レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
-
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
-
>>230
長バスの
https://i.imgur.com/UfAJwCJ.jpg
-
エアロはえーやろ
-
>>226
県営は一応日野、長崎バスは一応いすゞ。
県営のは6月頃には完成してるから県営が製造は先だろうね。
県営は完成から稼働までに結構時間掛るから。
-
>>227
エアロエースで間違いないよ。
2014年式。
原因は何だろうね。場所からしてサブエンジンではなさそうだし。
でもこういうことあるとヲタ席以外は乗りたくないな。
-
前は前で追突や正面衝突でリスクがあるよね
非常口に近い右斜め後ろがお勧め
-
>>235
事故に対してなら、左側の後輪の上辺りが一番安全かと。
右側はカーブで対向車が突っ込んで来るリスクもあるからな。
-
左側も右折中に直進車が突っ込むパターンも考えられる・・・
最近は常識では考えられないような事故も多発してるし
結局はどこにいようが運が悪けりゃ全席危険ということだろうな
-
前に新地で長崎バスと路面電車が衝突事故を起こして
20人ぐらい怪我人が出て大惨事になったのを思い出した
-
>>238
長崎で路面電車脱線、13人軽傷 路線バスと衝突
http://qbiz.jp/article/21336/1/
これのことだな
あれ以来誘導員が配置されている
-
>>238
また路面電車粘着厨か?
2013年の事故なら負傷者は計14人でいずれも軽症
http://qbiz.jp/article/21336/1/
-
>>240
もちつけ
-
>>240
これ悪いのバスだよな
-
>>235
しいて言うなら西工なら安全かと。
造りが頑丈でしっかりしているからな。
-
すぐ錆びるバスしか作れない西工が頑丈ねぇ…
-
ユニオン族増えてきてるよね。
-
>>245
平日の朝夕乗るだけだけど赤い腕章付ける人増えたよね
大丈夫かな
-
県営も長バスもリムジン通常運行みたいけど飛行機全便欠航じゃないの?
-
今見たら長バス県バスとも県外の高速便がそれぞれ運休出てる
県バは熊本宮崎大分鹿児島、長バは名古屋行きが終日運休だと
-
かもめが運休になると九州号目当ての客が交通会館に行列を作るけど
何で乗り場に直接行って運転士に空席あるか尋ねないのかな?
補助席なら先着順で乗れるのに
-
>>249
それだと乗れない可能性がある。
確実に乗りたいなら、チケットの確保必須。
-
九州号も4列シートの車両増えたけど
B列は補助席扱いで予約不可ってマジ?
-
>>246
大丈夫って何が?
-
>>252
内部がごたごたしてきたって意味かと
またストライキにならなきゃいいけど
-
>>253
県営に来てもらいましょう。
正直ノンステワンステ来ない県営の方が良いんだけど。
-
ワンステノンステのほうが足腰弱い人にとっては楽だよね
-
長バから県営に異動する人も増えたね。。
-
運転手?
県営にって事は密かに公務員試験受けたんだな
-
異動じゃなくて転職だろうと
-
県から長バに来る人はいないよなw
-
>>259
いるよ。
知ってるだけで2名
-
県営は本局・長与・矢上・諫早・大村と
転勤の範囲が広いから大変だろうな
-
福岡は?
-
高速と路線バスでは違うんじゃないの?詳しい人いるようだしおしえてけろ
-
福岡営業所の運転手は福岡民が大半だと思う
前に大村競艇の帰宅バスに乗ったとき福岡車が応援で来てたけど
運転士が車内マイクで「バス停の場所が分からないのでお降りの際にお知らせください」って言ってた
-
大村競艇といえば4Eとか使うのやめて欲しい、勿体無さ過ぎる。
-
どうせ乗らない人でしょ
-
県営バスの中古品バザー、公開されたぞ。
ttps://www.keneibus.jp/notice/2017-023/notice2017023.pdf
アンゼラスとか平戸口の方向幕。いくらになるんだろ?
