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長崎電気軌道スレ8

1ななしばい:2018/03/10(土) 18:03:29 ID:TdYzREAI0
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/

55途中で送信したorz:2018/03/28(水) 20:19:34 ID:hLK4aeM.0
車両数だけみたら減っているけど、旅客営業車に限定したら87Ⅱに転生した204を含めても一両減らしただけなんだね
もっと減ってるかと思った
そういえば207は今はビール&おでん+α専用だからトータルで2両分減少か

1800や超低床は時々調子崩して長期間休んでいることあるね

56ななしばい:2018/03/28(水) 21:31:44 ID:ZjEMo6PY0
>>55
1台減ったとはいえ3000形以降は全長がある分、トントンと言ったとこかな。
新型が1編成入って来ても大丈夫なんだろうね。

57ななしばい:2018/03/28(水) 21:48:16 ID:Wkjpv7560
1507の運用離脱は長い

58途中で送信したorz:2018/03/28(水) 21:58:56 ID:x52ySCac0
>>57
制御装置あたりの不具合かな?

59ななしばい:2018/03/30(金) 10:26:38 ID:UgLDtm8I0
なんとなくHPみたら8月から電停名称変更に衝撃を受けた
http://www.naga-den.com/publics/index/579/

60ななしばい:2018/03/30(金) 10:45:05 ID:11HUp/9.0
ここまで極端に変更するのは賛否両論ありそうだ・・・
正覚寺下とか変える必要ある?と思ったけど

61ななしばい:2018/03/30(金) 10:59:53 ID:Sd7/E6sM0
!!!!!!!

62ななしばい:2018/03/30(金) 11:25:02 ID:Sd7/E6sM0
1.長崎大学前 → 長崎大学
2.浦上車庫前 → 浦上車庫
3.松山町 → 平和公園
4.浜口町 → 原爆資料館
5.大学病院前 → 大学病院
6.築町 → 新地中華街
7.正覚寺下 → 崇福寺
8.賑橋 → めがね橋
9.諏訪神社前 → 諏訪神社
10.市民病院前 → メディカルセンター
11.大浦天主堂下 → 大浦天主堂
12.西浜町(アーケード入口)→ 浜町アーケード
 ※築町寄り1・5系停留場は「西浜町」で変更なし
13.公会堂前 → 市民会館
 ※新市庁舎完成時に「市役所(仮称)」へ

��

��

3.変更時期

��

平成30年8月1日

63ななしばい:2018/03/30(金) 11:25:04 ID:ATfCpKfk0
正覚寺下が変更になるなら撮り鉄の血が騒ぐ。
今迄全く気にもしてなかったから。

64ななしばい:2018/03/30(金) 11:28:18 ID:Mzz2jP0.0
普段から撮っておけよ…w

65ななしばい:2018/03/30(金) 11:49:28 ID:Sd7/E6sM0
名前変えても言いとは思うけど、めがねは漢字でいいよね

66ななしばい:2018/03/30(金) 12:29:46 ID:8G1ZMFfg0
行き先幕は思案橋→正覚寺下以来の変更かな?

67ななしばい:2018/03/30(金) 12:55:33 ID:THaP0TZY0
>>66
幕自体はワンマン化直後の赤迫⇔正覚寺下とか、カラー幕復活、この前の公会堂前とか散々作り直しや追加があるな
定期的に運転される系統ではそれ以来だろうな

68ななしばい:2018/03/30(金) 14:28:03 ID:3KLc5Vrk0
これを機にLED方向幕導入か?
番号表示はカラー化の関係上、幕式で西鉄バスのようになるとか

一斉に変わることで地元民に大混乱起こしそうだな

69ななしばい:2018/03/30(金) 16:08:23 ID:ZZt2ObIM0
>>68
今はフルカラーLEDあるし西鉄みたいな面倒なやり方わざわざしないと思う
幕なら継ぎ足すだけだけだからそのままでしょうな

70ぺろっぴ:2018/03/30(金) 16:56:33 ID:fMXZrC520
大学病院前は遠いので「川口町」にして欲しかったです
これから、アナウンスや幕の変更で忙しくなりそうです

