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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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>892
それは流石に客がつかない。
島原港で熊本行高速フェリーに接続する形にすれば、長崎〜熊本は3時間半程度になりそうだから割引きっぷの設定次第では「りんどう」に対抗できるかも。
「りんどう」の片道運賃は3700円だから、3000円程度に設定できるかどうかだが。
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>>897
出来るのがイオンみたいな変わり映えしないのとかだったら勝負のしようもあるけど
ジャパネットが張り切って新しい切り口の商業施設とかぶち込んで来たら厳しいかもね。
逆に張り切りすぎてコケるリスクもデカイけど。
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核テナントが結局イオンかイズミ位しかないからね。ジャパネットだからエレナ連れてくるかもしれないけどデベロッパーとして魅力と競争力あるテナント連れてこれるかと言うと厳しいかな。
現状のクルーズ船入港や観光客取り込み考えるとアウトレットとかコストコで出来るだけ長崎市内にとどまってもらうのも1つかも。
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九州商船なら、島原〜熊本新港から熊本駅前迄バスも接続したチケットが有ったと思う。
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アウェイの応援はスタジアム周りに何あるか分からないから
浦上駅や茂里町で電車バス降りて
ココウォークで買い物するよ
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高田社長が何を考えているかだよな。
単に不人気サッカーチームを余生の趣味で運営してて、長崎にジャパネットサッカーランド作りたいだけなのか
実はジャパネットの更なる発展の為に次のビジネス形態を幸町で試そうとしてるのかで出来るものが全然違ってくると思う。
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とりあえず、そのジャパネットなんたらランドにはバスターミナル併設の方向で!
長崎駅バスターミナル、幸町ジャパネットターミナル、茂里町バスセンターと、3つも揃うと、他所からきた人に長崎人は頭おかしいと思ってもらえて、印象に残るだろ?
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空港バスと軽乗用車が事故だってね
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事故車の担当便は県営と見た!
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>>898
あとは車両次第だな。
県営みたいに上等使えば良いけどな。
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>>905 >>906 西肥バスだったそうですよ
正面衝突だったそうで。
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空港バスと聞いて、長崎行?と思ってしまったが、佐世保行の空特もあったな。
どっちがセンターライン越えたのかなあ。
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>>909
新聞によると対向の軽自動車がはみ出したそうな
しかし空港への橋の上でとか、ひとつ間違えたら大惨事になっていたな
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>>910
安田産業汽船 「私たちにお任せください」
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>>911
客の輸送のことなのか
人命救助のことなのか
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客の輸送
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>>910
迷惑過ぎる。
病気で意識を失ったのか、スマホ見ながら運転してたのか。
老人も増えてるし、これから先は、この手の事故増えるんだろうな。
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おまいらに忘れ去られつつ、県営バスダイヤ改正。
http://www.keneibus.jp/notice/2017-033/
大村高速シャトル大増便。10往復程度増える模様。半分は木場スマートインター経由。
昭和町経由の空港リムジンと合せると、大村市内と長崎市内を結ぶ高速バスの量が
半端ない感じになるみたい。
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野岳入口まで延長でも良いと思うんだけど。
来年辺りから。
そのうち東彼杵まで伸びりして
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JRを仕留めに来てるな。
来年辺り、JRは長崎線や大村線の更なる減便もあるかも。
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>>917
JRは今回のダイヤ改正から数年は減便しないと言ってるので、しばらくは安泰かと…
でも快速の停車駅を増やして廃止した列車の代替にしたり、
区間列車の運転区間を縮小した利して、儲からないものは切り捨てる傾向が露骨になってきたな
新車が入るのが唯一の救いか
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>>918
ああ、見てくれは良いが、クッションのない硬いロングシートの電気式ハイブリッド車両車両が入るんだったな。
今の車両は急行用車両だから、乗り心地が悪化する。
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>>919
キハ66のことなら急行用じゃなくて、優等列車にも使える近郊形だったかと
シート薄くても片側がロングなんで通路に立ちやすいし、全部ロングじゃないから楽しみだけどなぁ
国鉄形特有の柔らかすぎるモケットは座っていて疲れる
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>>918
佐世保駅なんか、ホームが3面6線あるのに、がっつり列車減らされたからな。
普通列車の多くが削減された上に、早岐止まりになったし。
1面2線辺りでも捌けそうな勢い。
もしかしたら、松浦鉄道のホームの方が発着多いんじゃないかな?
