軍反乱部隊が決起、死者100人以上―政府、鎮圧へ全力・トルコ
時事通信 7月16日(土)17時9分配信

クーデター失敗=軍反乱部隊が決起、死者100人以上―政府、鎮圧へ全力・トルコ
エルドアン大統領に不満を抱く国軍内の勢力が大統領失脚を目指し、クーデターを試みたが、トルコ軍の参謀総長代行は16日、「クーデターは失敗した」と宣言。写真は反乱部隊制圧で国旗を掲げる人々。
 【カイロ時事】トルコで15日から16日にかけ、エルドアン大統領に不満を抱く国軍内の勢力が大統領失脚を目指し、クーデターを試みたが、トルコ軍の参謀総長代行は16日、「クーデターは失敗した」と宣言した。

トルコ発着便が欠航=全日空

 トルコ軍は、クーデター参加者104人を殺害したと明らかにした。首都アンカラや最大都市イスタンブールではクーデターを阻もうとした市民との衝突などが相次ぎ、ユルドゥルム首相によると、161人が殺害され、1440人が負傷した。

 トルコを覆う不穏な空気はまだ完全に消えていない。エルドアン大統領は16日、ツイッターを通じ国民に対し「(家に戻らず)何があろうと今夜は通りにとどまるべきだ。いつ何時、新たな炎が燃え上がるとも限らない」と訴えた。新たなクーデターが起きる恐れを警告している。

 15日からのクーデターに同調した反乱部隊は軍内の一部にとどまった。民放CNNトルコによると、反乱分子に拘束されていた軍参謀総長は16日、治安部隊に救出された。トルコ政府は、クーデターに絡み全土で軍人2800人以上を逮捕したと明らかにした。アナトリア通信は、軍本部にいた軍人約200人が武装解除した上で、投降したと伝え、反乱部隊が次々平定される様子が報じられていた。

 しかし、ロイター通信によると、「自国の平和運動」を名乗る反乱分子は電子メールを通じ、今後も戦いを継続する姿勢を強調。政府は完全鎮圧に向け、全力を挙げる方針だ。

31 アジア株太郎 :2016/07/17(日) 17:07:42
トルコリラも最高値から見ると大分落ちましたね。
以前FXで盛んにトルコリラを宣伝している方がいましたが、
大丈夫でしょうか・・・

32 NINJA300 :2016/07/18(月) 18:36:56
金利が高いのが売りでしたが、原則、通貨の弱い国の債券は買えません。

 トルコに進出する日本企業は16日、クーデター騒動を受け、従業員の安否確認などの対応に追われた。
IHIや大成建設などは自宅待機を指示した。トルコは欧州にも近く、自動車メーカーなどが生産拠点を構
えている。「現地状況の把握に努めたい」と情報収集を急ぐとともに、今後の動向を注視している。
 トルコ北西部でイズミット湾横断橋の建設工事を進めているIHIは、従業員とその家族約100人の全員
無事を確認した。首都アンカラとイスタンブールに事務所がある三菱重工業も、出張者を含め全員の無事
を確認し、人が集まる所には近づかないように指示した。
 大成建設は、イスタンブールの事務所に駐在する日本人社員と家族計8人の無事を確認。東京の本社で
は担当部門の社員が急きょ出社し、電話会議を開いて現地情報の収集に当たった。
 北西部の工場で「カローラ」などを生産するトヨタ自動車は日本人従業員とその家族の無事を確認する一方、
トルコへの出張を当面全面禁止とした。現地企業との合弁会社で小型トラックを生産・販売するいすゞ自動
車は、従業員全員の無事を確認するとともに、不要な外出は控えるよう命じた。
 最大の都市イスタンブールには金融機関が多く進出する。三菱東京UFJ銀行は現地従業員を含め全員の
無事を確認し、自宅待機を指示。三井住友銀行は週明けからの在宅勤務を求めた。

33 NINJA300 :2016/07/18(月) 18:40:37
今回のクーで、反エルドアン派があぶりだされたのは、逆に現政権にとって良かったかもしれませんね。

34 NINJA300 :2016/07/18(月) 18:50:42
ロシア側からクーの不穏な動きはエルドアン政権に提供されていたようです。危機一髪でしたが、クーが失敗して良かったです。

35 NINJA300 :2016/08/01(月) 20:33:54
ISはイスラム国ではなくて、アメリカネオコン国に改称したほうがいい。

過激派組織「イスラム国」(IS)は31日、ロシアでの「聖戦」を戦闘員らに呼びかけるビデオを動画投稿サイトのユーチューブ上で公開した。9分間の動画には、マスクを被った男が砂漠で車を走らせながら、プーチン大統領に対する殺害予告などとともに「兄弟たちよ、ジハード(聖戦)を実行せよ」と叫ぶ様子が収められている。

