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長崎電気軌道スレ8
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前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
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>>783
そのころが363がカール号でした
361はカールの前に西部ガスの広告が入ってました
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そのころが?日本語でおk
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何年かぶりに電車乗ったけど車内液晶表示付いたんだね
500型だったと思うけど運転席の右側より真後ろの方が見易いのにって思った
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運賃表とか液晶モニターもいいけど
老朽化した車両の車体更新はいつやるのかな
法律の都合で停留所を嵩上げしてノンステップにしないといけないが
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今日は貸切で1051が動いてた。
>>786
500形の場合運転士背面の広告枠が天地方向に大きくてスペースがないから右側配置になったんだろうな。
>>787
勘違いされやすいが、バリアフリー新法は段差を完全になくせと強制しているわけじゃないよ。函館とかでは施行後もツーステップの更新車が入っている。
ただし、新車購入時に補助金ありきになっている現状では、その補助金の条件にバリアフリーが絡んでいるから、超低床車しか入らない事態になっているわけで。
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>>788
あの大っきい広告の契約が切れたら移設するかもね
今のまんまじゃつり革がモロ被りで見えづらい
新大工の電停も諏訪方向に延伸工事してるね
横断歩道付けて歩道橋撤去なのかな?
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>>789
わざわざ移設するかな。
新大工は再開発との絡みもありそう。
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>>790
再開発で現歩道橋を撤去するんだろうね。
再設置するにしても、旧玉屋側の再開発ビルと対岸の再開発ビルを結ぶ見栄えの良いオサレ歩道橋設置するだろうし。
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1500形の写真をよく見ると1502~1505と1501,1506で使われている方向幕が違う
路面電車まつりやこの前のオークションでも同じ1500形なのに1502~1505と1501,1506で分けられていた。
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>>792
詳しく知りたいんでそれを検証して自分のブログやホームページに書き込んでアドレスをここに載せとくれ
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>>792
どこが違うのでしょうか?
361は標準色でした
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>>794
最も分かりやすいのは5系統の幕で、数字の5の形状が違います
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なんで糞コテだけに返信するの?
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Twitterの検索で「1303 蛍茶屋」と入力すると方向幕が違う1303の写真が出てきます
左が1501,1506 右が1502~1505の幕に似ています
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アスペの洞察力の深さには驚かされますね
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これ本当?
625 名無し野電車区 sage 2018/11/09(金) 13:34:32.27 ID:Iyy7poRQ
長崎の306のヘッドライトがLEDになったみたい
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俺のヘッドも禿げ散らかして、ピカピカに光ってるよ。
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番号はしらんがやたらと明るくて白いのは見かけるよ
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禿は、呼称が番号制なのか?
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電車祭りに自衛隊カレーとか屋台が出てた
今回は東京都電しか走らないのね
走らせるのつらくなってきてるのかな
あと、方向幕に西浜町ってあるの知らなかった
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>>803
熊本市電はもう限界に見える
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>>803
精霊流しの日に西浜町行きが走るけど、西浜町到着したら電車はどこに行くの?
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>>805
精霊船と一緒にあの世に
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http://board.futakuro.com/jk2/src/1541868735468.jpg
CGモデルが拝めるとは
数字の形が同じならもっと良かったけど
378は存在しないっけね?
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昨日の電車まつりで306見かけたけど
どうやら全検終えたみたいでパンタグラフも綺麗になってた。
LEDライトももしかしたらあるかもね。
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電車まつりの次は16日金曜日に
開通記念日のため168号の営業運転があります。
開通記念日に走るのは4年ぶり
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電車祭で係の人に聞いたが、LEDへッドライト導入の書き込みはガセじゃなかったんだな。
さすがにLED方向幕はガセのようだったがw
201から台車とヘッドライト、方向幕が外されて展示されてたんで聞いてみた。
(方向幕が外されてたのは謎のまま…)
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電停に電車接近装置付けるって計画はどうなったの?
金がかかるから潰れた?
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ゆるキャラグランプリに長崎電気軌道の「ながにゃん」が初参加しました
結果は「企業・その他部門」で402体中の195位でした
今度は304がジャッキアップに入っています
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304が定検ですか。
いつもより走ってるのは長かった印象ですね。
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>>812
偽物乙
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304はLEDになったようです。
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回送の幕で
NOT IN SERVICE
は分かるが
教習車の幕も
NOT IN SERVICE
なのはおかしいのでは?
