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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】

1ななしばい:2017/04/22(土) 20:39:31 ID:8DrfLi9E0
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/

602ななしばい:2018/01/04(木) 23:09:48 ID:iC.3QBWw0
>>601
自己レス
長崎市立病院機構
の間違えでした…

603ななしばい:2018/01/05(金) 00:05:49 ID:nGD0wJbI0
個人商店名はいくら老舗でも恒久的保証はないだろうから「築町」がいいのに。

604ななしばい:2018/01/05(金) 01:42:13 ID:WlwgmjNc0
「長崎県庁舎移転に伴い 新庁舎前にバス停新設」

長崎県庁舎の移転にともなって、新県庁舎の前にはバス停が新設され、県営バスが新しい経路での運行を始めました。また、前の県庁周辺バス停の名称も変更されました

新県庁舎前に設置されたバス停には4日朝、運行をはじめたばかりの路線バスで初出勤する県職員の姿が見られました。長崎県営バスによりますと、「長崎県庁前」バス停には1日およそ60本のバスが停車するということです。

一方、これまで「県庁前」として親しまれてきた旧県庁周辺のバス停は4日から名称が変わりました。「万才町」と「江戸町」。いずれも町名がそのままバス停の名称になりました。名前が変わることを知らなかった利用者は、少し戸惑った様子でした。

このほか「県庁裏門前」だったバス停は「出島表門橋」に変わりました。県庁移転に伴う路線の変更は長崎バスも来月から計画しています。
https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/254/

605ななしばい:2018/01/05(金) 09:22:47 ID:Yt5dz0uw0
出島表門橋と中央橋の標柱があるけど
長崎バスは昔から県庁裏じゃなくて中央橋だったの?
https://i.imgur.com/Gla0ROY.jpg

606ななしばい:2018/01/05(金) 09:25:57 ID:tIV2Cndg0
>>605
そうだよ
今日乗ったが、中央橋に県庁裏(経由)併記であったのが
中央橋+出島橋(経由)になってた

607ななしばい:2018/01/05(金) 09:35:57 ID:Yt5dz0uw0
>>606
なるほど
何で長崎バスはバス停の名前を出島表門橋に変えないんだろ?

608ななしばい:2018/01/05(金) 09:42:25 ID:Nkxi3K6U0
通り掛けにちらっと、見ただけなんで不確かなんだが
新県庁前停留所の上屋って、長崎バスがココウォーク停留所とかで
設置契約してる広告付きオサレ停留所と同じものか?

県営がオサレ停留所設置業者と契約したのか、長崎バスが路線開設するつもりで
先行して上屋だけ設置したら、県営が先に使い始めたのか・・・・。

609ななしばい:2018/01/05(金) 10:59:16 ID:CYq0K1yM0
中心部のバス停も改名が必要かも。

中央橋は鉄橋側のみとし、坂側は築町に、出島側は県営と同じく出島表門橋で良いと思う。

あるいはこれを機に県庁裏経由の新地と中央橋行きは全面廃止でも良いと思う。

610ななしばい:2018/01/05(金) 11:04:58 ID:CYq0K1yM0
浜の町のカメラのドイ前→十八銀行前
長崎駅前東口→中央郵便局前
二本松側小菅町→小菅町上
    古河町→古河町高部
長崎駅前南口→大黒町
これくらいは改名すべきかと。

611ななしばい:2018/01/05(金) 11:08:09 ID:tIV2Cndg0
>>609
旧県庁裏経由は渋滞対策にもなってるからなくならないと思うけどね
俺が困るってのもある(笑)
今日乗った感じでも降車客は多かったね

612ななしばい:2018/01/05(金) 11:51:20 ID:InbFZ8jo0
中心部のバス停は
浜の町◯◯前(1A)みたいに統一すればよくね?

