レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
-
車両数だけみたら減っているけど、旅客営業車に限定したら87Ⅱに転生した204を含めても一両減らしただけなんだね
もっと減ってるかと思った
そういえば207は今はビール&おでん+α専用だからトータルで2両分減少か
1800や超低床は時々調子崩して長期間休んでいることあるね
-
>>55
1台減ったとはいえ3000形以降は全長がある分、トントンと言ったとこかな。
新型が1編成入って来ても大丈夫なんだろうね。
-
1507の運用離脱は長い
-
>>57
制御装置あたりの不具合かな?
-
なんとなくHPみたら8月から電停名称変更に衝撃を受けた
http://www.naga-den.com/publics/index/579/
-
ここまで極端に変更するのは賛否両論ありそうだ・・・
正覚寺下とか変える必要ある?と思ったけど
-
!!!!!!!
-
1.長崎大学前 → 長崎大学
2.浦上車庫前 → 浦上車庫
3.松山町 → 平和公園
4.浜口町 → 原爆資料館
5.大学病院前 → 大学病院
6.築町 → 新地中華街
7.正覚寺下 → 崇福寺
8.賑橋 → めがね橋
9.諏訪神社前 → 諏訪神社
10.市民病院前 → メディカルセンター
11.大浦天主堂下 → 大浦天主堂
12.西浜町(アーケード入口)→ 浜町アーケード
※築町寄り1・5系停留場は「西浜町」で変更なし
13.公会堂前 → 市民会館
※新市庁舎完成時に「市役所(仮称)」へ
��
��
3.変更時期
��
平成30年8月1日
-
正覚寺下が変更になるなら撮り鉄の血が騒ぐ。
今迄全く気にもしてなかったから。
-
普段から撮っておけよ…w
-
名前変えても言いとは思うけど、めがねは漢字でいいよね
-
行き先幕は思案橋→正覚寺下以来の変更かな?
-
>>66
幕自体はワンマン化直後の赤迫⇔正覚寺下とか、カラー幕復活、この前の公会堂前とか散々作り直しや追加があるな
定期的に運転される系統ではそれ以来だろうな
-
これを機にLED方向幕導入か?
番号表示はカラー化の関係上、幕式で西鉄バスのようになるとか
一斉に変わることで地元民に大混乱起こしそうだな
-
>>68
今はフルカラーLEDあるし西鉄みたいな面倒なやり方わざわざしないと思う
幕なら継ぎ足すだけだけだからそのままでしょうな
-
大学病院前は遠いので「川口町」にして欲しかったです
これから、アナウンスや幕の変更で忙しくなりそうです
1701は標準塗装のような感じになってました
-
>>70
1701、先週末は白一色だっけどあれはラッピングを外しただけだったか
1700はまた標準色だけだね
アナウンスは合成音声だからいいとして、表示を取り替えるのも面倒臭そう
-
正覚寺下は変えなくても良かったんじゃ…
-
なんで崇福寺っても思ったらバスと合わせたわけか
-
正覚寺下と比べると地味だが、築町だって臨時系統で頻繁に幕を出す電停なんだが
こいつの幕も姿を消すんだな。
-
>>72
観光客は正覚寺を知らないし行かないから。
-
>>69
フルカラーLED認可されたの?
あるいはチン電は規制の対象外とか?
-
>>76
バスはだめだけど路面電車は富山ライトレールや函館等で採用例があるからやろうと思えばできる
-
ごめん
富山は富山でも富山地鉄だった
-
長崎電軌は行き先のコマ数も少ないし、ポンポン新路線が出来てコマ数が増える訳でもないから
今の幕式のままで問題ないよ。
-
石橋➡グラバー園、グラバースカイロード
-
うちの近くのバス停「ジャスコ前」はずっとそのままだぜ!
