レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ8
-
前スレ
長崎電気軌道7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/
1727/1485772359/
-
同じオリックス生命の広告だったから1301の次に1303が塗り替えかな
-
1301はそのままオリックス生命の広告
塗り替えてもいない
次の塗装は212
1800形3台すべて5系統だった
301はジャッキアップのようです
-
ってことは202あたりが新車と引き換えに落ちるのかな
-
>>153
よく見たら、ドア部分のロゴの長さor位置が変わっているような気がしますが・・・
1303も同様になっているようです
-
ながにゃん嫌い
自分語りばっかでウザい
-
>>156
フォロー外すかブロックすればいいわけで。
一番いいのはTwitterなんて時間の無駄だからやめるのが一番。
-
>>153
301普通に動いているよ
>>155
1303とも先月撮った写真と今日比べてみたけどロゴの大きさは変わらなかったよ
-
>>155
再度見直してみたら前扉��中扉の窓上のメッセージが変わってるね。
旧:シンプルでわかりやすい保険商品をご提供します。
新:長崎ビジネスセンター業容拡大につき人材募集中。
-
>>156-157
Facebookのコメントはスタンプで返したりしてもっと酷いぞ
-
>>159
検索内容も変わっていました(「バクバクおなか体操」→「バクバクヴィレッジ」)
これに気付かない私は、オリックスだけに「んほー!!」な気がしました(謎)
同じ生命保険広告の1506はそろそろジャッキアップが終わりそうです
-
広電が、ICカード利用者に限り、全扉からの降車が可能になるんだと。
長崎電気軌道でも真似して欲しい。
混雑時に前まで逝くのしんどい。
-
>>162
ヨーロッパで流行っているセルフサービス(信用乗車)方式ね
日本でも富山ライトレールで導入されているが、不正乗車が増えるから間単には難しいかも
-
>>161
んほーの元ネタがわからん…w
1500といえば末っ子の1507はいつまであの調子かな
メーカーに部品でも発注しているのかな
-
いっその事、前乗り先払い方式にするのもありかもしれん。
京都市営バスが均一系統に関しては先払い方式への変更を表明しているし、均一運賃に関しては先払いの方がメリットが大きいからな。
-
>>165
前払いだと乗車前の両替が多発する恐れが
ワンマン前乗り、先払い(関東式)を採用している都電でも乗車時に時間がかかって遅延の原因になっている
-
>>166
一応補足
乗車前ってのは前扉から現金を払うときです
長崎の場合一見さんの観光や外国人客の利用が多いから、
後払いがいいと思う
-
トークンの自販機電停に付ければ、海外ではポピュラーだよ。
-
>>167
ICカードも全国共通化されるし、一日乗車券はスマホアプリで買えるし、外人さんや一見さんは、そっちに誘導すれば前払いでも良いと思う。
両替にかかる時間は先払いだろうが後払いだろうが同じだし。
後払いで車内移動に費やされる時間分は節約できる。
-
>>165
その京都市営バスは実際に実証実験をした上での決定なのよ。
しかもその実証実験の対象になったのは完全な観光向け系統である100系統でその観光客が多い週末に実施。
(京都駅〜清水寺〜祇園〜平安神宮〜銀閣寺のルート)
-
>>170
なるほど。じゃあ長崎に導入する時も実証実験しないとなぁ
個人的には前乗りだけじゃなくて、富山で導入されたどの扉でも乗降できる方式が、
車内移動もいらないからいいと思う。
-
もちろんそれも実験しなきゃいけないけど、まずは車両の大型化を進めてほしいね
昨年辺りの鉄道ジャーナル誌によれば、長崎の電車の混雑度は相当なものらしい
(細かいデータは覚えていないが地方都市の市内電車ではトップクラスとか)
積み込みが効く超低床車をもっと導入できればいいんだが …
-
ICカードは10円引きとかすれば現金客減って乗降もスムーズになる
…というのは安易な考えだろうか?
