レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
-
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
-
>>601
自己レス
長崎市立病院機構
の間違えでした…
-
個人商店名はいくら老舗でも恒久的保証はないだろうから「築町」がいいのに。
-
「長崎県庁舎移転に伴い 新庁舎前にバス停新設」
長崎県庁舎の移転にともなって、新県庁舎の前にはバス停が新設され、県営バスが新しい経路での運行を始めました。また、前の県庁周辺バス停の名称も変更されました
新県庁舎前に設置されたバス停には4日朝、運行をはじめたばかりの路線バスで初出勤する県職員の姿が見られました。長崎県営バスによりますと、「長崎県庁前」バス停には1日およそ60本のバスが停車するということです。
一方、これまで「県庁前」として親しまれてきた旧県庁周辺のバス停は4日から名称が変わりました。「万才町」と「江戸町」。いずれも町名がそのままバス停の名称になりました。名前が変わることを知らなかった利用者は、少し戸惑った様子でした。
このほか「県庁裏門前」だったバス停は「出島表門橋」に変わりました。県庁移転に伴う路線の変更は長崎バスも来月から計画しています。
https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/254/
-
出島表門橋と中央橋の標柱があるけど
長崎バスは昔から県庁裏じゃなくて中央橋だったの?
https://i.imgur.com/Gla0ROY.jpg
-
>>605
そうだよ
今日乗ったが、中央橋に県庁裏(経由)併記であったのが
中央橋+出島橋(経由)になってた
-
>>606
なるほど
何で長崎バスはバス停の名前を出島表門橋に変えないんだろ?
-
通り掛けにちらっと、見ただけなんで不確かなんだが
新県庁前停留所の上屋って、長崎バスがココウォーク停留所とかで
設置契約してる広告付きオサレ停留所と同じものか?
県営がオサレ停留所設置業者と契約したのか、長崎バスが路線開設するつもりで
先行して上屋だけ設置したら、県営が先に使い始めたのか・・・・。
-
中心部のバス停も改名が必要かも。
中央橋は鉄橋側のみとし、坂側は築町に、出島側は県営と同じく出島表門橋で良いと思う。
あるいはこれを機に県庁裏経由の新地と中央橋行きは全面廃止でも良いと思う。
-
浜の町のカメラのドイ前→十八銀行前
長崎駅前東口→中央郵便局前
二本松側小菅町→小菅町上
古河町→古河町高部
長崎駅前南口→大黒町
これくらいは改名すべきかと。
-
>>609
旧県庁裏経由は渋滞対策にもなってるからなくならないと思うけどね
俺が困るってのもある(笑)
今日乗った感じでも降車客は多かったね
-
中心部のバス停は
浜の町◯◯前(1A)みたいに統一すればよくね?
-
4月の改正で滑石や虹が丘の朝の大波止経由は市役所経由に変更だろうな。
-
>>610
中央郵便局も移転予定だね。
-
>609
中心エリアで複数バス停があるところは下手に改称すると定期券の扱いがややこしくなるからあまりおすすめできないなあ。
にしてつの天神地区のように副名称を付けて、バス停としては一つとしたほうが合理的だと思う。
-
長崎バスの旧県庁裏経由便は、方向幕には記載はないけど、自動放送の音声案内では、思いっきり「出島表門橋経由」って言ってるのなw
でも、実際には「出島表門橋」なんて停留所は長崎バスには存在しない不思議。
-
>>616
本原線の県庁坂経由もなかなか…
-
県営の宝くじ号って廃車されたの?
-
とっくの昔に県営の宝くじ号は廃車されてる。
もう今頃ガラクタ工場にでも行ってるんじゃないかな?
-
そういや年末に神奈中エルガが34号を走っていたらしい
県バスの入札情報にはなかったから長崎バス系か?
-
長バスの本原・新地線は
経由表示は西山台団地、本原一丁目、医学部前のままだけど
放送では高野屋前経由って案内してる
-
九州号も4列シート車が増え始めてるな
B列は補助席扱いで予約できないようだけど
-
>>620
佐賀じゃ?
-
>>623
目撃地点が矢上なのよ
-
ソースキボンヌ
-
>>624
神奈中の新路線だろ。
-
九州号って西鉄の一部なの?
-
西鉄と九州号は別スレへどうぞ
【天神】西鉄バススレ1台目【吉塚(営)】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1515510514/
-
今朝すれ違ったバス。
右のヘッドライトと左のフォグランプだけが対角に点いてた。
電球切れか知らんけどタイミング良すぎ。
-
九州号の話題は今後ともこのスレでどうぞ
-
長バスの赤腕章の人たちって、最近妙に左翼っぽい運動してるけど
そんなに嫌なら他のバス会社に移る考えはないんだろうか。
-
労働争議権とか、ネトウヨの通う学校では教えてないのかな?
日本のではなく、北朝鮮の学校にでも通ってたのかな?