1701は標準塗装のような感じになってました

71ななしばい:2018/03/30(金) 17:48:22 ID:Y8YW.xjE0
>>70
1701、先週末は白一色だっけどあれはラッピングを外しただけだったか
1700はまた標準色だけだね

アナウンスは合成音声だからいいとして、表示を取り替えるのも面倒臭そう

72ななしばい:2018/03/30(金) 17:51:43 ID:Kt44J/y60
正覚寺下は変えなくても良かったんじゃ…

73ななしばい:2018/03/30(金) 17:54:02 ID:Kt44J/y60
なんで崇福寺っても思ったらバスと合わせたわけか

74ななしばい:2018/03/30(金) 18:58:26 ID:z9TOTxgg0
正覚寺下と比べると地味だが、築町だって臨時系統で頻繁に幕を出す電停なんだが
こいつの幕も姿を消すんだな。

75ななしばい:2018/03/30(金) 20:49:00 ID:ATfCpKfk0
>>72
観光客は正覚寺を知らないし行かないから。

76ななしばい:2018/03/30(金) 21:14:33 ID:kKDSDpnU0
>>69
フルカラーLED認可されたの?
あるいはチン電は規制の対象外とか?

77ななしばい:2018/03/30(金) 21:26:38 ID:I922j/k60
>>76
バスはだめだけど路面電車は富山ライトレールや函館等で採用例があるからやろうと思えばできる

78ななしばい:2018/03/30(金) 21:28:30 ID:I922j/k60
ごめん
富山は富山でも富山地鉄だった

79ななしばい:2018/03/30(金) 21:51:04 ID:z9TOTxgg0
長崎電軌は行き先のコマ数も少ないし、ポンポン新路線が出来てコマ数が増える訳でもないから
今の幕式のままで問題ないよ。

80ななしばい:2018/03/31(土) 00:02:40 ID:P7kTXyyY0
石橋➡グラバー園、グラバースカイロード

81ななしばい:2018/03/31(土) 00:09:21 ID:eoweQGmMO
うちの近くのバス停「ジャスコ前」はずっとそのままだぜ!

82ななしばい:2018/03/31(土) 00:22:27 ID:14LHdR5.0
この理論なら、長崎駅前は長崎駅にならないとおかしい

83ななしばい:2018/03/31(土) 02:38:57 ID:KuGRtLyQ0
>>82
浦上駅前もね

84ななしばい:2018/03/31(土) 09:27:20 ID:lVmOBCH20
>>82-83
駅の場合は時刻表検索でJRの駅と混同してしまうからなぁ

85ななしばい:2018/03/31(土) 11:11:54 ID:BCisie.60
>>82
『ジャスコ』っていう今は無きショッピングセンター名を使い続けてるってーのを言いたかったんじゃないの?

86ななしばい:2018/03/31(土) 12:33:30 ID:4n.wCqCw0
>>85
>>82 はジャスコ前云々には関係なく
長電HPの
◆「〇〇前」「〇〇下」を施設名のみにして最寄り施設を明確にします。(長崎大学前他)
と言ってるくせに長崎駅前 が変わらないのはおかしいと…

87ななしばい:2018/03/31(土) 17:06:54 ID:um9eAeNo0
主要施設名を補助の名称にすりゃよかったのに・・・
松山町・平和公園前とか。
正覚寺下はあんまりだと思うんだけどみなさんどう思う?

