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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
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前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/
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>>184
九州号に限らず西鉄系は速いよ。
まあ北部九州では県営がダントツかな。
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>>181
廃車だろうな。
西工じゃなくて良かった。
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なにがよかったなんだか
バスヲタってあたまおかしい
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りんどう号って2回も休憩要るのか?
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>>192
1回だけだよ。たまたま臨時停車したんじゃないの?
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西鉄は九州道を80km/hで走ってるぞ
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長崎自動車道を自家用車で走ってるとき、スーパーノンストップをペースカーとしてついて行ってたら、
右から福岡行きのバスに抜かれたんで、スーパーノンストップを抜くか?と思ったら、島鉄だった。
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>>183
もう全車引退したんだ。早いな。
西鉄のは古くても程度が良さそうだから欲しいな。
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>>195
西鉄のさせぼ号をペースカーについていったら一気に振り切られたよ。
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西鉄は走行データを記録してるから
急発進や速度超過も営業所でバレてしまう
だから長崎のバス会社みたいにアグレッシブな運転をしない
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>>198
このスレ、ログ遡ればわかるけどアンチ西鉄の人が潜んでいるから気を付けた方がいいね
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この前見た光景なんだが、場所は長崎駅前高架下停留所(北向き)。
県営の滑石団地行きが、超低速で長崎バスの停車スペースの前を通過。
長崎バスの停車スペースで待っていた客が、この県営の滑石団地行きを追いかけて
ぞろぞろ移動。
県営の運ちゃんは、移動する乗客のペースに合わせてのろのろと進行して
県営バス乗り場へ。
これって、もしかして県営はわざとやってんの?
この光景自体が初めて見たんだけど、長崎バスの乗客横取りとかエグイ事やるよねw
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>>200
移動しているのはお客さんだから横取りでも何でもない
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定期客もつられて乗ったりしてw
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>>200
乗り場の前はゆっくり行かないと危険だろ。
でもいつも年寄りは間に合わないんだよね。
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朝から横浜市営とか使わんでくれや。
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>>204 横浜市営はいい方
都営の中型ロングとか来てみ。すし詰めだから。
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県営が一昨年入れた新車はなんで大型ロングだったんだろ
狭い道ばっかの長崎市内じゃ標準尺で良くね?
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県庁裏から長江橋だっけ?の右折が全然出来ないよな。
せめて県庁移転の際に、県庁裏経由新地行きは県庁坂経由に変更して欲しいわ。
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>>205
横浜市営は座席が最悪。
確かに都営は車内すし詰めになるな。
要は便数増やして、後ろドアを集中配置すべきってことだな。
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>>207
ローソン前の長久橋?
あそこバスが強引に右折してくるから
歩行者にとってはバスがめっちゃ邪魔なんだよな
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バスにとっては歩行・・・いや何でもない
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横断歩道は歩行者優先
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横断歩道が青になってもスマホ見てて渡りそうにないな…と思ったら左右見もせず渡り出す迷惑ババア
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>>212が運転手のバスに乗りたくないなぁ
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あと、赤になってるのに急げるのに急ぎもしないババアとかいるな。この前強烈クラクション鳴らしてやったわ。
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横断歩道は(ry
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>>212
>>214
BBAに限らず若いモンやオッさんにも結構おるでそんなやつ
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電停も怖い電車に乗ろうと駆け込んでくる奴、逆に降りて信号無視して道渡ろうとする奴、築町電停周辺は中国人観光客多いから余計。
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>>214
それはダメだろ。俺まで悪ものになってしまう ヘ(´Д`||)
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県営リムジンに新車登場。
長崎バスとナンバー連番だから一緒に並んで製造されたんだろうね。
一緒に製造されて、仕事も同じとは。
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>>219
一緒に並んで製造ではなく登録申請日が偶然重なっただけではないか。
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並んで製造されたかどうかは車台番号見ないことには…
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最近の県営は屋根が白いけど、経費削減の一環?