-
>>173
ドイツかオランダ辺りで現金客を減らすために差額をつけているところもあったはず
-
車両の大型化となると今だったら、5000形同様のリトルダンサー以外の選択肢がないんだよな。
ただこういう車両の大型で1番の問題は車両基地。浦上車庫が今のままで対応できるかどうか。
そして、5000形より長くなるとワンマン運転では事実上対応不可能になる。
広島の連接車はツーマンだし、場合によっては3人乗務。
あと変わったシステムとしては札幌市電に連接車があった頃に採用していたパッセンジャーフロー方式は効果があるかも。
(乗車口から降車口の間に関門を設けて、そこで運賃収受を行う方式)
今なら自動改札のようにパッセンジャーフローの関門の自動化も可能だろうし。
-
首都圏では既にICカード運賃が導入されているからな。
都電の場合、現金170円、ICカード165円の設定。
-
>>175
海外勢の車両は保守を考えるとアレだし、リトルダンサー導入から15年で成熟化してきたから、アルナ以外の選択肢はないよね。
車体長が長いのはセルフサービス式(「またそれか」とか言わないで)で対応できると思うが、
貴方の言う通り車庫の問題があるから5000形と同程度が現実的だろうね
でもその5000形ですら補助金ありでも一年に一両がやっとだから、
小さいボギー車の置き換えはいつになるやら…
パッセンジャーフローを設けるのは戦後の一時期ヨーロッパで普及したけど、若干ながら車内移動を伴うから廃れてしまったと聞いた。
-
札幌市電の連接車の最終形であるA830形は完全にパッセンジャーフロー方式を前提にしたドア配置。
一応運転台そばにもドアがあるけど。メインは前車と後車に取り付けられた幅2m近いワイドドア。
後部車ドアは乗車専用、前部車ドアが後車専用。
パッセンジャーフロー方式だから、この広幅ドアを大いに活かすことができた。
札幌らしいのは、この広幅ドアは2枚重ね片開きだったので半開き扱いも可能なこと。
-
パッセンジャーフローでは結局車内移動が必要だからな…
A830は手元の竣工図によれば、1両目と2両目の扉間が9,870mm(!!)
-
発展場風呂って?
-
子どもは早よ寝ろ!
-
>>161
よく見ていますね。お手上げです。
-
最近は運転士募集に年齢制限してないの?
-
>>164
12号線には601がいました
1507は工場にいると思います
んほーの元ネタは、
プロ野球の、オリックスバファローズが負けた時のバファローズポンタのツイートから来ています
-
>>184
熊本地震の募金電車の可能性もありそうです
詳細はわかりませんが
-
>>184
元ネタ、ご丁寧にありがとう。そう来たかぁ…
1507はまだ動かないんだね
-
>>185
義援金電車なら震災2周年の時にやりそうだけどなぁ…
今年は暑いから非冷房の電車は勘弁してほしいです
-
今塗装線に入ってるのは何号車ですか?
-
たぶん212
-
>>183
多分募集しても応募が少ないんだろう
-
以前は30歳位までの募集だった様な?
-
>>191
運転手は入社後は国家試験パスしないといけないから、若くないと不利かもな。
-
>>192
運転手じゃなくて運転士
バスとは違う
-
昨日、1702が5系で走ってるのを確認しました
ランタン期間中には4系で走っていましたが・・・
-
>>193
運転手と運転士
色々調べてみたんだが今ひとつ明確な違いが分からない
俺が思うに「公式な所じゃあるまいしどっちでもいいワ」
-
>>194
あらら、昨日は雨だから引きこもってたけど、1700の5系が走ってたなら見に行きゃよかったorz
ちなみにどちらで見かけた?
-
2週間ほど前に500の教習車が走ってたけど
教習車って362か367じゃなかったっけ
-
>>197
362が脱線事故以降浦上車庫に引きこもってるので、364や365も使われてます。
500は珍しいけど、1800や5000の教習車も運が良ければみられるよ。
-
>>194
双子の1701は何年も見ていません
-
>>199
投稿時間w
長崎ケーブルメディアの番組の前面展望では全系統1700形で撮影されているから
入線できないってワケじゃなさそうだね
-
>>197 >>198
364にこの前乗ったとき、速度メーターが装備されてました。
それと最近210を見た人います?車庫の奥にいて動いたところを見てなくて...
-
>>201
4月21日くらいまでは走っているの見かけた
去年検査したばかりだし、廃車はないと思う
-
>>201
210号、今日1系で元気に走っていました。
-
1200形や1300形は最近4系統で見ませんが何時頃よく走っていますでしょうか?
