レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
-
>>520
スマートカードシールは貼ったままのようですが・・・
366はまだグラバー園の広告だった時のチェック柄の椅子でした
-
>>524
…の意味がわからないけど、シールとナンバーの周りは塗り替えてなかったよ
-
>>524
今は376が塗装です。
某航空会社の広告から今年の春に標準塗装に戻ったばかりでした。
-
>>526
あの目に悪いソラシドエアーか
ちょっとセンスが悪いと思った
-
築町で降りる時に運転士に話しかけたり
両替する迷惑な客がいるときは
運転士は先に他の客の邪魔にならないようにどかせて
他の客を先に降ろしてやれよ
出口塞いで運転士と会話する迷惑な客にちんたら対応してる運転士や
ダラダラ両替してる客を黙って見てるだけの運転士は首にして欲しい
-
>>528
そういう運転士もいるけど、普通は黙って見てるね
今のクレーマー社会(つーか日本)だと言われた側が逆ギレしても味方になってくれないしな
-
>>528
後ろの方通してくださいって言ってる人みたけど
先に並んでたのは俺だぞってわーわー喚いてるやついたわ
-
>>530
某電停で電車が来る度に指差し確認してたセルフ駅員さんがいたけど、路面電車では必要ないような
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00110028-kitanihon-l16
路面電車はどこもこうなんだろうな
-
最近500形も4、5系統が多い気がする
-
そだねー
1700の5系も増えたよねー
-
>>534
今月初めに1702が入ってました
1200形、1300、1500形は4系統でめっきり見かけなくなりました
-
>>535
ぺろっぴさん?
1300は先週くらい4系に入ってましたよ
-
>>536
・・・ではないです
1803は先週月曜日に4系統に入ってました
-
>>537
そでしたか
最近おみかけしないんで名無しに戻られたのかと
-
匿名前提の掲示板にコテなんかつけてもね
-
1201 1204 1304 1305 1501 1502 1505 1506 1507 1802
先月末に取り外した大量の方向幕はどうする気?
電車まつりで全て売りつくせば来年以降の分がなくなるし、その分入札なしでやれば買う人で殺到すると予想
-
>>540
今年、まだ4系統で見ていない車両です
-
暇人じゃないんで土日くらいしか電車見ないけど1204と1502は4系走ってたの見たぞ
-
>>531
メガネのガリ?
-
自分は独り言書き込む癖に>>542はスルー?
-
鉄ヲタは電車のことになると饒舌になるのに日常会話ができないのが多い
-
>>510
まあサンフランシスコにも路面電車あっが、路面の急坂登ってんのは
ケーブルカーじゃボケ!(←と突っ込み)って話だよなあ。どこの漫才
かと。
-
オークションはお前ら参加すんの?
-
>>547
オークションって電車まつり?
-
いや、電停名称変更でいらなくなったやつのチャリティーオークション
今日からやってる
-
>>549
これか。ありがとう。
http://www.naga-den.com/publics/index/593/
置き場所に困って処分することになるからいらね
-
杖ついた人が電停でガラケーで写真撮ってたんだけど、通路ふさぐなよ
-
オークションあげ
-
>>524 >>526
376はクルス(長崎銘菓)のラッピングです。
10年前にも1701がしてました。
電停名が変わってから最初に出た広告です。
-
>>553
一部の旧型車両にも看板がありますね
-
>>553
1701と1204、今年になって4系走ってましたよ
-
>>555
だからなんだよ
路面電車の運用を書き込む奴って病気か?
-
各電停のローマ字表記はいいんだけど
なんで「nagasaki ekimae」じゃないんだ?