36 NINJA300 :2016/08/15(月) 12:37:24
アメリカが主導したと思われるトルコのテロ。8・9のエルドアンとプーチン大統領の会談でトルコのNATO脱退の目がでてきましたね。
過去にEU入りを宿願にしていたトルコ。しかし、EU参加のギリシャの犠牲の下にドイツが大繁栄を遂げたのをみて、EU入りしていたら悲惨だったことがトルコ知識人の常識になりました。
いまはEUに入れなくて良かったという感覚でしょう。
NATOにも最前線で大きな貢献をしてきたのに、NATOを操るアメリカの仕打ちは、テロを準備するというもの。エルドアンにはアメリカはトルコとロシアの緊張をあおっているということは百も承知となりました。トルコがNATO脱退したってぜんぜん驚きません。
脱退すれば中東の一大勢力となるはず。ロシアとしてもトルコのNATO離脱は大歓迎でしょう。
+アメリカ=IS
VS
+シリア(アサド政権)、トルコ、ロシア
という構図が見えてきました。クルドも複雑にかかわっているのでおおまかな感触です。
今後はトルコ経由でのIS入りはできなくなるでしょう。
一方、ドイツは表では移民を歓迎するといいつつ、裏では追い返すというメルケルのトルコたたきは凄まじい。
ドイツは多くのトルコ移民を抱えているが、もうすぐメルケルはステップダウンし、ドイツは発狂をはじめるだろう。
フランスはルペンが人気を集めている。マスメディアはルペンを右翼と報道するが、右翼ではではない。
いずれにせよ、欧州の株式と通貨は下げる。
バンカメの推奨通り、ロシアが面白そう。年初にロシアETFを買っとけばよかった。残念。

37 NINJA300 :2016/09/29(木) 11:31:26
アルジェリアからの報道によると、石油輸出国機構(OPEC)加盟国は28日の非公式
会合で、低迷する原油相場の押し上げに向け、産油量を減らすことで合意した。減産合意は金融危機に見
舞われた2008年以来約8年ぶり。OPECは長引く原油安の中で増産を続けてきたが、石油収入に依存
する国家財政の悪化を受けて方針転換した。
 8月のOPECの産油量は日量約3324万バレル。ロイター通信などによれば、会合で各国は、3250万
〜3300万バレルに制限する方向となったという。国別の生産上限については11月のOPEC総会での決定
を目指すが、調整は難航も予想される。
 OPEC内では、欧米による制裁解除を受けて増産を続けるイランと、盟主サウジアラビアが対立。しかし、
サウジが最終局面でイランに一定の譲歩を示し、合意が実現したもようだ。
 イランのシャナ通信は、同国のザンギャネ石油相が会合後、「素晴らしい決定が下された」と述べたと伝え
た。OPECは減産効果を高めるため、ロシアなどのOPEC非加盟国にも協力を呼び掛ける。
 OPECは15年、各国の意見の隔たりを背景に、産油量の上限となる「生産目標」を棚上げし、事実上
の機能不全に陥った。今年4月にはロシアとともに生産水準を据え置く「増産凍結」を模索したが、物別れ
に終わっていた。

38 NINJA300 :2016/11/07(月) 18:24:37
お知らせの内容:イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」の指導者アブ・バクル・バグダーディーのものとされる音声メッセージが公開され,ISIL戦闘員やその同調者に対してテロを呼びかけました。同声明を踏まえ,特に,ベトナムから第三国に渡航・滞在される場合を含め,テロへの警戒を一層強化してください。

ベトナム(当館管轄区域内)にお住まいの皆様及び旅行(予定)者の皆様へ
在ベトナム日本国大使館

1 3日(木),イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)」の指導者アブ・バクル・バグダーディーのものとされる音声メッセージが公開され,その中でバグダーディーは,ISIL戦闘員やその同調者に対してトルコ及びサウジアラビアにおけるテロを呼びかけました。

2 現在のところ,同声明に基づいた具体的なテロの計画に関する情報には接していませんが,今後,ISIL戦闘員やその同調者がトルコやサウジアラビア,又はそれ以外の国においても,同声明に呼応してテロの実行を試みる可能性がありますので,テロへの警戒を一層強化してください。また,同声明に刺激を受けたローンウルフ型のテロの発生にも十分な注意が必要です。

3 つきましては,海外に渡航・滞在される方は,従来以上に安全に注意する必要があることを認識し,特に,ベトナムから第三国に渡航・滞在される場合を含め,外務省が発出する海外安全情報及び報道等により,治安情勢等,渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。テロ,誘拐等の不測の事態に巻き込まれることのないよう,特にテロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,欧米関連施設,公共交通機関,観光施設,デパート,市場やモスク等宗教関連施設等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には,周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意を払ってください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
さらに,渡航・滞在先の国・地域において緊急事態が発生した場合,メールアドレス等を登録されている場合には,外務省から随時一斉メール等により最新の情勢と注意事項をお伝えしています。

