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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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>>842
バス停にwifi導入する前にやることあるよなとは思う。
wifi導入は観光客対策らしいけど、今の分かりにくい行き先表示や時刻表や停留所位置、バス遅延問題など
とてもじゃないけど他所から来た人が使える代物じゃない。
バスロケ導入して、どのバスに乗れば目的地に着けるのか、そのバスは今はどこにいるのか、どこで乗れるのかが分かって初めて観光客に利用してもらえると思う。
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>>843
ネットの時刻表検索なんとかして欲しいわ
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>>844
一番使いたい異常時に、重くて繋がらない糞仕様w
長崎バスはweb系弱過ぎだね。
県営は知らんけど、あっちも重くなってるのかね?
それとも、県の鯖を共有してて、意外にも強かったりするんだろうか?
災害時に繋がらない行政のwebページとか笑えないから、それなりに強い鯖泳がせてる気がするし。
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>>845
前に誰かが書き込んでたが、モバイル向けサイトは軽くていいよ
乗降停留所を入力してそのままブックマークに突っ込んだらエラーが出るPC向けサイトなんぞここ数年使ったことない
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>>846
ここ数年どころか10年くらい時が止まってるよ
あのシステム
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宝町のホテル側のバス停で全身黒ずくめでバス撮ってるお兄さん勇気あるなぁ
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>827
流石にそれは混乱の元だろ。
次のバスは南口なのか、高架下なのかという見極めが必要だし。
南行はまだある程度行先別に大波止経由と市役所経由が分離されているけど、北行は特に新地ターミナル始発便を中心に市役所経由と大波止経由双方が運行されている例が多いし。
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>826
そのストライキに伴う運休だけど、どういう形で運休便決めたんだろ?
単純に仕業まるごとどころか、往復分運休にも見えないし、
ストに入る運転手の代わりに入る運転手のハンドル時間の問題があるから、折返しまたは送り込みはやむなく回送という感じのようだし。
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>>849
よく考えたら新地始発でも
市役所経由と大波止経由が混在してるから分かりにくいな
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時津方面行きは大波止経由なのでそこは迷わないよん
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大波止経由は2000年ぐらいにゆめタウンが出来てから本数増えた
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長崎駅の高架化が完了したら、市役所前、大波止経由に加えて、元船町、県庁前、長崎駅裏口経由が加わると思うぞ。
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市役所が公会堂前に移転したら、さらに長崎署前経由も増えるやろ。
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>>844
そうそう。
乗り場が分かれているのに一括で出るから糞なんだよな。
中央橋から立神行きたい時とか不便極まりない。
まあそれ以前に路線を工夫して欲しいが。
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>>854
駅出入口で表・裏の名前普通なのかな?
関東では、東西南北が多かったんだけど、表門や裏門等は場所の表記だしね、裏口はネガティブな感じがするんだよ。
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>>857
当然、県庁口とか、旭大橋口とか名前はつくと思うけど、現状では裏口としか言いようがない。
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駅の隣に市内・高速バス両方のバスターミナルができるらしいよ
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>>856
まずはいい加減な系統番号を…
>>859
東か西かで違ってくるな
西口だったら一揆起こりそう
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新地を改装して市内線・高速・夜行も全部乗り入れるターミナルを作るべき
浜の町への買い物利用の地元民や高速バスでやってくる観光客の利便性が一気に高まる
長崎駅は交通・ビジネス、新地は繁華街と棲み分けもできる
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>>859
ってことは長崎のバスの中心地は長崎駅前になるのかな。
県庁が移転して長崎の中心部である浜の町の存在価値が無くなったから、そうなるのも必至だろうけど。
中央橋を無視した路線再編もあったら便利かもしれないな。
県庁〜夢彩都〜出島〜南部とか。
長崎駅〜公会堂跡〜中川とか
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高速のターミナルは県営が公式に建設を表明してるけど
市内線用のターミナル設置は初耳。
駅前の停留所は、今まで通り国道上と聞いてたので。
県営か長崎バスが自前で設置するのか、行政が設置するのか
どっちだろ。
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何ていうのか知らんが福岡のバス停みたいな機能をつけてくれ
もう運転手も人材難だから運賃の安さを売りにするのは程々でいいわ
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>県庁が移転して長崎の中心部である浜の町の存在価値が無くなったから
えっ
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日本サイテーのバス会社が回送を削減してコストも削減て記事があったけど、回送の削減は本気で考えるべきだ。
虹が丘〜住吉〜下大橋
時津北部〜溝川
磯道町〜南部各地
これらのせめて一日ダイヤは実車化すべき。
需要あるだろ?