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他社のニュースだけど・・・
https://e-nenpi.com/article/detail/144767
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>>233
㌧
科学的な根拠があるんだな
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県営にリムジン入ったことで、C-Ⅰは廃車かな?
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>>219
メーカーはどこ?
まさか新東名で燃えたのと同じ?
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新東名のってJR東海バスのエアロだっけ?
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>>227
ニュースで確認したらエアロだった
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県営エアロ
https://i.imgur.com/88Jb8UU.jpg
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長バスのエアロは?
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>>230
長バスの
https://i.imgur.com/UfAJwCJ.jpg
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エアロはえーやろ
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>>226
県営は一応日野、長崎バスは一応いすゞ。
県営のは6月頃には完成してるから県営が製造は先だろうね。
県営は完成から稼働までに結構時間掛るから。
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>>227
エアロエースで間違いないよ。
2014年式。
原因は何だろうね。場所からしてサブエンジンではなさそうだし。
でもこういうことあるとヲタ席以外は乗りたくないな。
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前は前で追突や正面衝突でリスクがあるよね
非常口に近い右斜め後ろがお勧め
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>>235
事故に対してなら、左側の後輪の上辺りが一番安全かと。
右側はカーブで対向車が突っ込んで来るリスクもあるからな。
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左側も右折中に直進車が突っ込むパターンも考えられる・・・
最近は常識では考えられないような事故も多発してるし
結局はどこにいようが運が悪けりゃ全席危険ということだろうな
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前に新地で長崎バスと路面電車が衝突事故を起こして
20人ぐらい怪我人が出て大惨事になったのを思い出した
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>>238
長崎で路面電車脱線、13人軽傷 路線バスと衝突
http://qbiz.jp/article/21336/1/
これのことだな
あれ以来誘導員が配置されている
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>>238
また路面電車粘着厨か?
2013年の事故なら負傷者は計14人でいずれも軽症
http://qbiz.jp/article/21336/1/
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>>240
もちつけ
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>>240
これ悪いのバスだよな
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>>235
しいて言うなら西工なら安全かと。
造りが頑丈でしっかりしているからな。
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すぐ錆びるバスしか作れない西工が頑丈ねぇ…
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ユニオン族増えてきてるよね。
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>>245
平日の朝夕乗るだけだけど赤い腕章付ける人増えたよね
大丈夫かな
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県営も長バスもリムジン通常運行みたいけど飛行機全便欠航じゃないの?
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今見たら長バス県バスとも県外の高速便がそれぞれ運休出てる
県バは熊本宮崎大分鹿児島、長バは名古屋行きが終日運休だと
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かもめが運休になると九州号目当ての客が交通会館に行列を作るけど
何で乗り場に直接行って運転士に空席あるか尋ねないのかな?
補助席なら先着順で乗れるのに
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>>249
それだと乗れない可能性がある。
確実に乗りたいなら、チケットの確保必須。
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九州号も4列シートの車両増えたけど
B列は補助席扱いで予約不可ってマジ?
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>>246
大丈夫って何が?
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>>252
内部がごたごたしてきたって意味かと
またストライキにならなきゃいいけど
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>>253
県営に来てもらいましょう。
正直ノンステワンステ来ない県営の方が良いんだけど。
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ワンステノンステのほうが足腰弱い人にとっては楽だよね
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長バから県営に異動する人も増えたね。。
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運転手?
県営にって事は密かに公務員試験受けたんだな
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異動じゃなくて転職だろうと
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県から長バに来る人はいないよなw
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>>259
いるよ。
知ってるだけで2名
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県営は本局・長与・矢上・諫早・大村と
転勤の範囲が広いから大変だろうな
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福岡は?
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高速と路線バスでは違うんじゃないの?詳しい人いるようだしおしえてけろ
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福岡営業所の運転手は福岡民が大半だと思う
前に大村競艇の帰宅バスに乗ったとき福岡車が応援で来てたけど
運転士が車内マイクで「バス停の場所が分からないのでお降りの際にお知らせください」って言ってた
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大村競艇といえば4Eとか使うのやめて欲しい、勿体無さ過ぎる。
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どうせ乗らない人でしょ
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県営バスの中古品バザー、公開されたぞ。
ttps://www.keneibus.jp/notice/2017-023/notice2017023.pdf
アンゼラスとか平戸口の方向幕。いくらになるんだろ?
