レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・7
-
MICE
新県庁
新市役所
幸町再開発
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう。
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1487078716/
長崎新幹線に関しては社会板に専用スレが立っています↓
☆着工認可☆ 九州新幹線西九州ルート ☆長崎新幹線☆
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/4543/1345337334/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
>>223
>>224
長崎駅の開発は半年は遅れてるぞ
下手すると年単位で遅れる可能性も・・・・・・・
-
>>225
くまモン駅の刑か。
いつまでも完成しないんだろうなw
-
今更根本の計画を変えられると
携わる作業員の人々の苦労考えてるのかな・・・
-
なんちゃって新幹線を無計画に作る時点で何も考えてないぞ
-
ソースは?
-
新しい長崎市役所のデザインかっこいいな
-
プレハブでいいのに
-
南商業高校の建物ってどうなってるの?
-
>>232
跡地に自動車部品のカネミツが進出、工場になった
-
>>232
閉校後に一旦更地になり、その後カネミツという自動車部品メーカーが進出して工場が建っていますよ
閉校してもうすぐ10年経とうとしているから、時間が過ぎるのが早く感じられる
-
>>233
>>234
とん
もう10年か〜早いねぇ
-
工場跡地といえば喜々津駅裏の神戸発動機跡は更地になって長かったな
やっとマンションが建つらしいが
-
さっきKTNのローカル番組の終盤でのニュースで、森トラストが南山手のマリア園を取得して
リゾートホテルを2020年頃目処に開業予定と報道していた
確かあの場所は児童養護施設になっていて、90年〜00年代迄は子供が預けられていたと記憶
していたんですが、閉園していたんですかね?
調べていたら、福岡の社会福祉法人が10年前から運営を引き継いでいるとの事でした
-
>>237
もうご自身で結論出してるけど今でも現役の施設ですよ
NCCニュースでは建物の耐震性に問題があって移転するらしいね
歴史的な建物だけど施設の性格上立ち入りが難しいので、今回の話は歓迎
-
>>237
リゾートホテルって・・・・
有名な温泉が湧いてるわけでもなく、特別風光明媚でもない長崎にリゾートホテルとか建てても成り立たないのは
幼稚園児でも分かるというのに、森トラストとかいう会社は素人の集まりなのか?
-
>>239
リゾート地=温泉というわけではないし、あの周辺は世界遺産という観光資源がある
なんの根拠も示さずに幼稚園児でも分かるだの、素人の集まりだのいう人よりはわかってんじゃないか?
-
>>240に補足
『長崎市を代表する史跡「旧グラバー住宅」「大浦天主堂」エリア
国選定重要伝統的建造物群保存地区の伝統的建造物
土地・建物の売買契約締結について』
http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2017/20170731.pdf
素人の自分もこれ読んでなぜマリア園を選んだか理解できたよ
頭ごなしに批判する前に森トラスト側の言い分も聞いてみるといいかと
-
>>240
悪いけど、長崎の観光資源なんて日帰りで見て回れるレベル。
世界遺産に登録されようが、その辺は変わらない。
ましてやリゾートとかw
とはいえ、建物を耐震改修して保存、活用するってやり方そのものには賛同するわ。
リゾートホテル運営という名目の文化財保護活動かな。
そういう視点での立地なら納得できる。
-
>>242
欧米の滞在型観光客向けとしたら意義はあるんでないかいな、とは思う
まぁ、あの辺散策するなら日帰りで充分というのは同意w
継続的な保存のためにも文化財自体が稼くというのは、これからの文化財保護の在り方に一石を投じるかもしれないね
-
南山手の旧居留地は空地が多いし
浪の平小の跡地も空いたまま
あんな不便な場所に住みたい人はあまり居ないと思うし
何とか観光で活用できないのかな
-
>>242
福岡宿泊で長崎新幹線で日帰り長崎観光
長崎産の呼子のイカとか中洲の長崎産鯖・下関の長崎産フグで福岡万々歳
-
以前、このスレで南山手12番地の赤レンガの修道院、マリア園を
女性専用ホテルに転用したらと提案していたが
東京の大手森トラストが外人富裕層向けの
高級ホテルに改装するとのことだ。
開業は長崎新幹線に合わせるとのこと。
その他、寺町の寺院下に市営地下大駐車場を作る提案もしていたが
此方も実現すると駐車場不足の浜町が復活していいんだが。
-
浜町は一つ一つの土地の面積が狭いのを何とかしないと
今のままだと小店しか出店できない
-
すでにておくれ
-
>>247
もう一回原爆落としてもらうくらい更地にしないと無理だと思う
-
浜の町は全てビルにして2階と3階も周遊出来るようなショッピングモールの計画だろ4階以上はマンション・ホテル等 完成は着工から20年後 香川県高松市の丸亀町商店街を参考にするらしい
https://www.projectdesign.jp/201503/pn-kagawa/001997.php
-
>>250
誰がお金だすの?電気代も払えないとこもあるってずいぶん昔から聞くし化粧品屋さんだっかなお店で首くくってたの。
-
>>251
初耳だ、どこにあった化粧品屋だろう
-
俺は内容を知っているが、そういう事を言わない方が良いと思う
-
>>250
うざいよ妄言くん
-
>>249
それは問題発言!