88ななしばい:2018/03/31(土) 17:22:56 ID:abOqqtJs0
押上(スカイツリー前)的な感じか

89ななしばい:2018/03/31(土) 19:27:52 ID:zTQA/9SY0
>>87
恐らくだけど、自動放送で英語放送まで入れるようになって
収入源であるCM放送を入れる時間が無くなってるのが原因だと思う。

「次は、松山町です。平和公園へお越しの方は、こちらでお降りください!」よりも
「次は、平和公園です。制覇!制覇!英会話なら制覇〇〇スクール!」
とか入れたいんだろう。

90ななしばい:2018/03/31(土) 19:48:05 ID:TAu0D5bc0
>>84
大木こだまが言うとった「そんな奴おれへんやろ〜」
>>87
原住民も観光客も分かりやすいから賛成

91ななしばい:2018/03/31(土) 20:17:44 ID:dIw0ZRw.0
>>90
やほーの時刻表検索とかだと長崎駅だとJRしか出ないんですわ

92ななしばい:2018/04/01(日) 02:01:11 ID:P6GKdyFg0
>>77
現在はバスもフルカラーLEDが認められていて、既に導入例もある。

オレンジ文字から白文字になったので視認性が上がったわ。

93ななしばい:2018/04/01(日) 11:43:42 ID:67aE9oRU0
8月以降の方向幕(予想)

1 赤迫
1 崇福寺
2 赤迫
2 浦上車庫
2 蛍茶屋
3 赤迫
3 蛍茶屋
3 浦上車庫
4 崇福寺
4 蛍茶屋
5 石橋
5 蛍茶屋
新地中華街
浦上車庫
赤迫
長崎駅前
石橋
貸切
回送
試運転

石橋はグラバー園に変えて欲しい

94ななしばい:2018/04/01(日) 12:36:37 ID:gX.tBC7o0
大浦海岸通と市民会館は?

95ななしばい:2018/04/01(日) 12:52:26 ID:688hWq320
>>94
大浦海岸通り→旧英国領事館・クルーズ船ターミナル

96ななしばい:2018/04/01(日) 13:32:21 ID:5CLJ5l6k0
「長崎駅前」を残すって事は
再開発後の構内電停「長崎駅」の可能性も残っているのか?

97ななしばい:2018/04/02(月) 09:56:45 ID:diYG2LaY0
正覚寺下行きと崇福寺行きが混在するのでは

98ななしばい:2018/04/02(月) 11:26:11 ID:P47bkauw0
最近やたら経費の出費が多いような印象
液晶モニターの導入、古参車への運転席の扇風機設置
さらに新車の導入計画ときて次は名称変更に伴う各準備の経費
どこから財源が出てるの???

99ななしばい:2018/04/02(月) 13:27:24 ID:VdxiVllo0
>>98
新車は補助金が出るし内部留保くらいあるでしょう

100ななしばい:2018/04/02(月) 19:29:40 ID:b7aHoMTM0
>>98
黒字経営の民間企業が、社業の発展の為に
何をやろうと自由だろうに。

101ななしばい:2018/04/02(月) 22:25:44 ID:Lby2aY.w0
2020年nimoca導入予定のお知らせ
http://www.naga-den.com/publics/index/580/

102ななしばい:2018/04/02(月) 22:45:46 ID:TNUlzF5M0
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ー

103ななしばい:2018/04/02(月) 23:15:38 ID:hU3Vqd5I0
大分みたいに「めじろん」とか愛称付けるのかと思ったら、福岡のをまんま導入なのね。

104ななしばい:2018/04/02(月) 23:30:07 ID:abAC2n6s0
新地中華街の乗継割引はどうなるんだろ?
あとnimocaってチャージのキャッシュバックある?

105ななしばい:2018/04/02(月) 23:43:22 ID:21DzXJxY0
全国の交通系ICカードと相互利用が可能という事は、
suicaが路面電車でも使えるようになるって事??

106ななしばい:2018/04/03(火) 00:24:09 ID:NZREa4Mo0
>>104
多少はあるが、スマートカード程の還元率ではない。

>>105
ニモカが流通してる福岡で西瓜が使えるんだから、当然、同じものを導入する
路面電車でも使えるようになるよ。

107ななしばい:2018/04/03(火) 06:37:10 ID:ozkPMylI0
>>104
この響きピンとこんなー
やっぱり築町乗継券がいいー

108ななしばい:2018/04/03(火) 08:35:21 ID:2WZfvod60
http://goosgle.seesaa.net/article/458261070.html

