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長崎電気軌道スレ8

1ななしばい:2018/03/10(土) 18:03:29 ID:TdYzREAI0
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/

571ななしばい:2018/09/02(日) 15:33:19 ID:.csaQCDU0
>>570
鹿町町だけは、【しかまちまち】と読むと聞いた気がするけどおらの勘違い?

572ななしばい:2018/09/02(日) 15:40:15 ID:E7l.Iksk0
鹿町町もちょう

573ななしばい:2018/09/02(日) 15:44:58 ID:e8poE.TI0
その辺は全部暗記させられたな
辛かった

574ななしばい:2018/09/02(日) 17:01:22 ID:7AMYJ9zE0
>>573
自分が小学生だった40年前は「8市9郡」で済んだけどな。

575ななしばい:2018/09/02(日) 17:36:16 ID:W0q6tJIE0
>>574
担任が地理マニアだったんだ

オークション、電車祭と違って遠隔地からの入札も簡単だから、涙目な地元ファンもいるだろうな

576ななしばい:2018/09/02(日) 18:26:02 ID:M4tcum0Q0
大丈夫だ。世の中には
志布志市志布志町志布志
などと言う鬼のような地名も存在する
鹿町町鹿町などまだかわいい方だ

577ななしばい:2018/09/02(日) 18:50:46 ID:e2CTrMfo0
ん?
志布市志市志布志町志志布志市志布志???

578ななしばい:2018/09/02(日) 19:25:29 ID:Z2/UXBx20
目が変になる〜

579ななしばい:2018/09/02(日) 19:55:29 ID:Vq3eBoiU0
>>568
幕買う金があったら洒落た家具買えばいいのにね

580ななしばい:2018/09/02(日) 20:09:43 ID:LTKbPptE0
>>540-541みたいな書き込みを見る度におもうが、これは中の人の書き込みなのか?
毎日営業時間内に線路脇に貼りついて電車を観察できるのなんて
浦上車庫で監視してる中の人かよほどの暇人じゃないのかと…。

581ななしばい:2018/09/02(日) 22:30:23 ID:4k4CH1RA0
5系に加速が良くて詰め込みの効く車両を入れてるらしいから必然と4系には古い電車(200,300)が入る
5系、4系の順で蛍茶屋の折り返しが遅れると、蛍茶屋出庫の5系が出て、5系は4系で折り返して、4系が入庫する
たまに1800とかが4系で入る理由はそれ

582ななしばい:2018/09/02(日) 23:40:18 ID:E7l.Iksk0
>>574
長崎といえば79市町村のイメージが今でも…

583ななしばい:2018/09/03(月) 00:53:09 ID:F46JsCM.0
>>581
そういう話をしているんじゃないよ
噛み合わないね

584ななしばい:2018/09/03(月) 06:07:10 ID:Aaeok3L60
前後扉の電車は前に詰めてくれないと地獄だよね
新車入れて早く淘汰させてほしい

585ななしばい:2018/09/03(月) 12:16:46 ID:z3GFJsmA0
どちらかというと中扉車の方が、進行方向後ろ側に客が逝ってくれないから大変。
後扉車は乗ったら前に逝くしかないから楽だよ。

586ななしばい:2018/09/03(月) 12:28:46 ID:bFGZXnfs0
車掌復活!だな

587ななしばい:2018/09/03(月) 16:57:00 ID:fUHUg98.0
中ドア車は確かに不便。
前後ドアよりも立ち止まる人が多いと思う。
1200形以降はドアの横に隙間あるからあそこに車掌おいても良さげ

588ななしばい:2018/09/03(月) 17:03:51 ID:d0XrlwnQ0
前中扉も後ろのお客さんが詰めてくれなかったり、
通路にリュック背負った人がいると地獄だね
長崎は前後扉のワンマンしたけど、他の都市ではワンマン化で前中扉に電車を改造したとこも多いよ

