したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】

1ななしばい:2017/04/22(土) 20:39:31 ID:8DrfLi9E0
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/

189ななしばい:2017/08/21(月) 09:58:52 ID:ntXGTWuM0
>>184
九州号に限らず西鉄系は速いよ。
まあ北部九州では県営がダントツかな。

190ななしばい:2017/08/21(月) 11:38:28 ID:ntXGTWuM0
>>181
廃車だろうな。
西工じゃなくて良かった。

191ななしばい:2017/08/21(月) 11:49:17 ID:oMn85f2c0
なにがよかったなんだか
バスヲタってあたまおかしい

192ななしばい:2017/08/22(火) 09:18:01 ID:heRJ7KFQ0
りんどう号って2回も休憩要るのか?

193ななしばい:2017/08/22(火) 11:28:43 ID:heRJ7KFQ0
>>192
1回だけだよ。たまたま臨時停車したんじゃないの?

194ななしばい:2017/08/23(水) 15:31:59 ID:yvNTEv/.0
西鉄は九州道を80km/hで走ってるぞ

195ななしばい:2017/08/23(水) 20:17:25 ID:aup.XDrE0
長崎自動車道を自家用車で走ってるとき、スーパーノンストップをペースカーとしてついて行ってたら、
右から福岡行きのバスに抜かれたんで、スーパーノンストップを抜くか?と思ったら、島鉄だった。

196ななしばい:2017/08/24(木) 09:45:22 ID:Mmv8.qyw0
>>183
もう全車引退したんだ。早いな。
西鉄のは古くても程度が良さそうだから欲しいな。

197ななしばい:2017/08/28(月) 09:54:29 ID:2Y.0iqNo0
>>195
西鉄のさせぼ号をペースカーについていったら一気に振り切られたよ。

198ななしばい:2017/08/28(月) 19:21:39 ID:leNENrwg0
西鉄は走行データを記録してるから
急発進や速度超過も営業所でバレてしまう
だから長崎のバス会社みたいにアグレッシブな運転をしない

199ななしばい:2017/08/28(月) 19:23:45 ID:JbQo8k6M0
>>198
このスレ、ログ遡ればわかるけどアンチ西鉄の人が潜んでいるから気を付けた方がいいね

200ななしばい:2017/08/28(月) 21:26:08 ID:3BwnrtXk0
この前見た光景なんだが、場所は長崎駅前高架下停留所(北向き)。
県営の滑石団地行きが、超低速で長崎バスの停車スペースの前を通過。

長崎バスの停車スペースで待っていた客が、この県営の滑石団地行きを追いかけて
ぞろぞろ移動。
県営の運ちゃんは、移動する乗客のペースに合わせてのろのろと進行して
県営バス乗り場へ。

これって、もしかして県営はわざとやってんの?
この光景自体が初めて見たんだけど、長崎バスの乗客横取りとかエグイ事やるよねw

201ななしばい:2017/08/28(月) 22:13:17 ID:JbQo8k6M0
>>200
移動しているのはお客さんだから横取りでも何でもない

202ななしばい:2017/08/29(火) 02:19:54 ID:WfpqQfGo0
定期客もつられて乗ったりしてw

203ななしばい:2017/08/29(火) 10:23:20 ID:q2klPXew0
>>200
乗り場の前はゆっくり行かないと危険だろ。
でもいつも年寄りは間に合わないんだよね。

204ななしばい:2017/08/30(水) 10:47:34 ID:.U9vKfhU0
朝から横浜市営とか使わんでくれや。

205ななしばい:2017/08/31(木) 09:01:42 ID:n2oroJCY0
>>204 横浜市営はいい方
都営の中型ロングとか来てみ。すし詰めだから。

206ななしばい:2017/08/31(木) 22:10:30 ID:XzMs5lBk0
県営が一昨年入れた新車はなんで大型ロングだったんだろ
狭い道ばっかの長崎市内じゃ標準尺で良くね?

207ななしばい:2017/09/01(金) 10:18:34 ID:w.CwSqjc0
県庁裏から長江橋だっけ?の右折が全然出来ないよな。
せめて県庁移転の際に、県庁裏経由新地行きは県庁坂経由に変更して欲しいわ。

208ななしばい:2017/09/01(金) 12:17:46 ID:w.CwSqjc0
>>205
横浜市営は座席が最悪。
確かに都営は車内すし詰めになるな。

要は便数増やして、後ろドアを集中配置すべきってことだな。

209ななしばい:2017/09/01(金) 20:49:49 ID:soU/0gWQ0
>>207
ローソン前の長久橋?
あそこバスが強引に右折してくるから
歩行者にとってはバスがめっちゃ邪魔なんだよな

210ななしばい:2017/09/02(土) 07:04:15 ID:0qL.R4hk0
バスにとっては歩行・・・いや何でもない

211ななしばい:2017/09/02(土) 11:32:58 ID:EULUonjA0
横断歩道は歩行者優先

212ななしばい:2017/09/03(日) 20:29:03 ID:Ibk52XsE0
横断歩道が青になってもスマホ見てて渡りそうにないな…と思ったら左右見もせず渡り出す迷惑ババア

213ななしばい:2017/09/03(日) 22:41:52 ID:dmQw1RFY0
>>212が運転手のバスに乗りたくないなぁ

214ななしばい:2017/09/04(月) 10:02:12 ID:9Q0lf3v20
あと、赤になってるのに急げるのに急ぎもしないババアとかいるな。この前強烈クラクション鳴らしてやったわ。

