レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
-
貸切 回送 試運転 とかは英語表記だろw
-
貸切→RESERVED
回送→NOT IN SERVICE
-
しかし今回の幕交換のすごいのは
・一晩で全ての車両を交換したこと
・車両それぞれ文字のサイズを変えてること
一部形式は見づらいのはあるけどすごいよね
-
>>442
草
LEDになると思ったんだけどなあ
-
>>445
300形以前の前面方向幕と360、370、500形の側面方向幕は寸法がぎりぎりで英字が小さすぎと思った
難しいね
-
観光通り
が
観光通
に
なってる件
-
>>442
ゴミ箱のペットボトル英語表記をPettoBotoruとしてしまった鉄道会社を思い出した
-
>>445
今は殆ど無いけど、バスでもダイヤ改正で一斉交換という例はあるからね。
今でもやっているのが京都市営バスで特に2014年春の系統改編では保有車のうちLEDではなかった約750台を総取替している。
-
>>450
それは凄すぎるな…民間の長崎電軌じゃ難しそう
個人的には視認性は方向幕が優れていると思うから現状のままでいいと思う
それよりも1200から1700までの気休め程度の側面方向幕を大きくしてほしい
-
>>448
自分も「り」が消えていること 今日気づいたけどなんで?
-
通りがつく電停(昭和町通、観光通、大浦海岸通)については1960年代の資料から通りの「り」の有無が混在している
ただ、先に出た100年史や鉄道要覧を元に書かれた資料では「通」にりの送り仮名が付かないので、
今までも正式名称は「り」抜きが正しくて、案内上のみ「通り」としていたのを、今回の改称を期に案内上も「通」に統一したのだろう。
-
電停の看板の付替えだけど、電停上のは付け替えるのは当然として、歩道上の殿中に設置してある電停名標もきちんと交換されててビビった。
そもそまも、なぜ歩道上の殿中にも電停名標を設置してあるのか謎だったので、今回を機に廃止になるかと思ってたのに。
-
>>454
確か今のスタイルの電柱の電停名標は都電が始めたのが、全国的に広まったと言われています。
下のリンク先に都電の駅名標が写っていますが、これをフォントも含めて長崎を含む軌道事業者が真似をしたわけです。
http://c5557.photoland-aris.com/totyoumae.htm
-
メディカルセンター電停に長崎県だか市だかが設置してある観光案内板の電停名表示は変更されてなかったな。
これは、長崎電軌の管轄外だからか?
-
>>451
京都市営バスは「カラー表示できない」という理由で今でも新車ですら幕というくらいこだわっているからな。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000006712.html
2014年はそれまでの紫に白文字から黒に白文字というデザイン変更もあったから総取替になったのだけど。
ただ、フルカラーLEDに交換するという話が出てきて入るけど。
ちなみに、方向幕をそのままデザインしたタオルが公式グッズとして発売中。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000224721.html
-
>>457
公営なのに商魂逞しいっすな
市バスは渋滞で詰まるからまず乗りたくないが
-
>>454
殿中でござる
殿中でござる
それはまあともかく、観光案内看板はまだ変えきれてないね
上にあるけど管轄外なん?
築町は十八銀行の部分もロゴ追加でちゃんと新しくなってたね
つーか新地中華街とか打ち込みメンドイ
-
>>459
パソコンスマホ携帯の辞書に新地中華街を登録でおk
-
十八銀行のロゴは、近い内にまた変わるのに勿体ない。
公取が財務省に忖度したので、FFG に変わるだろ?
-
一種の広告だから金を出すのは十八の方だ
今度変えるときは十八側の都合だから尚更だね
-
>>461
18銀と29(福)銀の合併で37銀行に変わるんだよね?
-
>>463
18に対するなら17銀行だろが福銀は。
だから合わせて35銀行になるんだよ。
-
違うよ親和の99足して117だよ
今だったらいいな銀行とでもするか?
ちなみに元の117は82に合併された
その82は19と63の合わせ技
そして元々あった82は3に合併されて現在はみずほ
せっかく99なら親和じゃなく九十九島銀行とかもあったかも
以上延々とスレ違いでした
-
なるへそ
-
>>458
関西のバス会社は9月の「スルッとKANSAIバスまつり」という、こう言うグッズを売るのに絶好の機会があるからどこもこう言うグッズ類には力を入れているのよ。
(昨年は台風で中止 今年は市バスのお膝元京都岡崎公園で開催予定)
http://www.surutto.com/bus/
まあ京都市交通局は「萌キャラ」も用意しているところでもありますので。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000215552.html
しかもコラボキャラ、企画多数。
-
工事の柵いつ取れるんだろう
ただでさえ狭い道路が更に狭くなって怖いよ
-
>>467
悪いけどもうよそのバスの話はいいよ
ありがとう
-
>>468
軌道敷は路面電車を運行する事業者の敷地で道路使用料とか取られない代わりに
自分らで保守しないといけないから仕方がない
-
だからMICEをやめてイオンだよ。で幸町はコストコだよ。
そうすると自然と経済は潤うのは目に見えてる。
-
県外(国外)企業が潤ってどうすんの
-
地元企業でもSCのテナントとして頑張ってる所あるし、地元への税収だってある、雇用も産まれる。
努力もしないであぐらかいて助成金や県や市の補助目当てにしたり自分達ばかりいい思いして従業員に還元しない地元商店主よりは良いと思うよ。
-
具体的にどこの店のことでしょうか?
