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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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変化を受け入れないと進歩はない
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>>361
97年式なのに廃車?
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1745も1747も常盤町だったろ?
1749までしかいなかっらだろ?
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1747は最後瀬戸で、1748時津、1749大島だっけ?
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>>363
現在の導入状況です
97年式いすゞは1701〜1738です
1512 1516 1521 1531 1533 1538 1544 1554は本日運用を確認しました
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本日ってバス調査が仕事なのか
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1501.1540.1544本日運用確認
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昨日の話。信号待ちの対向車の長バス。何かおかしい。違和感を感じる。
良く見ると、ナンバーが白だった。
運用離脱した教習車かと思ったがLED方向幕は系統番号と行き先が表示されている。
さて問題です。なぜ上記バスが存在するのでしょうか?
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お客さん!お客さん!
終点ですよ〜
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>>369
今年の新車です
オリンピックナンバーで導入しています
ナンバープレートも車番になっています
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>>371
よくご存知でしたね。
昨日見たのは確か1747だったかと。
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1747五輪ナンバーは検索したら画像出てくるね
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横尾団地経由滑石行があった頃が懐かしい…
アレはニーズ少なかったのかな?
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>>374
スクールでのニーズはあったよ。
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>>374
滑石横尾も高齢者が増えてきたしミニバス程度なら採算とれそうだけど難しいのかな
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>>369
最近は軽自動車にも白ナンバー増えたよな
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>>369
白バスだから!
おまいの意図を汲んだ模範解答として、これで良いか?
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社内ゴタゴタしてるのにナンバーに金掛けてどうする。希望になったら撮影する気もせんわ!
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撮影?一般人は誰も気にしないよ
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撮影する気がしない?
何様や
ついでに言わしてもらうが
いくら公衆の場だから仕方ないとはいえ、顔にモザイクもかけずにネットにあげるのさ、マジでやめてほしい
住吉でカメラ小僧に向けられた後エゴサしたらもろ自分が写ってた時は何か悲しかったよ
自分さえよければいいんやなって
撮影する権利はあるだろうが自分の権利だけ通すなんて事は許されんのやで
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>>381
>>379とは別人だけど申し訳ない。
私はネットに写真を上げるときは乗客も含めすべての顔にぼかし入れてるけど、
ツイッターとか見ると乗務員さんの顔がくっきり写ってたりするよね。
同好の人間としては本当に申し訳なく思う。
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組合差別はなくそう!
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>>353
こんなん笑ってしまう
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20171109214131.jpg
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長崎バスのイメージ低下になるってわからないのかね。
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え?
イメージ低下とやらになるから、労働争議はするなって事?
凄いな。
そんなに上級の好き放題が好きなら、北朝鮮にでも行けば良いのに。
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飲酒身代わりとかいじめとか報告されてんのに、未だに会社側擁護する人いるんだね
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今朝の長崎新聞に長崎バスが島鉄を傘下に置くとか記事載ってた
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https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203420205/
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>>384
この間、新地ターミナルの前を向かい側の車線だったけど、なんか言いながら中央橋方面に走っていた。
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Vファーレン昇格おめでとう。
そして、スタジアムからの大量の客の輸送に追われる県営バスの中の人頑張って。
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島鉄が長崎バスの傘下になるらしいが、西鉄の方が良いと思うよ。あらゆる面で西鉄が上やろ。
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>>392
西鉄にだって、買う会社を選ぶ権利はある。
慈善事業じゃないんだから、西鉄が過疎地域の収益の見込めないバス会社買うメリットがない。
こういうのは、地元企業が何とかするしかない。
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長崎バス 島原営業所
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島鉄は鉄道路線を縮小した時点でいずれこうなることも予想されてた。
会社がなくなるより、身売りしてでも存続を図ることが地元住民の足確保は可能になる。
今後は噴火被害を伝えるがまだすドームへの観光客誘致に力入れることになるか
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縮小時点で、というか縮小しないと会社ごと潰れるところだったんだよ。
合理化で80年代末にはなんとか黒字経営だったのが、あの噴火でなにもかもパァになってしまった。
運休期間で利用者はマイカーに流れ、頼みの綱の学生もスクールバス通学になり、
さらに半島の地盤沈下もあって南目線はどうしようもなくなった。
鉄道をこのまま存続させるとは思えないな。
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長崎バスも鉄道経営は素人だしねえ。
県営バス潰しの絡みもあっての買収なんだろうから
専門外の鉄道部門は切り離したいだろうな。
記事読んでないから分からないけど、長崎バスは島鉄全体を買収するのかね?