-
この理論なら、長崎駅前は長崎駅にならないとおかしい
-
>>82
浦上駅前もね
-
>>82-83
駅の場合は時刻表検索でJRの駅と混同してしまうからなぁ
-
>>82
『ジャスコ』っていう今は無きショッピングセンター名を使い続けてるってーのを言いたかったんじゃないの?
-
>>85
>>82 はジャスコ前云々には関係なく
長電HPの
◆「〇〇前」「〇〇下」を施設名のみにして最寄り施設を明確にします。(長崎大学前他)
と言ってるくせに長崎駅前 が変わらないのはおかしいと…
-
主要施設名を補助の名称にすりゃよかったのに・・・
松山町・平和公園前とか。
正覚寺下はあんまりだと思うんだけどみなさんどう思う?
-
押上(スカイツリー前)的な感じか
-
>>87
恐らくだけど、自動放送で英語放送まで入れるようになって
収入源であるCM放送を入れる時間が無くなってるのが原因だと思う。
「次は、松山町です。平和公園へお越しの方は、こちらでお降りください!」よりも
「次は、平和公園です。制覇!制覇!英会話なら制覇〇〇スクール!」
とか入れたいんだろう。
-
>>84
大木こだまが言うとった「そんな奴おれへんやろ〜」
>>87
原住民も観光客も分かりやすいから賛成
-
>>90
やほーの時刻表検索とかだと長崎駅だとJRしか出ないんですわ
-
>>77
現在はバスもフルカラーLEDが認められていて、既に導入例もある。
オレンジ文字から白文字になったので視認性が上がったわ。
-
8月以降の方向幕(予想)
1 赤迫
1 崇福寺
2 赤迫
2 浦上車庫
2 蛍茶屋
3 赤迫
3 蛍茶屋
3 浦上車庫
4 崇福寺
4 蛍茶屋
5 石橋
5 蛍茶屋
新地中華街
浦上車庫
赤迫
長崎駅前
石橋
貸切
回送
試運転
石橋はグラバー園に変えて欲しい
-
大浦海岸通と市民会館は?
-
>>94
大浦海岸通り→旧英国領事館・クルーズ船ターミナル
-
「長崎駅前」を残すって事は
再開発後の構内電停「長崎駅」の可能性も残っているのか?
-
正覚寺下行きと崇福寺行きが混在するのでは
-
最近やたら経費の出費が多いような印象
液晶モニターの導入、古参車への運転席の扇風機設置
さらに新車の導入計画ときて次は名称変更に伴う各準備の経費
どこから財源が出てるの???
-
>>98
新車は補助金が出るし内部留保くらいあるでしょう
-
>>98
黒字経営の民間企業が、社業の発展の為に
何をやろうと自由だろうに。
-
2020年nimoca導入予定のお知らせ
http://www.naga-den.com/publics/index/580/
-
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ー
-
大分みたいに「めじろん」とか愛称付けるのかと思ったら、福岡のをまんま導入なのね。
-
新地中華街の乗継割引はどうなるんだろ?
あとnimocaってチャージのキャッシュバックある?
-
全国の交通系ICカードと相互利用が可能という事は、
suicaが路面電車でも使えるようになるって事??
-
>>104
多少はあるが、スマートカード程の還元率ではない。
>>105
ニモカが流通してる福岡で西瓜が使えるんだから、当然、同じものを導入する
路面電車でも使えるようになるよ。
-
>>104
この響きピンとこんなー
やっぱり築町乗継券がいいー
-
http://goosgle.seesaa.net/article/458261070.html
-
>>104
はっきり言っておこう。
交通系ICカードでは長崎スマートカードが日本一お得であることは紛れもない事実。
それをあまり意識していない長崎バス以外の利用者は後悔すること間違いなし。
-
日本一お得と言い切るなら根拠を示そう
そもそも長崎でしか使えないガラパゴス規格なんていくらプレミアがつこうがお断り
-
301最近見ないけど
-
>>111
先月頭に見かけたときはくたびれていたので入場中かと
-
チャージした時に1割以上プラスでチャージされるカードなんて他にあるのか?