39 NINJA300 :2017/03/10(金) 10:52:15
米海兵隊、シリアへ突入。星条旗を立てて
  空からはロシア軍が支援し、地上部隊はトルコ軍
***************************************

 小誌(5214号、3月9日)で既報のとおり、米、ロシア、トルコの軍トップがトルコで緊急会合を開催し、IS絶滅作戦の共同作業を話し合った。
 その結果、3月9日、米軍海兵隊所属の特殊部隊およそ千人がシリア領内に突入した。

 イラクから国境を越えて、戦略拠点のひとつとされるマンブジへ入った。ここはユーフラテス川から30キロ。ISを追い出したクルド族武装グループが米軍支援の下で、一帯を制圧してきた。マンジブ郊外にはロシア軍が展開した。

 しかしマンジブ統治の主導権を巡ってトルコ軍とクルド族武装集団との間に、確執があり、米軍が投入されたところで、対立が解けることはないが、米軍の次の目標はラッカである。

 米ロ両軍の共同作戦についてはジュネーブで準備会合が積み重ねられてきた。ミカエル・ラットニ(国務省副次官補)、ゲナディ・ガテロフ(ロシア外務副大臣)が出席し、ティラーソン国務長官はこの会議にはでていない。
 
 シリア問題は、トランプ政権となってから国務省からペンタゴンに主導権が移されている。トランプ大統領が声高に唱えてきた「IS退治が優先」という公約は、とうとう実行段階に入った。

40 NINJA300 :2017/04/19(水) 21:18:02
トルコの憲法改正。大統領へ権力集中。

41 NINJA300 :2017/06/05(月) 13:09:34
ロンドンでもタワーブリッジやロンドン橋でテロが相次ぎ、きな臭い世の中です。

サウジやエジプトなど4カ国、カタールと断交 「テロから守る」
6/5(月) 12:31配信 AFP=時事
サウジやエジプトなど4カ国、カタールと断交 「テロから守る」
カタールの首都ドーハ(2014年5月8日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)サウジアラビアとバーレーン、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)は5日、カタールとの国交を断絶すると発表した。湾岸(Gulf)諸国間で緊張が高まっている。

 国営サウジ通信(SPA)によると、サウジアラビア政府は「テロリズムと過激主義の危険から国の治安を守る」ため、カタールとの外交関係を断ち国境を閉鎖する。

 一方、バーレーン通信(BNA)は、カタール政府が「バーレーンの治安と安定を揺るがし、内政干渉を行う」と主張したため国交を断絶したと報じている

42 NINJA300 :2017/06/05(月) 13:11:36
ラマダンになるとテロが増える。

腹が減ると機嫌が悪くなるのか?中高の体育会系みたいだ。

43 NINJA300 :2017/10/09(月) 10:41:04
在トルコ米大使館は8日、トルコ国内でのすべての一般査証(ビザ)の発給業務を無期限に停止した。米総領事館のトルコ人職員1人が拘束されたことを受けたものとみられる。両国関係の緊張は急激に高まっており、在米トルコ大使館もこれに対抗する形で米国人に対する非移民ビザの発給業務を停止すると発表した。

44 NINJA300 :2017/11/13(月) 12:09:03
 12日午後9時20分ごろ(日本時間13日午前3時20分ごろ)、イラクとイランの国境地域を震源とする強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・3。震源に近いイラン西部やイラク北部のクルディスタン地域で建物の倒壊などによる死傷者が出ている模様で、イラン国営テレビは、西部ケルマンシャー州当局者の話として、少なくとも129人が死亡したと報じた。

イランは大地震が頻発する地域。
クルド人地区が不安定なので、不安定が拡散しなければいいが。
死傷者は気の毒ですね。地震大国日本は震災後の態勢が整っているが、イランはまだまだ遅れているので生き埋めとかになった人を早く助けないと・・

45 NINJA300 :2017/11/27(月) 12:46:32
中国はパキスタンで3基目となる大型原子炉を建設する契約を結んだ。業界ロビー団体が支援する世界原子力ニュースが24日までに報じた。
 国有原子力大手、中国核工業集団(CNNC)はパキスタン原子力委員会(PAEC)と協定を結び、同国
パンジャブ州チャシュマ原子力発電所で、1000メガワットのHPR1000型炉を建設する。カラチの近く
では既に、中国がそれぞれ1100MWの発電能力を持つ原子炉2基の建設に着手しており、20年と21年
に稼働見込み。
 パキスタンは総電力の5%を、チャシュマの四つの小規模な中国製300MW炉で生み出しているが、
2030年までに原発の比率を約20%(8800メガワット)に拡大したい意向だ。

46 NINJA300 :2017/12/06(水) 13:22:55
これ・・・噂されていましたよね。
「米国、エルサレムを首都と認定へ 大使館の移転指示
 米政府高官は5日、トランプ大統領が翌6日にエルサレムをイスラエルの「首都」と認めるとともに、国務省にテルアビブにある米大使館をエルサレムに移転する準備を指示することを明らかにした。パレスチナ側は反発しており、トランプ政権が仲介に意欲を示している中東和平交渉の再開はさらに難しくなる可能性がある」

中東でアメリカのプレゼンスはイスラエル位。サウジはどうなのか。
中東情勢は荒れます。ということで、先週から石油関連買っていますが、どうなるか?

