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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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桜町の社●党事務所に「長崎バスは法違反をするな」の街宣車が止まってたけど
特定の政党に宣伝させるのは長バスのイメージダウンだよ
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社民や共産にすがるほど赤腕章は落ちぶれたのか
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>>637
長バスが潰れて困る人は大勢いるだろ
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>>641
宣伝って…言ってるの?
>>642
組合活動に社会党がかかわるのって常識じゃね?
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>>643
バスが走ってくれれさえすれば腐った会社どうなろうといいよ
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ウヨバカが敵視してる社民党や民主党・・・・の後継は立憲民主で良いのか?
まあ、その辺りの政党は、本来は労働者側の声を政治に届けるために存在してるのだから
組合活動に関わってくるのは当たり前。
むしろ、実際は御用組合の代弁者に成り下がってて、経営者サイドの自民党と変わらない点で
存在意義がないと批判されている。
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雪の為、長崎バスHP既にアクセス集中で重くて見れなくなってる
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県営バスは現在、循環線が西山台団地に入らず運行中
女の都は入口で折り返し
西山木場線は休場バス亭で折り返し
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かろうじて長崎バスHPにつながった
最終更新:2018/01/11 06:53:29
<上横尾線>
運休
<滑石式見線>
運休
<滑石線>
寺川内〜中央橋折り返し運行
<桜の里線>
運休
<小江原・相川線>
運休
<樺島線>
脇岬〜岬木場間 運休
<晴海台団地線>
茂里町〜栄上折り返し運行
<川原線>
木場公民館〜岬木場間 運休
<平山台団地線>
茂里町〜平山台入口折り返し運行
<三景台団地線>
田上折り返し
<唐八景・無線中継所線>
唐八景・無線中継所〜田上間 運休
<飯香の浦線>
茂木経由にて運行
<早坂線>
愛宕町折り返し運行
<風頭山線>
愛宕町折り返し運行
<内海線>
琴海NT内 運休
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少し積もってるわ
http://i.imgur.com/ziTPlGc.jpg
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朝から暇人…いや、乙w
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県外だが10時頃ネットみたらアクセスランキングのトップに長崎バスってあったから何だ?
と思ってたら雪積もって混乱してたのねw
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>>650
雰囲気ある写真だわ
長崎じゃないみたい…
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九州号の復刻塗装ってまだ走ってる?
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>>654
走ってるよ
もしかしたら復刻塗装のまま廃車かも
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>>655
ありがとう。廃車までにまた見たいな
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雪がきれいだったね
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九州号のポケット時刻表の12月1日作成分にも復刻塗装の宣伝してるから恐らく廃車までそのままかも。
767の嬉野温泉ラッピング車とか696、697のエアロエースって完全に各停専用車になったんかな。
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九州号もじきにスーパーノンストップも4列シート車中心になるのかな
今のところB列は補助席扱いで予約不可の模様
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>>659
三列シート車が、独立三列以外は製造してないんじゃなかったっけ?
だから、四列以外の選択肢がないとか何とか。
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>>660
何回も読み返しているんだが内容が理解できない
素人にももう少しわかりやすく説明してくれないか?
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>>660 >>661 要するに 1+1+1のシートではなくて
2+1とか1+2の偏ったシートのことを言ってるのよね?
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2+1列に改造してくれてた西工が2010年に受注打ち切りしたから、
今は3列だと夜行バス仕様の1+1+1を買うしかないって話だよね。
ところで、ウィラーとか見ると夜行バス用のいろんな開発されてる気がするけど、
九州内高速バス程度の需要じゃ開発・改造やってくれないのかな?
2+1列の3列シートって、九州内では九州号以外にもあったよね?
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降ってたねぇ
https://imgur.com/a/nDSwP
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>>663
今でも改造は可能だけど、特注になるから金がかかるんだろ。
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今の路線バスってハイバックシートは取り付けかのうなんかねぇ
長時間乗ってると疲労具合が全く違う
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バス車体製造会社が減ったからねえ。
競争がないから、仕様のバリエーションも少ないんじゃないかなあ。
知らんけど。
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>>667
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>>667
バリアフリー新法で中扉の折戸も難しくなったよな。
将来自分や家族が車椅子のお世話になるかもしれないから恨み言は言わないが。
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>>666 広島電鉄のバスは確かハイバックじゃなかったかな?
