したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談

1管理人:2013/02/09(土) 13:52:51
コンビニ経営をまじめにしている人に向けての掲示板です。

売上げ利益を伸ばす方法。
本部への要望。
フランチャイズならではの悩みなど色々話し合いたいと思います。

セブン大好き氏や真実氏など優秀なオーナーさんに参加してもらえたらと思います。

2契約者:2013/02/20(水) 23:27:35
先輩オーナーの方々に質問です
忘年会や新年会あるいは、月一飲み会等は行っているんでしょうか?
その際の、店で仕事してもらう人には何かあるのでしょうか?
各々違うとは思いますが、教えて頂けますか?

3<削除>:<削除>
<削除>

4真実:2013/02/21(木) 20:50:40
うちでは新年会ですね。
5万位いつも使います。

それ以外の定期的な飲み会はありませんが、従業員同士でいろいろ飲んだり遊びに行ったりしているみたいです。
人によりますが私にもラインで誘ってきますね。
特に女子大生などは良くわかっていて財布代わりに呼ばれます。OBも誘ってきますね。

今の時期は送別会です。
店に残る人にはデザートを買ってあげています。
毎回同じ人が残らないように工夫はしますが・・・

6ラーク:2013/02/21(木) 22:11:49
私のところは忘年会があるだけです。

真実さんみたいに若いことのみに言ったら嫁に殺されます。

11真実:2013/04/29(月) 11:45:12
関ジャニがすごい。
瞬殺のくじとキティ以外でも
各3ロット以上予約が入った。

500個売れたアボガドといい、商品力のあるものは価値がある。

12らっきー:2013/05/07(火) 01:28:42
ウチも、10万位予約取りました

13真実:2013/05/08(水) 11:27:13
問題は納品に按分がかかりそうなこと・・・

特に根付けは厳しそうな気がする・・・

本部は無理をしてもしっかり対応して欲しい・・・
信用問題なのだから・・・

14らっきー:2013/05/09(木) 11:38:53
按分?ってなんですか?

15真実:2013/05/09(木) 12:15:17
>>14
製造キャパを大幅に超えた場合、発注数に応じた納品が出来なくなります。
製造50 発注100 の場合 50%しか納品が出来ないということです。

特発は本来発注後製造しますから、発注数どおりに納品されてしかるべきなのですが、
今回はツイッターで流れたことにより予約が殺到しました。

結果、本部が予測していた発注数を大幅に超えているでしょう。
当然本部は必死で対応するでしょうが、それでも物理的限界があります。

その場合、納品に按分が掛かり、発注数どおりに納品されない場合があるかもしれない。
それを危惧しているのです。

ちなみに当店は予約だけで20万円以上になっていますから万が一の場合大変です。
これでも途中から予約の受付を断ったのですが・・・

16らっきー:2013/05/09(木) 22:38:48
御回答有難うございます、話は変わりますが関ジャニの本部配信映像を、流した店舗が在るとか・・・ 困ったものです、J事務所から大変なクレームが来てるとのことです

17真水:2013/05/11(土) 00:48:57
>>16
文書での通達がありましたね
モモクロの防犯カメラ画像のアップや
メッツコーラの商品情報パッケージのPOP転用などなど
この手の輩は継続的に現れますね

今回の場合、店名を隠してアップしているので
本人も悪いことをしているというのは良く分かっているのでしょう
こういう「ヤラカシ」のせいで、今後同種のキャンペーンや
タイアップが実施されないとすれば、非常に残念です
フェアくじの不正応募のように、徹底的に調べて対応してもらいたいですね

18らっきー:2013/05/15(水) 21:08:52
しかし、もうすぐ700円くじフェアですが、もう少し早く当り賞品の数量を本部は教えてくれても良いと思うんですが.押迫ってから商品を用意するのが大変で.....
..

19らっきー:2013/05/15(水) 21:15:47
基本商品も在るので売場作りも大変で、何かフェアの
やり方で良い方法はありますか?
当り賞品の残りの上手い売り場作りや、処理方法は有りますか?

20:2013/05/16(木) 07:17:08
>>18、19
当店ではくじの対象商品は100%導入します。
5月、7月、11月は恒例なので事前に商品アイテムを絞ります。
期間が短い時には見切り処分にします。
そうすることでクジの導入はしやすくなります。
クジの交換機感が終了すると通常売り場に戻します。
不良在庫は月末に間に合うよう見切処分します。

クジについては賛否両論ありますが、
基本的に販売が伸びる政策なので前向きに取り組むべきでしょうね。
商品は間違いなくメーカーの不良在庫商品も数多く含まれています。
そのような商品は、交換期間が終了すれば販売可能な価格で処分すればいいでしょう。
非デーリー商品の販売価格は原価割れでも通常のチャージ割になります。
利用しない手はありません。