109ななしばい:2018/04/03(火) 14:46:29 ID:LqS74mDU0
>>104
はっきり言っておこう。
交通系ICカードでは長崎スマートカードが日本一お得であることは紛れもない事実。
それをあまり意識していない長崎バス以外の利用者は後悔すること間違いなし。

110ななしばい:2018/04/03(火) 15:29:18 ID:FeY2fU2I0
日本一お得と言い切るなら根拠を示そう
そもそも長崎でしか使えないガラパゴス規格なんていくらプレミアがつこうがお断り

111ななしばい:2018/04/03(火) 20:31:38 ID:AZT7BGDE0
301最近見ないけど

112ななしばい:2018/04/03(火) 21:23:38 ID:4aqnjchw0
>>111
先月頭に見かけたときはくたびれていたので入場中かと

113ななしばい:2018/04/03(火) 21:56:15 ID:ggUx.ELE0
チャージした時に1割以上プラスでチャージされるカードなんて他にあるのか?
スマカの利用の半分以上長バスで、自前で作れる余裕があるなら作ればいいし、西鉄に銭くれてやる必要なんてないだろうよ
長バスの地域循環型カードはそもそもまだ全国対応か否か発表すらされてないのにボロクソ言われてるのはよく分からん
とりあえず地元に金落とす仕組みを維持しようとする姿勢、評価するし、そういう考えを持つ企業が長崎にあって嬉しいが。最近のジャパネットしかり。

114ななしばい:2018/04/03(火) 22:02:12 ID:1cX23iCY0
nimocaの話は西鉄スレへどうぞ

【天神】西鉄バススレ1台目【吉塚(営)】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1515510514/

115ななしばい:2018/04/03(火) 22:02:21 ID:YSEVFHAM0
長崎主導でSuicaの規格のカードを作ればいいのになぁ
協力すればできるだろうし、これで互換性の問題も解消される

116ななしばい:2018/04/03(火) 22:05:51 ID:7UTpKSuE0
鹿児島市交通局も独自規格のカードだよな
読み取り機はスマートカードのやつに似てる

117ななしばい:2018/04/03(火) 23:11:49 ID:NZREa4Mo0
というか、ICカードって、そこまで域外で使うか?
大都市は共通カード必要なのは分かるが、地方は観光客の利便性くらいしか。

他の都市に頻繁に行くやつは別に西瓜でも持ってりゃ良いわけだし。
個人的にはプレミア沢山付いた方が良いなあ。

ま、長崎バスはその辺を読んで、プレミア多めにしてくると思うから、
全国で使えるけどプレミアの少ないニモかとどちらが支持されるかが分かるね。

118ななしばい:2018/04/03(火) 23:20:22 ID:1cX23iCY0
西鉄バスのnimoca乗り継ぎ割引はとても重宝してる。
買い物とかで途中下車しても直通運賃並みで乗れたりする。

119ななしばい:2018/04/03(火) 23:25:12 ID:1MLPKI5g0
>>113
スマートカードの方が良さそう

120ななしばい:2018/04/03(火) 23:32:11 ID:8FQnXC9o0
観光客の利用が多い路面電車が、nimocaに乗換えるのは当然だね
これで長崎の独自規格に乗っかっていたら間違いなくアホでした

121ななしばい:2018/04/03(火) 23:44:02 ID:p1rgcY3w0
長崎バスは独自カードだけどnimocaも使えるように対応する
だが逆はどうか?
今のままだとnimoca陣営は独自カード利用可能とする可能性は低い
金かけたくはないだろう
交通だけならnimoca持ってればいいってことにはなるが

後は独自カードならではの特典や利便性を享受したいか
全国で使える利便性を取るか

まあ両方持ってりゃとりあえず良さそうだけどね
長崎バスは県内での圧倒的シェアがあるのが強み

122ななしばい:2018/04/03(火) 23:46:12 ID:7UTpKSuE0
長崎電鉄がスマートカードを導入したのは2008年3月
西鉄がnimocaの利用を始めたのは同年5月