47 アジア株太郎 :2017/12/07(木) 11:00:29
アメリカは何をしたいのでしょうね?
北朝鮮と中東同時に対応はできないと思いますが

48 NINJA300 :2017/12/07(木) 14:13:21
エルサレムへの首都移転容認は何を意味しているのでしょうか?個人的には黙示録の週末がまた近づいたような希ガス。

サウジはカタール対立、イエメンと戦争で、国内は乱れています。
そして、ロシアとサウジが親密化しています。

いまの北米やアジアなどの好景気はシェールガスのおかげで安い原油価格に依存していますから、原油が急騰すれば株式市場は大暴落です。

49 アジア株太郎 :2017/12/07(木) 14:42:13
アメリカはシェールガスがあるので、アラブ諸国に肩入れする必要はなくなった
のでしょうか?

エルサレムのアメリカ大使館とかどうやって用地確保し、警備をするのか疑問ですが

50 NINJA300 :2017/12/07(木) 16:22:05
>>アメリカはシェールガスがあるので、アラブ諸国に肩入れする必要はなくなった
のでしょうか?

その通りです。
原油価格が下がったときに、サウジが原油価格を安く操作してアメリカのシェールガス産業を潰そうとしているという見方がありましたが、シェールガス産業は強力でそんなもんじゃ潰れませんでした。逆に、サウジの財政は逼迫し、国が乱れてきています。
原油相場は需要面ではシェールが出るアメリカの輸入が急減して、シナは景気後退で需要減というディマンド面がベースにありますが、ロシアとサウジは巨大な産油国です。この二国がペアとなって減産すれば価格急騰も考えられるし、これを安全保障上の武器としても使えます。

エルサレムどうするんですかね?トランプ大統領に何のメリットがあるのでしょうか?よくわかりませんが、イスラム教国をむやみに刺激すると噛まれます。
サウジVSイラン・イエメン・カタール
もうスンニー派は風前の灯のようにみえます。
若し、イランが核武装すれば(イランは北朝鮮の武器技術を明らかに使っています)北から核爆弾やミサイルの技術を得るでしょうから、北問題ともかかわってきます。
複雑でわかりません。
トランプはアメリカ財政がひっ迫していて難しい立場です。
オバマケア止めてカネを作ろうとしても共和党左派が批判。国債発行は右派が批判。
北問題もあるし、煮詰まってきています。
でも、日本のワイドショーは相撲の話ばかり。暢気な国民です。

51 NINJA300 :2017/12/08(金) 17:02:50
<パレスチナ>ガザからロケット弾 イスラエル軍が反撃
12/8(金) 10:26配信 毎日新聞
<パレスチナ>ガザからロケット弾 イスラエル軍が反撃
米国のエルサレム首都選定に抗議する集会に、銃を手に参加するハマスのメンバー=パレスチナ自治区ガザ北部で7日、AP
 【エルサレム高橋宗男】エルサレムをイスラエルの首都と認定したトランプ米大統領の決定に対する抗議行動が拡大する中、7日夕から夜にイスラエル領内に向けてガザ地区からロケット弾3発が発射され、このうち1発がイスラエル領内に着弾。イスラム原理主義組織ハマスの攻撃抑制命令を無視するイスラム過激派組織タウヒード旅団が犯行声明を出した。負傷者は確認されていない。イスラエル軍は、ハマスの関連施設2カ所を、航空機と戦車を使って報復攻撃したと発表した。

【図解】エルサレム旧市街 それぞれの「聖地」

 抗議行動はパレスチナ自治区ヨルダン川西岸やガザ地区で拡大し、ロイター通信によると、少なくとも31人がイスラエル軍の実弾やゴム弾で負傷した。うち1人が重体という。催涙ガスを吸い込むなどした軽傷者も多数に上るとみられる。

 抗議デモは西岸のラマラやヘブロン、ナブルス、ベツレヘム、ジェニン、ガザ地区のガザ市、ハンユニスなど各地で展開された。救急隊などは11人が実弾で、20人がゴム弾で負傷したとしている。

 8日にはイスラム教の金曜日の集団礼拝があり、パレスチナ各派は礼拝後の抗議行動を呼びかけている。西岸、ガザの各地で大規模なデモが予想され、暴力的な事態に発展する可能性もあるため、イスラエル当局は警戒を強めている。

52 NINJA300 :2017/12/12(火) 11:30:22
Iraq Declares Complete Victory over IS

The Iraqi military declared on Saturday
an end to the war against the Islamic
State as they have gained complete
control of the Iraqi-Syrian border.

「イラク、IS に対する完全勝利を宣言」

イラク軍は土曜日、シリアとの国境を完全に掌握したとして、『イスラム国』との戦い
の終結を宣言した。

ここでいうイラク軍とはイラン兵のこと。
ISに旧イラク兵は多かった。
ISを平定したプーチンの株は急騰。3月の大統領選は勝利確定だろう。

で、なぜトランプは問題を抱えるエルサレムをイスラエルの首都と認定したのか?
中東の親米はイスラエルとサウジ位。シェールオイルもあるし、もう中東なんてどうでもいいと考えたのでしょうか?