613ななしばい:2018/01/05(金) 15:23:43 ID:CYq0K1yM0
4月の改正で滑石や虹が丘の朝の大波止経由は市役所経由に変更だろうな。

614ななしばい:2018/01/05(金) 15:39:07 ID:9ugKbjyYO
>>610
中央郵便局も移転予定だね。

615ななしばい:2018/01/05(金) 21:03:10 ID:ZwhY4Sb.0
>609
中心エリアで複数バス停があるところは下手に改称すると定期券の扱いがややこしくなるからあまりおすすめできないなあ。

にしてつの天神地区のように副名称を付けて、バス停としては一つとしたほうが合理的だと思う。

616ななしばい:2018/01/07(日) 13:37:54 ID:70nrQnBc0
長崎バスの旧県庁裏経由便は、方向幕には記載はないけど、自動放送の音声案内では、思いっきり「出島表門橋経由」って言ってるのなw
でも、実際には「出島表門橋」なんて停留所は長崎バスには存在しない不思議。

617ななしばい:2018/01/07(日) 20:12:14 ID:Yc8Y8ieU0
>>616
本原線の県庁坂経由もなかなか…

618ななしばい:2018/01/08(月) 13:08:01 ID:FicRYd1A0
県営の宝くじ号って廃車されたの?

619ななしばい:2018/01/08(月) 15:17:35 ID:zbT6ez/60
とっくの昔に県営の宝くじ号は廃車されてる。
もう今頃ガラクタ工場にでも行ってるんじゃないかな?

620ななしばい:2018/01/08(月) 15:21:54 ID:4rkBPzm.0
そういや年末に神奈中エルガが34号を走っていたらしい

県バスの入札情報にはなかったから長崎バス系か?

621ななしばい:2018/01/08(月) 20:25:13 ID:BWuxkcG60
長バスの本原・新地線は
経由表示は西山台団地、本原一丁目、医学部前のままだけど
放送では高野屋前経由って案内してる

622ななしばい:2018/01/09(火) 08:13:22 ID:.67AF4MA0
九州号も4列シート車が増え始めてるな
B列は補助席扱いで予約できないようだけど

623ななしばい:2018/01/09(火) 09:11:49 ID:NR.SJe3.0
>>620
佐賀じゃ?

624ななしばい:2018/01/09(火) 23:14:35 ID:l/BdIszA0
>>623
目撃地点が矢上なのよ

625ななしばい:2018/01/09(火) 23:24:38 ID:LqCNgADQ0
ソースキボンヌ

626ななしばい:2018/01/09(火) 23:52:13 ID:3Z4dX6p20
>>624
神奈中の新路線だろ。

627ななしばい:2018/01/10(水) 00:03:13 ID:5gxOJE.E0
九州号って西鉄の一部なの?

628ななしばい:2018/01/10(水) 00:09:19 ID:8Aqodk7U0
西鉄と九州号は別スレへどうぞ

【天神】西鉄バススレ1台目【吉塚(営)】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1515510514/

629ななしばい:2018/01/10(水) 11:14:49 ID:JYq90QYQ0
今朝すれ違ったバス。
右のヘッドライトと左のフォグランプだけが対角に点いてた。
電球切れか知らんけどタイミング良すぎ。

630ななしばい:2018/01/10(水) 12:49:46 ID:7A5XfElo0
九州号の話題は今後ともこのスレでどうぞ

631ななしばい:2018/01/10(水) 14:45:09 ID:8Aqodk7U0
長バスの赤腕章の人たちって、最近妙に左翼っぽい運動してるけど
そんなに嫌なら他のバス会社に移る考えはないんだろうか。

632ななしばい:2018/01/10(水) 15:38:55 ID:k4RpgSlY0
労働争議権とか、ネトウヨの通う学校では教えてないのかな?
日本のではなく、北朝鮮の学校にでも通ってたのかな?