これなら長崎電鉄も2008年の段階で最初からnimocaにすべきだったよ
中途半端にスマートカードを選んだのが問題

123ななしばい:2018/04/03(火) 23:46:54 ID:zJEMdzhg0
電鉄スレなのにいつまでも長崎バスにこだわっている人はなんなんだ

124ななしばい:2018/04/03(火) 23:48:23 ID:1cX23iCY0
あとは西鉄スレへお願いします

125ななしばい:2018/04/04(水) 00:41:43 ID:owrKIvSI0
>>121
Tポイントがバックにくっついてるから、単なる地方のバス会社単独ではなく、そっち方面からのアプローチもある。

えげつない事する事では定評のあるCCCさんが手掛ける交通系IC利権への初参入だ。
西瓜陣営に対抗する手段は打ってくると思うぞ。

126ななしばい:2018/04/04(水) 11:07:14 ID:u2j9hmdY0
>>87
まあバスの方は以前より崇福寺入口だったし、合わせるのもせんない
かと。
>>94
もう公会堂無い品。市役所が出来た後に、公会堂が再設置されても
従来の2代目公会堂とは場所が違う品。市民会館電停→(市役所が
完成しだい)市役所前電停と改称するのは仕方無い。公会堂電停を。

127ななしばい:2018/04/04(水) 11:26:21 ID:94fKrYEQ0
>>126
文章の意味がワカラン。

で、大学病院前→大学病院入口 にすべきかと。

128ななしばい:2018/04/04(水) 11:30:48 ID:94fKrYEQ0
市民病院前はそのままで良いかと。
降り損ねる年寄とかいてそう。

129ななしばい:2018/04/04(水) 11:31:23 ID:M0/ieKtY0
公会堂前は昔は魚の町だったよ

130ななしばい:2018/04/04(水) 11:40:45 ID:ria6LT.M0
>>125
個人情報の取り扱いに定評のあるCCCと組むとか、な…
幸いバス通勤はしていないので新カード一生作らずに済みそうだ

131ななしばい:2018/04/04(水) 11:41:47 ID:90tdri3M0
今回対象となる変更停留所の名称を考えてみました
1.大学病院前→北郵便局前
2.浦上車庫前→浦上車庫前(従来まま)
3.松山町→松山町・平和公園前
4.浜口町→浜口町(従来まま)
5.長崎大学前→長崎大学前(従来まま)
6.築町→築町・新地中華街
7.正覚寺下→正覚寺下(従来まま)
8.賑橋→親和銀行前・めがね橋
9.諏訪神社前→諏訪神社前(従来まま)
10.市民病院前→市民病院前(従来まま)
11.大浦天主堂下→大浦天主堂下・グラバー園入口
12.西浜町(アーケード入口)→アーケード入口
13.公会堂前→市民会館前→いずれ市役所前

この提案に 賛成・反対 伺いたいです。

132ななしばい:2018/04/04(水) 11:48:53 ID:FnOepoZw0
小学生の自由研究はよそでお願いします

133ななしばい:2018/04/04(水) 12:32:08 ID:HZAjrQyg0
>>131
筆頭株主に成られ、総会の場で発言することをお勧めします。

134ななしばい:2018/04/04(水) 16:20:23 ID:94fKrYEQ0
>>131
賑橋に親和銀行前にするなら築町は十八銀行前にしないと怒られるぞ。

135ななしばい:2018/04/04(水) 17:29:59 ID:rOg78dEU0
攻撃的なやつが多いのは春だからかな。

136ななしばい:2018/04/04(水) 17:51:26 ID:.Rr1vQvY0
>>135
攻撃的以前に、平日の朝から夕方まで賑わうのは世間とずれてるよなぁ

鉄ヲタやバスヲタの人って行くとこまで行くと>>131のような提案を、
鉄道、バス会社に郵便やメールで送ったりするよね
そういうヲタ対応に疲れてファン全体に対して厳しくなっちゃった会社もあるのでほどほどに