53 NINJA300 :2017/12/19(火) 23:40:57
サウジ、首都上空でミサイル迎撃 フーシ派が王宮を標的に
12/19(火) 20:58配信 AFP=時事
サウジ、首都上空でミサイル迎撃 フーシ派が王宮を標的に
サウジアラビアの首都リヤドで、砂嵐に見舞われた市街地(2011年3月26日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)サウジアラビア国営メディアは19日、イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)系反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が発射したミサイルを、首都リヤドの上空で迎撃したと発表した。また、フーシ派側もミサイル攻撃の標的について、リヤドにあるサルマン国王(King Salman)の公邸、ヤママ宮殿(Al-Yamama)だったと表明した。

【写真】米、フーシ派がサウジに撃ったミサイル残骸を公開 イラン製と非難

 フーシ派と戦争状態にあるサウジアラビア主導の連合軍は声明で、「弾道ミサイルがリヤド上空で迎撃された」と発表した。フーシ派によるリヤドに向けたミサイル攻撃はここ2か月で2回目。

 現地のAFP特派員は、通例国王がヤママ宮殿で発表するサウジアラビアの来年度国家予算案の公表直前、グリニッジ標準時(GMT)19日午前10時50分(日本時間同日午後7時50分)頃、大きな爆発音を耳にしたという。

 またサウジ文化情報省に属する国際通信センター(CIC)はツイッター(Twitter)に、「有志連合が、『イランのフーシ派』のミサイル迎撃を確認した」と投稿。死者は報告されていないとしている。

 数日前に米政府は、先月フーシ派がリヤドに向けて発射したミサイルを製造したのはイランだと非難していた。

 最初の攻撃があった11月4日、フーシ派はリヤドのすぐ北に位置するキング・ハリド国際空港(King Khalid International Airport)に向けて弾道ミサイルを発射。これを受けて連合軍は、すでに飢饉(ききん)の瀬戸際にあるイエメンへの長期にわたる封鎖を一層強化した。

54 NINJA300 :2017/12/19(火) 23:42:58
現在、原油はWTIで57ドル位だが、80ドル位まで上昇の可能性はあるのでは。

55 NINJA300 :2018/03/29(木) 11:41:11
モハンムド・ビン・サルマン皇太子は、CBSテレビのインタビューに応じて、「もし、イランが核武装した場合は、サウジはただちに核武装に踏み切る」と公言

56 NINJA300 :2018/04/15(日) 12:59:15
>>シリア武力制裁でフランス海軍のMdCN巡航ミサイルが実戦初投入


シリア攻撃すれば、難民はフランスへ向かうよ。因果応報だ。

57 NINJA300 :2018/04/16(月) 10:44:11
要は、被害はほとんどなかったということ。それにしても、毒ガスにやられる小学校のビデオがまるで映画みたいにみえる。これも土座衛門の子供、油まみれの鳥、偽証人などと同じでやらせでしょう。シリアの評判を落としたいだけの世界的世論操作。しかし、世界人口の99%はひっかかってしまいます。


>>ロシア国防省は14日、米国とその同盟国はシリアに向けて巡航ミサイルなどを100発以上を発射したが、そのうちの「かなりの数」はシリアの防空システムによって撃墜されたと発表した。

 国営ロシア通信(RIA)によると、同国国防省は「米英仏は海と空からシリアの軍事および民間目標に対し巡航ミサイルや空対地ミサイル100発以上を発射した」が「かなりの数」はシリアの防空システムによって撃墜されたと述べた。

 また、首都ダマスカス近郊の飛行場に対して発射された巡航ミサイル12発は全て、シリアの防空システムによって撃墜されたという。

 さらに同通信は、「今回のミサイル迎撃において、シリア領内に配備されたロシアの防空システムは使用されなかった」と述べている。

58 NINJA300 :2018/04/16(月) 10:45:31
ミサイル爆撃後、アメリカは地上軍を送らないと宣言しています。
ミサイル打てば、軍産複合体は喜ぶ、地上軍送らなければ懐は痛まない。

59 NINJA300 :2018/04/17(火) 12:55:37
シリアが化学兵器を使うメリットは一切なし。なんでせっかくトランプが撤退を宣言したあとに化学兵器を使用するだろうか。
アメリカに中東にいてほしい勢力がやったわけだ。そして、人権団体に撮影させた。
ネオコンか?


