レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【新車導入】長崎電気軌道スレ9【5003】
-
前スレ
長崎電気軌道スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1520672609/
-
ふと気がついたのだけど、長崎電鉄の場合、運転士は浦上車庫と蛍茶屋車庫に配属が別れていると思うけど、車両はどうなんだろ?
車庫が複数ある場合は、車両も車庫ごとに配置が別れていて運用も別れているのが普通だけど。
広島電鉄の場合は、千田車庫、江波車庫、荒手車庫があって、車庫ごとに担当系統も決まっているけど。
(荒手車庫は鉄道線籍だけど)
-
混雑が酷く遅れやすい1系統5系統は詰め込みの効く500や1200以降を優先的に走らせてる
1系統と比べて混雑度が低く遅れにくい3系統は200や300、低床車両が走る
あまりお客の乗らない4系統は残り者の200や300が走る
例えば1800の5系統が蛍茶屋の折り返しに間に合わない時、蛍茶屋から予備車両を5系統で発車させ、あぶれた1800は入庫するか、後ろの4系統が遅れていたら4系統で折り返す
1200以降の4系統はそう珍しい事ではないと思うけれど(低床車両の4系統は崇福寺に2台入れないから余程のことがない限りないかな)
-
暇だね
-
>>189
車両の配置は全車浦上車庫だから一緒です。
蛍茶屋はあくまでも留置線の扱いで車庫ではありません。
-
>>189
崇福寺で1系統が4系統に変わることは普通ないが、いつの間にか車体の向きが変わっているのは貸切で使うからなのでは?
1回だけ1205が1系統崇福寺行きだったのに4系統蛍茶屋いきで折り返して来た時はびっくりした。
-
>>187
電車を見るくらいしか楽しみがないんでしょう。
そっとしておいてあげて。
-
つい先日乗った電車で運転手がコントローラーのノッチを進めても電車が動かない場面に遭遇した。
スコッ、って音がするだけで一向に微動だにしなくて運転手も焦っていたがどうにか動いて運転続行。
以前同じようなことがあったときは結局手の施しようがないってことで下ろされたからヒヤヒヤした。
-
先日NIBそばで車に突っ込まれた車両はどれくらいのダメージと修理期間かな。
1台抜けるだけでもクルーズ船来航時に臨時便も出すのもキツキツじゃね?
-
そのネタでブログかいてまた教えてくれ
-
>>196
超低床じゃなかったら数日で復帰できるよ
-
601を冷房改造して営業運転に入れてほしい
-
>>199
車両足りてるし今後超低床が入ったら間違いなく置き換え対象だからありえない
-
長崎スマートカードのおおよその終了時期が発表されましたね。
新しいカードは予定通り「nimoca」。
長崎バスの新しいカードは「エヌタスTカード」っていう名前なんですね。
ttp://www.naga-den.com/publics/index/667/
-
今時h抜きとかなぁ…ってのはさておき無事nimoca導入でよかった
-
番組の途中ですが宝町より速報!
1204号車をレアな「試運転」運用にて確認。
現場からは以上です!
-
>>203
ふるせー!
「死運転」とか出してるならともかく、「試運転」程度で騒ぐな馬鹿!
-
なんでも鑑定団に2000形のマスコンが出てたね
5万円だったw
-
ながにゃんに気に入られようと必死な人いるな
-
痛電みたいなラッピング車両見たけど福祉ソフトなんて会社名初めて見たわ
まあそういう意味でやる意味があるんだろうな
知名度向上のための広告電車
-
>>207
これですね。記念すべき令和改元初のラッピング電車となりました!