-
>>267
公営バスの癖に、きっちりとヲタ相手に商売する気満々で笑った。
何だよ、希少価値の高そうな方向幕は別売りってw
その辺の民間バス会社が裸足で逃げ出すレベルの商魂だな。
バスターミナルが移転したら、現ターミナルの備品とかもヲタに売って
新ターミナルの建設費償還費用の一部にしそうだな。
-
>>268
事実上は
県営→民間以上の柔軟さと積極性
長崎バス→役所以上の頭の固さ、保守的考え。
完全に逆になった方が良い気もする。
-
長崎バスがスト
今のとこ影響なし
-
長崎バスがスト 民進党の勝ちだな
-
長崎バス ズタズタだな。
県営に吸収された方が良いかもよ。
-
シンボルマークとか幕とか買ってもどうせゴミになるゾ
-
>>273
一般人にはまったく興味ない品でもバスオタにはすごいレア品に見えるんだよ
鉄オタ見ててもわかるだろ
施設や車内から盗んだりせず買うだけでも悪質鉄オタよりはるかにまとも
-
撮影巡ってのトラブル多いわ、アキバエクスプレス主催者のような児童買春屑はいるわで、
傍から見れば「どっちもどっち」だな
似たもの同士仲良くやれよ
-
>>99
機器とシステムの老朽化がニモカ導入決定?(長崎バス以外の各社。
長崎バスは検討中。マダー)か、ニモカを含む全国共通カードの導入
検討?(全十社とも)か、の話が表面化した理由なので。
本質的に在来のシステムに手を入れずに使い続ける事は出来ない。
いずれにせよね。
-
さっき女の都の川平有料道路出口から
「長与駅西口」の幕を出した県営バスが走ってたが
新路線なの?
-
調べてみたら今年春に新設された駅前→西山・川平BP→シーボルト校線が
10月から長与駅西口まで延伸されてるみたいだね
-
新路線。HPで何の告知もない。
-
長与に県営が乗り入れるのは初めてかな?
営業所こそ長与にあるけど
-
一応3年前くらいから
東高→西山台→女の都小下→サニータウン→長与駅西口→まなび野団地(シーボルト校)
がスクールで開設されてたけどな
今月からの延伸はJRとの接続意識したダイヤ(シーボルト学生狙い?)みたいだが諫早方面となら一つの手段としてはありなんじゃないかな…(なお本数...)
-
商業入口線はJRとの接続を意図しているようだが、長崎駅線は長崎バスが不便なまなびの辺りの対策だと思う。
-
2年ほど前までまなび野に住んでいたが
・まなび野は朝夕の通勤通学輸送メインの新興住宅地で何より車所持当たり前の街だから日中のバス利用がそもそも少ない
・まなび野とかシーボルトまでの定期で青葉台線女の都線が使える。団地公園・小学校下はまなび野民の利用が多い
・シーボルトの学生は日当野尾利用が多い。3方面から長バスも県営バスもくるし中心部方面も住吉方面もそれぞれ5本/時以上はあって何より日当野尾利用だと運賃が安い
バス関係ではあの辺は面白い地区だと思う
昔妄想してた女の都IC使う路線が本当に開設されてしかも県営バスとは驚きだが利用が多いかは微妙かな(新たな需要が掘り起こせるかも…?)
-
長バスも溝川発の川平有料道路経由はあるけど
井手園経由しかないのかな?
-
女の都以北の長崎バスは経由地が複雑だよな
青葉台…南陽台…まなび野… 他にあるっけ?
-
>>285
北陽台高下経由やイオンタウン長与経由もある
-
古いバス停にたまーに残ってる路線図って、今思えば意外にシンプルだったんだね。
-
緑ヶ丘→まなび野→南陽台→長与IC→新地はまだ生きてるんかな、乗ったことなかったが。
-
長崎バスのバイパス線はノンステ率が高いから乗りたくないな。
後ろドア固定にして欲しいが。
-
バスヲタは車種で乗る乗らないとか決められるのかぁ
暇でいいなぁ
-
>>289
後ろドア
https://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/GALLERY/show_image.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-8e-f9%2Fhouraiksr%2Ffolder%2F1592811%2F69%2F54412269%2Fimg_9%3F1389190855
-
くんち期間中の長崎バスダイヤ変更および臨時便の案内
http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=520
-
茂木港~小浜港 高速船交通実験に伴うバス運行について
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2017/img/20171006mogi-obama-kousokusiken.pdf
もし溝川発やったら書いてあるバスじゃ間に合わんやったかも。
-
県営って何で旭大橋下に車庫を作ったんだろ?