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>>918
減便した上に糞みたいな新車も入れるのか!
サービス低下も甚だしい。
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港周辺が賑やかになった今となっては
長崎港駅を出島から松が枝に移して残してとけば
市民も観光客もJR使いやすくなってたんだろうけどな
浦上〜長与と浦上〜諫早は複線にして本数増やせばバスに勝てんじゃない
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浦上-長与は上下線共に同じ本数確保しようとするとmaxで26分?間隔でしか運転できないが、道ノ尾駅の交換設備復活させればmaxで上下線共に15分間隔で運転できる。
この区間の駅利用者数だけを見てみると豊肥本線の大分口(中判田-大分)とほぼ同じ、こっちが少し多いくらいだが本数は向こうの方が遥かに多い。
長与駅は本数に対してかなり優秀な乗車人員
道ノ尾駅も増え続けて乗車1000人越え近いし、この区間の沿線の開発状況見てると、目を付ける価値はある。加えて貧弱な北部から中心部への道路交通を鑑みるともっとシェア奪えるのでは
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その復活コストすら出し渋るのが今のJR九州だからな
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>>923
港線はグラバーSL走らせて日本初をPRできたんだけど
もう遅いか…
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>>925
LRT化して、JR九州から切り離した方が幸せかも。
7つ星の為に必要なルートかもしれないけど、地元民にとっては関係ない話だし、鉄道本来の役目を果たせないのなら
鉄道事業者として失格だろう。
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>>927
長与-喜々津は正直切り捨てたいと思っていそう
ただ或る列車とかも通るし廃止はせんだろう
交換設備改良して本数増やせばお客さん増えるかもしれないからLRT化は検討してもいいかもね
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何故九州号は純正に変わったら4列シートに変えたのか気になりますね…
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西工が無くなって、買えなくなったからでしょ。
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>>929
西工車と同じシート配列に出来なくなったから
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>>930 >>931
純正の3列導入した会社はあるんですけどね…
(他の長崎線でもりんどう号・ブルーロマン号などがある)
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それと、長崎から熊本へのニーズってそこまで少ないのかと思いますね…
福岡線ほどの需要は無いにしても、なんぷう号と比べてしまいますね…
(りんどう号となんぷう号ノンストップの所要時間はほぼ同じ)
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熊本から他の都市との移動需要はコンスタントにあるようだから、単純に長崎側の需要がないんでしょう。
九州号だって一時期に比べると乗客少ないし。
同様の事情で、北九州関連の路線もボロボロだよね。
北九州は過疎化が凄いから。
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熊本は地理的には九州の真ん中だから熊本を中心に九州各地に日帰りで行けるメリットがあるし、国の機関も多い。
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あと九州号だけど、スーパーノンストップは大村止まるのだと途中休憩が入るが(通常の昭和町経由は休憩なし)、
たった1停留所増えるだけで休憩が入るぐらい休憩なしで運行できる限界なんでしょうか?
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>>936
詳しくは知らないけど、運輸局の規制が厳しくなったみたいよ。
熊本��大分の特急バスなんて、途中で30分の休憩がある。
客から文句言われた運転士が、ウチの会社は休まずイケイケだけど、お上からのお達しで休憩入れないと怒られるようになったって説明してた。
桜島号も、フェニックスも休憩時間増えてるしね。
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りんどうも2個所になったけど、何故かサンライトは1か所のままだんだよな。
もう高速バスに速達性を求める時代ではないのかもな。
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>>939
西工が無くなってからだけでもバス事故で24名が亡くなられたので(バスの乗客・乗員のみで計算)、運輸局がいろいろ言ってくるのも仕方ないことだとは思いますが…
九州号も今後はスーパーノンストップも全部多久西あたりで休憩を取るようになる可能性はありますね。
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以前は、休憩時間の設定があっても遅れていたら休憩時間を削って走ったけど、最近はそれも駄目になったっぽいね。
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>>939
これらのバスが西工だったら死者は9割は減ってるだろう。
西工の頑丈さ、物の良さはどのメーカーもかなわない。
国として再開させるべきだ。
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明日で寺川内発虹が丘経由中央橋行きがなくなります。
さびしいなぁ
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>>942
お別れ乗車で満席かな?