スマカの利用の半分以上長バスで、自前で作れる余裕があるなら作ればいいし、西鉄に銭くれてやる必要なんてないだろうよ
長バスの地域循環型カードはそもそもまだ全国対応か否か発表すらされてないのにボロクソ言われてるのはよく分からん
とりあえず地元に金落とす仕組みを維持しようとする姿勢、評価するし、そういう考えを持つ企業が長崎にあって嬉しいが。最近のジャパネットしかり。
-
nimocaの話は西鉄スレへどうぞ
【天神】西鉄バススレ1台目【吉塚(営)】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1515510514/
-
長崎主導でSuicaの規格のカードを作ればいいのになぁ
協力すればできるだろうし、これで互換性の問題も解消される
-
鹿児島市交通局も独自規格のカードだよな
読み取り機はスマートカードのやつに似てる
-
というか、ICカードって、そこまで域外で使うか?
大都市は共通カード必要なのは分かるが、地方は観光客の利便性くらいしか。
他の都市に頻繁に行くやつは別に西瓜でも持ってりゃ良いわけだし。
個人的にはプレミア沢山付いた方が良いなあ。
ま、長崎バスはその辺を読んで、プレミア多めにしてくると思うから、
全国で使えるけどプレミアの少ないニモかとどちらが支持されるかが分かるね。
-
西鉄バスのnimoca乗り継ぎ割引はとても重宝してる。
買い物とかで途中下車しても直通運賃並みで乗れたりする。
-
>>113
スマートカードの方が良さそう
-
観光客の利用が多い路面電車が、nimocaに乗換えるのは当然だね
これで長崎の独自規格に乗っかっていたら間違いなくアホでした
-
長崎バスは独自カードだけどnimocaも使えるように対応する
だが逆はどうか?
今のままだとnimoca陣営は独自カード利用可能とする可能性は低い
金かけたくはないだろう
交通だけならnimoca持ってればいいってことにはなるが
後は独自カードならではの特典や利便性を享受したいか
全国で使える利便性を取るか
まあ両方持ってりゃとりあえず良さそうだけどね
長崎バスは県内での圧倒的シェアがあるのが強み
-
長崎電鉄がスマートカードを導入したのは2008年3月
西鉄がnimocaの利用を始めたのは同年5月
これなら長崎電鉄も2008年の段階で最初からnimocaにすべきだったよ
中途半端にスマートカードを選んだのが問題
-
電鉄スレなのにいつまでも長崎バスにこだわっている人はなんなんだ
-
あとは西鉄スレへお願いします
-
>>121
Tポイントがバックにくっついてるから、単なる地方のバス会社単独ではなく、そっち方面からのアプローチもある。
えげつない事する事では定評のあるCCCさんが手掛ける交通系IC利権への初参入だ。
西瓜陣営に対抗する手段は打ってくると思うぞ。
-
>>87
まあバスの方は以前より崇福寺入口だったし、合わせるのもせんない
かと。
>>94
もう公会堂無い品。市役所が出来た後に、公会堂が再設置されても
従来の2代目公会堂とは場所が違う品。市民会館電停→(市役所が
完成しだい)市役所前電停と改称するのは仕方無い。公会堂電停を。
-
>>126
文章の意味がワカラン。
で、大学病院前→大学病院入口 にすべきかと。
-
市民病院前はそのままで良いかと。
降り損ねる年寄とかいてそう。
-
公会堂前は昔は魚の町だったよ
-
>>125
個人情報の取り扱いに定評のあるCCCと組むとか、な…
幸いバス通勤はしていないので新カード一生作らずに済みそうだ
-
今回対象となる変更停留所の名称を考えてみました
1.大学病院前→北郵便局前
2.浦上車庫前→浦上車庫前(従来まま)
3.松山町→松山町・平和公園前
4.浜口町→浜口町(従来まま)
5.長崎大学前→長崎大学前(従来まま)