八千代町の営業所のスペースが足りなくなったとかかな
-
>>294
お察しの通り用地不足
新幹線の線路が本局敷地内を通るので、車庫内に橋脚が立つことになって
その分のスペースがあそこにできた
-
まだ建ったばかりの本局庁舎もじきぶち壊しなんだろうな。勿体ない。長崎県て金持ってるよな。
-
丸尾町にも10数台置ける県営バス車庫が出来てる
-
>>296
本局は今のままだよ
高架で不足する分の駐車スペースだけ分散(旭大橋下&丸尾町)
因みに県営バスの営業所で今後建替の時期に入るのはh34頃の矢上営業所
県営バスのHPで今後の交通局施設の更新計画とか見れるよ
-
県営は着々と、長崎市では数少ない地価が上がりそうな駅周辺の土地を押さえまくってるな。
-
長崎バス 新車が入っているよ
-
>>300
マジか!
とうとう15代も全廃だろうな。
-
やっとガムテで天井の水漏れ治してるポンコツが消えるのか
よかったよかった
-
新車どこ走るのかなーワクワクする
-
>>300
昨年入らなかった
柳と大橋には入るのでしょうか?
-
>>304
調査員って名乗るならあなたが調査してくれw
-
>>299
それはちょっと違う気が…
-
15より25を廃車して欲しい。
15は貴重な後ろドアだから手入れをして残してくれや。
-
残念ながら303の住んでる所には入りません。
-
いや、貴重な後ろドアとか言ってる典型的なバスマニアの>>307さんの利用路線にじゃんじゃん新車突っ込もうぜ
-
神の島整備工場に現時点で新車6台確認
-
今年中の車検の車両は廃車濃厚かな?
-
うn
-
矢上街道を長バス快走
久々に帰省したオジサンはビックリ!違和感 感じまくり〜w
-
俺は本原1丁目〜寺井田の狭隘路線を
長崎バスと県営バスが譲り合いながら離合していくのに驚いた
-
県営 うらー!! 新参の長崎バスが俺様の進路塞ぐとは生意気だ!下がれや、ボケ!!
長崎バス プッ!車体真っ赤にして怒鳴って、余裕ないの?お客取られて悔しい?今、どんな気持ち?
結果、両社譲らず衝突事故で崖から転落。乗客多数死傷。
運輸局、激怒。
↑
こうならないように、仕方なく譲り合ってるんじゃない?
-
よくそんな寒いの書き込むよな…
-
冬に向けて徐々に気温も下がって来たからな
-
本原一丁目の交差点は危険
何回か人身事故が起きてる
-
>>315
取られたのは矢上ローカルだけで、本原は殆ど取られてないだろ。
逆に滑石で取ったからな。
-
勝手に廃車予想
松1501.1503.1533.1544
柳1513.1515.1516.1519.1541.1543
神1512.1536.1537.1542.1550.1551
大1521.1522.1524
時1528.1530.1552.1553.1554
桜1531.1538
最低新車26台か?
-
>>320
現在は柳1543のみが離脱です
東長崎に導入する場合は、1台転属で、転属先の15が廃車になりそうです
-
ダイヤランドは?
-
【参考】http://12.pro.tok2.com/~busfromn/1995ISUZU.htm
-
さすがに15代総取っ替えはないと思う。
でも10台以上(各営業所1台以上)は入れるんじゃない?
-
最近回送ばかりでおかしい
-
http://www.mcdecaux.co.jp/mcd/pdf/press_0809nagasaki.pdf#search=%27%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E9%95%B7%E5%B4%8E%27
順次規模を拡大するとか書いてるが、してないよね?
この前、銭座町の所が事故ってたし
-
ちょっと山の方だと夜虫が寄って来そう
-
>>326無料で建ててくれるみたいだから、広告効果の見込める中心部の停留所しか対象にならないんじゃない?んで、中心部のほとんどの停留所が県営との共同停留所だから、県営が首を縦に振らないと長崎バスの独断では契約できない気がする。茂里町と銭座町はココウォーク最寄りだから、長崎バスが県営に頼み込んだんだろうけど。興善町は長崎バスの神の島線用の方だけで、県営と共同の方は変わってないし。その広告付きバス停を建てる会社は、どっちかというとバスより路面電車の方と契約した方が広告効果は高いかもね。
-
>>328
でもなんでココウォークだけ両方向に設置して、他は北部向しか設置しなかったのかな
-
>>291
バイパスはABS 装着車のみ運行可能なので、いまのようにワンステノンステばかりになってるのです。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板