毎回大変な思いをするのはどの店も同じですが事前準備でかなりその差はありますよ。
普段からの在庫管理が重要です。

21真実:2013/05/16(木) 10:48:42
当店も100%導入です。

アイテムが4000あるので売り場には苦労します。
フェア一ヶ月前から死筋排除で売り場の確保をし、2週前から売り場作りです。
今日で雑貨、加工食品が終わる予定。

裏わざとしてはフェア期間中だけ棚最上段を一部高くして、一段棚をかまして売り場を作ります。
見た目が悪くなるのですが相違しないと置き切れないゴンドラがあるので・・・
余りお奨めできることではありませんけど・・・

ソフトドリンクはHCケースにも置いたりします。

22らっきー:2013/05/16(木) 19:24:59
なるほど、勉強に成ります。
導入100%目指し頑張ります

23サバイバル:2013/05/19(日) 17:49:27
コンビニとは全然関係ないけれど、
日本の戦後処理はまだ未完だね。
もうすぐ、戦後70年なるのに。

橋本氏はあまり好みではないけれど、日本のマスコミもあまりにも自虐的な感も否めないな〜
批判ばかりで、じゃ〜どう解決していくのか、提言ぐらいしてほしいね。
1000年後も許さないといっている国とどう付き合っていけばよいのでしょうか?

24真水:2013/05/19(日) 23:07:44
フェアですが、既に90%以上を達成しているお店さんでしたら100%は十分に可能です
売場作り以外のことに触れるならば
予定期間中のくじの日別時間帯別の内訳やプライスを
管理する役割分担を決めるだけで負担は大きく軽減されますね
万が一、欠品の危険や漏れがあっても指示を出しあってくれます

また発注を担当する従業員さんのほとんどは、
自店新規となる商品の展開方法で不安を覚えるので
普段の発注の打ち合わせ時間は、そちらに多めに振るとよいでしょう
自身の分類がフェアをキッカケに伸びれば今後苦手意識を持つこともなくなりますし
自信を持ってくれるので良い成長の機会ですよ

25契約者:2013/05/19(日) 23:27:53
ちょっと相談があります。問題が解決の方に向かい、近々店を開けそうです。
が、開店早々に花火大会があるんです。
その花火大会は市の人口の20倍以上の見物客を集める大きな大会で、近隣の町まで宿泊施設はいっぱいになります。
店にお客様がどれだけ来るのか、弁当やジュース等どれだけ売れるのか、全く見当もつきません。
本部の方は、どのくらいアドバイス等してくれるものでしょうか?

26花火好き:2013/05/20(月) 15:48:32
露店商が多いか少ないか?花火会場へのメイン歩道か?推理して逆に自分が見物客ならを考えてみては、トイレ借りたついでに飲み物や、ごみ捨てついでに煙草など、天気によっては大会中止もありえますし、推理するのは今でしょ。

27契約者:2013/05/20(月) 17:01:26
>>26
未だ開店もしてないんで、推測する材料が無いんです。
会場から5キロほど離れたサンクスはトイレ待ちのお客様が店外まで4〜50 人位並んでます。
一昔前、田舎なので未だコンビニがぽつぽつしかなかった時、会場近くのコンビニが駐車場に配送トラックを数台配置して、商品が売れるそばから店に商品を運びこんで、噂では数千万円の売上だったそうです。

28真実:2013/05/20(月) 20:39:01
>>27
まず、動線かどうか?これは従業員に聞けば判ります。
そしてどれくらい売れるか?
動線なら想像もつかないでしょうね。

聞いた話だとそういう店は、ソフトドリンク補充専用の従業員までいるとか・・・

対応はFCが教えてくれるでしょう。
また、こういうケースでは往々に本部のサポートが入ります。
FCやAFCが手伝ってくれます。
アイスの補充用に冷凍庫を持ってきたりも考えられます。



それでも簡単に予測はつかないでしょが・・・

29真水:2013/05/21(火) 23:55:58
>>25
大規模な地域イベントでは本部社員さんが必ず打ち合わせを行います
分類ごとに発注数のアドバイスもしてくれるので
それを参考にするとよいでしょう
また、レジ・電子レンジの増設、簡易トイレの設置などの
設備面については本部社員さんが稟議を出して対応してくれますし
一部商品の納品時間もイベントに配慮したものに変更されます

契約者さんが早めに行うとしたら、
シフトを多目に(できれば全員)確保することでしょうか
当日になりましたら、他の社員の方もヘルプに来てくれますが
最低でも駐車場・レジ(台数×2人)・フライヤー
オープンケース・ゴンドラ・ウォークインで専属従業員が必要となります

また、警察の担当課と治安・警備状況の確認を兼ねた
打ち合わせを行っておくとよいでしょう
何か起こったとき多少スムーズに物事が進むようになります

30契約者:2013/05/22(水) 09:01:15
皆さん、アドバイスありがとうございます。
安全にいくなら大会終了後に開店したほうがいいのかな?
開店準備にも余裕をもって取り組めるし…
タイトなスケジュールで開店して、開店直後に大会はちょっと厳しそうです。
開店日時も含めて、本部の方と相談してみます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板