レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
-
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
-
>>73
毎日見るよ。
いつも前ドアから担当者名覗いてるし。
キモ過ぎ。
-
>>76
切り替えじゃなくて、観光客対応も考えて併用でやって欲しいな。
てか、プレミア無くした分を、幹事会社に運用手数料で取られそうだから、
実質値上げ分の儲けはそう増えない気がする。
-
ニモカ導入については、西鉄あたりが、導入を渋る長崎バスの外堀を埋めるために書かせた
飛ばし記事の可能性もあるから、話半分で聞いといた方が良いと思う。
全体の利用者比率(だっけ?)の半数を超える事業者である長崎バスが導入の可否を決めていないのに
記事が出ること自体がおかしい。
-
ニモカ導入の為の工作飛ばし記事?
-
県バス協会もあくまで検討としか言ってないけど
元々機器更新に合わせて全国交通系ICを導入するのを計画はしてたからねもちろん長バスも
-
>>85
ICカードってさ、先に入金してから使うわけだろ?
そのお金のプールは表向きは運営事務局がやるって事になってるんだけど
実際は地元の地方銀銀行が管理してる。
ニモカの場合は、アレコレニモカとか発行されてることから、十中八九、福岡銀行。
長崎の場合は、地元の地銀が消滅しちゃったから、自前のICカード事業構築は絶望的。
順当にいけば親会社の福銀が管理できるんだけど
熊本や他の九州外を含めた地域のICカード連合に加入されてしまうと、その地域の銀行に
長崎のお金が逝っちゃうので、福岡市にお金を集められない。
最大事業者の長崎バスが賛同しない内に発表があるって不自然な流れは
こんな感じの事情があると思われる。
-
>地元の地銀が消滅しちゃったから
長崎銀行…
-
福岡がお金を吸い取る為に
長崎にニモカを使わせる作戦
-
バススレやニューススレで騒いでた基地がとうとう別スレ立てちゃってる
こいつも社会板では暴れる勇気もなくて逃げてきたクチか?
-
>>90
2ちゃんねるの長崎県のバススレでも同じようなのが暴れているようだね
バスヲタって鉄ヲタよりも数が少ないのにちょっとおかしな人が多くて近寄りがたい…
-
>>91
足し蟹
特に担当運転手だの違うだのとか言ってるのほんとに気持ち悪いんだが
運転手あだ名で晒したりね
多分その辺の感覚がおかしいんだろうな
その取り巻きの内の1人は自分の情報もばら撒きすぎで多分特定出来てしまったのはワロタ
同じ学校w
-
>>88
2001年に既に西日本シティ銀行の子会社化してるよ
-
十八銀行・長崎バスに松田家の人間っているの?
-
>>92
個人の特定に繋がるような書き込みはやめときなよ。
でも担当運転手がどうのこうのの話はドン引き。現業さんあってこその趣味なのに迷惑かけちゃだめだよな。
-
大崎バスの時からそうだったけど、何故さいかい交通移籍車は一度廃車にしているのか気になる
LEDになる前は、方向幕が抜き取られた状態で廃車置き場に置いてあったことも…
-
税金等の関係で、離脱したら即刻抹消するようになった。
最近の抹消の早さは素晴らしいからな。朝実車で走っていたバスが夕方神の島でナンバーとワンマン機器外された状態で見つかったし。
-
完全にnicocaに切り替えるのには導入開始から数年はかかるかもしれない
-
長崎スマートカードのままでいいですよ
-
県内の裕福で無いバス会社は、機器更新費用負担できるの?
-
ガラパゴス規格のスマートカードがさっさと絶滅しますように☆
-
スマートカードに親でも殺されたのか?
-
先日37××の車両に乗ったら車内の化粧板が錆びだらけで吹いたw
前は車齢が20年に達する前に引退していた気がするが、今の長バスは金がないのか?
-
先週、ダイヤランド行きが柳川公園前で停車中に通り抜けようとしたトラックが
バスの右側に傷を付けたようなんですね。(運転席側近くに傷が見えた、)
乗客を全員降ろしてたけど、この場合の運賃の支払いはどーなるんでしょう?
カードを使って乗った人は乗らなかったことになるんでしょうか??
-
降車のタッチをしていないので
精算されてないから
ノーカウント
-
次乗った時にエラーは出ないの?