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>>267
公営バスの癖に、きっちりとヲタ相手に商売する気満々で笑った。
何だよ、希少価値の高そうな方向幕は別売りってw
その辺の民間バス会社が裸足で逃げ出すレベルの商魂だな。
バスターミナルが移転したら、現ターミナルの備品とかもヲタに売って
新ターミナルの建設費償還費用の一部にしそうだな。
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>>268
事実上は
県営→民間以上の柔軟さと積極性
長崎バス→役所以上の頭の固さ、保守的考え。
完全に逆になった方が良い気もする。
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長崎バスがスト
今のとこ影響なし
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長崎バスがスト 民進党の勝ちだな
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長崎バス ズタズタだな。
県営に吸収された方が良いかもよ。
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シンボルマークとか幕とか買ってもどうせゴミになるゾ
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>>273
一般人にはまったく興味ない品でもバスオタにはすごいレア品に見えるんだよ
鉄オタ見ててもわかるだろ
施設や車内から盗んだりせず買うだけでも悪質鉄オタよりはるかにまとも
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撮影巡ってのトラブル多いわ、アキバエクスプレス主催者のような児童買春屑はいるわで、
傍から見れば「どっちもどっち」だな
似たもの同士仲良くやれよ
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>>99
機器とシステムの老朽化がニモカ導入決定?(長崎バス以外の各社。
長崎バスは検討中。マダー)か、ニモカを含む全国共通カードの導入
検討?(全十社とも)か、の話が表面化した理由なので。
本質的に在来のシステムに手を入れずに使い続ける事は出来ない。
いずれにせよね。
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さっき女の都の川平有料道路出口から
「長与駅西口」の幕を出した県営バスが走ってたが
新路線なの?
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調べてみたら今年春に新設された駅前→西山・川平BP→シーボルト校線が
10月から長与駅西口まで延伸されてるみたいだね
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新路線。HPで何の告知もない。
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長与に県営が乗り入れるのは初めてかな?
営業所こそ長与にあるけど
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一応3年前くらいから
東高→西山台→女の都小下→サニータウン→長与駅西口→まなび野団地(シーボルト校)
がスクールで開設されてたけどな
今月からの延伸はJRとの接続意識したダイヤ(シーボルト学生狙い?)みたいだが諫早方面となら一つの手段としてはありなんじゃないかな…(なお本数...)
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商業入口線はJRとの接続を意図しているようだが、長崎駅線は長崎バスが不便なまなびの辺りの対策だと思う。
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2年ほど前までまなび野に住んでいたが
・まなび野は朝夕の通勤通学輸送メインの新興住宅地で何より車所持当たり前の街だから日中のバス利用がそもそも少ない
・まなび野とかシーボルトまでの定期で青葉台線女の都線が使える。団地公園・小学校下はまなび野民の利用が多い
・シーボルトの学生は日当野尾利用が多い。3方面から長バスも県営バスもくるし中心部方面も住吉方面もそれぞれ5本/時以上はあって何より日当野尾利用だと運賃が安い
バス関係ではあの辺は面白い地区だと思う
昔妄想してた女の都IC使う路線が本当に開設されてしかも県営バスとは驚きだが利用が多いかは微妙かな(新たな需要が掘り起こせるかも…?)
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長バスも溝川発の川平有料道路経由はあるけど
井手園経由しかないのかな?
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女の都以北の長崎バスは経由地が複雑だよな
青葉台…南陽台…まなび野… 他にあるっけ?
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>>285
北陽台高下経由やイオンタウン長与経由もある
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古いバス停にたまーに残ってる路線図って、今思えば意外にシンプルだったんだね。
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緑ヶ丘→まなび野→南陽台→長与IC→新地はまだ生きてるんかな、乗ったことなかったが。
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