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長崎電気軌道スレ8
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前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
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>>82-83
駅の場合は時刻表検索でJRの駅と混同してしまうからなぁ
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>>82
『ジャスコ』っていう今は無きショッピングセンター名を使い続けてるってーのを言いたかったんじゃないの?
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>>85
>>82 はジャスコ前云々には関係なく
長電HPの
◆「〇〇前」「〇〇下」を施設名のみにして最寄り施設を明確にします。(長崎大学前他)
と言ってるくせに長崎駅前 が変わらないのはおかしいと…
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主要施設名を補助の名称にすりゃよかったのに・・・
松山町・平和公園前とか。
正覚寺下はあんまりだと思うんだけどみなさんどう思う?
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押上(スカイツリー前)的な感じか
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>>87
恐らくだけど、自動放送で英語放送まで入れるようになって
収入源であるCM放送を入れる時間が無くなってるのが原因だと思う。
「次は、松山町です。平和公園へお越しの方は、こちらでお降りください!」よりも
「次は、平和公園です。制覇!制覇!英会話なら制覇〇〇スクール!」
とか入れたいんだろう。
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>>84
大木こだまが言うとった「そんな奴おれへんやろ〜」
>>87
原住民も観光客も分かりやすいから賛成
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>>90
やほーの時刻表検索とかだと長崎駅だとJRしか出ないんですわ
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>>77
現在はバスもフルカラーLEDが認められていて、既に導入例もある。
オレンジ文字から白文字になったので視認性が上がったわ。
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8月以降の方向幕(予想)
1 赤迫
1 崇福寺
2 赤迫
2 浦上車庫
2 蛍茶屋
3 赤迫
3 蛍茶屋
3 浦上車庫
4 崇福寺
4 蛍茶屋
5 石橋
5 蛍茶屋
新地中華街
浦上車庫
赤迫
長崎駅前
石橋
貸切
回送
試運転
石橋はグラバー園に変えて欲しい
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大浦海岸通と市民会館は?
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>>94
大浦海岸通り→旧英国領事館・クルーズ船ターミナル
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「長崎駅前」を残すって事は
再開発後の構内電停「長崎駅」の可能性も残っているのか?
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正覚寺下行きと崇福寺行きが混在するのでは
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最近やたら経費の出費が多いような印象
液晶モニターの導入、古参車への運転席の扇風機設置
さらに新車の導入計画ときて次は名称変更に伴う各準備の経費
どこから財源が出てるの???
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>>98
新車は補助金が出るし内部留保くらいあるでしょう
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>>98
黒字経営の民間企業が、社業の発展の為に
何をやろうと自由だろうに。
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2020年nimoca導入予定のお知らせ
http://www.naga-den.com/publics/index/580/
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キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ー
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大分みたいに「めじろん」とか愛称付けるのかと思ったら、福岡のをまんま導入なのね。
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新地中華街の乗継割引はどうなるんだろ?
あとnimocaってチャージのキャッシュバックある?
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全国の交通系ICカードと相互利用が可能という事は、
suicaが路面電車でも使えるようになるって事??
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>>104
多少はあるが、スマートカード程の還元率ではない。
>>105
ニモカが流通してる福岡で西瓜が使えるんだから、当然、同じものを導入する
路面電車でも使えるようになるよ。
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>>104
この響きピンとこんなー
やっぱり築町乗継券がいいー
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http://goosgle.seesaa.net/article/458261070.html
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>>104
はっきり言っておこう。
交通系ICカードでは長崎スマートカードが日本一お得であることは紛れもない事実。
それをあまり意識していない長崎バス以外の利用者は後悔すること間違いなし。
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日本一お得と言い切るなら根拠を示そう
そもそも長崎でしか使えないガラパゴス規格なんていくらプレミアがつこうがお断り
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301最近見ないけど
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>>111
先月頭に見かけたときはくたびれていたので入場中かと
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チャージした時に1割以上プラスでチャージされるカードなんて他にあるのか?