633ななしばい:2018/01/10(水) 15:54:13 ID:Ga4KJscg0
労働組合活動で左翼批判とか、それに対してネトウヨ呼ばわりとか
もうよそでやってくれ

634ななしばい:2018/01/10(水) 16:12:21 ID:8Aqodk7U0
赤腕章の背後にいるのは極左政党じゃん

635ななしばい:2018/01/10(水) 16:38:43 ID:OKPh1icM0
共産党シンパのオジちゃんをからかって遊ぶなよ
かわいそうだろう

636ななしばい:2018/01/10(水) 16:47:19 ID:Gx18r7fE0
コピペ厨のネット右翼のお兄ちゃんも仲良くな

637ななしばい:2018/01/10(水) 16:51:12 ID:Gx18r7fE0
そもそも正当な組合活動を疎外してスト起こさせたのは会社側の責任だろうが
ブラック企業は滅びればいいよ

638ななしばい:2018/01/10(水) 17:59:05 ID:OKPh1icM0
などと意味不明な供述を続けている

639ななしばい:2018/01/10(水) 18:14:44 ID:1Apj8MtU0
すぐにウヨサヨ言う癖はやめたほうがいいと思うよ。
1か0でしか考えられない人間になってしまう。

640ななしばい:2018/01/10(水) 18:21:04 ID:AdUxzwl20
この流れだと一行コピペ厨がきそうw

641ななしばい:2018/01/10(水) 18:28:26 ID:7xAfhGUY0
桜町の社●党事務所に「長崎バスは法違反をするな」の街宣車が止まってたけど
特定の政党に宣伝させるのは長バスのイメージダウンだよ

642ななしばい:2018/01/10(水) 18:31:10 ID:Mm0h0nHc0
社民や共産にすがるほど赤腕章は落ちぶれたのか

643ななしばい:2018/01/10(水) 18:36:13 ID:7xAfhGUY0
>>637
長バスが潰れて困る人は大勢いるだろ

644ななしばい:2018/01/10(水) 18:37:59 ID:Ga4KJscg0
>>641
宣伝って…言ってるの?

>>642
組合活動に社会党がかかわるのって常識じゃね?

645ななしばい:2018/01/10(水) 18:48:50 ID:AdUxzwl20
>>643
バスが走ってくれれさえすれば腐った会社どうなろうといいよ

646ななしばい:2018/01/10(水) 19:28:18 ID:Sx80bn.I0
ウヨバカが敵視してる社民党や民主党・・・・の後継は立憲民主で良いのか?
まあ、その辺りの政党は、本来は労働者側の声を政治に届けるために存在してるのだから
組合活動に関わってくるのは当たり前。

むしろ、実際は御用組合の代弁者に成り下がってて、経営者サイドの自民党と変わらない点で
存在意義がないと批判されている。

647ななしばい:2018/01/11(木) 07:09:39 ID:YIIfjhbo0
雪の為、長崎バスHP既にアクセス集中で重くて見れなくなってる

648ななしばい:2018/01/11(木) 07:31:18 ID:YIIfjhbo0
県営バスは現在、循環線が西山台団地に入らず運行中
女の都は入口で折り返し
西山木場線は休場バス亭で折り返し

649ななしばい:2018/01/11(木) 07:46:26 ID:YIIfjhbo0
かろうじて長崎バスHPにつながった

最終更新:2018/01/11 06:53:29

<上横尾線>

運休


<滑石式見線>

運休


<滑石線>


寺川内〜中央橋折り返し運行


<桜の里線>

運休


<小江原・相川線>

運休


<樺島線>

脇岬〜岬木場間 運休


<晴海台団地線>

茂里町〜栄上折り返し運行


<川原線>

木場公民館〜岬木場間 運休


<平山台団地線>

茂里町〜平山台入口折り返し運行


<三景台団地線>

田上折り返し


<唐八景・無線中継所線>

唐八景・無線中継所〜田上間 運休


<飯香の浦線>

茂木経由にて運行


<早坂線>

愛宕町折り返し運行


<風頭山線>

愛宕町折り返し運行


<内海線>

琴海NT内 運休

650ななしばい:2018/01/11(木) 08:30:38 ID:Gkne1W5w0
少し積もってるわ
http://i.imgur.com/ziTPlGc.jpg