バス部門だけ買収だったりして。
鉄道部門は第三セクターで運営して、実際の運行は松浦鉄道に委託とかになったりして。
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>>397
遅ればせながらネット上の記事読んできたけど
これは長崎バスの傘下に入ると言っても
長崎バスが独断で島鉄をどうこうできる形態じゃないね。
色々と縛りがキツそうだ。
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県営も長崎バスに対抗して
出島道路〜諫早インター〜諫早BT〜本諫早駅前〜愛野駅前〜多以良駅前〜島原駅前とか走らせそう
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ところで新県庁からの路線申請が県営から大量に出てるぞ。
長崎バスはやる気なしか。
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>>400
そりゃ「県営」だから、親会社の本丸には一番乗りで乗り入れるでしょ。
高速シャトルとか、県庁職員がお得意様だし。
長崎バスは様子見かな。
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むしろ乗り入れなかったらなんのための県営バスかと…w
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具体的な県庁乗り入れ路線だけど、やっぱり県庁職員が良く利用する路線だよな。
高速シャトルは確定だけど、他は空港リムジンと佐世保高速(両方とも県営担当便のみ)は当確として
他はどれだろう?
分類の仕方にもよるけれど、23路線って結構多い気がする。
後、県庁から長崎駅までのルートも気になる。
旭大橋から続く道路に全便集中だと渋滞を招くだけだし
どう捌く気かな。
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出島〜県庁裏門跡〜中央橋〜大波止〜新県庁前〜長崎駅前西口(尾上車庫前)
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新県庁を出て、長崎駅前の南行きに方向を変えなきゃならんからな。
一番簡単なのは長崎駅前構内を使うことだけど、便数多いとパンクするだろうし
駅裏を稲佐橋まで抜けて、アンダーパス潜って国道復帰が安全っぽいけど、所要時間がな。
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>>405
稲佐橋交差点で、駅裏から走ってきたバスが宝町のアンダーパスに右折するのを見かけるのだけど、あれは回送かな。
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>>406
尾上車庫から東口か南口回送だね。
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九州号は昔片道2,900円、往復5,100円、4枚9,900円だった
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>>407
高速シャトルの県庁発便のルートも、それで確定かな。
駅の高架が完成して道路が出来たら、そっち経由に変更って感じて。
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高速バスは全部出島道路経由にしてほしいよな
大橋や昭和町で乗るたった数人のためのバイパス経由は止めて欲しい
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空港バスで新地で積み残しそうな時がたまにあるしねぇ。
あれって、次の便が乗れるって保証も無いから、何気に恐いよね。
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>>410
出張者を虐めないで欲しい
一旦駅方向へ向かうとか時間のロスも甚だしい
飛行機の利用者が旅行客だけだとお思いか?
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新地から乗ってるのも出張者が多いでしょ
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確か、空港リムジンの乗客数は九州では西鉄の福北線に次ぐ数だったよな?
政令市を結ぶ高速バスはチートだから敵うわけないが、普通の高速バスとしては驚異的数字を叩き出してる。
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首都圏関西圏からは飛行機移動が基本だし
平日朝とか新地で沢山の出張者が空港バス待ってるのに
バイパス経由を頑なに維持しようとする意図が分からない
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>>415
バイパス経由に乗ったこと無いのか?
長崎駅前→空港で各停留所で乗ってくる人は確かに少ない
逆区間の空港→長崎駅前は各停留所で降りる人が多い
夜遅い便で帰ってきた市北部の人は結構使っている
県営バスだと昭和町、住吉、大橋で結構降りる
長崎バスだと井手園、横道、道ノ尾で結構降りる
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>>415
乗客が少なければ、廃止や減便になってると思うよ。
なってないって事は、バイパス経由も儲かってるって事。
特に県営便は、長崎〜大村市内を結ぶ高速バスとしても機能してるし。
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北部が人が住んでないと思ってるのかな
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>>415
出張者は首都圏関西圏から来ている人だけじゃなくて、長崎市内在住者で
首都圏関西圏に日帰り出張するため、朝早め便に搭乗する人が利用する事
が多いのだけど、それを解かって言ってるんだよね?