アベ内閣 大臣の失言みたいだぞw
-
>>255
Q間のあの発言、内容自体は間違っているとは思わん
公の場で長崎県出身の議員がいったからあそこまで問題になったんやろうな
-
>>254
構想はあっただろ。賛同得られずに実現しないだけで
-
>>257
聞いたことないです
よろしければ情報源を
-
>>258
浜の町 再開発 で検索
-
>>259
ありがとう
まちねたさんでも紹介されとったんだね
-
浜の町の再開発は行政の補助事業対象となるたびに発表される
構想を練って事業提案するだけでも小遣いが出る
無論、とりまとめがうまくいって計画が進めば国からも金が出る
-
まちねたってなにもんだ?
-
>>262
自分も気になるけどそれは触れないでおこうよ
-
>>262
間違っても、個人ではないな。
長崎の個人店を中心に、店の宣伝をWEB上でする事業者だろう。
-
テレビ局関連の広告屋さんじゃないの?
-
あのサイトに宣伝載せてもらうのって、おいくら万円かかるんだろうね。
小さな個人店が多いから、高いと誰も依頼してこないだろうし、安過ぎると事業として成り立たない。
-
庁舎移転反対の自称・市民団体、新幹線問題激化のせいか最近ニュースにもとりあげられないね
また精霊流しとくんちの時に浜町でビラ配りかな?
-
ここまでもう県庁舎ができちゃうと
やむなし と判断してくれないかなぁ・・・
-
クソみたいな田舎者の集まりのくせに、なぜオラついた感じの人が多いんですか⁇あと歩きタバコの人がガンガンいますけど原始人かよw関東関西行けば分かるけど、もうそんなやついないよ⁇
あとなんでガンガン煽ってくるドライバーが多いの⁇都会の5車線とかみたらちびっちゃう小心者のくせに。もう少し過疎った田舎者ってこと自覚して謙虚に生きてくださいよ。
-
>>269
スレチだから雑談スレに行け
-
浜の町の再開発がうまくいくと思えんな
グダグダな末、長崎新幹線開通10周年とかいっている頃に
やっとちぐはぐな浜の町が出来る程度だろ
-
その頃には人口減ってそれ以上に過疎ってるよ
三菱も長崎から半分撤退するだろうし
-
長崎は歩きタバコは多いよな
駐車場がないコンビニが歩道に接したとこに吸い殻居れ置いてあるのって撤去させられないのかな
大浦の喫煙禁止区域にあるタバコ屋とか歩道上に堂々と吸い殻居れ置いてたりしてるし歩きタバコの幇助では罰金とったりしないのかね
-
>>264->>265
お金もらっているにしては写真の質が低いからなぁ。少なくとも金取れるレベルじゃない。
-
>>273
春に関西から帰ってきたけど、向こうと比べると長崎の歩きタバコは少ないよ
関西では殆どの駅、繁華街周辺が条例で禁止区域に設定されていて、その周辺では目につかないだけ
禁止区域外の幹線道路や住宅地では歩きタバコは普通にいるし、自転車乗りながら吸ってる人もよく見た
大浦の喫煙禁止区域については条例を読む限り
灰皿が道路に置いてあればアウト
灰皿が道路に隣接する私有地に設置されていればセーフ
あと加熱式タバコ類(IQOS等)は除外されているので、間違えて突っかからないように
-
>>274
写真の稚拙さだって、素人っぽさを出す為の演出かもしれないよ。
俺は、写真素人だから知らないけど。
-
>>274
スタッフ何人かいて普通のデジカメで撮ってんじゃないかな。どちらにしても
個人ではないよね。オープン前のお店に入ったり、そういう情報入ってきてる
し誉め言葉しか書いてないから何かしら繋がりがあるんだろう。
-
>>276>>277
そこまで穿った見方しなくてもなぁ。
でもブログのトップに営利目的や金銭授受の有無くらいは記載した方がいいと思う。
-
今日紹介してたラーメン屋さん行って食べたけど、良く紹介したなぁと思ったよ。
直接金銭の授受ないにしても広告もらってる建築屋からの依頼とかメディア関係だなぁて疑ってしまう。
少なくとも本当に良いお店を紹介しようという事ではないね。