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ゆおうとしてる間違っていないと思いますが
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>>817
君の日本語は間違っとるけどな。
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客の立場からしたらどちらにしても「乗れないよ」って事でおかしくはないと思う
おいらは「OUT OF SERVICE」の方がしっくりくるけど…
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今塗装にいるのは302みたいですね
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OUT OF 眼中!
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>>820
302は普通に走っていたので
301の間違いでしょう
今度は5001がジャッキアップのようです
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塗装線は304です
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>>823
これでスマカシールが残るのは
3003のみになりますね
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シールにこだわってる人と1200形以降の4系統にこだわっているのは同じ人?
某所で絡まれてうざかったわ
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>>822 >>823 >>824
べろっぴさんもしくは蛍茶屋さんが書き込んだのでは?
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ろくでもない糞コテの名前はNG
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364が塗装に入ってるように見えた。
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新大工町、スロープ化
旧公会堂前の諏訪神社寄りに渡り線が新設
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今更佳代
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スロープ化って何?
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半世紀稼働の歩道橋無くしたのか?
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>>831
線路を横断してホームを行き来できるんだZE
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運賃値上げが意外なところから漏れたな
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また、値上げするの?
消費税値上げ?
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374がジェットスターラッピング。364は継続中。
>>834 たしか運賃変更のなんたらかんたらが漏れ出たって話よね。
値上げの変更なのか値下げの変更なのか・・・
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値上げしてもええやろ むしろ安すぎ
150円くらいでいい
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>>836
374の広告は「セ・ラ・ヴィ」以来ですね
ジェットスターの広告は長崎バスにもあります
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>>836
区界運賃制への移行という可能性もあるか?
あの液晶のテレビみたいな奴、今の所は持て余してるのに感じだし。
あれは、将来的に運賃表示器にするつもりで取り付けたのかな?
でも、九州の路面電車の流れは、均一運賃制なんだよなあ。
区界運賃制だった所も、均一運賃制に移行してるし。
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301と304も塗り替えられましたね
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>>840
304もLEDになりました
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http://0oo.jp/95dc1
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>>841
誰も相手にしてないけど、何度も何度もLEDになったとか嘘書いて、何か得することあるのか?
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嘘でも本当でも どうでもいいけど
近い将来いずれ全車LEDになるだろうけどな
LEDの次世代の照明は何十年後に出てくるんだろ?
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>>843
パヨクは黙って
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>>843
LEDか知らんがやたらと白くて明るいのに変わってるのは事実だけど
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>839
その可能性は低い。
磁気プリペイドカード、ICカード導入をきっかけに区間制から均一制に変更した例はある(嵐電、阪神バスなど)けど、逆の例は聞いたことがない。
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案内放送のツギハギ感は何とかならんのかね
電停名の肉声放送は良いけど
長崎バスみたいな合成音声が聞くに耐えない
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>>847
となると、単純な運賃値上げか。
nimoca導入のタイミングと同時あたりが濃厚かな?
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皆さんはどの価格に上がると予想する?
100円・110円(値下げ)
120円(据え置き)
130円・140円・150円(値上げ)
160円以上
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合成だから仕方ない
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>>850
nimocaで乗ると125円。
現金だと130 円。
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市民会館の諏訪神社寄りにもポイントを作っているけどそんなにいくつもいるの?
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社長の趣味
…ではなく 必要だから作ってるはずだが
理由は知らん
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>>853
脱線事故で桜町支線に蛍茶屋から直接右折出来なかった時期に、蛍茶屋方面から賑橋方面に一旦通り過ぎて、その後進行方向を逆転して、その渡り線を渡って反対の線路に転線し、今は亡き賑橋方面から桜町支線に左折で進入出来る線路を通って長崎駅方面行として運転してたが、それ用に新設した渡り線とは別にまた作ってるのか?
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>>855
あと公会堂前始発は賑橋方面から回送してたから、あのポイントはほとんど使われてないよん
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十八銀行側の横断歩道にも渡り線ができている
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市役所開業時に、何か運行系統の変更でも考えてるのかな?