考えてみれば、メディアの世論誘導能力はすごい。
例えば、張作霖爆破事件。日本と張作霖は防共で利害が一致していた。
いまでは死霊がでてきて、ソ連が爆殺したことが明らかになっている。ところが、それを知っている人は少ない。メディアが報じないからだ。

60 NINJA300 :2018/04/17(火) 12:58:14
1920年代、日系移民に対するアメリカの扱いは酷いものだった。
その一方で、アメリカのメディアは日本がシナで残虐行為をしているとプロパガンダしまくった。

あの頃と大して変化していない。日本はアメリカやシナに情報戦で完敗している。日本人には情報戦の能力が不足している。

61 NINJA300 :2018/04/17(火) 15:40:21
日本の国会はこの一年ずっと盛そば・掛けそば談義をしている。野党の一種の牛歩戦術だ。その目的は改憲阻止。
こんなんでいいの?

個人的には、日本版「水晶の夜」でも起きればいいのにと思っている。
野党全員しね。

62 NINJA300 :2018/04/17(火) 19:03:59
イスラエルの安全保障のためには、混乱した中東が必要。

すでにアメリカは中東の石油を必要としないが、イスラエルロビーは何らかの事態を常に起こそうとするだだろう。そして、アメリカには混乱で儲けようとする連中が存在する。

63 <削除> :<削除>
<削除>

64 アジア株太郎 :2018/05/16(水) 07:33:26
トルコリラの下落が止まらないみたいですね。
日本人に人気のある通貨だそうですが。。。

65 NINJA300 :2018/05/16(水) 10:20:19
高金利通貨のリラ、ブラジル、南アなどはアメリカ金利高の影響(リパトりえ)をまともに受けています。
さて、ASEAN通貨では、インドネシア、マレーシアが弱含みですが、玉石混淆。

66 アジア株太郎 :2018/05/16(水) 14:55:14
タイバーツは相変わらず高いですね。
安くなってくれると嬉しいですが

67 NINJA300 :2018/05/16(水) 17:42:38
タイは今年にはいってから、フローで外貨準備が伸び悩んでいますが、ストックでみれば、2150億ドルあるのでかなりあります。

68 NINJA300 :2018/05/16(水) 17:49:26
最近のタイは金利を据え置いているので、いつでも金利引き上げできます。
いまタイ株の調子が良くないのはこれなんでしょうねえ。

69 NINJA300 :2018/06/25(月) 12:20:09
エルドアンが勝利。良かった!

トルコ大統領選は24日、即日開票され、アナトリア通信によると、開票率96%の段階でエルドアン大統領
が得票率52.7%を獲得し、再選を確実にした。エルドアン氏は経済の急速な悪化で苦戦を強いられたが、最大都市イスタンブー
ルで「国民は私に大統領の任務と義務を託した」と勝利宣言した。
 トルコは、1923年の建国以来、議院内閣制だったが、今回の選挙後、大統領に権限が集中する大統領制に全面移行する。首相
時代も含め約15年にわたって国を率いてきたエルドアン氏による政権継続を国民は選択した。トルコ建国後15年にわたって国を率
いたアタチュルク初代大統領を上回る異例の長期政権を築くことになる。
 同時に行われた総選挙(一院制、定数600)でも、エルドアン氏率いるイスラム系与党・公正発展党(AKP)が、政党連合を組
む極右・民族主義者行動党(MHP)と合わせて過半数を制する見通しで、事実上の勝利となった。有権者は約5630万人。両選
挙の投票率は約87%だった。
 大統領選にはエルドアン氏のほか、最大野党の中道左派・共和人民党(CHP)のインジェ議員ら計6人
が出馬した。

70 戦艦 長門 :2018/06/25(月) 23:02:52
「トルコに滞留中の難民を欧州に流し込むぞ!」、というトルコの脅しが効きまくり、数百万単位の難民怖すぎ^^
一方、極東アジアでは北朝鮮が難民の東進を完璧に阻止している(笑、どんなクズにも使い道があるものだ(笑

71 NINJA300 :2018/06/27(水) 13:25:50
EUは口先だけ。人権・人権といいながら、やることはトルコの難民に食料と衣料品を贈るだけ。
約束していた資金援助は反故にした。
プーチンーエルドアンーアサドの枢軸の現状維持は悪くない。
もし、エルドアンが負けたら、ロシアとトルコの関係は悪化し、またまた中東は揺れていたはず。

72 NINJA300 :2018/06/27(水) 13:26:15
宮崎先生のご見解。参考まで。

ご指摘の通り、プーチンとエルドアン、ついでにアサド、もうひとりスーチーの四人が欧米のリベラル派が評価する「四悪人」です。彼らからみれば不快極まりないリーダーです。
この列に安倍と金正恩も入っていたのですが、いつのまにか批判の対象から外されています。
 さてエルドアンですが、53%の得票を得ており、次点の野党候補は30%、だれがみても圧勝ではありませんか。
 しかし議会で、与党AKPは過半数を取れず、11%を確保した保守新党と連立になります。また600名定員の議会は103名が女性議員の進出です。
 どうみても、イランやイラクなどイスラム諸国と比べると、トルコの民主化は一頭ぬきんでており、なぜエルドアンが独裁と批判するのか。要するに欧米のグローバリズム論理に従わないナショナリストだから、虫が好かないということではないですか。