-
あっぷるでもしょうかいしてたけど
決してべたぼめでは無かった
麺が柔らかめだとかいってたなあ
うまいまずいは人それぞれだからわからんがね
-
都市開発って観点からすれば些細な事例だとは思うけど、伊良林小学校の正門前植栽を
いきなり伐採してしまうのは抒情的な文化性に配慮して公共事業を推進する能力がお役所には無いことがわかった。
何十年も子供たちを見守ってきた木々に対してあまりに惨い仕打ち。
-
まちねたって大丸跡地にパルコできるとか想像で書いてたから
個人でやってんのかと思ってた。
-
個人でやっているだけだろ
-
>>281
あの蛍茶屋から諏訪神社までの通りってそこそこ広いから植木全部取っ払って台湾みたいにバイクの無料駐輪場にしたらいいのに。
長崎みたいな狭い町は植木はプランターくらいでいいよ。
毎年いくら経費かかってんだろ。
-
なんでバイクだらけの台湾基準なんだよ
町並み汚いところを手本にしなくていいよ
-
歩道に日陰は必要だろ
-
>>284
こいつ馬鹿過ぎ。釣りか?
-
馬鹿ではないと思う
ただ極論すぎるだけ
-
狭い歩道に花壇を作る方が無能だよ。
市街地の街路樹は全て撤去してほしい。肥料の時期やイチョウなんて臭い。
花壇作るなら自転車道の整備もはよやれ。
-
嫌なら出ていくか台湾に帰ればいらいらしなくなるんじゃね?
-
歩道の街路樹は根が成長して歩道が凸凹になるのがなぁ
蛍茶屋から矢の平の道の歩道かなりやばい
-
みどりが無いところには住みたくないな
-
>>290
こういうバカばっかりいるから人口減るんだよなあ。対案出せよ。くだらない花壇維持にコストかけて無駄。
植木好きは古賀にでも住むか斜面に住めよ。
緑ならイヤになるほど目の前に緑の山見えてるだろ。都心の街路樹は邪魔なだけ。
-
>>293
偉そうにクッチャべってるが
で、余った予算は何に使うの?
-
>>293
植木減らしたら人口増えるのかw?
対案出せって、君の提案自体が難癖に近いのに何様だよ
嫌ならでていけばいいじゃん
-
>>294
俺が気に入らないからなくせって、典型的なクレーマー体質なんでしょ
植木が邪魔で信号が見にくいとか、落ち葉が自転車や原付きには危ないからとか、
まともな理由つければいいのに
-
>>296
いいアイディアだ。
クレーマーとしての素質を感じる。
このスレいることがクレーマーそのものではあるな。
-
>>297
プロクレーマーの方に褒められるとは光栄だw
冗談はおいといて木の枝で信号が云々で街路樹が伐採されたのは、どっかの議会便りで目にした話だわ
枝切ればいいのに木ごと切っちゃうなんて、いかにもお役所対応だなって思ったわ
お役所って少数派でも声の大きい人の意見を飲み込んじゃうところがあるから、
こんなところに書き込むよりも、道路管理者に訴えたほうが効果はあると思うぞ
極端すぎる意見出しすぎて要注意人物にならないようにねw
-
街路樹は効果が多数ある反面、弊害も多い
効果と弊害はググレカス
日本では弊害が良く報道されるが、理由は簡単で「切らない」「植え替えない」から
山林や里山でも手を入れないと荒れてしまう
街路樹も手を入れないといけないのに一度植えたら放置される現状が問題
育ちすぎた木や落葉等で困る木は切ったり植え替えれば良いだけ
-
>>298
枝を切るだけでは、その場しのぎで根本的な対処が出来てない
また枝が伸びてきて、信号が〜とイタチごっこになり、無駄な予算も使う
だったら木を切って、邪魔になりにくい種類の木を植えたほうが確実だと思います
-
>>300
>だったら木を切って、邪魔になりにくい種類の木を植えたほうが確実だと思います
そこまで至らずに切ったら切ったでそのままか、毎年のように枝を切り倒すのがお役所クオリティだからな
弊害ばかり考えず効果を見れば毎年切るというのも決して無駄なことではないと思う
-
>>281
激しく同意。
木を切ることしか能がないからな。
-
与作か!