スマカの利用の半分以上長バスで、自前で作れる余裕があるなら作ればいいし、西鉄に銭くれてやる必要なんてないだろうよ
長バスの地域循環型カードはそもそもまだ全国対応か否か発表すらされてないのにボロクソ言われてるのはよく分からん
とりあえず地元に金落とす仕組みを維持しようとする姿勢、評価するし、そういう考えを持つ企業が長崎にあって嬉しいが。最近のジャパネットしかり。
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nimocaの話は西鉄スレへどうぞ
【天神】西鉄バススレ1台目【吉塚(営)】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1515510514/
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長崎主導でSuicaの規格のカードを作ればいいのになぁ
協力すればできるだろうし、これで互換性の問題も解消される
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鹿児島市交通局も独自規格のカードだよな
読み取り機はスマートカードのやつに似てる
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というか、ICカードって、そこまで域外で使うか?
大都市は共通カード必要なのは分かるが、地方は観光客の利便性くらいしか。
他の都市に頻繁に行くやつは別に西瓜でも持ってりゃ良いわけだし。
個人的にはプレミア沢山付いた方が良いなあ。
ま、長崎バスはその辺を読んで、プレミア多めにしてくると思うから、
全国で使えるけどプレミアの少ないニモかとどちらが支持されるかが分かるね。
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西鉄バスのnimoca乗り継ぎ割引はとても重宝してる。
買い物とかで途中下車しても直通運賃並みで乗れたりする。
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>>113
スマートカードの方が良さそう
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観光客の利用が多い路面電車が、nimocaに乗換えるのは当然だね
これで長崎の独自規格に乗っかっていたら間違いなくアホでした
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長崎バスは独自カードだけどnimocaも使えるように対応する
だが逆はどうか?
今のままだとnimoca陣営は独自カード利用可能とする可能性は低い
金かけたくはないだろう
交通だけならnimoca持ってればいいってことにはなるが
後は独自カードならではの特典や利便性を享受したいか
全国で使える利便性を取るか
まあ両方持ってりゃとりあえず良さそうだけどね
長崎バスは県内での圧倒的シェアがあるのが強み
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長崎電鉄がスマートカードを導入したのは2008年3月
西鉄がnimocaの利用を始めたのは同年5月
これなら長崎電鉄も2008年の段階で最初からnimocaにすべきだったよ
中途半端にスマートカードを選んだのが問題
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電鉄スレなのにいつまでも長崎バスにこだわっている人はなんなんだ
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あとは西鉄スレへお願いします
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>>121
Tポイントがバックにくっついてるから、単なる地方のバス会社単独ではなく、そっち方面からのアプローチもある。
えげつない事する事では定評のあるCCCさんが手掛ける交通系IC利権への初参入だ。
西瓜陣営に対抗する手段は打ってくると思うぞ。
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>>87
まあバスの方は以前より崇福寺入口だったし、合わせるのもせんない
かと。
>>94
もう公会堂無い品。市役所が出来た後に、公会堂が再設置されても
従来の2代目公会堂とは場所が違う品。市民会館電停→(市役所が
完成しだい)市役所前電停と改称するのは仕方無い。公会堂電停を。
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>>126
文章の意味がワカラン。
で、大学病院前→大学病院入口 にすべきかと。
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市民病院前はそのままで良いかと。
降り損ねる年寄とかいてそう。
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公会堂前は昔は魚の町だったよ
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>>125
個人情報の取り扱いに定評のあるCCCと組むとか、な…
幸いバス通勤はしていないので新カード一生作らずに済みそうだ
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今回対象となる変更停留所の名称を考えてみました
1.大学病院前→北郵便局前
2.浦上車庫前→浦上車庫前(従来まま)
3.松山町→松山町・平和公園前
4.浜口町→浜口町(従来まま)
5.長崎大学前→長崎大学前(従来まま)
6.築町→築町・新地中華街
7.正覚寺下→正覚寺下(従来まま)
8.賑橋→親和銀行前・めがね橋
9.諏訪神社前→諏訪神社前(従来まま)
10.市民病院前→市民病院前(従来まま)
11.大浦天主堂下→大浦天主堂下・グラバー園入口
12.西浜町(アーケード入口)→アーケード入口
13.公会堂前→市民会館前→いずれ市役所前
この提案に 賛成・反対 伺いたいです。
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小学生の自由研究はよそでお願いします
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>>131
筆頭株主に成られ、総会の場で発言することをお勧めします。
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>>131
賑橋に親和銀行前にするなら築町は十八銀行前にしないと怒られるぞ。
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攻撃的なやつが多いのは春だからかな。
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>>135