な訳ないか。
廃止区間は無い訳だし。
いずれ県営が来ないかな。
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>>943
運転士不足だから、県営の路線拡大は無理だろうなあ。
同様の理由で長崎バスも無理そうだが、島鉄の運転士を回すと言う禁じ手はあるにはある。
とはいえ、それで島原半島の減便やったら批判受けるだろうし、厳しいな。
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>>943
バス停とかで撮ってる兄貴はいるかもね
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>>942
あそこの路線って虹ヶ丘から、滑石団地内の路線に合流するまで停留所
って無かったの?けっこー距離ありそうだけど。
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>>946
井ノ下があるけど・・・
この路線はなくなるんじゃなくて、大橋行きになっちゃうのよ。
しかも、大橋の乗り場が野球場側なのよ。錦3丁目線と同じ停留所
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>>943 >>944
っていうか、県営は虹が丘経由と横道経由にしてほしかった
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明日からダイヤ改正
自分のもよりのバス停は午前中に数本増便だけど、その時間は乗らないから嬉しくない…
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>>949
どこ?
今回増便は無さそうだけど。
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長崎バスは、今回は大きな動きないからな。
県営だって、高速シャトル増便に全振りだったし。
長崎バスは、いずれ諫早市内とか進出するのかねえ。
出ても、コストに見合うだけの収入を得られそうにないけれど。
東長崎線だって、営業所新設や、車両の導入などのコスト回収にどんだけかかるやら。
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今更気付いたが出島道路前のバス停って夕方は結構バス待ちいるね
路線としては当たってるのかな
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高速シャトルの出島停留所の事なら、路線として当たってるどころか、
ドル箱になってるみたいよ。
こんな田舎で、こんなに県内高速バスが頻発してるって異常だから。
どんだけ、儲かってるんだろうね。
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大昔、長崎バスが使っていた矢印つき整理券が懐かしい…
http://nagabusinfo.shakunage.net/seirihakubutu.htm
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>>954
これだけあって県営の数字だけのがないのが不思議だ…
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>>953
確かにそうだよな。
九州では福岡に次ぐ本数だよな。
九州内で空港バスを除く県内高速路線て鹿児島〜川内と宮崎〜延岡くらいだよな。
宮崎〜都城は空港連絡がメインだし。
熊本に至っては県内完結の県内高速路線は無いからな。
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>>956
長崎県って、県都の人口は大したことないけど、周辺の都市の人口が大きいからな。
他の県だと、県都の次の規模の都市が人口10万切るとかザラ。
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高速シャトルの開設当初の便数てどれくらいだったんんだろう。
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本来なら近郊都市間の移動はJRが主に担うはずだが
長崎駅も諫早駅も街中から外れたところにあり
更にトンネルや喜々津に長時間停車したりして遅いという
バス会社にとっては有り難いこと尽くし
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>>959
九州はJRの駅が繁華街からは離れてる所多いよね博多駅→天神、熊本→下通、鹿児島→天文館、長崎→浜の町ただ、言うほど距離ある訳じゃない。
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>>959
長崎については単線というのもデカイな。
幾ら田舎で移動需要が少ないとはいえ、制約が多くて需要に応えきれないのは厳しい。
行き違い停車で無駄に所要時間食うし。
その点、バスは便数と市内への小まめな停車で対抗出来るから有利だな。
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このご時世、どこの鉄道会社も緊縮財政で
鉄道からLRTに転換するのが流行ってるからな
長崎電軌のような旧車と低床車が混在するやつじゃなくて立派なやつ
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>>962
一部を除いて、全線専用軌道だったりするから、単に保安装置の維持更新費用が安い簡易鉄道という位置付けでの転換が多い気がする。
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長バスの空港行きでもオリンピックナンバーいたんだ
住吉、時津経由はガラガラのイメージだけど実際どうなの
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九州号はバイパス経由減らして出島道路経由増やして欲しし
佐世保行きは出島道路経由にして欲しい
大橋や昭和町で乗る僅かな客のために
バイパス経由維持する必要あるのかと思う
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出島BP経由は長崎駅を出た時の乗客数=福岡までの乗車人数でほぼ確定だが
昭和町経由は長崎駅からの客+松山町、昭和町で無視出来ない数の乗車がある。
九州急行としては、所要時間でのJRとの競争が無ければ
全便を昭和町経由に戻したいくらいだろう。
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逆に大橋辺りで真っ暗になってるのも以前はよく見かけたな
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朝から横浜市営使わないでくれや!