https://pbs.twimg.com/media/D8N8M_EUEAAlhLV.jpg
-
1201は1302と同じボートレース大村
次は1302が塗装です。
-
>>209
私も駅前で確認しました。
全く同じでしたね。
-
>>210
ボートは公営ギャンブルでパチンコよりも良いギャンブル
大村が賑わって長崎も賑わう良い電車広告
-
旅サラダで飲食可能なローマの観光トラムが出てたけど、
長崎でも一年中お酒飲み放題の電車を走らせてみればいいのに。
夏と冬だけなのは勿体ない。
-
>>212
強烈な酒臭さと転がった酒瓶、点在する吐き捨てられたツバ痰
昼間っからシートに横になり潰れたジジイども
想像しただけでも恐ろしい
-
>>213
まあ、モラルが守れる国民性があるか否かだよネ。
残念ながら、日本人のパブリックスペースでのマナーは最低最悪。
-
>>209
塗装は1205が入ってました
207はおでん電車塗装のままながら、ビール電車になっていました
-
また新しい名前が
-
ヲタは何故かコテハン好き
存在証明みたいな感じなのですかね。
-
>>217
好きにさせてやれよ
-
>>215
1205の広告は雇用能力開発機構以来ですね
-
366の福祉ソフト号ですが
車内の椅子はまだ、グラバー園号の時のチェック柄の椅子です
-
>>220
363はヘヤミセの座席
-
ポンタさんには是非ブログをやって最新情報を配信してほしいな
掲示板だけじゃ勿体ない
-
こんなスレあったんですね
勉強になりますわ
-
なんの勉強だよ
-
>>224
社内の人間だからどんな意見、感想もありがてーんです
まぁ偏りはあるとは思うけど
-
>>225
あんましそういう事は書き込まん方がいいよ…。
でもお疲れ様です。
-
>>225
分かっていると思うけど、鵜呑みしないようにね。
ここは嘘や誇張、願望が入り混じった書き込み多いから。
-
電車の運用とかサラっと嘘混ぜてる人がいたするしな
-
ビール電車完売早すぎる・・・
-
5003が教習車に
https://pbs.twimg.com/media/D9FDm3iU8AE_s0b.jpg
-
>>230の折り返しで4系に入ってたね
-
5003号の教習車
https://youtu.be/Ki7HL_h34aE
-
>>232
画質悪wガラケーか?
でも貴重な動画をありがとう
-
1999年頃の長崎電気軌道
http://c5557.photoland-aris.com/nagasaki/nagasaki1999-1.htm
-
散々叩かれてるのに粘着してるのうぜー
-
>>213
函館のカラオケ電車に使われてた車両はビール臭くなったから廃車になったと聞いた
-
長崎銀行の広告の奴って左右で色が違うのな
-
ダイヤ改正のお知らせ
http://www.naga-den.com/publics/index/668/
-
空気輸送の4系はともかく観光客の利用も多い5系減便は痛いな
-
さっきローカルニュースで言ってた
運行間隔が20分くらいになる様に空けられるんだよな
-
もちろん客船寄港したり修学旅行・観光シーズンの時は
臨時便を出すのかな?
-
浜の町の地位低下に伴って、4系が儲からないのは分かるけど
5系って儲かってないの?
つーか20分間隔って、普通鉄道みたいに時刻表見て乗らないと無理になるよね。
逝ったばっかりだっら、あんな狭い電停で待てる時間じゃないもの。
乗ろうとした電車が逝ったかどうか分かるように、なんか情報発信とかしてくれるのかな?
-
>>242
大浦海岸通りで単線区間から前の電車が出るまで待たないといけない
-
>>242
5系は石橋の単線区間の折り返しが8分じゃ厳しくなったのでは?
位置情報システムの公開は計画してるから、期待していいと思う。もう車内の携帯で位置情報を集めるシステムはできてて、車庫で見てる。あとはそれを公開するだけ。
-
理由は各種報道で発表されとるやん
-
停留場掲示の時刻表だと現行ダイヤ昼間の1号系統は5分30秒間隔だけど5分間隔に短縮されるのかな?
-
1205はオリックス生命でした
次は1303が塗装です。
-
1205はオリックス生命でした
次は1303が塗装です。
-
>>248
1303と同じデザインでしたね
-
>>246
停留場表記は5分間隔になってた
データイムの1号系統、1時間あたり11本から12本に増発ならそう表記すれば4号系統が大減便でも印象良くなるのに
-
大幅減便は通常運行の車両を休ませてメンテナンスの機会増やすことで
古い車両の消耗劣化を遅らせたいのかもしれん
その場合メンテ費用はかさむかもしれんが、脱線故障の前例考えると車両延命は重要課題
-
内部の人が見たら失笑しそうだな
-
まぁ4系に乗る人は浜町近辺降車だから5系でも乗れるから、待ち時間は今までと変わらん気がする。
-
>>250
要するに、乗客の多いん1号系統を増便して、浜の町の地位低下に伴って乗客の少ない4号系統は大減便。
5系は、折返し時分が厳しいので調整したと。
これで、合ってる?