もしかしたらそれはあなたの中にだけ存在する店なのかもしれません。
-
371も前照灯LED
-
>>471
コストコなら県内企業も潤うな。
-
今日はいつもより松山プール方面行きの3系が混んでたかな?
昼頃新地中華街(旧:築町)停で浮輪ビーチバッグの客が停留所からかなりあふれてた
着いたら着いたで炎天下の入場制限待ちなら子供は泣くぞ
-
3系の混雑は、県営とのコラボ切符効果かな?
蛍茶屋で乗り換えれば、そのまま松山のプール行けるしな。
-
しかし、県営バスが1000円、電鉄は1620円。セット2350円。
県営バス大盤振る舞いすぎないか?
-
長崎バスに嫌がらせ出来るなら安い物だと思ってたりして。
-
県営は景気良いのかな。
去年に引き続き夜行車購入したしな。
まさか夜行路線再開するか?
まあ個人的には宮崎と鹿児島の夜行はあって欲しいけどな。
-
県営は公営だし予算がつけばいろいろとできるんじゃない
-
202が塗装です
やっと塗り替えられそうです
-
>>483
色あせてサビが浮いてましたもんね。
304号もそろそろ塗り替えかもしれません。
-
4系統の崇福寺行きの幕を1200形以降で見てみたいものです
-
>>485
がっつかなくてもそのうち見られますよ。嫌というほど…。
-
1305号を4系統崇福寺行で確認しました
-
今年の精霊流しの時間中4系統は運休だそう。
「西浜町」の幕確か入れてたよね?
-
古い車両の幕対称表見たけど
大浦海岸通、西浜町、教習車幕が追加
市民会館(公会堂前)は削除されてた
-
>>489
また、脱線するかもしれないのに、思い切ったな!
-
幕よりも電子表示形式に切り替えは考えなかったのかな
年に一度しか使わない「ビール」「おでん」電車や、今後の停留所名変更にも
入力次第で容易に対応可能だろうに
-
次脱線したら3系統廃止すればおk
-
>>491
バスと比べて表示対象が少ない。
ビールやおでんは207限定だし、電停名変更は市民会館以外の計画はない。
(市役所は既に封入済みなの?)
他の電停名変更の前に幕の寿命来るよね?
-
コマ数が少ないというのはあまり理由にならないんだよな。
東京都電や阪堺電鉄などはLEDに更新(ただし全てではない)しているから、単純にコストの問題だろうな。
フルカラー対応はまだ高いみたいだし。
-
遠くから見てすぐわかるのは色幕のいいとこだもんなあ
そいや362がいつ見ても都電と並んでずっと同じ場所に止まりっぱなしだなあ
-
>>495
>>495
幕は
試運転→3公会堂前→1崇福寺とコロコロ変わってるんだよね
あと、誰も書かないけどB側のテールライトがもぎ取られている(自動車と接触した364の復帰時に流用?)から、
もう復帰はなさそう
-
年数からして新車への交換必要な車輌少なくないはずだが、脱線での経費損失で
新車どころか他社からの中古車輌買い受けも難しかろうな
この炎天下に折り返し臨時便の渡り線操作する職員さんご苦労様です
-
冷却機能付き作業服を支給してあげて
-
>>497
中古もらうにも出物がないと
今年新車が入るから玉突きで一両廃車になるかもね
-
今年は散水車で線路に水撒いてるな
滑り易くなるから二輪乗りは気をつけて
-
地名じゃない名前の英語表記はローマ字読みでなく英訳になってるんだね
中華街だったらCHINA TOWN、車庫だったらTRAM DEPOTみたいに
-
さすがにローマ字読みそのままだったら改名した意味がないしねぇ
今日は大浦海岸通行が沢山走ってた
-
方向幕もだし、車内アナウンスも、例えばUrakami-ekimae No.22 JR Urakami Stationって言ってたのが、
Urakami Station No.22としか言わなくなった
-
時津辺りまで線路伸びればいいのに
-
>>504が赤迫からトンネル掘ってくれるなら
-
赤迫の時点で乗れなくなるから嫌
-
緩やかな坂でも登れないの? 外国の路麺電車登ってるじゃん
-
道ノ尾の坂が云々ってただの言い訳じゃないの?