589ななしばい:2018/09/03(月) 19:03:23 ID:yZBwjCkU0
混雑時は中ドアからの降車が出来るようにしないと、ヤバイと思うんだけどなあ。
人件費の問題で無理なんだろうなあ。
せめて、降車が終わるまでは中ドアを開けないとかさあ。
まだ降りる人居るのに平気で中ドア開けて、乗車の人間が降車客の進路を妨害するとか日常茶飯事だし。

590ななしばい:2018/09/03(月) 19:07:32 ID:2xIVI.bI0
>>589
あと、もう詰めても入らないのに詰めさせようとするのはな
周りにも電車は混むからバスに乗るって人は結構多いよ

591ななしばい:2018/09/03(月) 21:08:11 ID:TiZHcn2.0
>>589
朝とか混雑時、中ドアから降りてから前ドアの方に行って運賃払う人がいるよ
前ドアから乗車させてるのと一緒で臨機応変な対応って事でオッケーなのかな

592ななしばい:2018/09/03(月) 21:41:47 ID:aT03xQ6Q0
>>591
前にそれやって運転手に怒られてる人を見かけたな。

>>598
富山や広島で路線や車両を限定して実現しているね>後扉からの下車
長崎の場合1800と超低床車以外は乗車口が折戸で開口幅が狭いから難しいと思う

593ななしばい:2018/09/04(火) 11:57:17 ID:Va03BhA60
上の方に方向幕って書いてたからホームページ見てみたらオークション開催してるね。
最低価格が安いのか高いかはわからないけど数が多いみたいから落札はできそう。
あと毎回運転手募集が貼ってる。

594ななしばい:2018/09/04(火) 17:50:09 ID:WO6ttKls0
362号でLED方向幕のテスト

595ななしばい:2018/09/04(火) 18:46:08 ID:LAKzXOy60
>>594
嘘ついたらハリセンボン飲〜ます

596ななしばい:2018/09/04(火) 18:53:16 ID:c1/eKsSs0
春菜?はるか?両方?

597ななしばい:2018/09/04(火) 19:40:56 ID:idummMFU0
LED幕よりも、バスロケではなくトラムロケ?の整備の方が先でしょ。
ボロ電車故障で運休になっても何の連絡も誘導もしないから、誰ががしびれを切らして問い合わせるまで客が電停に溜まり続けるの何とかしないと駄目だろ。

598ななしばい:2018/09/04(火) 22:57:36 ID:sJ1H0wak0
>>597
よく立ち往生してるのは間接制御の車両なんですがそれは

599ななしばい:2018/09/05(水) 17:59:44 ID:i4Cp3QBA0
運転荒すぎなんだよ
他の軌道事業者の勉強してほしいわ

600ななしばい:2018/09/05(水) 18:28:57 ID:Yo05xC9o0
どこと比べて荒いと思うの

601ななしばい:2018/09/05(水) 19:55:56 ID:fhDrloqU0
新幹線

602ぺろっぴ:2018/09/06(木) 13:38:24 ID:rI3nN0Ow0
そろそろ路面電車まつりの日程が決まりそうです

603ななしばい:2018/09/06(木) 15:26:21 ID:ktgW70WM0
日本中災害なのに電車の心配か

604ななしばい:2018/09/07(金) 12:12:22 ID:z3DUc02k0
東日本の時と比べると不謹慎ってあんま聞かなくなったな

605ななしばい:2018/09/07(金) 13:31:40 ID:s8DKOseM0
こんだけ立て続けに来られるとな

606ななしばい:2018/09/07(金) 15:19:28 ID:wHwmqcIk0
災害馴れだな。
震度7って聞いたら、自分が直接被災してなくても日本終了か?って感じで緊張してたもんだが、今は「またか」って感じだし。
福島原発メルトスルーの時点で終わってるから今更ジタバタしてもどうにもならんってのもあるけど。

607ななしばい:2018/09/07(金) 22:37:13 ID:9HzFgHK60
>>606
「慣れ」って恐ろしいよなぁ
忘れた頃にやってくるし、とりあえず危機意識だけは持っていてもいいかも試練