-
出ない
-
>>105
>>107
ありがとう。
乗った記録がカードに残るのかなと思ってました。
(私はバス、電車には年間で数回しか乗らないのでカードは持ってません)
-
鉄道系だと降車時に正常じゃなかったら次の乗車はエラー
バスはまた別なんだな
-
>>103
20年位前は11年程度で廃車してた。
今はバスの性能も良くなってるし、新車価格も高くなっているから、長く使わざるを得ないって感じだろう。
-
長崎バスの運転手、
「〇〇行きです。」や
「ドア閉まります。」などの
車外アナウンスを言う人が増えた気がする。
ちゃんと言う様にと言われたのだろうか、
長崎駅前で見ていたら、
今まで何も言わなかった人が、
言う様になっていた。
-
外からバスを見ているだけなのに運転手が、なおかつ喋る人か否かを頭に入れているのか
すげーな
-
運転手の名前特徴把握して色々SNSに書き込んでるバスヲタ(一部なんやろうけど)見かけるけど当人からしたら本当気持ち悪いよな
ストーカーと一緒やであれは
-
>>113
監視されてるみたいで嫌だね
ネット社会の負の部分だわ
-
ネット社会というより村社会というかバスヲタの気質っぽい
-
一部がマナー悪いせいで〜とか言って自分は違いますよ的な匂いを漂わせてる奴も同じ様なことやってたりするからな、何処か心当たりがあるからあえて言っちゃうんだろうね
ネットリテラシーのない馬鹿は趣味なら許されるとでも思ってるのか、
自分が晒される側になったらどういう反応するんだろうね
-
長崎バスって、免許維持路線ってあるの?
いや、夏休みヒマなんで、乗りつぶしやっとこうかなーと思って。
-
>>117
茂里町-焼却場-神の島一丁目
日曜日に1往復
三景台団地発の最終は旧コース(田上を経由しない)
ただし毎日運行
-
ひそかに茂里町BCから
九州産交の熊本行きが出てるのも忘れないでほしい
-
>>118
三景台のは知らなかった。
>>117
茂木〜出島〜稲佐橋
城山住宅や無線中継所もかな。
-
時津港もね。
-
>>119
探しちゃった。
オーシャン観光バスか
ttp://www.kyusanko.co.jp/sankobus/oceanbus/
雲仙から熊本間は、前、有明海シャトルライナーSEA GULL(シーガル)ってのが走ってた路線かな?
-
今ローソンの市役所前店から出てきたんだけど県営バス(行き先は回送)が公会堂の横の坂を登って市役所へ左折して来たんだけどルート外を通っても大丈夫何ですか?初めて見たので気になって。
-
>>123
間違ったんでしょ きっと
-
県営・長バス両方に当てはまることだが
女の都方面から昭和町に行く路線で
西浦上トンネルを通る便と
バイパスの高架下をくぐって右折する便があるよな
何か違いがあるのか?
-
女の都発に限り西浦上トンネルくぐって
それ以外は高架下に行くんじゃなかったかな?
-
https://is.gd/DR5blP
-
>>103
長バスどころか、西鉄でさえ金が無い模様
西鉄でも長バスの16**や36**にあたる車両がまだ走っているようですね…
それに長崎では既に導入済みの精神障害者向け割引も導入してないですし…
-
>>128
今年4月に導入されたようですが…
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2016/16_126.pdf
-
昔の共通回数券のように、発行元ごとに異なる色にしたら面白いのだが…
>>129
遅き感が否めないって感じですね…
-
時期は遅かったが導入はされたようだね
当事者じゃないからよくわらからないが、身体障害者と違って外見から判断しづらそうだから
色々と苦労することもあるのだろうな、と思う
先日乗車中に車椅子のお客さんが乗ってきたが、ノンステップ車は面倒なスロープの出し入れもなくスムーズに乗り降りできるんだね
あれ見ていると乗りにくいとか座席が少ないとかデメリットが多くても、ノンステップ車は必要と思ったな
-
スロープの出し入れはありました。
しかし段差が低くスロープの傾斜も緩やかなので、ワンステップ車ほど時間がかからず
あっさり乗り降りしていたのが印象的でした
同じ都市交通の電車が一部の車両を除いて車椅子の利用が難しいのと比べると
バリアフリー面ではバスのほうが進んでいるといえるでしょうね
-
>>131-132
一時期首都圏で中型ロングが多かったのは障害者団体からの要望らしい
-
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2017/img/20170718nbnp.pdf
でも遅いよな。何でこんなに掛るん??
-
>>128
だってKC-だからそんなに古くはない。
-
>>133
それが何か問題なんですか?