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非常用でしょアホか
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新幹線開業に合わせてのマジな改変の可能性も
アホがアホになるかもね
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運行中に折り返しとかかつての7系じゃあるまいし
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非常用とか言ってるけど、ポイントの維持にも経費かかるんだから、んなポンポンと作れるものじゃない。
下手すると、整備不良で脱線の原因になるかもしれない代物だし。
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値上げ申請でたけどそれでも130円か
というか現行の上限運賃は124円だったんだな
相変わらず安いがこれでやっていけるんだからやはり地の利だろうか
まあ路面電車の値上げは近年のトレンドみたいなもんだが
どこも新型への置き換えが必要になってきてるから仕方ないな
長崎電軌も今年度中に5000が1本増備されるんだっけ?
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自己レス
HPのプレスに載ってたわ
今年度に1編成で、導入プロジェクトの金額から見てみるとさらにもう1編成入れると思われ
しかしnimoca導入費用が3億4千万、超低床3編成分の額
スマカ同様に今後10年以上使うと考えりゃまあ、って感じだが結構負担がかかるな
個人的には電車で行けるなら積極的に使うようにしてるが、本当に市民の足として頑張っていると思うわ
頑張ってほしい
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>>864
更に、電停の文字情報案内装置の設置費用も。
到着の電車の案内や、事故や故障、荒天などでの運休情報を流したいのだそうな。
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>>865
そういうサービス向上の設備投資は歓迎
利用者的には助かるわ、特に時間が読めないときとか。
観光客向けにもなんとかしなきゃだし、ね
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バスの方はなかなか苦しい上での値上げになったけど
路面電車は今後の繁栄の為のようだからまだ感じ方が異なるね。
130円・・・それでも安いなと感じるぐらい。
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繁栄?
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まあバスの方は乗客の減少幅が大きすぎるね…
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まあ、集客の努力はしてるな。
電停ナンバリングや、方向幕の色に合わせた案内板での路線カラーでの表記。
それと合わせて分かりやすい系統番号の設定。
何よりもすごいのが、運行頻度。
他所の街の路面電車乗ってみれば分かるけど、軌道なのに鉄道のように時刻を気にして電停に行かないといけなくて、街中の電停でも長く待たされるとこなんてザラにある。
その点、長崎電軌は気軽に電停に立ってれば、電車はすぐにやってくる。
問題点も沢山あるけど、とりあえず、乗ってもらえる最低限の努力はしてると思う。
資金力も人的資源も少ない田舎の事業者で、ここまでやれるのは素直に凄いよ。
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最近朝夕の通勤時間帯は乗れないくらい混雑してるよね。
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車両単位の輸送力が小さいから運行頻度を上げざるを得ないだけだと思うがねぇ
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>>872
だから利用者が多いってことだろ
広島都電に次いで3位だったけか?
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>>872
いや、車両が小さくて一台あたりの輸送量が小さいのも事実だけど、そんだけの頻度で運転するには運転士が沢山必要。
こればっかは、車両が小さいから、運転士半分にぶった切って乗せる訳にもいかないから。
そんで、そういった運行経費を賄えるだけの儲けが出てるという時点で凄いよ。
儲かっていないと、運行経費を抑えるために運行頻度を下げるから。
そして、乗客が利用しなくなる負のスパイラルに陥る。
どこの事業者だって、走れるだけバンバン走らせた方が、乗客が便利になって喜ばれるのは分かってるけど、その経費が出ない。
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運賃安いのと長崎の地形や道路事情、観光客の利用が多いのも電車にプラスに作用してるな
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>>874
書いてることめちゃくちゃ
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運賃は日本一安いって書いてたけど値上げすることにより日本一じゃなくなるのかな?
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>>872
他都市から来た車両もこの季節になると走りそう・・・
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>>877
均一運賃としては最低らしい。
ひと区間なら、もっと安いとこがあるんだろうな。
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>>878
何を言ってるのかわからないけど、今は譲渡車は基本的に運用に入らせないんだと
今年のランタンの701は特例
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4月に運賃値上げのあと10月の増税時はどうなるんだろ?
以前8%になった時は据え置きだったけど10%時も据え置き?
西鉄は上げるみたいだが…
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消費税増税による値上げはしないらしい(公式FBより)
上げていいと思うけどなあ
個人的には協力金みたいな感じでいくらか大目に支払ってもいいくらいなんだが
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こないだの電車祭りでは1両しか運転してなかったよ確か
他県のやつ状態大丈夫なのかな?
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