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【新車導入】長崎電気軌道スレ9【5003】
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前スレ
長崎電気軌道スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1520672609/
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>>220
363はヘヤミセの座席
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ポンタさんには是非ブログをやって最新情報を配信してほしいな
掲示板だけじゃ勿体ない
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こんなスレあったんですね
勉強になりますわ
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なんの勉強だよ
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>>224
社内の人間だからどんな意見、感想もありがてーんです
まぁ偏りはあるとは思うけど
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>>225
あんましそういう事は書き込まん方がいいよ…。
でもお疲れ様です。
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>>225
分かっていると思うけど、鵜呑みしないようにね。
ここは嘘や誇張、願望が入り混じった書き込み多いから。
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電車の運用とかサラっと嘘混ぜてる人がいたするしな
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ビール電車完売早すぎる・・・
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5003が教習車に
https://pbs.twimg.com/media/D9FDm3iU8AE_s0b.jpg
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>>230の折り返しで4系に入ってたね
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5003号の教習車
https://youtu.be/Ki7HL_h34aE
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>>232
画質悪wガラケーか?
でも貴重な動画をありがとう
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1999年頃の長崎電気軌道
http://c5557.photoland-aris.com/nagasaki/nagasaki1999-1.htm
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散々叩かれてるのに粘着してるのうぜー
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>>213
函館のカラオケ電車に使われてた車両はビール臭くなったから廃車になったと聞いた
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長崎銀行の広告の奴って左右で色が違うのな
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ダイヤ改正のお知らせ
http://www.naga-den.com/publics/index/668/
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空気輸送の4系はともかく観光客の利用も多い5系減便は痛いな
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さっきローカルニュースで言ってた
運行間隔が20分くらいになる様に空けられるんだよな
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もちろん客船寄港したり修学旅行・観光シーズンの時は
臨時便を出すのかな?
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浜の町の地位低下に伴って、4系が儲からないのは分かるけど
5系って儲かってないの?
つーか20分間隔って、普通鉄道みたいに時刻表見て乗らないと無理になるよね。
逝ったばっかりだっら、あんな狭い電停で待てる時間じゃないもの。
乗ろうとした電車が逝ったかどうか分かるように、なんか情報発信とかしてくれるのかな?
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>>242
大浦海岸通りで単線区間から前の電車が出るまで待たないといけない
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>>242
5系は石橋の単線区間の折り返しが8分じゃ厳しくなったのでは?
位置情報システムの公開は計画してるから、期待していいと思う。もう車内の携帯で位置情報を集めるシステムはできてて、車庫で見てる。あとはそれを公開するだけ。
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理由は各種報道で発表されとるやん
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停留場掲示の時刻表だと現行ダイヤ昼間の1号系統は5分30秒間隔だけど5分間隔に短縮されるのかな?
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1205はオリックス生命でした
次は1303が塗装です。
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1205はオリックス生命でした
次は1303が塗装です。
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>>248
1303と同じデザインでしたね
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>>246
停留場表記は5分間隔になってた
データイムの1号系統、1時間あたり11本から12本に増発ならそう表記すれば4号系統が大減便でも印象良くなるのに
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大幅減便は通常運行の車両を休ませてメンテナンスの機会増やすことで
古い車両の消耗劣化を遅らせたいのかもしれん
その場合メンテ費用はかさむかもしれんが、脱線故障の前例考えると車両延命は重要課題
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内部の人が見たら失笑しそうだな
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まぁ4系に乗る人は浜町近辺降車だから5系でも乗れるから、待ち時間は今までと変わらん気がする。
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>>250
要するに、乗客の多いん1号系統を増便して、浜の町の地位低下に伴って乗客の少ない4号系統は大減便。
5系は、折返し時分が厳しいので調整したと。
これで、合ってる?
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5系は本数が減った分、単線区間に二台入れる運用増やすかもね。
何か、大浦海岸通りで特別な通行票発行する運用してるんだろ?