よく聞く話ではあるけど
-
今更延伸する必要ないわ
-
>>507
もしかして、サンフランシスコのヤツ?
-
重連で運行しますので無問題です
5000系を押す花電車は胸熱
-
道ノ尾・寺川内延伸が頓挫した理由はいろいろある
・滑石方面の道路が(当時は)狭くて電車を走らせるスペースがなかった
・タクシー会社などの他の交通機関との交渉が上手く行かなかった。
でダラダラと進まぬ内に赤迫のまるみつ跡地に高層住宅(あんなのはマンションじゃない)が建って、
赤迫周辺の道路拡張が難しくなり、正式に断念。
-
>>484
202は塗り変わっておらず、今度は376が塗装
-
>>513
202は排障器の改良かな?
376はまだ塗装は綺麗だったし広告が決まったのかも
-
貸切電車が崇福寺まで行って4系統蛍茶屋行きで折り返してた
普通、貸切で行ったなら浦上車庫行きで折り返すのに
-
>>515
蛍茶屋から来た貸切なんじゃない?
運転士が蛍の人だったとか。
-
お盆に久しぶりに乗ったけど運転間隔の短さ、スピードの速さ
運賃の安さ、古い車両の整備技術、街並みなどなど見て日本一の路面電車だなと思った
強いていうなら長崎駅前は歩道橋渡らないといけないのと
1日券が車内で買えないのが難点かなと
-
>>517
一日券が電車内で買えないのは不便だよなぁ
スマホをお持ちならアプリ経由で一日(¥500)か購入時から24時間有効(¥600)の券を購入できるよ。
アプリの画面を降りるときに運転士に見せればいいだけだし、後者の仕組みの券は日本では都営地下鉄だか数社しかやっていなかったりする。
-
降りるときの両替ですら遅延の原因になるのに
一日券の発売とかされたらたまらんわ
-
202塗り替え完了
-
>>519
まあ、スマホで一日券買えるようになってるから、車内券は要らないよね。
しかし、車体は昭和のボロばっかなのに、スマホ一日乗車券発売とか、変なトコで最先端言ってるよな。
西鉄でさえ、スマホ一日乗車券とか売ってないぞ。
日付を削って使う紙の券売ってる。
-
昭和のボロだけど音も内装も綺麗で加速も良くスピードも出る
失礼だが同年代の伊予鉄、熊本とか他都市の車両は長崎ではやっていけない低性能だよ
-
>>522
音は関係ないでしょw
長崎は車体が小さいのと折戸でステップがあるからから詰め込みが聞かないのがネックだね
-
>>520
スマートカードシールは貼ったままのようですが・・・
366はまだグラバー園の広告だった時のチェック柄の椅子でした
-
>>524
…の意味がわからないけど、シールとナンバーの周りは塗り替えてなかったよ
-
>>524
今は376が塗装です。
某航空会社の広告から今年の春に標準塗装に戻ったばかりでした。
-
>>526
あの目に悪いソラシドエアーか
ちょっとセンスが悪いと思った
-
築町で降りる時に運転士に話しかけたり
両替する迷惑な客がいるときは
運転士は先に他の客の邪魔にならないようにどかせて
他の客を先に降ろしてやれよ
出口塞いで運転士と会話する迷惑な客にちんたら対応してる運転士や
ダラダラ両替してる客を黙って見てるだけの運転士は首にして欲しい
-
>>528
そういう運転士もいるけど、普通は黙って見てるね
今のクレーマー社会(つーか日本)だと言われた側が逆ギレしても味方になってくれないしな
-
>>528
後ろの方通してくださいって言ってる人みたけど
先に並んでたのは俺だぞってわーわー喚いてるやついたわ
-
>>530
某電停で電車が来る度に指差し確認してたセルフ駅員さんがいたけど、路面電車では必要ないような
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00110028-kitanihon-l16
路面電車はどこもこうなんだろうな
-
最近500形も4、5系統が多い気がする
-
そだねー
1700の5系も増えたよねー
-
>>534
今月初めに1702が入ってました
1200形、1300、1500形は4系統でめっきり見かけなくなりました
-
>>535
ぺろっぴさん?
1300は先週くらい4系に入ってましたよ
-
>>536
・・・ではないです
1803は先週月曜日に4系統に入ってました
-
>>537
そでしたか
最近おみかけしないんで名無しに戻られたのかと
-
匿名前提の掲示板にコテなんかつけてもね
-
1201 1204 1304 1305 1501 1502 1505 1506 1507 1802
先月末に取り外した大量の方向幕はどうする気?
電車まつりで全て売りつくせば来年以降の分がなくなるし、その分入札なしでやれば買う人で殺到すると予想
-
>>540
今年、まだ4系統で見ていない車両です
-
暇人じゃないんで土日くらいしか電車見ないけど1204と1502は4系走ってたの見たぞ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板