608ななしばい:2018/09/08(土) 07:54:18 ID:RkdQuAbk0
>>585
長崎バスもそうだけど、路線バスで前後扉配置を導入する理由も客の動線を理由にしていたところが少なくないよな。

609ななしばい:2018/09/08(土) 07:59:32 ID:RkdQuAbk0
>>589
広島はかつてはラッシュ時は単行車にアルバイト車掌を乗せて中ドアでも運賃収受していた。
今は、客の多い停留所に可搬式運賃箱をもたせた係員を配置して中ドアからの降車扱いをしているね。

長崎は特に新地中華街で恒常的にそれをしたいところだけど、肝心の新地中華街のホームが狭いからなあ。
いっその事、均一運賃ということで前乗り先払い方式を導入するのもありかもしれん。

610ななしばい:2018/09/08(土) 11:54:06 ID:cypStsTw0
>>608
西日本の事業者の場合は関西に前ならえって理由だけどね

611ななしばい:2018/09/09(日) 20:52:15 ID:Wvr7U3FM0
>>609
乗り降りの際に支払いするのではなく、車内の数箇所にリーダーをつけるセルフ式(信用乗車)の導入は難しいかな?

612ななしばい:2018/09/10(月) 00:36:23 ID:8E7oa5rs0
>>611
西鉄の連節バスは、後ろドア実質信用乗車だけどね。

613ななしばい:2018/09/10(月) 03:49:00 ID:EsQUWQbo0
>>612
だから連接バスはインバン外人によるタダ乗りが横行している。
新しいことに飛びつくのはいいが、こう言った犯罪に対する対策も考えないと。
今は外国人だらけだし性善説に基づいたやり方は変えなければいけない時に来ている。

614ななしばい:2018/09/10(月) 11:47:34 ID:CScQbNXU0
日本の無人駅のローカル線でもただ乗りが横行していると聞くし、外国人だからという話ではないような。欧州でも信用乗車を導入したら運賃収入がガクッと下がったらしいね。抜本的な解決策はないのかな。

615ななしばい:2018/09/10(月) 19:25:06 ID:5R/adlIE0
例のオークション思案橋の路線図は40万超えとか…
http://www.naga-den.com/publics/index/593/

チャリティーとはいえヲタってこんなもんに5、6千円出すなら家族サービスしてやれよw

616ななしばい:2018/09/10(月) 20:12:23 ID:1NKfVWIY0
入札されなかった物もあるのか。
今度の電車祭で争奪戦になるのかな。

617ななしばい:2018/09/10(月) 20:18:42 ID:yuk.Q/go0
>>614
人件費を削りまくるという資本主義のやり方そのものに現界が来てるんだろう。
公共交通機関は全て公営化して車掌の配置などで人件費かけるか、信用乗車方式で採算度外視するしかないと思う。
資本主義万能主義の時代は終わりだ。

個人的には、雇用対策として人件費かける方向でいかんと駄目だと思うけどね。

618ななしばい:2018/09/10(月) 20:36:34 ID:2kF6PA.E0
>>616
ここに一覧があるよ(pdf注意)。
http://www.naga-den.com/files/lib/10/201/201809100955538087.pdf

>>618
公共交通機関は生活インフラですしね。

619ななしばい:2018/09/12(水) 17:55:21 ID:R1yc6T1I0
長崎もニモカ導入で同じことできないかな…と思ったけど後ろのドア開口部が広い1800、3000、5000くらいしか無理か

広島電鉄が積極的に「信用乗車方式」を採り入れる理由
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1960

>広島電鉄では、ICカードの導入を機に2011年度にもこの方式を採用する方針と、一部の報道では伝えられた。
>しかし本格的な導入はなかなか実現しなかった。
>2018年5月10日になってようやく、停留所のホームとの段差がない超低床式電車のうちの1形式である1000形(愛称はグリーンムーバーLEX)14両のみにおいて、
>ICカード乗車券利用客に限り、すべての扉からの降車を可能とした。
>なお広電では、運賃は降車時に支払うシステムである。