-
労働組合活動で左翼批判とか、それに対してネトウヨ呼ばわりとか
もうよそでやってくれ
-
赤腕章の背後にいるのは極左政党じゃん
-
共産党シンパのオジちゃんをからかって遊ぶなよ
かわいそうだろう
-
コピペ厨のネット右翼のお兄ちゃんも仲良くな
-
そもそも正当な組合活動を疎外してスト起こさせたのは会社側の責任だろうが
ブラック企業は滅びればいいよ
-
などと意味不明な供述を続けている
-
すぐにウヨサヨ言う癖はやめたほうがいいと思うよ。
1か0でしか考えられない人間になってしまう。
-
この流れだと一行コピペ厨がきそうw
-
桜町の社●党事務所に「長崎バスは法違反をするな」の街宣車が止まってたけど
特定の政党に宣伝させるのは長バスのイメージダウンだよ
-
社民や共産にすがるほど赤腕章は落ちぶれたのか
-
>>637
長バスが潰れて困る人は大勢いるだろ
-
>>641
宣伝って…言ってるの?
>>642
組合活動に社会党がかかわるのって常識じゃね?
-
>>643
バスが走ってくれれさえすれば腐った会社どうなろうといいよ
-
ウヨバカが敵視してる社民党や民主党・・・・の後継は立憲民主で良いのか?
まあ、その辺りの政党は、本来は労働者側の声を政治に届けるために存在してるのだから
組合活動に関わってくるのは当たり前。
むしろ、実際は御用組合の代弁者に成り下がってて、経営者サイドの自民党と変わらない点で
存在意義がないと批判されている。
-
雪の為、長崎バスHP既にアクセス集中で重くて見れなくなってる
-
県営バスは現在、循環線が西山台団地に入らず運行中
女の都は入口で折り返し
西山木場線は休場バス亭で折り返し
-
かろうじて長崎バスHPにつながった
最終更新:2018/01/11 06:53:29
<上横尾線>
運休
<滑石式見線>
運休
<滑石線>
寺川内〜中央橋折り返し運行
<桜の里線>
運休
<小江原・相川線>
運休
<樺島線>
脇岬〜岬木場間 運休
<晴海台団地線>
茂里町〜栄上折り返し運行
<川原線>
木場公民館〜岬木場間 運休
<平山台団地線>
茂里町〜平山台入口折り返し運行
<三景台団地線>
田上折り返し
<唐八景・無線中継所線>
唐八景・無線中継所〜田上間 運休
<飯香の浦線>
茂木経由にて運行
<早坂線>
愛宕町折り返し運行
<風頭山線>
愛宕町折り返し運行
<内海線>
琴海NT内 運休
-
少し積もってるわ
http://i.imgur.com/ziTPlGc.jpg
-
朝から暇人…いや、乙w
-
県外だが10時頃ネットみたらアクセスランキングのトップに長崎バスってあったから何だ?
と思ってたら雪積もって混乱してたのねw
-
>>650
雰囲気ある写真だわ
長崎じゃないみたい…
-
九州号の復刻塗装ってまだ走ってる?
-
>>654
走ってるよ
もしかしたら復刻塗装のまま廃車かも
-
>>655
ありがとう。廃車までにまた見たいな
-
雪がきれいだったね
-
九州号のポケット時刻表の12月1日作成分にも復刻塗装の宣伝してるから恐らく廃車までそのままかも。
767の嬉野温泉ラッピング車とか696、697のエアロエースって完全に各停専用車になったんかな。
-
九州号もじきにスーパーノンストップも4列シート車中心になるのかな
今のところB列は補助席扱いで予約不可の模様
-
>>659
三列シート車が、独立三列以外は製造してないんじゃなかったっけ?
だから、四列以外の選択肢がないとか何とか。
-
>>660
何回も読み返しているんだが内容が理解できない
素人にももう少しわかりやすく説明してくれないか?
-
>>660 >>661 要するに 1+1+1のシートではなくて
2+1とか1+2の偏ったシートのことを言ってるのよね?
-
2+1列に改造してくれてた西工が2010年に受注打ち切りしたから、
今は3列だと夜行バス仕様の1+1+1を買うしかないって話だよね。
ところで、ウィラーとか見ると夜行バス用のいろんな開発されてる気がするけど、
九州内高速バス程度の需要じゃ開発・改造やってくれないのかな?
2+1列の3列シートって、九州内では九州号以外にもあったよね?
-
降ってたねぇ
https://imgur.com/a/nDSwP
-
>>663
今でも改造は可能だけど、特注になるから金がかかるんだろ。
-
今の路線バスってハイバックシートは取り付けかのうなんかねぇ
長時間乗ってると疲労具合が全く違う
-
バス車体製造会社が減ったからねえ。
競争がないから、仕様のバリエーションも少ないんじゃないかなあ。
知らんけど。
-
>>667
-
>>667
バリアフリー新法で中扉の折戸も難しくなったよな。
将来自分や家族が車椅子のお世話になるかもしれないから恨み言は言わないが。
-
>>666 広島電鉄のバスは確かハイバックじゃなかったかな?