73 NINJA300 :2018/06/27(水) 16:09:51
▲トルコのロシアとの異常接近は危険か

 トルコはシリア難民200万人を受け入れている。
 EU諸国が国境を締めた結果、トルコに難民が滞留したためである。とくにハンガリー、セルビアが厳重に入国を制限しはじめ、ドイツへのアクセスを難民は失った。

 トルコはドイツに揺さぶりを掛け、滞留した難民の蛇口を開けると脅し、慌ててEUはトルコへ難民対策の資金を送った。トルコがEUばかりか、米国の歯向かっているのは、クルドの武装勢力へ武器供与するなど米国に反撥が強いからだ。
米国のクルド支援は、もともと米国が播いた種であり、イラク戦争の残滓を引きづった無政府状態のイラク北部の真空地帯にISがつけ込んで油田地帯を支配し、かれらの勢力を削ぐためにイラク政府軍へのテコ入れ強化と同時に、オバマ前政権からトルコ政府が敵対するクルド武装組織への軍事支援に踏み切ったからだ。

 そのうえデュラン師の亡命を米国が容認し、エルドアンの強制送還要求を無視している。2016年7月に発生したクーデタ未遂は、ロシア諜報部がエルドアンに軍の不穏な空気を伝え、エルドアンは滞在していたリゾートから間一髪で脱出に成功し、国民に軍への抵抗を呼びかけた。

 数百の死者がでたが、クーデターは未遂におわり、これに加わった軍、警察幹部、芋づる式に反政府の公務員等十万近くを逮捕した。このクーデター未遂事件の背後に米国に亡命したデュラン師がいるとトルコ政府は解釈している。
 だから、米土関係は冷却した。

 この絶妙な隙をついたのが、いつものように中国とロシア、とくに地理的な近さからロシアの浸透ぶりは迅速かつ協力だった。

 ロシア戦闘機を撃墜したトルコは、あわやロシアと空中戦を繰り広げるかと思いきや、ロシアはトルコ産の野菜果物の輸入を差し止めた程度で、じっと忍耐したのも、次の計算があったからだ。

 トルコ領内を縦断する原油とガスのパイプラインはロシアが敷設したし、もう一本を工事中である。
ロシアはシリアについでトルコをロシアの橋頭堡として使える。おまけにNATOの海軍基地イズミールの近くをロシアのパイプラインは通過する。

74 NINJA300 :2018/06/27(水) 16:11:26
 エルドアンが目指す方向性は大袈裟に言えば、習近平の「愛国主義による中華民族の復興」という野放図な夢があるように、トルコのオスマン帝国の再現にある。
 しかし大それた夢は夢でしかなく現実的な野望は中東における主導権確立だろう。
 トルコの対EU、とくにドイツとの関係がどうなるかを心配するのはドイツだけである。というのもドイツに移住したトルコ人は300万人もおり、労働力として、それなりの貢献をしながらもEUに加盟できず、ユーロからもはじかれた。

 トルコは悔しがっていたが、もしギリシアのようにEUとユーロに加わっていたら、財政破綻は明らかだった。むしろリラ下落という通貨安で欧米企業のトルコ進出が盛況となってシーメンスもBASFもベンツもトルコにやってきた。
 トルコ経済は高度成長を享受できた。

 ドイツ企業に多くを依拠しつつも、しかしトルコ国民はドイツの経済植民地化には拒否反応をしめす。ドイツ人のトルコ観光客は年間400万人だった。シリア内戦で激減、その穴を埋めたのがロシア人観光団だった。
 ついで中国から夥しいツーリストがトルコにやって来たが、日本のツアーは激減した。
 
 最後に日本とトルコの親密な関係をみておく必要がある。我が国が欧米とは一線を画してのトルコ外交が必要である。

 エルトールル号の事件以来、両国関係は友情の域を超えている。ポスボラスに橋を日本架けたのも日本であり、海峡の地下を掘って、地下鉄トンネルを開通させたのも日本だった。その開通式には安倍首相がイスタンブールへ飛んで、エルドアン大統領と固い握手を交わした。

 しかし日本人がトルコに抱く親しみより、トルコの親日ぶりはもっとすごい。対トルコ関係で日本は欧米と共同歩調をとる必要はなく、独自の外交を展開するべきであろう。

75 NINJA300 :2018/08/14(火) 17:05:51
トルコの通貨リラは週明け13日の外
国為替市場でも下落に歯止めがかからなかった。対米ド
ルで1ドル=7リラ台まで急落し、前週に続いて過去最安
値を更新。年初からの下落率は4割を大きく上回ってい
る。リラの急落は他の新興国通貨にも波及しており、ト
ルコ発の通貨危機の懸念が高まっている。
 南アフリカ通貨ランドはこの日、一時1ドル=15ランド
台に急落し、2016年6月以来の安値を付けた。ロシア
のルーブルも16年4月以来の安値に下落。インド・ルピ
ーは過去最安値を更新した。
 また、トルコと経済的なつながりの強い欧州でも、金
融機関のトルコ向け債権が焦げ付くとの懸念が強まり、
単一通貨ユーロが売られている。対ドルで約1年ぶりの1ユーロ=1.13ドル台に下落。対円でも今年5月以
来の125円台まで円高・ユーロ安が進んだ。
 トルコ中央銀行は13日、銀行に資金を供給する緊急声明を発表。リラ急落の影響を抑え、金融市場を
安定化させる狙いだが、対応は後手に回っている。同国の長期金利の目安となる10年物国債利回りは21〜
22%台と、非常に高い水準で推移。イスタンブール株式市場の株価も前営業日比で一時4%超下落した。