620ぺろっぴ:2018/09/12(水) 22:18:17 ID:UB9K2tQg0
202が塗り直しました
ようやくスマカシールも剥がされました

621ななしばい:2018/09/12(水) 22:24:25 ID:SARPqU9o0
>>620

8月に入ったときは床下とかだけでしたね
バンパーは改造されてたんで中途半端だと思ってました

622ななしばい:2018/09/12(水) 23:42:11 ID:iv06VP8g0
>>620
304も検査が終われば塗り替えられるでしょう
3003もスマートカードシールがずっと貼ってます

623ななしばい:2018/09/12(水) 23:55:23 ID:RJXEy.7.0
304って韓国行くんじゃないの

624ななしばい:2018/09/13(木) 11:37:31 ID:m5Hu6Ix.0
オークション、高額落札物品があるけどあれ全て寄付金として使われるんだよね
落札者の方素直に尊敬します

625蛍茶屋:2018/09/13(木) 14:38:07 ID:DTWhHc6g0
>>624
でも40万円…そんなことに使うよりも別のことに使うべきだったのでは
寄付なんてしょせん偽善行為

626ななしばい:2018/09/13(木) 15:13:36 ID:59mOu/Dw0
新中川町電停で路面電車同士追突事故だったそうで

627ななしばい:2018/09/13(木) 15:38:57 ID:q053HihU0
どっかの整骨院のツイッターがはしゃいでるようでむかつく

628ななしばい:2018/09/13(木) 18:12:10 ID:anHv9VbQ0
>>626
214に1204が追突したみたい

629ななしばい:2018/09/13(木) 18:47:01 ID:BZhWlKm.0
しかも、電停手前で一旦停止してから徐行で前進しておいて追突だからな。
もう、安全対策するにはATS-Pとか付けて、規定以上に接近したら機械の中の人の力で強制停止させるしかない。

630ななしばい:2018/09/13(木) 19:55:21 ID:M2j7LySc0
事故が起きる度に渡り線設置個所を増やせとの声上がるが、
それだけの工事費維持費出せるかも厳しいしな
今回も事故処理中運休した区間にシャトルバス走らせたりできてないだろ

631ななしばい:2018/09/13(木) 20:02:21 ID:GiFGbD7c0
この会社の危機管理の無さは昔から変わってないよな
事故が起きてからじゃないと改善しようとしない

632ななしばい:2018/09/14(金) 00:50:26 ID:eQD1Diag0
>>625

偽善行為だとしてなんでそんなに噛みついているのか意味不明
たっくん

633ななしばい:2018/09/14(金) 02:26:58 ID:2RiFKi7A0
人様の動画で失礼
クルスラッピング
https://youtube.com/watch?v=z0WmlzHc7-E

634ななしばい:2018/09/14(金) 05:37:21 ID:IC5cwnok0
某所に間接制御がどうとか書いてる人いるけど、ブレーキは直通空気だし関係なくないかな
とりあえず怪我人が出なくてよかった

635ななしばい:2018/09/14(金) 05:39:44 ID:IC5cwnok0
ブレーキ操作の話だから制御方式は関係ないという話

636ななしばい:2018/09/14(金) 22:27:06 ID:UogUyXqA0
5001の長崎物語もそろそろ見飽きた

637ななしばい:2018/09/14(金) 22:39:35 ID:MpPVsZDE0
今年入る超低床車(写真を見るに5000の追加?)は早速唐草になったりして

638ななしばい:2018/09/15(土) 07:27:22 ID:a96jznKo0
唐草模様になったら昔の泥棒コントをイメージしてしまう

639ななしばい:2018/09/15(土) 14:16:27 ID:.s82W8Bs0
>>636
数少ない長崎の優良企業なんだから、税金対策かもね。

640ななしばい:2018/09/15(土) 18:18:16 ID:b1V/PLyk0
電車の衝突とかどういう事だよ

641ななしばい:2018/09/16(日) 20:36:40 ID:JTWjLrW20
>>639
あそこ儲かっているのかな
でもそうでなきゃ何年も広告を継続したりはしないか