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>>965
むしろ佐世保側をみなとIC経由で良いと思うが。
卸本町入口と日宇駅前は廃止で。
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県営路線車は中古導入のまま落ち着くんだろうな
新車は2年前にエルガの大型ロングを長与に5台入れてから音沙汰無し
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>>970
長与は3年前ロングで4台
で2年前に標準尺で矢上に4台
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長バスは三菱の路線車を入れる気はないのか
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再開しようとした矢先に三菱自動車(別会社ではあるが)の燃費不正問題とか出てもうないだろうな。
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日野とVWが連携組むらしいけど
JBUS以外に新しい車種できないかな
もし出来たらそれはそれで楽しみだけど
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>>974
UDが新興国向けに出してる路線バスが輸入されない時点で
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>>975
なにそれ
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UQモバイルはバスも造ってるのか。
凄いなぁ。
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>>975
日産ディーゼルはまだ有るのかな?
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>>978
今のUDは日産との資本関係はない
UDの新興国向けバス
https://ja.wikipedia.org/wiki/UD%E3%83%BBSLF
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>>979
了解です。
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>>974
だから総国民の願いである西工の復活だよ。
暫定的に鳥栖の工場使い、いずれは神の島工業団地へ移転。
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>>981
重くて錆びやすい西工の復活なんて誰も望んでいません
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>>982
でも作りは最高に良い!
無理も聞いてくれる。
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県営バスの経営計画。
外人観光客様の為に液晶運賃表導入するし、方向幕等の行き先を番号で表示したいんだと。
行き先番号1番、浦上天主堂方面、本原経由女の都団地行です!とかやるんかいな?
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以前、LED方向幕が行き渡ったら長バスと県営が共通の番号を付けるって話があったのは幻か。
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>>985
それやれよ、って話だよな
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東長崎地区進出からこっちの険悪な関係。
どんなに関係が険悪であろうと維持してきた共通回数券事業の次期ICガード選定も別れてしまった現在では、共通系統番号の付番とか夢のまた夢だな。
行政が強引に音頭とればワンチャンありそうだが、片方の事業者がモロにその行政の外局だし。
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県営と長バスでICカードが違ってしまうって事態はちょっと…
利便性よりも面子を選んだあの会社は、本当にスイカやスゴカ使えるようになるんだよな?
プレスリリースでは検討するレベルとしか書いていないのが気になるんだが。
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ICカードを2枚用意しないといけないというのは多少不便かな。
まあ長崎と長与管内は車両レベルの高い県営の方を好んで乗るが。
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>>989 そうとは限らないよ。
長崎バスのICカードの今後については
他業者で利用されるICカードも使えるようなカードを検討中とあるから
今検討中の長崎バスの機能
・Tポイントも使える
・他業者との併用の検討
これが全て通ればnimocaよりも便利になるかも?
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>>990
あくまでも検討中ってのがね
ネットでも「相互利用できるから叩く奴はおかしい」って息巻いてるヲタがいるが…
あとTポイントは個人情報の取り扱いとかでケチがついてるし、やめて欲しかった
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長崎バスも早く詳細を明らかにしてほしいわ
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TポイントのCCCのやり方は俺も嫌いだし危ういと思うけど、世の中の大多数は喜んでT
ポイント貯めてるからな。
そうでなければ、あちこちで加盟店増えない。
Tポイント推しののぼり立ってる店多いもんね。
バスカードの全国相互利用の恩恵に与れるのは、全国を飛び回る職業の人くらいで、一般人が
時々は福岡や東京に行きますって程度なら、殆ど恩恵ない。
影響がでかいのは県外からやって来る人だが、市内移動の殆どは路面電車で事足りるから、これも殆ど影響なかったりする。
恐らく、長崎市と近郊の地元民の間では、長崎バスTポイントバスカードが席巻する。
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県営電車と長バスでカードが違うとかアホくさ。
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西鉄が手を突っ込んで来たのか、長崎バスが反旗を翻しただけなのか。
西鉄もニモカ売り込みたくて、色々と手を突っ込んでるみたいたからね。
熊本なんて、路面電車だけニモカだったり。
他の事業者から反発受けてニモカ以外を選択されたってことは、地元事業者にとって不利益も大きいんだろうな。
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でも鹿児島よりかはマシだと思う。
鹿児島は地元オンリーのが2社あるからな。
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>>995
銀行の代理戦争の面もあるんちゃう
福銀vs十八
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