攻撃的以前に、平日の朝から夕方まで賑わうのは世間とずれてるよなぁ
鉄ヲタやバスヲタの人って行くとこまで行くと>>131のような提案を、
鉄道、バス会社に郵便やメールで送ったりするよね
そういうヲタ対応に疲れてファン全体に対して厳しくなっちゃった会社もあるのでほどほどに
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鉄道位置ゲー「駅メモ!」に長崎電軌公認キャラが登場
その名も「蛍茶屋みなも」とか
https://twitter.com/ekimemo/status/980327077797797888
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独自カードを導入しつつ、片乗り入れの形で全国相互利用に乗っかるのは可能だしね。
関西だと、奈良交通(CI-CA)、神姫バス(NicoPa)、阪急阪神(hanica)が全国交通系ICカードも使えるけど積み増し時などプレミアが付く独自のICカードも導入している。
長崎バスグループとしては利用客囲い込みの観点からも、スマートカード同様の積み増し
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>>130
武雄市立図書館同様、成功したら各地に広がっていくんだよな。
相当、やばいことやって叩かれまくってるにも関わらず広がっていくんだから、長崎バスのICカードは意外にも全国の微妙な地域に広がっていくかもしれん。
スイカ系は加盟経費が高いって聞くし。
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東京でスイカ使ってたけど電車以外で使わなかったけどね
試しに一度コンビニで買い物に使った事があるくらいで
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幸いなことに長崎電気軌道には導入されない独自ICカードの話題はバススレで
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>>131
大学病院前は大学病院入口だろ。賑橋もだが、他の所は「今の名を
入れろ」と言っといて、何で郵便と親和銀行だけ特別なんだよ?どっち
かの使いか?それとも長崎バスに合わせろと?(北郵便局は兎に角も
賑橋に対応する長崎バスのバス停は親和銀行前なので)
それにしてもなあ崇福寺入口のバス停名に電停の名前を合わせるのを
反対してるのはなあ。
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1701は標準色でした
塗装線には1500の長崎県広告塗装がいましたが車番は不明
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>>142
バスに合わせるのは当然だと思いますが?
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>>133
ここって株式公開してたっけ
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>>143
塗装線は1504のようです。
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次の塗装線は1301
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>>147
1300型は広告車ばかりだから、1301は標準色に戻って欲しいな。
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>>148
色なんか乗っていたら関係ないような
カラー電車4割ルールもあるし、このままじゃないかな
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1504はお色直し
1303も終わりそうです
逆に1205と1702はカラー電車にならないかな
1504と1505は10年ぐらい標準塗装見れない
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>>150
塗装線は1303ではなく1301です
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同じオリックス生命の広告だったから1301の次に1303が塗り替えかな
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1301はそのままオリックス生命の広告
塗り替えてもいない
次の塗装は212
1800形3台すべて5系統だった
301はジャッキアップのようです
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ってことは202あたりが新車と引き換えに落ちるのかな
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>>153
よく見たら、ドア部分のロゴの長さor位置が変わっているような気がしますが・・・
1303も同様になっているようです
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ながにゃん嫌い
自分語りばっかでウザい
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>>156
フォロー外すかブロックすればいいわけで。
一番いいのはTwitterなんて時間の無駄だからやめるのが一番。
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>>153
301普通に動いているよ
>>155
1303とも先月撮った写真と今日比べてみたけどロゴの大きさは変わらなかったよ
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>>155
再度見直してみたら前扉��中扉の窓上のメッセージが変わってるね。
旧:シンプルでわかりやすい保険商品をご提供します。
新:長崎ビジネスセンター業容拡大につき人材募集中。
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>>156-157
Facebookのコメントはスタンプで返したりしてもっと酷いぞ
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>>159
検索内容も変わっていました(「バクバクおなか体操」→「バクバクヴィレッジ」)
これに気付かない私は、オリックスだけに「んほー!!」な気がしました(謎)
同じ生命保険広告の1506はそろそろジャッキアップが終わりそうです
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広電が、ICカード利用者に限り、全扉からの降車が可能になるんだと。