651ななしばい:2018/01/11(木) 08:35:33 ID:v.oMWD.M0
朝から暇人…いや、乙w

652ななしばい:2018/01/11(木) 12:38:35 ID:rikEcMRU0
県外だが10時頃ネットみたらアクセスランキングのトップに長崎バスってあったから何だ?
と思ってたら雪積もって混乱してたのねw

653ななしばい:2018/01/11(木) 13:09:56 ID:ahVg4Prg0
>>650
雰囲気ある写真だわ
長崎じゃないみたい…

654ななしばい:2018/01/13(土) 12:06:51 ID:.BTTH5yU0
九州号の復刻塗装ってまだ走ってる?

655ななしばい:2018/01/13(土) 13:31:38 ID:5Dw9rx9c0
>>654
走ってるよ
もしかしたら復刻塗装のまま廃車かも

656ななしばい:2018/01/13(土) 14:59:16 ID:.BTTH5yU0
>>655
ありがとう。廃車までにまた見たいな

657ななしばい:2018/01/13(土) 22:16:13 ID:/05fH/CI0
雪がきれいだったね

658ななしばい:2018/01/13(土) 23:30:13 ID:lcE/2Djs0
九州号のポケット時刻表の12月1日作成分にも復刻塗装の宣伝してるから恐らく廃車までそのままかも。
767の嬉野温泉ラッピング車とか696、697のエアロエースって完全に各停専用車になったんかな。

659ななしばい:2018/01/13(土) 23:44:46 ID:RURfVIQU0
九州号もじきにスーパーノンストップも4列シート車中心になるのかな
今のところB列は補助席扱いで予約不可の模様

660ななしばい:2018/01/14(日) 03:02:37 ID:HmNmbwvs0
>>659
三列シート車が、独立三列以外は製造してないんじゃなかったっけ?
だから、四列以外の選択肢がないとか何とか。

661ななしばい:2018/01/14(日) 06:29:13 ID:YURjSJ5U0
>>660
何回も読み返しているんだが内容が理解できない
素人にももう少しわかりやすく説明してくれないか?

662ななしばい:2018/01/14(日) 13:38:55 ID:DhPSyRE20
>>660 >>661 要するに 1+1+1のシートではなくて
2+1とか1+2の偏ったシートのことを言ってるのよね?

663ななしばい:2018/01/14(日) 13:54:00 ID:T5JHuNwA0
2+1列に改造してくれてた西工が2010年に受注打ち切りしたから、
今は3列だと夜行バス仕様の1+1+1を買うしかないって話だよね。

ところで、ウィラーとか見ると夜行バス用のいろんな開発されてる気がするけど、
九州内高速バス程度の需要じゃ開発・改造やってくれないのかな?
2+1列の3列シートって、九州内では九州号以外にもあったよね?

664ななしばい:2018/01/14(日) 22:35:36 ID:V/19BU5c0
降ってたねぇ
https://imgur.com/a/nDSwP

665ななしばい:2018/01/15(月) 13:03:47 ID:NQxXdcZ60
>>663
今でも改造は可能だけど、特注になるから金がかかるんだろ。

666ななしばい:2018/01/15(月) 15:03:19 ID:FbXhDOIU0
今の路線バスってハイバックシートは取り付けかのうなんかねぇ
長時間乗ってると疲労具合が全く違う

667ななしばい:2018/01/15(月) 17:04:29 ID:NQxXdcZ60
バス車体製造会社が減ったからねえ。
競争がないから、仕様のバリエーションも少ないんじゃないかなあ。
知らんけど。

668ななしばい:2018/01/15(月) 23:43:43 ID:MB0zt.CE0
>>667

669ななしばい:2018/01/15(月) 23:46:27 ID:MB0zt.CE0
>>667
バリアフリー新法で中扉の折戸も難しくなったよな。
将来自分や家族が車椅子のお世話になるかもしれないから恨み言は言わないが。

670ななしばい:2018/01/16(火) 09:19:36 ID:Yyv4EnCY0
>>666 広島電鉄のバスは確かハイバックじゃなかったかな?
だからオプションになるんだろうとは思う