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>>255
事故起こして以来めったにやらなくなったし、やるときも電停に人員配置しないといけないからなぁ
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長崎に似た坂のある港町、リスボンのトラム
https://youtu.be/i1p3n2iLyRE
道が狭いのに飛ばすね
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上りも下りもバンバン走って行くんだな
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塗装にいる1303,全然変わってないような
1302も最近見ない
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3002が復帰しました
1505の長崎ラバーズのラッピング電車、登場してから半年の間は毎月側面の文字が変わっていたが、昨年11月から路面電車で止まっている
あじさい→世界遺産→PEACE→グラバー→くんち→路面電車
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ナミヤ雑貨店に601が出まくってる件
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>>260
3002は長い間休車でしたね
1205が出場しました
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375も復帰
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375もようやく復帰!!
一時はどうなるかと思った
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>>263
4系の運用を確認しました
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>>263
浦上車庫にいましたが。嘘でしょうか
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減便前から蛍茶屋からの4、5系減った気がしてたが減便になりさらに待ちが長いのがダルい。
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減便するなら、西浜町で乗り換えできるようにしてほしい
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車両数
4系統 3台→2台
5系統 6台→5台
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375は廃車のようです
http://www.naga-den.com/publics/download/?file=/files/content_type/type019/200/201906271307092319.pdf
https://i.imgur.com/dtyZVoZ.jpg
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その一方で701、1051は籍が抜かれていません
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え!?
なんのためのさよなら運転?
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>>272
手続きが済み次第廃車とのこと。
https://i.imgur.com/5istseg.jpg
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長にゃんのツイッターに電車の質問しまくる奴なんなん?
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ながにゃんのツイッターで、長崎バスの独自ICカード選択は我儘だと宣うアホも居るぞ。
公式アカで、他社の経営判断の批評なんて出来る訳がないのに。
その度にながにゃんが、他社の経営判断は尊重されるべき。お客様の不便を少しでも軽減できるように頑張るって苦しい弁明させられてる。
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>>275
あの広報担当ってぶっちゃけながにゃんと同じ人だよな
何かとまずいから使い分けてるのだろうが、
鉄ちゃんは見ての通りやばい人が多いから途中で質問とかに答えるのも嫌になりそう
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昨日、昼前に浦上車庫で警察らしき人がたくさんいたけど何かあったのかな?
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西村京太郎もビックリなトリック殺人事件とかビール電車運転士の飲酒とかではないよね
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>>278
飲酒程度で、沢山の警官は来ないと思う。
それプラス、線路を逸脱して小学生の列に突っ込むくらいはしないと。
その代わり、国土交通省から沢山の調査官が来る。
長崎電気軌道にとっては、どちらが怖いんだろうね?
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このご時勢に飲酒程度とかその認識が一番怖い
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>>280
実際、飲酒程度で大勢の警察官は動かないし。
罪の重さと、動員される警察官の数は別問題。
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いやいや、そんなことじゃ済まないって
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じゃらんCMかわいい 211か?
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この春の大幅減便の影響か、クルーズ船寄港日含め松ヶ枝築町あたりで走る臨時便増えたように見える。
満員で地元住民が乗れなくなるのも問題だが、電停外にあふれる外国人客が車道上で動き回るのが怖い
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新地中華街の社員の誘導がグダグダすぎるし道路上に並ばせるのは如何なものか
せめて歩道に列作らせろよ
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松が枝国際ターミナルまで路線造って公会堂経由で赤迫結んだら5系の混雑解消出来ないかな?
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松ヶ枝延伸は古くから案だけは出てたが橋と道幅で困難と事実上ポシャってる
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>>286
公会堂の賑橋方面から桜町方面への線路は、例の脱線事故の影響で撤去済み。
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船の入港時刻が朝7時頃だと通勤通学と被って悲惨だよね
臨時便出しても焼け石に水だが、一般乗車不可の外国客専用臨時便って出てたかな?
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>>289
下船のもたつきの為、臨時便が発車できずに大浦からの便が数珠繋ぎとなっております
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>>285
あれだけの交通量と乗降客なのに事故の話聞いた事ない気がする
適度な緊張感で安全が保たれてる?