137ななしばい:2018/04/04(水) 19:14:48 ID:jJXejRZo0
鉄道位置ゲー「駅メモ!」に長崎電軌公認キャラが登場
その名も「蛍茶屋みなも」とか

https://twitter.com/ekimemo/status/980327077797797888

138ななしばい:2018/04/04(水) 21:44:31 ID:d3rq9IPs0
独自カードを導入しつつ、片乗り入れの形で全国相互利用に乗っかるのは可能だしね。

関西だと、奈良交通(CI-CA)、神姫バス(NicoPa)、阪急阪神(hanica)が全国交通系ICカードも使えるけど積み増し時などプレミアが付く独自のICカードも導入している。



長崎バスグループとしては利用客囲い込みの観点からも、スマートカード同様の積み増し

139ななしばい:2018/04/04(水) 23:23:45 ID:OFMR8lQk0
>>130
武雄市立図書館同様、成功したら各地に広がっていくんだよな。
相当、やばいことやって叩かれまくってるにも関わらず広がっていくんだから、長崎バスのICカードは意外にも全国の微妙な地域に広がっていくかもしれん。
スイカ系は加盟経費が高いって聞くし。

140ななしばい:2018/04/04(水) 23:38:33 ID:m6tVy.aA0
東京でスイカ使ってたけど電車以外で使わなかったけどね
試しに一度コンビニで買い物に使った事があるくらいで

141ななしばい:2018/04/04(水) 23:49:29 ID:TQ3k6/c.0
幸いなことに長崎電気軌道には導入されない独自ICカードの話題はバススレで

142ななしばい:2018/04/05(木) 13:24:12 ID:vRwNCafE0
>>131
大学病院前は大学病院入口だろ。賑橋もだが、他の所は「今の名を
入れろ」と言っといて、何で郵便と親和銀行だけ特別なんだよ?どっち
かの使いか?それとも長崎バスに合わせろと?(北郵便局は兎に角も
賑橋に対応する長崎バスのバス停は親和銀行前なので)
それにしてもなあ崇福寺入口のバス停名に電停の名前を合わせるのを
反対してるのはなあ。

143ななしばい:2018/04/05(木) 17:36:28 ID:c19276zQ0
1701は標準色でした
塗装線には1500の長崎県広告塗装がいましたが車番は不明

144ななしばい:2018/04/07(土) 21:09:13 ID:oAcltl8I0
>>142

バスに合わせるのは当然だと思いますが?

145ななしばい:2018/04/08(日) 00:39:50 ID:JDG5ouSo0
>>133
ここって株式公開してたっけ

146ぺろっぴ:2018/04/09(月) 16:48:57 ID:7G0hx3CA0
>>143
塗装線は1504のようです。

147ななしばい:2018/04/11(水) 16:33:33 ID:wRFb8QoM0
次の塗装線は1301

148ななしばい:2018/04/11(水) 18:55:46 ID:e5ESHR1M0
>>147
1300型は広告車ばかりだから、1301は標準色に戻って欲しいな。

149ななしばい:2018/04/11(水) 20:33:02 ID:yT5mm8yg0
>>148
色なんか乗っていたら関係ないような
カラー電車4割ルールもあるし、このままじゃないかな

150ななしばい:2018/04/12(木) 01:21:34 ID:M.h0BJ7A0
1504はお色直し
1303も終わりそうです
逆に1205と1702はカラー電車にならないかな
1504と1505は10年ぐらい標準塗装見れない

151ぺろっぴ:2018/04/12(木) 01:56:14 ID:zyyxsOrA0
>>150
塗装線は1303ではなく1301です

152ななしばい:2018/04/12(木) 10:17:52 ID:M.h0BJ7A0
同じオリックス生命の広告だったから1301の次に1303が塗り替えかな

153ななしばい:2018/04/18(水) 20:45:48 ID:LjvBlUwI0
1301はそのままオリックス生命の広告
塗り替えてもいない
次の塗装は212
1800形3台すべて5系統だった
301はジャッキアップのようです

154ななしばい:2018/04/18(水) 22:55:32 ID:nkQy7J8U0
ってことは202あたりが新車と引き換えに落ちるのかな




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