671ななしばい:2018/01/16(火) 10:49:25 ID:aHesRUYs0
>>666
廃車のも載せ替えれば良いのに。
確かに新型エルガは30分までと法律で決めてくれや。
あれは30分が限界だな。
>>663
現代は何でもやってくれそう。
後ろの方向幕イランて言えば付けてくれないし。
国産は標準で漏れなく付いてくるから。

672ななしばい:2018/01/16(火) 13:24:48 ID:0Vdsyq1.0
>>627
九州急行バスの持ち株比率は西鉄、県営、西肥、祐徳、昭和の5社局
が20%づつでどこの子会社って事はないんだが。
やや西鉄色が濃く、西鉄も関連会社として発表している。

673ななしばい:2018/01/16(火) 18:23:33 ID:lfO0hejQ0
結局金次第だね

>>671
ブルリもいるし法律で車種絞るとか事業者にとっちゃ迷惑過ぎるw

674ななしばい:2018/01/18(木) 00:01:18 ID:CUyzSUZo0
島鉄の新体制発足。
長崎バスの子会社化。

観光列車走らせたいらしいが、どうなることやら。

675ななしばい:2018/01/18(木) 12:36:56 ID:G/OUtKss0
長崎〜島原の直通便作ったとして、元長崎バスの11代が来たら受けるな。

矢上経由 多比良
長崎駅前 大波止 か?

676ななしばい:2018/01/18(木) 15:42:00 ID:bosfP12Q0
島原からなら、フェリー乗船で熊本交通センター行の特急開設した方が客は乗ると思う。

677ななしばい:2018/01/18(木) 17:17:53 ID:6wmZsMew0
>>674
鉄道のノウハウないのに観光列車なんて無理
そもそも観光列車自体は前体制のころから言っていたよ

鉄道は切り捨てられると予想する

678ななしばい:2018/01/18(木) 18:12:01 ID:CUyzSUZo0
>>677
地域経済活性化私怨機構も加わってるから、珍幹線開業してから
数年は鉄道を廃止できないと思うよ。

とはいえ、長崎バスに鉄道運行のノウハウが全くないのは事実だから
変な事やって傷口拡げたりしないように祈るしかないね。

679ななしばい:2018/01/18(木) 18:43:01 ID:b3NdN4hw0
そもそも島鉄沿線に観光客呼べる施設あったらとうに島鉄も売り込んでたはず
地元民が活用できる商業施設も含めて何か誘致か新設しないとバスごと利用者は減るだけ

680ななしばい:2018/01/18(木) 18:52:22 ID:38LqAb2A0
>>679
島鉄が売り込んでも今や半島は車社会ですよ
島鉄の経営が傾いた原因の一つが噴火災害で鉄道が長期間一部運休して
その間に鉄道利用者がマイカーやスクールバスに流れてしまったこと

681ななしばい:2018/01/18(木) 21:04:51 ID:CUyzSUZo0
まあ、車社会なのは島鉄沿線に限った事じゃないから。
それでも乗ってもらえる方策を捻り出さないといけないのが公共交通事業者の苦しいところ。

682ななしばい:2018/01/18(木) 21:43:51 ID:ztQyaCRk0
例えば西鉄バスは西鉄電車の沿線と並行してバスを走らせてるけど(4 天神〜西鉄千早駅)
そこはマイカーのほうが需要あるだろうに

683ななしばい:2018/01/18(木) 23:30:27 ID:Oj2E1OxE0
>>681
あの高い運賃をなんとかしなくちゃね
急行はダイヤ改正の度削られてトータルの本数も減ってるけど、どうなることやら
>>682
平行ってバスは乗り換えなしに対し電車は貝塚で乗り換え、しかも時間によっては接続列車で待たされるじゃないか
それ以前に100万人都市の福岡市と比べるのは無理がある