-
>>557
外国人が「ekimae」で駅の最寄の停留所って理解できるはずがないんじゃね。
日本語の場合は電鉄さんの駅前電停と長崎駅は別の駅扱いだから検索とかで混同する恐れがあるからかと。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news03_000102.html
-
地名じゃないのは英語でわかるようにってことだろうね
-
何で英語じゃ「めがねぶりっじ」じゃなくて
「めがねばしぶりっじ」になるんだろ
メディカルセンターの中国語表記「医療中心」は何か笑える
-
電軌のフェイスブックにコメントしてる○○○○って人、あまりにもヲタ目線過ぎて電軌の人困惑してるやん
絶対ここで1700形の4系統はどうのとか書き込んでる奴だろ
-
>>560
国策定のガイドラインに沿ったらしい
Arakawa Riv.みたいなもの
-
「宇宙広場」なんて駅もあるからなあ。
(OsakaMetro中央線/南港ポートタウン線 コスモスクエア駅)
-
>>562
石橋 大橋 思案橋にもbridge 付けて
長崎駅がダメなら Nagasaki-station front だな
-
つまんねーの
-
>>561
自分の言いたいことだけ主張して会話を成立させる気がないもんな
-
>>566
電車と話して興奮し、電車の写真に欲情し、電車の部品を収集し、電車をストーキングするのが鉄ヲタだから仕方ない。
-
>>567
駅や電車、それにここの書き込みを見ているとおかしい人多いよ。
さも電車を毎日観察しているようなのとかいるし…。
長崎の電車マニアが過去に買った方向幕の写真を上げてるのを見かけたが、
その背景がベッドのシーツとか笑える。
-
関係ないが、平成の大合併の前にあった「鹿町町」は「鹿町」ではないのか。
なぜに「町」を追加するのかと思ってた。
-
>>569
長崎県内の市町村単位での町の読みは全て「ちょう」って習わなかった?
-
>>570
鹿町町だけは、【しかまちまち】と読むと聞いた気がするけどおらの勘違い?
-
鹿町町もちょう
-
その辺は全部暗記させられたな
辛かった
-
>>573
自分が小学生だった40年前は「8市9郡」で済んだけどな。
-
>>574
担任が地理マニアだったんだ
オークション、電車祭と違って遠隔地からの入札も簡単だから、涙目な地元ファンもいるだろうな
-
大丈夫だ。世の中には
志布志市志布志町志布志
などと言う鬼のような地名も存在する
鹿町町鹿町などまだかわいい方だ
-
ん?
志布市志市志布志町志志布志市志布志???
-
目が変になる〜
-
>>568
幕買う金があったら洒落た家具買えばいいのにね
-
>>540-541みたいな書き込みを見る度におもうが、これは中の人の書き込みなのか?
毎日営業時間内に線路脇に貼りついて電車を観察できるのなんて
浦上車庫で監視してる中の人かよほどの暇人じゃないのかと…。
-
5系に加速が良くて詰め込みの効く車両を入れてるらしいから必然と4系には古い電車(200,300)が入る
5系、4系の順で蛍茶屋の折り返しが遅れると、蛍茶屋出庫の5系が出て、5系は4系で折り返して、4系が入庫する
たまに1800とかが4系で入る理由はそれ
-
>>574
長崎といえば79市町村のイメージが今でも…
-
>>581
そういう話をしているんじゃないよ
噛み合わないね
-
前後扉の電車は前に詰めてくれないと地獄だよね
新車入れて早く淘汰させてほしい
-
どちらかというと中扉車の方が、進行方向後ろ側に客が逝ってくれないから大変。
後扉車は乗ったら前に逝くしかないから楽だよ。
-
車掌復活!だな
-
中ドア車は確かに不便。
前後ドアよりも立ち止まる人が多いと思う。
1200形以降はドアの横に隙間あるからあそこに車掌おいても良さげ
-
前中扉も後ろのお客さんが詰めてくれなかったり、
通路にリュック背負った人がいると地獄だね
長崎は前後扉のワンマンしたけど、他の都市ではワンマン化で前中扉に電車を改造したとこも多いよ
-
混雑時は中ドアからの降車が出来るようにしないと、ヤバイと思うんだけどなあ。
人件費の問題で無理なんだろうなあ。
せめて、降車が終わるまでは中ドアを開けないとかさあ。
まだ降りる人居るのに平気で中ドア開けて、乗車の人間が降車客の進路を妨害するとか日常茶飯事だし。
-
>>589
あと、もう詰めても入らないのに詰めさせようとするのはな
周りにも電車は混むからバスに乗るって人は結構多いよ
-
>>589
朝とか混雑時、中ドアから降りてから前ドアの方に行って運賃払う人がいるよ
前ドアから乗車させてるのと一緒で臨機応変な対応って事でオッケーなのかな
-
>>591
前にそれやって運転手に怒られてる人を見かけたな。
>>598
富山や広島で路線や車両を限定して実現しているね>後扉からの下車
長崎の場合1800と超低床車以外は乗車口が折戸で開口幅が狭いから難しいと思う
-
上の方に方向幕って書いてたからホームページ見てみたらオークション開催してるね。
最低価格が安いのか高いかはわからないけど数が多いみたいから落札はできそう。
あと毎回運転手募集が貼ってる。
-
362号でLED方向幕のテスト
-
>>594
嘘ついたらハリセンボン飲〜ます
-
春菜?はるか?両方?