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ココウォーク〜戸町〜柳営業所
時津北部〜時津〜溝川
これはあってもいいような気がする
そういや県営に新型レインボー導入したそうで
もうナンバーも登録されたみたいなので書きました
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>>867
県営は廃車があっての代替の新車なのか、どこぞの路線を増便したり、長崎バス独占路線に殴り込むための純粋な増車なのか…。
車増やしても、運転士が足りないか?
佐世保市営バスという優良な草刈り場もあったようだが、手を出してないのかな?
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多分中型の代替でしょう。
そんなに古いのいないけど7Bとか9Fが廃車だろうな。
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>866
その宇野バスだけど、不採算のローカル路線はさっさと切り捨てるからその分割り引くべきかと。
まあ、岡山地区は色々あって両備グループがブチ切れていていま大騒ぎになっているけど。
特に長崎バスは不採算廃止がほとんどないというのは特筆モノだよ。
西肥バスのHP見たら、柚木〜潜木は乗り合いタクシーに転換されるそうな。
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そろそろ、ダイヤ改正の時期だけど、大きな動きはあるのかな?
長崎バスの諫早地区進出はあるなかね?
島鉄バス手に入れたし、挟撃体制は出来たよね。
営業所だって、島鉄の使えそうだし。
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>>871
県営は、大村木場スマートインター経由の高速シャトルが登場予定
長崎バスは時刻変更中心?
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>>872
今、HPの時刻表見てきた。
新しくインター出来たら、即路線開設とか素早いなあ。
諫早や大村からの高速経由の路線開設要望はあったのに、採算が採れないとかいって渋りまくってた頃の県営が懐かしい。
後、余計だけど、県営なのに時刻表上の万才町や出島表門橋の停留所名が県庁前、県庁裏門前のままなのは、どうなのよ?
親会社の名称が入った停留所なんだから、県営がもっと神経質に変更しなければいけないところだろうにw
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県営はフットワーク軽いですね
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HPまだ出てないですが・・
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>>875
時刻検索で出る。
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>>876
??
確かに3/25〜のは出るが、ダイヤ改正後というわけではないかと。
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どっちだっていいよ
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良くない。
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まあどうでもいいことだな
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じゃ2-1でどうでもいいってことで
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376も上がったよ
ソラシド継続ですた
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誤爆しますたorz
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県営って今年ダイヤ改正しないのかな。
4/1実施だとあまりに公表遅すぎかと思うが。
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県営がweb上での公表遅いのは毎年のこと。
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長崎バス改正内容HPに出たね
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長崎バス新ダイヤ出たね。
路線新設などの大きな変更はないけど、地元の要望でバス停新設2つか・・・
って、第二団地南口って小江原アパートから結構近い位置なんだけど、春木町経由便だと西口まで行かないいけなかったからそこそこ便利になりそう。
あと、大串線を全て北部ターミナル経由に統一か。
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島鉄の傘下入りに伴って、諫早地区進出とかあると思ってたんだが、無かったか。
やっぱ、運転士が集まらないんだろうなあ。
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そんなことになったらマスコミや県営が黙っちゃおらんだろう
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長崎バス的には、県営がVファーレンのホーム臨時輸送で儲けてるのか許せないと思うんだよね。
スポンサーの自分とこが儲けられないのに、何で金出してない県営がって感じで。
諫早地区に進出すれば、大手を振って臨時バスを出せる訳で。
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まあ、まだ島鉄を傘下におさめて半年もたっていないから、準備不足というのが大きいだろ。
具体的に動き出すのは早くし秋だろ。
個人的には、長崎から島原直行特急バスは需要があると思うけどな。ついでに島原〜熊本のフェリーとの連携というのも考えてみたらどうだろうか?
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>>891
それなら、有明フェリー経由の熊本行きを、、、
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>>890
でも、高田社長は茂里町の横にスタジアム建設案提示したよね?
ついでにロープウェイ延伸まで提案してたし。
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>>893
それ、ココウォークがヤバイことになる案件だから!
長崎バス的には面白くないと思うよ!