だからオプションになるんだろうとは思う
-
>>666
廃車のも載せ替えれば良いのに。
確かに新型エルガは30分までと法律で決めてくれや。
あれは30分が限界だな。
>>663
現代は何でもやってくれそう。
後ろの方向幕イランて言えば付けてくれないし。
国産は標準で漏れなく付いてくるから。
-
>>627
九州急行バスの持ち株比率は西鉄、県営、西肥、祐徳、昭和の5社局
が20%づつでどこの子会社って事はないんだが。
やや西鉄色が濃く、西鉄も関連会社として発表している。
-
結局金次第だね
>>671
ブルリもいるし法律で車種絞るとか事業者にとっちゃ迷惑過ぎるw
-
島鉄の新体制発足。
長崎バスの子会社化。
観光列車走らせたいらしいが、どうなることやら。
-
長崎〜島原の直通便作ったとして、元長崎バスの11代が来たら受けるな。
矢上経由 多比良
長崎駅前 大波止 か?
-
島原からなら、フェリー乗船で熊本交通センター行の特急開設した方が客は乗ると思う。
-
>>674
鉄道のノウハウないのに観光列車なんて無理
そもそも観光列車自体は前体制のころから言っていたよ
鉄道は切り捨てられると予想する
-
>>677
地域経済活性化私怨機構も加わってるから、珍幹線開業してから
数年は鉄道を廃止できないと思うよ。
とはいえ、長崎バスに鉄道運行のノウハウが全くないのは事実だから
変な事やって傷口拡げたりしないように祈るしかないね。
-
そもそも島鉄沿線に観光客呼べる施設あったらとうに島鉄も売り込んでたはず
地元民が活用できる商業施設も含めて何か誘致か新設しないとバスごと利用者は減るだけ
-
>>679
島鉄が売り込んでも今や半島は車社会ですよ
島鉄の経営が傾いた原因の一つが噴火災害で鉄道が長期間一部運休して
その間に鉄道利用者がマイカーやスクールバスに流れてしまったこと
-
まあ、車社会なのは島鉄沿線に限った事じゃないから。
それでも乗ってもらえる方策を捻り出さないといけないのが公共交通事業者の苦しいところ。
-
例えば西鉄バスは西鉄電車の沿線と並行してバスを走らせてるけど(4 天神〜西鉄千早駅)
そこはマイカーのほうが需要あるだろうに
-
>>681
あの高い運賃をなんとかしなくちゃね
急行はダイヤ改正の度削られてトータルの本数も減ってるけど、どうなることやら
>>682
平行ってバスは乗り換えなしに対し電車は貝塚で乗り換え、しかも時間によっては接続列車で待たされるじゃないか
それ以前に100万人都市の福岡市と比べるのは無理がある
-
島鉄は駅が街や人が来る施設から離れた辺鄙なとこにあるからなぁ
都会の大手私鉄のように自分で駅周辺の開発ができなきゃ私鉄は詰む
-
一番痛いのは県都である長崎と直通の交通手段が無いことだな。
まずは長崎〜島原間の高速バスと直通の鉄道を出すことだな。
-
>>685
高速路線と言っても結局諫早インターまでなんだよな
そこから国道34号を延々と行くわけだよ
-
>>686
知ってるよ。
34号は数キロだけどな。
-
諫早〜島原は国道57号線やね
-
島原半島の北部は国道よりもグリーンロード経由のほうがだいぶ早いよ
-
ココ茂里町-宝町-長崎駅構内-大波止-中央橋-新地-森山駅前-雲仙市役所前-神代-多比良港-三会駅前-島原駅前-島鉄バスターミナル-島原港 かな。
-
さっきパルコの前でBRTが300番の能古渡船場行きで入ってたが
都市高に乗るのか?
-
>>691
誤爆しました
-
>>690
(島原駅接続)
諫早ターミナル
※諫早ターミナルで島原駅前行き島鉄バスと接続します。
長崎バスICカード利用で乗り換え割引Tポイント貰えます!
初乗り運賃は二回払え!
現金やnimocaでの乗車に乗り換え割引はありません。
-
どうして福岡の人が書き込んでるの?
-
なんで長崎バスの整備工場に神奈中がいるんだ?
-
オリンピック需要で新車のバスの製造が追いついていない
営業所が増えたりバスの増車が必要なバス会社は中古バスを購入するしかない。
-
>>695
単なる整備委託じゃないのか?
-
それも気になるが、去年廃車の15代や高速4701が未だにナンバー抹消されてないのが気になる。今までは速攻でナンバー外していたのに。
春のダイヤ改正で増車、あるいは島鉄子会社化での車両融通だろうか。
-
島鉄バスには長バスの廃車よりも悲惨なのがあるだろからねぇ
-
銚子電鉄は路線存続を訴えて売り込んだ濡れ煎餅の大人気で予想以上の支援得たが
島鉄も現地営業所限定の商品検討しないかな?
それも島鉄自身がどこまで宣伝アピールできるか難しいが
-
>>700
銚子が生きながらえているのは首都圏に近いから
貴方は知らないかもしれないが、10年以上前の経営聞きの時は、
全国ネットの報道番組で取り上げられたくらい
本来はなくなっていてもおかしくないが、人が来たからどうにかなったんだよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板