長崎電気軌道でも真似して欲しい。
混雑時に前まで逝くのしんどい。
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>>162
ヨーロッパで流行っているセルフサービス(信用乗車)方式ね
日本でも富山ライトレールで導入されているが、不正乗車が増えるから間単には難しいかも
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>>161
んほーの元ネタがわからん…w
1500といえば末っ子の1507はいつまであの調子かな
メーカーに部品でも発注しているのかな
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いっその事、前乗り先払い方式にするのもありかもしれん。
京都市営バスが均一系統に関しては先払い方式への変更を表明しているし、均一運賃に関しては先払いの方がメリットが大きいからな。
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>>165
前払いだと乗車前の両替が多発する恐れが
ワンマン前乗り、先払い(関東式)を採用している都電でも乗車時に時間がかかって遅延の原因になっている
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>>166
一応補足
乗車前ってのは前扉から現金を払うときです
長崎の場合一見さんの観光や外国人客の利用が多いから、
後払いがいいと思う
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トークンの自販機電停に付ければ、海外ではポピュラーだよ。
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>>167
ICカードも全国共通化されるし、一日乗車券はスマホアプリで買えるし、外人さんや一見さんは、そっちに誘導すれば前払いでも良いと思う。
両替にかかる時間は先払いだろうが後払いだろうが同じだし。
後払いで車内移動に費やされる時間分は節約できる。
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>>165
その京都市営バスは実際に実証実験をした上での決定なのよ。
しかもその実証実験の対象になったのは完全な観光向け系統である100系統でその観光客が多い週末に実施。
(京都駅〜清水寺〜祇園〜平安神宮〜銀閣寺のルート)
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>>170
なるほど。じゃあ長崎に導入する時も実証実験しないとなぁ
個人的には前乗りだけじゃなくて、富山で導入されたどの扉でも乗降できる方式が、
車内移動もいらないからいいと思う。
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もちろんそれも実験しなきゃいけないけど、まずは車両の大型化を進めてほしいね
昨年辺りの鉄道ジャーナル誌によれば、長崎の電車の混雑度は相当なものらしい
(細かいデータは覚えていないが地方都市の市内電車ではトップクラスとか)
積み込みが効く超低床車をもっと導入できればいいんだが …
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ICカードは10円引きとかすれば現金客減って乗降もスムーズになる
…というのは安易な考えだろうか?
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>>173
ドイツかオランダ辺りで現金客を減らすために差額をつけているところもあったはず
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車両の大型化となると今だったら、5000形同様のリトルダンサー以外の選択肢がないんだよな。
ただこういう車両の大型で1番の問題は車両基地。浦上車庫が今のままで対応できるかどうか。
そして、5000形より長くなるとワンマン運転では事実上対応不可能になる。
広島の連接車はツーマンだし、場合によっては3人乗務。
あと変わったシステムとしては札幌市電に連接車があった頃に採用していたパッセンジャーフロー方式は効果があるかも。
(乗車口から降車口の間に関門を設けて、そこで運賃収受を行う方式)
今なら自動改札のようにパッセンジャーフローの関門の自動化も可能だろうし。
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首都圏では既にICカード運賃が導入されているからな。
都電の場合、現金170円、ICカード165円の設定。
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>>175
海外勢の車両は保守を考えるとアレだし、リトルダンサー導入から15年で成熟化してきたから、アルナ以外の選択肢はないよね。
車体長が長いのはセルフサービス式(「またそれか」とか言わないで)で対応できると思うが、
貴方の言う通り車庫の問題があるから5000形と同程度が現実的だろうね
でもその5000形ですら補助金ありでも一年に一両がやっとだから、
小さいボギー車の置き換えはいつになるやら…
パッセンジャーフローを設けるのは戦後の一時期ヨーロッパで普及したけど、若干ながら車内移動を伴うから廃れてしまったと聞いた。
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札幌市電の連接車の最終形であるA830形は完全にパッセンジャーフロー方式を前提にしたドア配置。
一応運転台そばにもドアがあるけど。メインは前車と後車に取り付けられた幅2m近いワイドドア。
後部車ドアは乗車専用、前部車ドアが後車専用。
パッセンジャーフロー方式だから、この広幅ドアを大いに活かすことができた。
札幌らしいのは、この広幅ドアは2枚重ね片開きだったので半開き扱いも可能なこと。
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パッセンジャーフローでは結局車内移動が必要だからな…
A830は手元の竣工図によれば、1両目と2両目の扉間が9,870mm(!!)
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発展場風呂って?
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子どもは早よ寝ろ!
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>>161
よく見ていますね。お手上げです。
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最近は運転士募集に年齢制限してないの?
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