684ななしばい:2018/01/19(金) 08:24:15 ID:xuav5FCQ0
島鉄は駅が街や人が来る施設から離れた辺鄙なとこにあるからなぁ
都会の大手私鉄のように自分で駅周辺の開発ができなきゃ私鉄は詰む

685ななしばい:2018/01/19(金) 11:17:57 ID:02yZnQvw0
一番痛いのは県都である長崎と直通の交通手段が無いことだな。
まずは長崎〜島原間の高速バスと直通の鉄道を出すことだな。

686ななしばい:2018/01/19(金) 11:57:27 ID:EmSJF1Jk0
>>685
高速路線と言っても結局諫早インターまでなんだよな
そこから国道34号を延々と行くわけだよ

687ななしばい:2018/01/19(金) 12:58:28 ID:02yZnQvw0
>>686
知ってるよ。
34号は数キロだけどな。

688ななしばい:2018/01/19(金) 13:36:06 ID:Tk85S.1k0
諫早〜島原は国道57号線やね

689ななしばい:2018/01/19(金) 15:08:07 ID:zCIVTo/E0
島原半島の北部は国道よりもグリーンロード経由のほうがだいぶ早いよ

690ななしばい:2018/01/19(金) 16:11:51 ID:02yZnQvw0
ココ茂里町-宝町-長崎駅構内-大波止-中央橋-新地-森山駅前-雲仙市役所前-神代-多比良港-三会駅前-島原駅前-島鉄バスターミナル-島原港 かな。

691ななしばい:2018/01/19(金) 16:39:56 ID:Tk85S.1k0
さっきパルコの前でBRTが300番の能古渡船場行きで入ってたが
都市高に乗るのか?

692ななしばい:2018/01/19(金) 16:42:08 ID:Tk85S.1k0
>>691
誤爆しました

693ななしばい:2018/01/19(金) 18:23:00 ID:WXotT9qo0
>>690
(島原駅接続)
諫早ターミナル

※諫早ターミナルで島原駅前行き島鉄バスと接続します。
長崎バスICカード利用で乗り換え割引Tポイント貰えます!
初乗り運賃は二回払え!
現金やnimocaでの乗車に乗り換え割引はありません。

694ななしばい:2018/01/19(金) 19:44:23 ID:Pr.izLCg0
どうして福岡の人が書き込んでるの?

695ななしばい:2018/01/22(月) 20:26:38 ID:P0mMy.x.0
なんで長崎バスの整備工場に神奈中がいるんだ?

696ななしばい:2018/01/22(月) 21:36:08 ID:gaNdPLGc0
オリンピック需要で新車のバスの製造が追いついていない
営業所が増えたりバスの増車が必要なバス会社は中古バスを購入するしかない。

697ななしばい:2018/01/23(火) 12:08:39 ID:0J1Z1LqI0
>>695
単なる整備委託じゃないのか?

698ななしばい:2018/01/23(火) 13:04:21 ID:0J1Z1LqI0
それも気になるが、去年廃車の15代や高速4701が未だにナンバー抹消されてないのが気になる。今までは速攻でナンバー外していたのに。
春のダイヤ改正で増車、あるいは島鉄子会社化での車両融通だろうか。

699ななしばい:2018/01/23(火) 13:30:49 ID:0CJ9lzns0
島鉄バスには長バスの廃車よりも悲惨なのがあるだろからねぇ

700ななしばい:2018/01/23(火) 13:56:39 ID:5XyyK82I0
銚子電鉄は路線存続を訴えて売り込んだ濡れ煎餅の大人気で予想以上の支援得たが
島鉄も現地営業所限定の商品検討しないかな?
それも島鉄自身がどこまで宣伝アピールできるか難しいが

701ななしばい:2018/01/23(火) 14:00:41 ID:JRXKKK6o0
>>700
銚子が生きながらえているのは首都圏に近いから
貴方は知らないかもしれないが、10年以上前の経営聞きの時は、
全国ネットの報道番組で取り上げられたくらい
本来はなくなっていてもおかしくないが、人が来たからどうにかなったんだよ




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