642ななしばい:2018/09/16(日) 22:35:10 ID:.1YY/SzY0
長崎電気軌道は何故こんなにも事故が多いのか?
他都市の軌道事業者と比べて明らかに事故が多発してる

643ななしばい:2018/09/16(日) 23:15:51 ID:mDXn.gWY0
労働環境の問題だろ。
悪い環境の職場で良質の労働なんか出来る訳がない。

644蛍茶屋:2018/09/17(月) 21:42:23 ID:H4fJJf320
>>642-643
バスも値上げするし電車もあげてもいいかもあいれません

645ななしばい:2018/09/17(月) 22:28:32 ID:pe6A.VwY0
かつて「日本一の低運賃」とか「路面電車の優等生」とか言われて
驕りに出てたのかもな、この会社は

646ななしばい:2018/09/17(月) 22:46:50 ID:ExpZlCkQ0
長バスも地方民間バス会社では信じられない黒字経営ともてはやされたこともあったな

647ななしばい:2018/09/17(月) 23:38:20 ID:2zM3qvwg0
低運賃で黒字のしわ寄せはどこにいってるかって話よね

648ななしばい:2018/09/19(水) 12:53:26 ID:Jc7pXLOk0
長崎バスも日本最低の会社には程遠くなってきたからな。
そのうち日本最高を目指すのじゃないのか?

649ななしばい:2018/09/19(水) 19:16:19 ID:VZsCQ.S60
バスヲタって馬鹿なん?
スレ文字読めないの?

650ななしばい:2018/09/19(水) 22:33:17 ID:aJkT..1I0
10年以上前、赤迫で追突した電車を見たな。
連結棒を挿すバンパーの塗装が剥がれて、後ろには電車が数珠繋ぎ。
あれ事故としてちゃんと報告したのかしたら。

651ななしばい:2018/09/19(水) 23:28:05 ID:jWP6acKI0
10年ぐらい前までの
長崎電軌の運転手の質は本当に酷いものだったな
利用客への暴言は日常茶飯事
急発進、急ブレーキありきの暴走運転も当たり前で
電車絡みの事故も頻発していた

その事故も社内で隠蔽した挙句、脱線事故まで起きた
今では信じられないぐらい改善されたが

652ななしばい:2018/09/19(水) 23:35:06 ID:wAQlEbLg0
これ以上やらかしたら、事故調査委員会の調査官常駐事務所が長崎に開設されちまうだろ。

653ななしばい:2018/09/20(木) 12:27:05 ID:/P8bnB860
電車の接近 電停に表示 長崎電気軌道が装置導入へ

長崎市内で路面電車を運行している長崎電気軌道(同市)は19日、乗客が電停で待っているときに、電車が近づいてきたことを確認できる表示装置を電停に導入する方針を示した。乗客の利便向上が狙い。
 本年度中に1カ所で試験運用を始める。その後、利用者が多い電停を中心に順次設置していきたい考え。
 同日の長崎市議会都市整備・交通対策特別委員会で、参考人として出席した長崎電気軌道の松坂勲経営企画室長が明らかにした。
 表示内容は、次に来る電車が何号系統で、どこまで近づいているかを知らせることや、事故で運行がストップした場合に現状を伝えることなどを想定しており、現在中身を詰めている。
 表示する文字は多言語を予定している。特別委の委員からは「あと何分で電車が来るかも表示してほしい」との要望が上がった。
 松坂室長は、表示装置について「以前から利用者のニーズは高かった。試験設置を通してお客さんの反応やコストを検証しながら、順次設置する方向で検討していきたい」と語った。

https://this.kiji.is/415320285439902817

654ななしばい:2018/09/20(木) 14:47:04 ID:zomrRqvM0
>>653
やっとか。
後は、実際に導入された時にはどの程度機能が後退してるかだな。

多言語対応で、どの系統が来るか表示したいらしいが、思ったより予算がかかったとかで、電車が接近したら豆電球がピカって点くだけの奴になると思う。
しかも、その豆電球が球切れで点かない事例多発。
各電停で担当の小学校が決まってて、理科の時間に一所懸命豆電球の電車接近装置を小学生が作ったり修理したり球を交換したりしてんの。

ああ、目に見えるようだ!