-
5系は本数が減った分、単線区間に二台入れる運用増やすかもね。
何か、大浦海岸通りで特別な通行票発行する運用してるんだろ?
-
>>255
事故起こして以来めったにやらなくなったし、やるときも電停に人員配置しないといけないからなぁ
-
長崎に似た坂のある港町、リスボンのトラム
https://youtu.be/i1p3n2iLyRE
道が狭いのに飛ばすね
-
上りも下りもバンバン走って行くんだな
-
塗装にいる1303,全然変わってないような
1302も最近見ない
-
3002が復帰しました
1505の長崎ラバーズのラッピング電車、登場してから半年の間は毎月側面の文字が変わっていたが、昨年11月から路面電車で止まっている
あじさい→世界遺産→PEACE→グラバー→くんち→路面電車
-
ナミヤ雑貨店に601が出まくってる件
-
>>260
3002は長い間休車でしたね
1205が出場しました
-
375も復帰
-
375もようやく復帰!!
一時はどうなるかと思った
-
>>263
4系の運用を確認しました
-
>>263
浦上車庫にいましたが。嘘でしょうか
-
減便前から蛍茶屋からの4、5系減った気がしてたが減便になりさらに待ちが長いのがダルい。
-
減便するなら、西浜町で乗り換えできるようにしてほしい
-
車両数
4系統 3台→2台
5系統 6台→5台
-
375は廃車のようです
http://www.naga-den.com/publics/download/?file=/files/content_type/type019/200/201906271307092319.pdf
https://i.imgur.com/dtyZVoZ.jpg
-
その一方で701、1051は籍が抜かれていません
-
え!?
なんのためのさよなら運転?
-
>>272
手続きが済み次第廃車とのこと。
https://i.imgur.com/5istseg.jpg
-
長にゃんのツイッターに電車の質問しまくる奴なんなん?
-
ながにゃんのツイッターで、長崎バスの独自ICカード選択は我儘だと宣うアホも居るぞ。
公式アカで、他社の経営判断の批評なんて出来る訳がないのに。
その度にながにゃんが、他社の経営判断は尊重されるべき。お客様の不便を少しでも軽減できるように頑張るって苦しい弁明させられてる。
-
>>275
あの広報担当ってぶっちゃけながにゃんと同じ人だよな
何かとまずいから使い分けてるのだろうが、
鉄ちゃんは見ての通りやばい人が多いから途中で質問とかに答えるのも嫌になりそう
-
昨日、昼前に浦上車庫で警察らしき人がたくさんいたけど何かあったのかな?
-
西村京太郎もビックリなトリック殺人事件とかビール電車運転士の飲酒とかではないよね
-
>>278
飲酒程度で、沢山の警官は来ないと思う。
それプラス、線路を逸脱して小学生の列に突っ込むくらいはしないと。
その代わり、国土交通省から沢山の調査官が来る。
長崎電気軌道にとっては、どちらが怖いんだろうね?
-
このご時勢に飲酒程度とかその認識が一番怖い
-
>>280
実際、飲酒程度で大勢の警察官は動かないし。
罪の重さと、動員される警察官の数は別問題。
-
いやいや、そんなことじゃ済まないって
-
じゃらんCMかわいい 211か?
-
この春の大幅減便の影響か、クルーズ船寄港日含め松ヶ枝築町あたりで走る臨時便増えたように見える。
満員で地元住民が乗れなくなるのも問題だが、電停外にあふれる外国人客が車道上で動き回るのが怖い
-
新地中華街の社員の誘導がグダグダすぎるし道路上に並ばせるのは如何なものか
せめて歩道に列作らせろよ
-
松が枝国際ターミナルまで路線造って公会堂経由で赤迫結んだら5系の混雑解消出来ないかな?
-
松ヶ枝延伸は古くから案だけは出てたが橋と道幅で困難と事実上ポシャってる
-
>>286
公会堂の賑橋方面から桜町方面への線路は、例の脱線事故の影響で撤去済み。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板