したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真・円高?円安?part3.1

3633名無しさん:2014/10/10(金) 20:44:07 ID:e7G7bGK20
―フォトン・バッテリーというのは、どういうものなのでしょうか?

安田
今回のガンダムは核融合エンジンではなくて、フォトン・バッテリーで動いているんです。フォトン・バッテリーがモビルスーツの中に入っています。
『G-レコ』では、ビーナス・グロゥブという謎の場所から軌道エレベータを通してフォトン・バッテリーが送られて来て、それがエネルギー問題を解決しています。
小さな部屋ぐらいのフォトン・バッテリーがあれば街全体が1年ぐらい暮らせる、そんな感じだと思ってください。

―それをモビルスーツが利用すると機動性があがるという発想ですか?

安田
いや、他のものがないんですよ。核融合エンジンはもう存在してないから。フォトン・バッテリーは、光を物質のなかに閉じ込めて、それをちびちび使うためのシステムだと僕は認識しました。
つまり光じゃないですか。そこで次のガンダムは「光ガンダムなんだ」と思い、デザインコンセプトを“光ガンダム”にしました。
では“光ガンダム”に何が必要かというと、要はこの頭にある赤い部分です。光である記号なんですね。そして「G-セルフ」は全体がフォトン装甲というので出来ているらしいんです。
そこで僕はこれをインビジブル・チタニウムというふうに決めました。透明装甲です。全体が積層されたディスプレイ装甲です。
ディスプレイが何枚も重なっているのがG-セルフの装甲なんです。ディスプレイ装甲ですから、光を全部制御することができます。これ自体が光回路であり、バッテリーであるという感じです。

―エネルギーの心臓部はないんですね。

安田
はい。フォトン・バッテリーを、たくさん積んでいる。そしてG-セルフは他のモビルスーツよりもでかいフォトン・バッテリーを積んでいる。
僕自身ではフォトン・バッテリーは一世代、二世代、三世代というふうにあってと決めて、最高圧縮のフォトン・バッテリーが積まれているのがG-セルフで、ほかの機体とは違うと設定しています。

―斬新な設定ですね。

安田
いってみれば、富野監督がフォトン・バッテリーを出した時点で、もう新しくなると決まっているわけです。富野監督の役割は、ガンダム世界の中核のオリジナルを作って、それをほかが盛り上がるシステムですよね。
富野ガンダムは、自分たちが楽しんで仕事することによって、色んな人がたくさんの祭りにしやすいんですよ。富野監督がガンダムの中核を作り続けることによって、楽しめる幅が広がるわけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板