-
今ある木を切って、維持コストが低いハナミズキ等に植え替えることは予算があれば出来るんだよ
植え替えはしたいけど、今ある街路樹の倒木危険検査や消毒、選定で予算が尽きて出来ないってのが自治体の本音
枝を切り続け、継続コストになるくらいなら、切り倒して浮いた予算を他の木に当てるのも一つの手
切った後に植えないのも植えたいけど新たに植える予算がないから
「環境が〜」「景観が〜」「無駄な予算が〜」と枝葉的意見が声が大きく森を改善できないのが現状
-
誤字がありました
選定→剪定です
-
それが民意なら仕方がないね
-
8月の客船寄港数見てたらほぼ毎日入れ替わりに違う船が入港するんだね。
ここまで活気出るとは、上海路線存続で頑張ってたの嘘みたいだな。
-
9月はもっとすごいよ、月間27日。多分過去最多と思う。
-
長崎港の何がクルーズ船業界を惹きつけてるんだろう?
こんなしょぼい糞田舎の、糞しょぼい港なのに。
あれか?
本当は皆、博多港に入りたいけど断られて、仕方なく近くの長崎港に入ってくるのか?
-
>>310
地域のよさって地元の人間にはわかりにくいもんだよ
-
>>309
もっと糞田舎のショボイ港の クルーズ船が寄らない悩み事は他所でやれwww
-
一応世界胃酸
-
でも、行ってみてがっかりな場所に上がってなかった?
-
>>313
オランダ坂が日本〇大がっかり名所に入ることもあるようだけど、それ以外は聞いたことないかな
個人的には軍艦島があそこまで人呼べるとは思わなかった
-
>>309
12万屯超の客船がつけれる専用岸壁が大阪天保山と長崎松が枝くらいしか日本にないから
レインボーブリッジ潜れないクインメリーをコンテナヤードにつけさせたらキュナードが怒って横浜抜港したように専用岸壁は重要
博多は最近専用岸壁作ったけど
-
>>313
少し前のテレビ番組でがっかりランキング10個のうち3つが長崎だったな。
中国人観光客に聞いたアンケートっぽかったからどんだけ長崎来てんだよと思った記憶が。
それよりクルーズはブームなのか?中国人に定着してんのか今後が気になる。
-
>>309
中国から近くてそこそこの都市でデカい岸壁があるからに決まってんだろクズ
そのショボいクソ田舎に定住しているクソのお前はどうなんだw
-
>>309
接岸料の安さとやっぱり観光都市としての魅力と、こじんまりとした街だからね。
>>316
あと3年くらいは続くよ。
その後は努力次第。
-
>>314
本来オランダ坂は、あの辺りの石畳の坂全部らしいね。
長崎市が活水大学前のあの部分だけに、
石碑立ててPRしたから、短すぎてがっかりスポットになったとか。
-
>>319
下手に色気だすものじゃないな
オランダ坂といえば丸山にもあるが、あれこそがっかりだと思う
-
>>315
レインボーブリッジは横浜に引っ越したのか、それは知らなかったなw
-
観光のため歴史的根拠のない東山手をオランダと言うなら丸山こそがオランダに相応しいと、
かの御大がPR始めたんだが、まぁなんだ…観光事業ってはったりだらけだし、しょうがないよね。
-
丸山の話聞いて見に来てもえ��ってしかならないしね。
-
>>322
御大が誰を指すか知らないが、1960年代に発行の本には既に丸山オランダ坂って記載があったよ
丸山の芸者さんがオランダさんってよばれていて、その芸者さんが上り下りしていたからそう名が付いたってことだし、
観光のための創作ってわけではない気がする
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板