だからオプションになるんだろうとは思う
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>>666
廃車のも載せ替えれば良いのに。
確かに新型エルガは30分までと法律で決めてくれや。
あれは30分が限界だな。
>>663
現代は何でもやってくれそう。
後ろの方向幕イランて言えば付けてくれないし。
国産は標準で漏れなく付いてくるから。
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>>627
九州急行バスの持ち株比率は西鉄、県営、西肥、祐徳、昭和の5社局
が20%づつでどこの子会社って事はないんだが。
やや西鉄色が濃く、西鉄も関連会社として発表している。
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結局金次第だね
>>671
ブルリもいるし法律で車種絞るとか事業者にとっちゃ迷惑過ぎるw
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島鉄の新体制発足。
長崎バスの子会社化。
観光列車走らせたいらしいが、どうなることやら。
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長崎〜島原の直通便作ったとして、元長崎バスの11代が来たら受けるな。
矢上経由 多比良
長崎駅前 大波止 か?
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島原からなら、フェリー乗船で熊本交通センター行の特急開設した方が客は乗ると思う。
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>>674
鉄道のノウハウないのに観光列車なんて無理
そもそも観光列車自体は前体制のころから言っていたよ
鉄道は切り捨てられると予想する
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>>677
地域経済活性化私怨機構も加わってるから、珍幹線開業してから
数年は鉄道を廃止できないと思うよ。
とはいえ、長崎バスに鉄道運行のノウハウが全くないのは事実だから
変な事やって傷口拡げたりしないように祈るしかないね。
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そもそも島鉄沿線に観光客呼べる施設あったらとうに島鉄も売り込んでたはず
地元民が活用できる商業施設も含めて何か誘致か新設しないとバスごと利用者は減るだけ
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>>679
島鉄が売り込んでも今や半島は車社会ですよ
島鉄の経営が傾いた原因の一つが噴火災害で鉄道が長期間一部運休して
その間に鉄道利用者がマイカーやスクールバスに流れてしまったこと
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まあ、車社会なのは島鉄沿線に限った事じゃないから。
それでも乗ってもらえる方策を捻り出さないといけないのが公共交通事業者の苦しいところ。
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例えば西鉄バスは西鉄電車の沿線と並行してバスを走らせてるけど(4 天神〜西鉄千早駅)
そこはマイカーのほうが需要あるだろうに
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>>681
あの高い運賃をなんとかしなくちゃね
急行はダイヤ改正の度削られてトータルの本数も減ってるけど、どうなることやら
>>682
平行ってバスは乗り換えなしに対し電車は貝塚で乗り換え、しかも時間によっては接続列車で待たされるじゃないか
それ以前に100万人都市の福岡市と比べるのは無理がある
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島鉄は駅が街や人が来る施設から離れた辺鄙なとこにあるからなぁ
都会の大手私鉄のように自分で駅周辺の開発ができなきゃ私鉄は詰む
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一番痛いのは県都である長崎と直通の交通手段が無いことだな。
まずは長崎〜島原間の高速バスと直通の鉄道を出すことだな。
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>>685
高速路線と言っても結局諫早インターまでなんだよな
そこから国道34号を延々と行くわけだよ
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>>686
知ってるよ。
34号は数キロだけどな。
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諫早〜島原は国道57号線やね
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島原半島の北部は国道よりもグリーンロード経由のほうがだいぶ早いよ
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ココ茂里町-宝町-長崎駅構内-大波止-中央橋-新地-森山駅前-雲仙市役所前-神代-多比良港-三会駅前-島原駅前-島鉄バスターミナル-島原港 かな。
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さっきパルコの前でBRTが300番の能古渡船場行きで入ってたが
都市高に乗るのか?
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>>691
誤爆しました
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>>690
(島原駅接続)
諫早ターミナル
※諫早ターミナルで島原駅前行き島鉄バスと接続します。
長崎バスICカード利用で乗り換え割引Tポイント貰えます!
初乗り運賃は二回払え!
現金やnimocaでの乗車に乗り換え割引はありません。
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どうして福岡の人が書き込んでるの?
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なんで長崎バスの整備工場に神奈中がいるんだ?
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オリンピック需要で新車のバスの製造が追いついていない
営業所が増えたりバスの増車が必要なバス会社は中古バスを購入するしかない。
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>>695
単なる整備委託じゃないのか?
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それも気になるが、去年廃車の15代や高速4701が未だにナンバー抹消されてないのが気になる。今までは速攻でナンバー外していたのに。
春のダイヤ改正で増車、あるいは島鉄子会社化での車両融通だろうか。
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島鉄バスには長バスの廃車よりも悲惨なのがあるだろからねぇ
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銚子電鉄は路線存続を訴えて売り込んだ濡れ煎餅の大人気で予想以上の支援得たが
島鉄も現地営業所限定の商品検討しないかな?