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>>894
JRは浦上駅、高速バスは茂里町が最寄りになるから
ココウォークからしたらプラスじゃないか
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>>891 >>892
懐かしの「ありあけ号」復活やねw
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>>895
できるのはスタヂアムだけではない
真横にショッピングゾーンなんて造られた日には…
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>892
それは流石に客がつかない。
島原港で熊本行高速フェリーに接続する形にすれば、長崎〜熊本は3時間半程度になりそうだから割引きっぷの設定次第では「りんどう」に対抗できるかも。
「りんどう」の片道運賃は3700円だから、3000円程度に設定できるかどうかだが。
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>>897
出来るのがイオンみたいな変わり映えしないのとかだったら勝負のしようもあるけど
ジャパネットが張り切って新しい切り口の商業施設とかぶち込んで来たら厳しいかもね。
逆に張り切りすぎてコケるリスクもデカイけど。
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核テナントが結局イオンかイズミ位しかないからね。ジャパネットだからエレナ連れてくるかもしれないけどデベロッパーとして魅力と競争力あるテナント連れてこれるかと言うと厳しいかな。
現状のクルーズ船入港や観光客取り込み考えるとアウトレットとかコストコで出来るだけ長崎市内にとどまってもらうのも1つかも。
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九州商船なら、島原〜熊本新港から熊本駅前迄バスも接続したチケットが有ったと思う。
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アウェイの応援はスタジアム周りに何あるか分からないから
浦上駅や茂里町で電車バス降りて
ココウォークで買い物するよ
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高田社長が何を考えているかだよな。
単に不人気サッカーチームを余生の趣味で運営してて、長崎にジャパネットサッカーランド作りたいだけなのか
実はジャパネットの更なる発展の為に次のビジネス形態を幸町で試そうとしてるのかで出来るものが全然違ってくると思う。
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とりあえず、そのジャパネットなんたらランドにはバスターミナル併設の方向で!
長崎駅バスターミナル、幸町ジャパネットターミナル、茂里町バスセンターと、3つも揃うと、他所からきた人に長崎人は頭おかしいと思ってもらえて、印象に残るだろ?
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空港バスと軽乗用車が事故だってね
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事故車の担当便は県営と見た!
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>>898
あとは車両次第だな。
県営みたいに上等使えば良いけどな。
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>>905 >>906 西肥バスだったそうですよ
正面衝突だったそうで。
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空港バスと聞いて、長崎行?と思ってしまったが、佐世保行の空特もあったな。
どっちがセンターライン越えたのかなあ。
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>>909
新聞によると対向の軽自動車がはみ出したそうな
しかし空港への橋の上でとか、ひとつ間違えたら大惨事になっていたな
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>>910
安田産業汽船 「私たちにお任せください」
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>>911
客の輸送のことなのか
人命救助のことなのか
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客の輸送
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>>910
迷惑過ぎる。
病気で意識を失ったのか、スマホ見ながら運転してたのか。
老人も増えてるし、これから先は、この手の事故増えるんだろうな。
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おまいらに忘れ去られつつ、県営バスダイヤ改正。
http://www.keneibus.jp/notice/2017-033/
大村高速シャトル大増便。10往復程度増える模様。半分は木場スマートインター経由。
昭和町経由の空港リムジンと合せると、大村市内と長崎市内を結ぶ高速バスの量が
半端ない感じになるみたい。
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野岳入口まで延長でも良いと思うんだけど。
来年辺りから。
そのうち東彼杵まで伸びりして
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JRを仕留めに来てるな。
来年辺り、JRは長崎線や大村線の更なる減便もあるかも。
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>>917
JRは今回のダイヤ改正から数年は減便しないと言ってるので、しばらくは安泰かと…
でも快速の停車駅を増やして廃止した列車の代替にしたり、
区間列車の運転区間を縮小した利して、儲からないものは切り捨てる傾向が露骨になってきたな
新車が入るのが唯一の救いか
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>>918
ああ、見てくれは良いが、クッションのない硬いロングシートの電気式ハイブリッド車両車両が入るんだったな。
今の車両は急行用車両だから、乗り心地が悪化する。
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>>919
キハ66のことなら急行用じゃなくて、優等列車にも使える近郊形だったかと
シート薄くても片側がロングなんで通路に立ちやすいし、全部ロングじゃないから楽しみだけどなぁ
国鉄形特有の柔らかすぎるモケットは座っていて疲れる
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>>918
佐世保駅なんか、ホームが3面6線あるのに、がっつり列車減らされたからな。
普通列車の多くが削減された上に、早岐止まりになったし。
1面2線辺りでも捌けそうな勢い。
もしかしたら、松浦鉄道のホームの方が発着多いんじゃないかな?