-
LED幕よりも、バスロケではなくトラムロケ?の整備の方が先でしょ。
ボロ電車故障で運休になっても何の連絡も誘導もしないから、誰ががしびれを切らして問い合わせるまで客が電停に溜まり続けるの何とかしないと駄目だろ。
-
>>597
よく立ち往生してるのは間接制御の車両なんですがそれは
-
運転荒すぎなんだよ
他の軌道事業者の勉強してほしいわ
-
どこと比べて荒いと思うの
-
新幹線
-
そろそろ路面電車まつりの日程が決まりそうです
-
日本中災害なのに電車の心配か
-
東日本の時と比べると不謹慎ってあんま聞かなくなったな
-
こんだけ立て続けに来られるとな
-
災害馴れだな。
震度7って聞いたら、自分が直接被災してなくても日本終了か?って感じで緊張してたもんだが、今は「またか」って感じだし。
福島原発メルトスルーの時点で終わってるから今更ジタバタしてもどうにもならんってのもあるけど。
-
>>606
「慣れ」って恐ろしいよなぁ
忘れた頃にやってくるし、とりあえず危機意識だけは持っていてもいいかも試練
-
>>585
長崎バスもそうだけど、路線バスで前後扉配置を導入する理由も客の動線を理由にしていたところが少なくないよな。
-
>>589
広島はかつてはラッシュ時は単行車にアルバイト車掌を乗せて中ドアでも運賃収受していた。
今は、客の多い停留所に可搬式運賃箱をもたせた係員を配置して中ドアからの降車扱いをしているね。
長崎は特に新地中華街で恒常的にそれをしたいところだけど、肝心の新地中華街のホームが狭いからなあ。
いっその事、均一運賃ということで前乗り先払い方式を導入するのもありかもしれん。
-
>>608
西日本の事業者の場合は関西に前ならえって理由だけどね
-
>>609
乗り降りの際に支払いするのではなく、車内の数箇所にリーダーをつけるセルフ式(信用乗車)の導入は難しいかな?
-
>>611
西鉄の連節バスは、後ろドア実質信用乗車だけどね。
-
>>612
だから連接バスはインバン外人によるタダ乗りが横行している。
新しいことに飛びつくのはいいが、こう言った犯罪に対する対策も考えないと。
今は外国人だらけだし性善説に基づいたやり方は変えなければいけない時に来ている。
-
日本の無人駅のローカル線でもただ乗りが横行していると聞くし、外国人だからという話ではないような。欧州でも信用乗車を導入したら運賃収入がガクッと下がったらしいね。抜本的な解決策はないのかな。
-
例のオークション思案橋の路線図は40万超えとか…
http://www.naga-den.com/publics/index/593/
チャリティーとはいえヲタってこんなもんに5、6千円出すなら家族サービスしてやれよw
-
入札されなかった物もあるのか。
今度の電車祭で争奪戦になるのかな。
-
>>614
人件費を削りまくるという資本主義のやり方そのものに現界が来てるんだろう。
公共交通機関は全て公営化して車掌の配置などで人件費かけるか、信用乗車方式で採算度外視するしかないと思う。
資本主義万能主義の時代は終わりだ。
個人的には、雇用対策として人件費かける方向でいかんと駄目だと思うけどね。
-
>>616
ここに一覧があるよ(pdf注意)。
http://www.naga-den.com/files/lib/10/201/201809100955538087.pdf
>>618
公共交通機関は生活インフラですしね。
-
長崎もニモカ導入で同じことできないかな…と思ったけど後ろのドア開口部が広い1800、3000、5000くらいしか無理か
広島電鉄が積極的に「信用乗車方式」を採り入れる理由
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/1960
>広島電鉄では、ICカードの導入を機に2011年度にもこの方式を採用する方針と、一部の報道では伝えられた。
>しかし本格的な導入はなかなか実現しなかった。
>2018年5月10日になってようやく、停留所のホームとの段差がない超低床式電車のうちの1形式である1000形(愛称はグリーンムーバーLEX)14両のみにおいて、
>ICカード乗車券利用客に限り、すべての扉からの降車を可能とした。
>なお広電では、運賃は降車時に支払うシステムである。
-
202が塗り直しました
ようやくスマカシールも剥がされました
-
>>620
乙
8月に入ったときは床下とかだけでしたね
バンパーは改造されてたんで中途半端だと思ってました
-
>>620
304も検査が終われば塗り替えられるでしょう
3003もスマートカードシールがずっと貼ってます
-
304って韓国行くんじゃないの
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板