それも島鉄自身がどこまで宣伝アピールできるか難しいが
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>>700
銚子が生きながらえているのは首都圏に近いから
貴方は知らないかもしれないが、10年以上前の経営聞きの時は、
全国ネットの報道番組で取り上げられたくらい
本来はなくなっていてもおかしくないが、人が来たからどうにかなったんだよ
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よーし、湯煎餅と温泉で県営バスを再興避けよう
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あれれ…
×再興避けよう
○再興させよう
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>>702
雲仙どころか半島の地盤沈下が行くとこまで行った行ったから県営は撤退したんだけどね
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まさかと思うけど4701も島鉄かな?
西鉄がいつまでも島原線から撤退しないのも不思議だが、島鉄の単独運行になったりして。
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高額商材無料でやるわw
http://peraichi.com/landing_pages/view/6x37d
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浦和レッズ戦の日の長崎行の航空券が瞬殺だったらしいが、空港から諫早までのバスの増便とか手配してるのかね?
JRとかは、多少の増便をするようだし、諫早ターミナルからスタジアムまでのバスも増便するんたろうけど
空港からの交通手段は関係者の頭から抜け落ちてる気がする。
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>>707
諫早駅から歩けってことだろう
今はグーグルアースとかあるけど絶対に迷う人は出るやろうね
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溝川行きで〜す
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>>707
空港→(出島道路)→中央橋→(高速シャトル)競技場北口 が早くて便利かも。
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>>710
諫早って交通の要衝だけど、何気に公共交通機関の便は悪いんだよね。
本当に、一度、長崎市内に出て折り返した方が速かったりするから困る。
ま、斜め上の対応として、長崎バス傘下になった島鉄が
島原行き空港特急の臨時と称して、空港発の諫早駅前TM止めの特急を増発して
県営がガチ切れする展開とかあったら面白いけどw
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長崎のバス会社は最近どこもかしこも三菱製バスの新車を導入していないような気がする
県営は三菱購入してるけど専らリムジンか高速で、新車の路線車は無し…
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>>712
西肥にエアロスターが入っているはず
長崎は例の件以来さっぱりだねぇ
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長崎市内は県営にエアロバスが入ってるはず
某役所広司のバス会社はさっぱりだけど
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昔、長崎バスの新車がまもなく廃車されたことがあった模様
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>>713
長崎バスは三菱純正のバスを運用開始前にスクラップにしてしまった過去もありましたし…
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>>715
お前の記憶は1時間持たないのかYO
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長バスの希望ナンバー新車は全部オートマ?
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>>718
ハイブリッドはAMT、ディーゼルはトルコンAT
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大型ならオートマとマニュアルってどっちが運転しやすいのかな
「人づてに聞いた話では…」「「知り合いの運転手」「雑誌では…」とかのヲタの話じゃなくて
本当に運転している(いた)人に聞いてみたい
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そこら辺のバスの運ちゃんやトラック野郎に直接聞いたら?
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会社によっては、エンジン回転数やシフトチェンジのタイミングをデータ化して
乗務員にエコドライブを意識づける所もあるからな
その点ATは気にすることないから楽だろう
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>>721
素直に知り合いに聞いてみる
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大昔、長崎バスの1604が幻の車両と化してしまったことがあった
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1662と1663もな。
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幻とか新車が廃車とかってどゆこと?
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幻はよくわからんけど
新車で廃車は製造工場から回送中に事故に遭ったとかそういうことではないかと
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スレチだけど
スカイマークのA380や一部のA330も幻だったな
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>>727
長崎回送中に死亡事故起こした奴もあったと記憶。
車体そのもののダメージは大したことなくても、流石に引き取らんわな。
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>>718
というか、現在路線バス向けの車種にはMTそのものがない。
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最近、例の組合の車を見ないけど解決したの?
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>>730
三菱はあるんじゃ?
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ここの人は長崎=県南のみなのでエアロが入った西肥は眼中にないのでしょう。
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長崎バスは去年の燃費不正や昨日のデーター改ざんなどで二度と三菱は買わないだろうな。
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>>731
活動してるよ
ttps://twitter.com/nbusunion
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長崎スマートカードは路面電車導入時に運賃の過剰徴収を起こしただけに、新カードではそのようなトラブルが無いように願いたい
(路面電車導入から約10か月の間、その日の初利用が路面電車の場合、バスの乗り継ぎ割引が適用されないことがあった)
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一時期、県営バスの1E51~1E53は全て福岡営業所にいたことがあり、その時は1E51と6E12、1E52と6E13、1E53と6E14のナンバーが長崎22と福岡200以外一緒だったことがあった
外観もよく似ているから遠目で区別できなかったこともしばしば…
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いきなりどうした?
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>>734
他県では西武バスが江川投手のライオンズ入団交渉を当時後見人を務めていた三菱商事の駐在員に拒否されたことが原因で、
三菱のバスを約30年間購入しなかったという事例もあるが…
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>>739
それ以前のリコール隠し以降三菱は「出入り禁止」にしているところは少なくないよ。
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