6.築町→築町・新地中華街
7.正覚寺下→正覚寺下(従来まま)
8.賑橋→親和銀行前・めがね橋
9.諏訪神社前→諏訪神社前(従来まま)
10.市民病院前→市民病院前(従来まま)
11.大浦天主堂下→大浦天主堂下・グラバー園入口
12.西浜町(アーケード入口)→アーケード入口
13.公会堂前→市民会館前→いずれ市役所前
この提案に 賛成・反対 伺いたいです。
-
小学生の自由研究はよそでお願いします
-
>>131
筆頭株主に成られ、総会の場で発言することをお勧めします。
-
>>131
賑橋に親和銀行前にするなら築町は十八銀行前にしないと怒られるぞ。
-
攻撃的なやつが多いのは春だからかな。
-
>>135
攻撃的以前に、平日の朝から夕方まで賑わうのは世間とずれてるよなぁ
鉄ヲタやバスヲタの人って行くとこまで行くと>>131のような提案を、
鉄道、バス会社に郵便やメールで送ったりするよね
そういうヲタ対応に疲れてファン全体に対して厳しくなっちゃった会社もあるのでほどほどに
-
鉄道位置ゲー「駅メモ!」に長崎電軌公認キャラが登場
その名も「蛍茶屋みなも」とか
https://twitter.com/ekimemo/status/980327077797797888
-
独自カードを導入しつつ、片乗り入れの形で全国相互利用に乗っかるのは可能だしね。
関西だと、奈良交通(CI-CA)、神姫バス(NicoPa)、阪急阪神(hanica)が全国交通系ICカードも使えるけど積み増し時などプレミアが付く独自のICカードも導入している。
長崎バスグループとしては利用客囲い込みの観点からも、スマートカード同様の積み増し
-
>>130
武雄市立図書館同様、成功したら各地に広がっていくんだよな。
相当、やばいことやって叩かれまくってるにも関わらず広がっていくんだから、長崎バスのICカードは意外にも全国の微妙な地域に広がっていくかもしれん。
スイカ系は加盟経費が高いって聞くし。
-
東京でスイカ使ってたけど電車以外で使わなかったけどね
試しに一度コンビニで買い物に使った事があるくらいで
-
幸いなことに長崎電気軌道には導入されない独自ICカードの話題はバススレで
-
>>131
大学病院前は大学病院入口だろ。賑橋もだが、他の所は「今の名を
入れろ」と言っといて、何で郵便と親和銀行だけ特別なんだよ?どっち
かの使いか?それとも長崎バスに合わせろと?(北郵便局は兎に角も
賑橋に対応する長崎バスのバス停は親和銀行前なので)
それにしてもなあ崇福寺入口のバス停名に電停の名前を合わせるのを
反対してるのはなあ。
-
1701は標準色でした
塗装線には1500の長崎県広告塗装がいましたが車番は不明
-
>>142
バスに合わせるのは当然だと思いますが?
-
>>133
ここって株式公開してたっけ
-
>>143
塗装線は1504のようです。
-
次の塗装線は1301
-
>>147
1300型は広告車ばかりだから、1301は標準色に戻って欲しいな。
-
>>148
色なんか乗っていたら関係ないような
カラー電車4割ルールもあるし、このままじゃないかな
-
1504はお色直し
1303も終わりそうです
逆に1205と1702はカラー電車にならないかな
1504と1505は10年ぐらい標準塗装見れない
-
>>150
塗装線は1303ではなく1301です
-
同じオリックス生命の広告だったから1301の次に1303が塗り替えかな
-
1301はそのままオリックス生命の広告
塗り替えてもいない
次の塗装は212
1800形3台すべて5系統だった
301はジャッキアップのようです
-
ってことは202あたりが新車と引き換えに落ちるのかな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板