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>>291
事故を平気で隠蔽するような会社だしな
仮に無事故だとしても事故が起きてからでは遅いしなんとかならなものか
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>>291
乗客の方に緊張感があるからな。
道路上に並ばされている乗客で、スマホなんぞ眺めている客を見たことがない。
ついでにいうと、横を通過するドライバーの方も緊張している。
きちんと緊張してるからアクセルとブレーキの踏み違えなんぞしない。
漫然と運転してるから、緊急時にテンパって踏み間違える。
何でも過保護にし過ぎると、自分の命さえ他人に預けてしまうバカが出てくる。
あれくらいで、丁度よい。
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社員としては百点満点の書き込み
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新大工町の歩道橋撤去でここからの撮影が不可能に
https://pbs.twimg.com/media/D-tjBfwU0AAzhDX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D-yaHnSU0AAWjJg.jpg
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でも噂によれば再開発時に歩道橋が復活するとかしないとか?
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2年後に架かるよ
http://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1050000/1054000/201901/p032502_d/fil/3mati.pdf
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新大工だけは、何の為に再開発するのか分からんな。
普通に取り壊して、普通にマンション建てるのと何が違うのか?
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ジョイフルサンは客増加を見越して大幅改装したけど、他に業者進出するならコインパーキングの場所が狙われるかな
あの道で駐車場がなくなったら渋滞に拍車かかる
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>>298
商店街のお店が何軒か入ってる。
元玉屋一階の新大工商店街も権利者が沢山いた。
沢山の権利者の意見をまとめて、それぞれの権利者の開発後の権利も調整する事業。
ただのマンション開発なら、デベロッパーが土地を買い集めて、開発後に売る。
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チトピーもあるのに
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ヒで某氏に絡んでいる奴は何がしたいんだ。
会話のキャッチボールなんかお構いなしに聞きたいことばかりをぶつけるだけで、同じファンとして見ていて恥ずかしい。。。
典型的な鉄ヲタっているんだな。
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こんな雨の日はなんとか歩ける距離でも電車乗ろうかと思ったが
エアコン効かない旧型車だと満員蒸し風呂で余計汗だくになるからあきらめた
今日も13時頃松ヶ枝にクルーズ船着いてからが悲惨だろな
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人にあれこれ聞く前に、まずは自分で考える力を養いなさいと
趣味とはいえ自分から学ぶ姿勢で行く気がない奴に付き合う暇な奴はいない
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>>300
喜助も新しくリニューアルしてまだキレイなのに、移動するらしいね。
玉屋が無くなり新大工は閑散としてる。
エスマートやダイソーで何とか人通り保ってる感じ。
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最近4系ウオッチャー来ないな
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減便されて嫌気さしたんじゃない?
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1502が塗装にいました
1302は不具合があるのか出てきません
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それをウィキペヂアに書き込もう
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1200形とかの4系統は本数が減ってハードルが高くなった
電車の向きがいつの間にか左右反転しているときがあるが、浦上車庫でクレーン車で車体を持ち上げて向きを変えているのでは?
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ここってたまにツイッターとかブログの内容をそのままコピペしてくる奴がいるな>>310
晒し目的か知らんがクソリプはツイッターだけにしてくれよ
あと難易度とか意味不明
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西浜町にデルタ線あるんだから前後入れ替わりは起こるでしょ
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前後替わるのは普通だけど左右反転は魔法なのか?
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魔法ワロタ
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>>312
教習車で4系統→1系統のルートで折り返して来たのを見た
あとは貸切ぐらい
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>>285
いや全くその通り
側方を通る車などにも危険が及ぶと思う
橋の上まで並んでるのはいくらなんでもやり過ぎ
下手したら長蛇の列で着てるのに社員いない
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1053以外の国内の保存車は全て解体済みなんだけど…いつの情報を参考にしたのかな
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>>316
そもそも、石橋方面と赤迫方面で乗り換えの電停分けては駄目なの?
赤迫行は新地中華街乗り換え。
石橋行は西浜町乗り換え。
赤迫行は、西浜町は降車のみ。
石橋行は、新地中華街は降車のみ。
これで、電停で待つ客の数を半減できると思うんだけど?
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アイデアとしては良いけど果たして慣れない観光客に周知出来るだろうか?
降車のみ電停で乗車拒否トラブル頻発しそうな気がする
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築町はむりだろうがせめて大浦海岸通停は電停を長くして車道にはみでる人数減らせないかな
行列荒れるのは整理に出る英語中国語まったく話せない電軌社員が案内できないのも原因かも
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