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各停リムジンは昭和町を出た時点で20名超えしてることも珍しくない。しかし空港までは1人だけとかよくある。
要は長崎市北部と大村市内への通勤や用務客が多い。
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長崎駅のバスターミナルは10階建てぐらいにして
1F市内バス・2F高速バスの乗降場
3〜10Fは商業テナントにしてほしい
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いやいや、
地下 長崎電気軌道
1階 市内近郊バス
2階 市外向け中距離バス
3階 市外向け特急・急行バス
4階 九州内昼行き高速
5階 本州向け夜行高速バス
6階 団体用貸切バス
くらいは必要かと。
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1階は港から水路掘って来て客船乗り場にするからバスは2階7以上に繰り上げてくれ
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はい。
1階 長崎電気軌道
2階 市内近郊バス
3階 市外向け中距離バス(野母崎・大瀬戸・大串・諫早など)
4階 市外向け特急・急行バス(雲仙・口之津大屋・島原・野岳入口・平戸口・熊本特急・九州横断バス)
5階 九州内高速バス・長崎空港・佐世保・諫早・大村
5階 本州向け夜行バス(東京・大宮・横浜・静岡・京都・大阪・金沢・富山・新潟・和歌山・高知・高松・岡山・広島・鳥取・城崎)
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せっかくバスターミナルを整備するんだったら
県営も長バスも路線の大幅な見直しをしてほしい
特に新地発の北部方面や県営循環は遅延が多いから
長崎駅を起終点にして路線を分割すれば定刻運行もできる
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浜町に行くのに乗り換えとかフザケンナコノヤロー
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主要な買い物地・官公庁が分散されすぎてるからダメなんよ。
だから経路が複雑になる。
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そんなの他の地方都市も一緒でしょうに
福岡市も市役所は天神そばだけど県庁や警察本部なんて博多駅からも離れてるよ
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県営・長バスが同じターミナルに乗り入れると周辺道路が渋滞するんじゃね?
http://i.imgur.com/wq59vG3.jpg
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その写真車庫近くとはいえすごいよね
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県営バスが大浦地区に進出しようとしている。
時刻表検索で
南町や大浦中学校前、大平橋などが
検索すると出てくる。
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>>431
長バスに東長に進出されて、諫早にも進出されようとしているからな。
ただでさえ、長バスの後手に回っていると現場から突き上げられているようだから
交通局上層部も必死なんだろう。
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思案橋とか上小島、愛宕町も出てきた。
弥生が丘と田上は出てこなかったので、
愛宕町から白木の方に行くと思われ。
始発地も不明だし終点も不明。
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>>433
それ、南高スクールじゃね?
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循環
長崎県庁前→夢彩都→中央橋→浜の町→思案橋→崇福寺入口→東小島→小島→上小島→白糸→愛宕町→白木→愛宕4丁目→弥生町→桜木町→国立長崎病院前→上小島5丁目→南高裏門前→南町→変電所上→大浦中学校前→丸尾神社下→大平橋→椎の木川→日の出町→川上町→上田町→石橋→大浦天主堂下→市民病院前→夢彩都→長崎県庁前
とか?
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もし運行するとしたら最初は毎時1本ぐらいで計画してるんじゃない?
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>>431
>>433
去年か一昨年くらいにはもうその辺のバス停が検索に出てたけど南高スクール以外音沙汰無しだね
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>>437
県営は、バスや営業所を増やして新規路線進出ではなくて、今ある資産を活用しての進出だから、どっかの不採算路線を整理してからじゃないと進出できないんだと思う。
ぶっちゃけ、滑石線が予想外に好調で増便しちゃったから新規路線に回すバスが無くなったんじゃないかな?
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>>435
方向幕は
循 環 13 だろうか。
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>>438
滑石中央橋は一応年間8000万円の旅客収入を見込んで参入してるから、それを上回ってるのかとか判断材料がないから何とも言えないな…
諫早大村地区の赤字の為に、とも路線開設の意義を唱えてたけど実際どうなのか。
トントンだとただのその場しのぎだしなあ
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>>437
大平橋付近の道路拡張がまだだから免許申請してないんだろうか。
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>>440
滑石線を増便をしているのは事実だからな。
不振なら増便しないだろ。
収支で言えば、矢上ローカル線より儲かっていれば県営的には御の字なんじゃないかな。
正直、地方のバス事業者で完全に黒字運営って夢のまた夢だと思う。
長崎バスなんて、特異事例。
普通の地方事業者がやれる事は、これ以上は傷口を広げないことだけなんじゃないかな。
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長崎バスって相当無理してそうだよね
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>>442
都市部の路線バスでも地下鉄などの存在と交通渋滞による定時制低下で経営が苦しいところが少なくないからな。
政令市営バスで経営が安泰なのは京都市だけだと思う。(バスだけに限れば累積赤字がない)
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長崎バス 赤
県営 黒
西肥 黒
島鉄 黒
佐世保市営 黒
って聞いてるがどうなのか?