655ななしばい:2018/09/20(木) 15:50:00 ID:PDFaLVko0
蛍茶屋にある系統番号の表示(2 3 4 5の数字がそれぞれ光る黒い箱のようなもの)で十分
数字の3がひらがなの「ろ」に見える

656ななしばい:2018/09/20(木) 16:58:10 ID:CXGguGtk0
>>654

君、気持ち悪いな

657ななしばい:2018/09/20(木) 18:31:22 ID:t5/xlLII0
今年一番笑えるレス>>279
確認せずに拡散w


279 ななしばい 2018/06/07(木) 23:41:24 ID:2IDX4UV20
路面電車スレでこんな書き込みが

864 名無し野電車区[sage] 2018/06/07(木) 10:47:11.58 ID:qWoCuoNL
長崎の505の幕がフルカラーLEDで試運転中。4か国語対応。

658ななしばい:2018/09/20(木) 20:45:40 ID:sd2gS8rM0
今度の路面電車祭りは11月11日のポッキーの日と公式が言っとります、。
プリッツの日でもあるのに。
ブリッツファンとしては腹立たしい限り。

659ななしばい:2018/09/20(木) 21:42:54 ID:5HZUL6Dk0
>>655
方向幕やりかえる時にさ。
ユニバーサルデザインフォントを採用すればよかったのにって思うよ。
そしたら「3」が「ろ」に見えることも少なかったと思う。

660ななしばい:2018/09/20(木) 21:53:49 ID:/P8bnB860
>>658
ポッキーよりもプリッツが先に発売されたんだし胸を張っていなされ

661ななしばい:2018/09/20(木) 22:56:17 ID:j1qBHb4E0
>>653
都電みたいにネット上で電車一台一台の動きがわかるようにすればいいのに。
出島や駅前で1系が2両続けて来て後ろの車はガラガラとかしょっちゅうじゃん。

662ななしばい:2018/09/20(木) 23:24:13 ID:nigl9yOg0
>>661
都電運行情報サービス
https://tobus.jp/tlsys/navim

電車の位置から、なんと!何形の何号車の位置や広告電車の位置までことまでわかる優れもの!!!

663ななしばい:2018/09/21(金) 06:10:43 ID:pkytmi2.0
そのうちドコネも全車両対応になるやろ

664ななしばい:2018/09/21(金) 10:03:13 ID:fjWPXLqM0
>>658
もっと重要な大島大橋開業の日だろ。

665ななしばい:2018/09/21(金) 10:25:39 ID:HX7YswgQ0
>>663

数年前に浜屋であった電車展で黒い画面に何号車がどの系統を走っているか
一目でわかるモニターがあった
近い将来一般公開されそうな予感

666ななしばい:2018/09/21(金) 13:27:22 ID:iuJSn1tA0
>>665
底床車以外の電車も、運転席にスマホのように見える端末が設置されてるからな。
GPS で各車両の位置の把握くらいはしてる筈。

後は、そいつを一般客のスマホに表示出来るアプリの開発たけだと思う。

もしかしたら、電停への接近表示装置と並行して、そっちのアプリも開発依頼してるんじゃなかろーか?

667ななしばい:2018/09/21(金) 14:11:48 ID:JWA.DrGc0
>>666
あれスマホそのものじゃね?

668ななしばい:2018/09/21(金) 20:03:58 ID:pkytmi2.0
ついでに車内の混み具合も表示してくれたらありがたい

669ななしばい:2018/09/22(土) 23:41:44 ID:H9NISHZk0
>>668
あるとありがたいよなぁ…。
もう少し大型の電車が増えるとありがたいけど、金なさそうだし難しいか

670ななしばい:2018/09/23(日) 13:09:52 ID:CvXp.XRE0
にしても362ずっと動いてない




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