76 NINJA300 :2018/11/05(月) 13:17:24
イラン通貨急落は目に見えているから外貨ドルに両替するのは当然だろう。
目端の利く人はそうする。


アメリカ・トランプ政権が5日に原油の禁輸など、イランへの経済制裁第2弾を発動するのを前に、イラン全土で4日、大規模な反米集会が行われた。

首都テヘランの集会は、かつてのアメリカ大使館前で行われ、プラカードなどを持った大勢の人々が集まった。

集会に参加した人々「アメリカに死を! アメリカに死を!」

制裁発動を翌日に控える中、アメリカの国旗を燃やすなどして、怒りをアピールした。

反米集会は、イラン革命でアメリカ大使館を占拠したことにちなんだもので、地元メディアによると、イラン全土の1000以上の都市や町で開催された。

参加者「制裁されても構わない。制裁を受けることで、我々はより強くなり、アメリカと戦う」

参加者からは「経済が悪くなっても、我々の信念は変わらない」などと、強気の発言が相次いだ。

一方で、テヘランの両替所では、ドルを買う市民が増えていた。

両替商の男性「きょうは客が多かったが、ほとんどがドルを買う人だった」

制裁の発動によってイランの通貨リアルがさらに下落することを見越して、ドルに替える動きが広がったとみられる。

77 NINJA300 :2018/11/15(木) 10:49:09
日本の公安は把握しているのか?
早くスパイ防止法を作れ!


トルコ、日本に2人引き渡し要請
11/15(木) 5:09配信 共同通信
 【イスタンブール共同】トルコ政府が日本政府に対し、2016年のクーデター未遂事件の首謀者とトルコ当局が断定した在米イスラム指導者ギュレン師の組織と関係があるとする2人の身柄引き渡しを要請していたことが分かった。トルコ外務省が14日、共同通信の取材に明らかにした。

 トルコ法務省などによると、2国間に犯罪人引き渡しに関する取り決めはない。

 トルコメディアによると、チャブシオール外相は14日の議会委員会で、ギュレン師派と関係があるとする452人の引き渡しを計83カ国に求めたと表明。これまでに21カ国の協力で計104人が引き渡されたと述べた。

78 NINJA300 :2019/01/14(月) 08:52:14
火種はいつもくすぶる。


イスラエルがイラン武器庫を空爆 シリアの空港で、首相が異例発言
1/13(日) 20:41配信 共同通信
 【エルサレム共同】イスラエルのネタニヤフ首相は13日の閣議で、イスラエル軍が過去36時間以内にシリアのダマスカス空港にあるイランの武器庫を空爆したと明らかにした。イスラエルは、敵対するイランが内戦下のシリアで影響力を拡大することを懸念し、シリア領内でイラン関連施設への空爆を繰り返しているとされるが、公式に確認するのは異例。

 ネタニヤフ氏は「最近の攻撃は、イスラエルがこれまでよりもシリアでの対イラン攻撃に断固として取り組むことを示すものだ」と主張した。米軍が11日、シリアからの撤収を開始したことを受けた発言とみられる。

79 NINJA300 :2019/01/21(月) 15:35:00
イスラエル軍、シリア内のイラン標的に攻撃と発表
1/21(月) 11:28配信 BBC News
イスラエル軍、シリア内のイラン標的に攻撃と発表
イスラエル軍、シリア内のイラン標的に攻撃と発表
イスラエル国防軍(IDF)は21日未明、シリア国内のイラン標的に攻撃を開始したとツイッターで発表した。イラン革命防衛隊の精鋭部隊クッズ部隊に対する作戦だという。

IDFはツイッターで「シリア領内のイラン・クッズ標的の空爆を開始した。イスラエル軍や領土に危害を加えようとしない方が良いと、シリア軍に警告する」と攻撃開始を発表した。

https://twitter.com/IDF/status/1087133200076414976

IDFは詳細を明らかにしていないが、21日未明にシリアの首都ダマスカス周辺で空爆があったと報告されている。

シリア国営メディアは、「イスラエルの空爆」を迎撃したと伝えた。

ロンドンを拠点とするNGO「シリア人権監視団」によると、イスラエルのミサイルは「首都ダマスカス周辺」を標的にしていたという。

複数のダマスカス市民は夜中に大きな爆発音が何回か聞こえたと話している。被害の規模は明らかになっていない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板