-
>>136
相当不評を受けた模様
ある時期を境に導入をやめた事業者も多く、製造も打ち切られた
-
その不評が何なのかが知りたいんだけどね
-
ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247355
日テレが報じたこのニュースまとめブログでも拡散されているが
過去に死人はでていないというのは誤りだそうで。
「ヒアリに刺されても死なないのか、後片付けが大事」ネットロアをめぐる冒険
http://www.netlorechase.net/entry/2017/07/18/231742
※個人サイトだが勇み足のマスコミと違ってしっかり検証しているので信頼はできるかと
-
誤爆したスマソ
-
>>138
中途半端
中型並みの定員しか取れないが、車体の長さがあるので、狭い道のカーブなどは運転しづらい。
パワーがない。
-
いすゞだけ中型ロングを製造しなかったことはある意味賢いかもしれん。
-
最近は大型ロングもあまり見かけない気が…
-
>>143
新車では、というの忘れてましたorz
大型ロングの新規導入が無いなってことです
-
>>141
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます
今のノンステはそういった試行錯誤を繰り返して誕生したわけですね
-
トランプ大統領閣下様ありがとうございました!
-
>>146
そのボケ、分からない・・・
-
県営の循環って
運転荒くて態度悪い乗務員多いよな
-
異議はないが
あの路線走っていると
すっごくストレスたまりそう
-
いや、そんなことない
-
めんどくさいヲタばっかで運ちゃんも大変だね
-
>>148
そっか???
毎日乗ってるがそんなことは無い。
不満あるなら乗るなよ。
-
循環も長崎駅前〜西山台は長崎バスと競合してるからな
三原団地に行かず医学部経由で速達性で優位な長バスに客奪われてるし
-
>>145
中型ロングは安価なノンステップとして一時大流行していました
-
>>154
上に書いているから補足いらなくね?
-
>>153
でも便数と車両のレベルでは県営が優位だろ?
-
(路線バスごときに車両のレベルって…)
-
8/15がまた日祝ダイヤになってるな。
数年前の積残しに懲りてないのか?
平日ダイヤとは言わないまでも、7時台は増便して欲しい。
-
県営7E,7A,6E>長バス後ろドア>県営8A,8E>県営5E,6A>長バス19>県営7S>>県営S5>長バス22代>県営0S,1E>>長バス現15>長バス26〜10>>>長バス14〜>>長バス13てな感じだろ。
-
>>159
そんなのオタクしかわからないぞ
-
>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。
-
>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。
-
さすがにそれは無理がある
-
横浜市営の中古車なんとかならんのか?
シートを取り換えて欲しいわ。
今後中古買うなら、西鉄か九州産交辺りから買ってくれないかな。
-
オリジナルが上等で廃車が早くて短尺でないのはその2社くらいだしな。
-
横浜市営シートがオシャレでいいね
-
え?
はまりんシート車が走ってるの?
-
>>166
ベイブリッジ柄のモケットがおしゃれだよな
-
県営の6Eが白屋根化してるんだけど、あと数年は使うのかな?
-
県営の大村ボートに4Eとか使うのやめて欲しい。勿体なさ過ぎる。
S1とかS6で充分だと思うが。
-
東長崎の日野に新車らしき県営バス 数台発見
-
>>171
ブルリ2?リエッセ?虹2?
-
連投スマンが、昨日の夜の見てて長崎バスは県営に吸収された方が良いと思ったな。
県営は臨時ドンドンだしてピストン輸送。循環の便数なんかすごかった。
一方長崎バスは中央橋で待ってて全然来ない。
おまけにあそこで15分も時間調整したりとか、きちんと定時発車とかしてるし、臨機応変な対応は出来ないのか?
長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
多分北部からのは半分程度駅前止めになるだろうな。
-
>長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
まだそんなこと言ってんのか
-
でも県庁移転を機に路線の整理をして欲しいな。
県庁裏経由新地→県庁坂経由に
新地〜銅座通り経由→十八銀行本店前経由に
溝川〜中央橋行き→県庁坂経由と親和銀行前経由鉄橋行きに
南部からの一部出島経由に
-
もういいって
-
173さんの言うことは確かにその通りになるかも。
駅構内(西口)発が多発しそうなイメージ。
数年でかなり体制が変わりそう。
-
>>173
県営は西鉄方式を真似てるんでしょ。
あそこは、イベントの時の臨時は随時出発だし。
Vファーレン臨時の諫早ターミナル発便も、状況をみて随時発車だよね。
でも、待機させる運転士の人件費とか、車両のやりくりとかどうしてるんだろうとは思う。
客が少なくて運行しない場合は、大損だよね。
-
>>177
北部各地→長崎駅前交通会館→旭大橋下→県庁前→元船町という路線がメインになりそう。
元船町からは出島車庫に回送すれば待機も出来るし。
あるいは出島車庫まで実車化すると便利かも。
-
小ヶ倉レッドキャベツに出る浜勝前の細道で今朝バス接触事故起きたらしく
知らずに路地に入ろうとする車が交差点ふさいだりで一時渋滞した
ニュースに出てないので客が乗ってたか回送かは不明
-
これならあったけど
高速バスと路面電車が衝突
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033109461.html
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板