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西肥が黒なら、事実上の西鉄傘下入にならないし、島鉄が黒なら長崎バス傘下にはならないし、県営は長崎市以外の地区が壊滅的だし、佐世保市営は知らないが、西肥に統合の方向だし。
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各自業者の収支報告書読めばいいのでは
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長崎バスは黒字ですよ
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10年後にはある程度のバス自動運転やってるんだろうな
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スマートカードの後継はSuica連合と互換性のないTポイントがつく独自カードだとさ
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2017/img/20171127iccardtof.pdf
ニモカも使えるように検討するとは書いているけど、この時期に独自ICカードとか馬鹿過ぎる…
欠陥図書館や個人情報の取り扱いで自爆しまくってるCCCに個人情報渡るんだろうな
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もう利用者無視としか思えない。
いろいろ使えるようになるのはいいが、福岡でも使えるnimocaの方が
圧倒的にいいと思うんだけどな。
もう西鉄と仲直りしてくれ、利用者のためにも。
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ニモカだと福岡様の意向を覗わないと、提携クレジットカードひとつ発行できないからな。
乗り継ぎ割引なんかの設定も、地域独自の設定は可能ではあるけど
いずれも福岡様にご許可はいただかないといけない。
長崎バスはそれが我慢ならないし、更にはココウォークもあることだし、独自のクレジットカード出したいんだろう。
Tポイント提携は、ネットでは評判悪いけど、リアルでは歓迎する人多いんじゃないかな。
ニモカはポイント付けられる店は狭い地域に限られるけど、Tポイントは日本全国でポイントが付く。
とりあえず、長崎バス、さいかい交通、島原鉄道と一部のタクシーはTポイントICカードで確定だな。
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>>452
島鉄は傘下に入ったとはいえ県央で強いJRや県営と同じSuicaにするべきだがなぁ…
プライドとかよりも利用者の利益を考えろと。
そもそも提携カードや乗り継ぎ割引とかに西鉄のご意向いるとかマニアの戯言じゃなかったっけ
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そもそもスマートカードのメリットの一つって、各社各局の垣根を越えても利用できるってことなのに、
自らそれを放棄してイニチアシブをとる意味がわからん。
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>>453
一応、相互利用できるように努力するとは書いてるんだから利便性が損なわれるかはまだ分からんのに、福岡と同じカードが使えないのが気に入らないと吠えられても。
もし、相互利用が出来てTポイントも貯まれば喜ぶ人多いんじゃない?
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まあ長崎バスは観光客はイラネってことだよね
かなりガッカリだがそういうことなんだろう
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>>453
福岡どころかSuica系は全国で使えるんだけどな
勝ち組規格があって、競合他社も同じシステムになるのに、
長バスグループだけ独自とかそりゃ吠えたくなるわ
Suica系のメリットを一度でも享受した人間にはポイントとか子供だましだな
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まあ長崎バスはそれより前に労使間問題を何とかすべきでしょう
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安価ミス
>>455氏に対してだった
今pdf再確認したけど「長バスの車両で使えるようにするかもしれない、逆は相手が考えてくれれば使えるかもね」
って書き方なのが怖いんだよ。
実質ひとつの会社でしか通用しないカードのために、親切にシステムいじくって対応させる会社があるといいんだがな。
まだ発表段階だしどうなるかわからんね
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>>457
いや、だから相互利用の実現に向けて努力はするって一文があるのに
無理な事前提に喚いてるから、単なる福岡信者かなとw
ニモカでも乗れるようなら、ポイントは付かないだろうけどニモカで乗れば良い。
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>>460
俺が福岡信者ならあんたは長崎バスの役員か何かかよ(笑)
まぁヒートアップして悪かったわ。でも時代に逆行している独自ICカード導入で
互換性も現時点では不明なら愚痴言う資格はあるでしょうに。
ついでに自分はnimocaではなく散々Suicaと書いているので福岡云々の指摘はおかしいよ
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