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>>918
減便した上に糞みたいな新車も入れるのか!
サービス低下も甚だしい。
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港周辺が賑やかになった今となっては
長崎港駅を出島から松が枝に移して残してとけば
市民も観光客もJR使いやすくなってたんだろうけどな
浦上〜長与と浦上〜諫早は複線にして本数増やせばバスに勝てんじゃない
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浦上-長与は上下線共に同じ本数確保しようとするとmaxで26分?間隔でしか運転できないが、道ノ尾駅の交換設備復活させればmaxで上下線共に15分間隔で運転できる。
この区間の駅利用者数だけを見てみると豊肥本線の大分口(中判田-大分)とほぼ同じ、こっちが少し多いくらいだが本数は向こうの方が遥かに多い。
長与駅は本数に対してかなり優秀な乗車人員
道ノ尾駅も増え続けて乗車1000人越え近いし、この区間の沿線の開発状況見てると、目を付ける価値はある。加えて貧弱な北部から中心部への道路交通を鑑みるともっとシェア奪えるのでは
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その復活コストすら出し渋るのが今のJR九州だからな
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>>923
港線はグラバーSL走らせて日本初をPRできたんだけど
もう遅いか…
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>>925
LRT化して、JR九州から切り離した方が幸せかも。
7つ星の為に必要なルートかもしれないけど、地元民にとっては関係ない話だし、鉄道本来の役目を果たせないのなら
鉄道事業者として失格だろう。
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>>927
長与-喜々津は正直切り捨てたいと思っていそう
ただ或る列車とかも通るし廃止はせんだろう
交換設備改良して本数増やせばお客さん増えるかもしれないからLRT化は検討してもいいかもね
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何故九州号は純正に変わったら4列シートに変えたのか気になりますね…
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西工が無くなって、買えなくなったからでしょ。
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>>929
西工車と同じシート配列に出来なくなったから
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>>930 >>931
純正の3列導入した会社はあるんですけどね…
(他の長崎線でもりんどう号・ブルーロマン号などがある)
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それと、長崎から熊本へのニーズってそこまで少ないのかと思いますね…
福岡線ほどの需要は無いにしても、なんぷう号と比べてしまいますね…
(りんどう号となんぷう号ノンストップの所要時間はほぼ同じ)
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熊本から他の都市との移動需要はコンスタントにあるようだから、単純に長崎側の需要がないんでしょう。
九州号だって一時期に比べると乗客少ないし。
同様の事情で、北九州関連の路線もボロボロだよね。
北九州は過疎化が凄いから。
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熊本は地理的には九州の真ん中だから熊本を中心に九州各地に日帰りで行けるメリットがあるし、国の機関も多い。
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あと九州号だけど、スーパーノンストップは大村止まるのだと途中休憩が入るが(通常の昭和町経由は休憩なし)、
たった1停留所増えるだけで休憩が入るぐらい休憩なしで運行できる限界なんでしょうか?
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>>936
詳しくは知らないけど、運輸局の規制が厳しくなったみたいよ。
熊本��大分の特急バスなんて、途中で30分の休憩がある。
客から文句言われた運転士が、ウチの会社は休まずイケイケだけど、お上からのお達しで休憩入れないと怒られるようになったって説明してた。
桜島号も、フェニックスも休憩時間増えてるしね。
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りんどうも2個所になったけど、何故かサンライトは1か所のままだんだよな。
もう高速バスに速達性を求める時代ではないのかもな。
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>>939
西工が無くなってからだけでもバス事故で24名が亡くなられたので(バスの乗客・乗員のみで計算)、運輸局がいろいろ言ってくるのも仕方ないことだとは思いますが…
九州号も今後はスーパーノンストップも全部多久西あたりで休憩を取るようになる可能性はありますね。
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以前は、休憩時間の設定があっても遅れていたら休憩時間を削って走ったけど、最近はそれも駄目になったっぽいね。
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>>939
これらのバスが西工だったら死者は9割は減ってるだろう。
西工の頑丈さ、物の良さはどのメーカーもかなわない。
国として再開させるべきだ。
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明日で寺川内発虹が丘経由中央橋行きがなくなります。
さびしいなぁ
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