正覚寺下行きは今のうちに撮影しとかないと
-
どの形式が何系統入るとかは、平日や休日、イベント開催時、客船の入港時、車両のやりくりによって変わる。
一日中西浜町辺りに突っ立っておけば撮れると思う。
なくなるから、とかじゃなくて普段から時間見つけて撮っておきなさい。
-
>>204
撮影は築町行きや浦上車庫前行きも忘れずに。
-
>>204
平日か土日休日
朝晩もしくは昼間に見られます
-
>>204
電鉄さんに問い合わせるのだけはやめろよ
-
>>204
今日10時前にアーケード入口で
1501の4系蛍茶屋行きを確認しました
塗装線は376です
-
>>209
1系で入ったあと蛍茶屋に4系で行って3系に入ったのかな?
-
>>210
その前に、蛍茶屋で5系を確認しています
-
なるほど
-
最近A側とB側が数日見ない間に方向が反転してるんだけど
蛍茶屋←→正覚寺←→赤迫で入る以外に今は方法ないですよね?
-
>>209
暇人め(褒め言葉)
-
旧型車 浦上車庫(200形や300型の側面は浦上車庫前表記)
1200型以降 浦上車庫前
-
つ『3浦上車庫』
-
5年ぐらいまでは人身事故や信号冒進が多発して
国交省の事故調査員がしょっちゅう行政指導しに来てたが
近頃は無くなったよな
まともな市民感覚を持つ人間が経営に携わるようになったのか?
-
http://drille.seesaa.net/article/459046448.html
-
>>217
再発防止策(単線区間の続行運転を取りやめ原則一閉塞一列車、通過電停も一時停止)取ったからでしょう
-
>>209
昼過ぎ1701の4系統を見ました
何年ぶりでしょうか?
376の隣にも塗り替える車両がありました
376は標準塗装に戻るようです
-
>>220
去年の10月中旬の週末にも見かけたんだが…
平日の昼から電車見物ってうらやましい
-
1700の5系は割と見るような
-
26日の漫才電車は601ですか?
-
376は標準塗装に戻ったようです。
-
なんかライトがHID?みたいなのが走ってた
-
>>225
504の正面右側にそれっぽいのがついていますね。
-
>>225
標準色に塗り変わった376のライトがハロゲンからLEDになってるね
-
>>209
1505が塗装にいるようです
1504は長崎国際大学のロゴが変わっていました
-
1505はツヤがなくなってきたからちょうど良かった
-
>>229
202と301と304も塗装が割れてサビが浮いているから、はやく塗り直されるといいな
-
1202は長崎船舶装備のようです
-
>>231
ヤクルトでしょ?
-
>>232
番号違いかもしれん。でも見たことないカラーリングで「長崎船舶装備」と書いてあった
-
長崎船舶装備は1305でした
1305=ジャッキアップ中
-
>>234
別に信じてくれなくてもいいけど、1200形に長崎船舶装備のカラー電車が出たのは事実だよ。
-
もう1202のヤクルトは終わってたんですね
-
>>236
さっき見かけたけど1202はNSSだったから終了のようだね
-
5月30日に浦上車庫でイベントがあるようです
https://www.nagasakilovers.jp/nocategory/2659.html
-
1305はNSSだったので終わるかも知れませんね
-
>>238
平日とかなめてんのか?長崎市
お役所だな!
-
1202はいつのまに塗り替えていたのでしょう
-
なんということでしょう
-
>>238
ニートくらいしか見に行けないじゃん
-
>>243
ナマポの方が見に行くと思うよ
-
ニートもナマポも一緒
上下つけるのが大間違い
-
>>238
またいつもの面々が浦上車庫に集うんだろうなぁ
-
1505ってどこ行った?
-
>>247
工場の出口でラッピング貼付け作業やってましたよ
昨日電車の中で見かけました
-
>>248
サンクス。上のレスにあった長崎LOVERS?の電車かな?
HDRとか特殊効果かけまくった絵のような写真だらけなんだろうな
明日行ける人は出発式見に行って来てくれ
-
平日昼間から電車のイベントに参加とか濃いメンツだなw
-
シ、シ、シフト制だから…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板