215教習所で習ったろうにw:2017/09/04(月) 17:59:40 ID:683izPHI0
横断歩道は(ry

216ななしばい:2017/09/04(月) 19:50:33 ID:rb.l5qWM0
>>212
>>214
BBAに限らず若いモンやオッさんにも結構おるでそんなやつ

217ななしばい:2017/09/04(月) 20:23:14 ID:/JA2gvdc0
電停も怖い電車に乗ろうと駆け込んでくる奴、逆に降りて信号無視して道渡ろうとする奴、築町電停周辺は中国人観光客多いから余計。

218212:2017/09/04(月) 20:29:05 ID:4XIdD56A0
>>214
それはダメだろ。俺まで悪ものになってしまう ヘ(´Д`||)

219ななしばい:2017/09/07(木) 16:59:46 ID:tdFLRDJc0
県営リムジンに新車登場。
長崎バスとナンバー連番だから一緒に並んで製造されたんだろうね。
一緒に製造されて、仕事も同じとは。

220ななしばい:2017/09/07(木) 21:32:14 ID:YNBKw5ys0
>>219
一緒に並んで製造ではなく登録申請日が偶然重なっただけではないか。

221ななしばい:2017/09/07(木) 21:55:21 ID:3rYBhtK.0
並んで製造されたかどうかは車台番号見ないことには…

222ななしばい:2017/09/07(木) 21:57:34 ID:Qi4Hizrw0
最近の県営は屋根が白いけど、経費削減の一環?

223ななしばい:2017/09/08(金) 05:52:19 ID:g.r8Isdo0
他社のニュースだけど・・・
https://e-nenpi.com/article/detail/144767

224ななしばい:2017/09/08(金) 13:36:44 ID:6tv0T6pU0
>>233

科学的な根拠があるんだな

225ななしばい:2017/09/08(金) 13:38:11 ID:KlHYAlDo0
県営にリムジン入ったことで、C-Ⅰは廃車かな?

226ななしばい:2017/09/09(土) 12:33:53 ID:RtZ8D1fI0
>>219
メーカーはどこ?
まさか新東名で燃えたのと同じ?

227ななしばい:2017/09/09(土) 17:04:07 ID:GtV4C/hE0
新東名のってJR東海バスのエアロだっけ?

228ななしばい:2017/09/09(土) 22:26:07 ID:FNKkXhto0
>>227
ニュースで確認したらエアロだった

229ななしばい:2017/09/10(日) 01:56:18 ID:tiuw4f8k0
県営エアロ
https://i.imgur.com/88Jb8UU.jpg

230ななしばい:2017/09/10(日) 20:02:57 ID:jQN4wlGs0
長バスのエアロは?

231ななしばい:2017/09/10(日) 22:47:28 ID:z0TA19/M0
>>230
長バスの
https://i.imgur.com/UfAJwCJ.jpg

232ななしばい:2017/09/10(日) 23:03:08 ID:UQjn9vhY0
エアロはえーやろ

233ななしばい:2017/09/11(月) 11:13:45 ID:H717Y9/g0
>>226
県営は一応日野、長崎バスは一応いすゞ。
県営のは6月頃には完成してるから県営が製造は先だろうね。
県営は完成から稼働までに結構時間掛るから。

234ななしばい:2017/09/11(月) 11:58:40 ID:H717Y9/g0
>>227
エアロエースで間違いないよ。
2014年式。
原因は何だろうね。場所からしてサブエンジンではなさそうだし。

でもこういうことあるとヲタ席以外は乗りたくないな。

235ななしばい:2017/09/11(月) 16:40:40 ID:ag373IUE0
前は前で追突や正面衝突でリスクがあるよね
非常口に近い右斜め後ろがお勧め

236ななしばい:2017/09/13(水) 13:05:32 ID:q8DB.apg0
>>235
事故に対してなら、左側の後輪の上辺りが一番安全かと。
右側はカーブで対向車が突っ込んで来るリスクもあるからな。

237ななしばい:2017/09/13(水) 20:03:29 ID:d/CwtbT.0
左側も右折中に直進車が突っ込むパターンも考えられる・・・
最近は常識では考えられないような事故も多発してるし
結局はどこにいようが運が悪けりゃ全席危険ということだろうな

238ななしばい:2017/09/13(水) 21:52:10 ID:pINPIf/g0
前に新地で長崎バスと路面電車が衝突事故を起こして
20人ぐらい怪我人が出て大惨事になったのを思い出した

239ななしばい:2017/09/13(水) 21:54:09 ID:PmBkPwiM0
>>238
長崎で路面電車脱線、13人軽傷 路線バスと衝突
http://qbiz.jp/article/21336/1/

これのことだな
あれ以来誘導員が配置されている

240ななしばい:2017/09/13(水) 22:00:28 ID:VcpXahnE0
>>238
また路面電車粘着厨か?
2013年の事故なら負傷者は計14人でいずれも軽症
http://qbiz.jp/article/21336/1/

241ななしばい:2017/09/13(水) 22:56:10 ID:PmBkPwiM0
>>240
もちつけ

242ななしばい:2017/09/14(木) 01:06:39 ID:tGavpFbw0
>>240
これ悪いのバスだよな

243ななしばい:2017/09/14(木) 13:19:51 ID:XVMLUCTA0
>>235
しいて言うなら西工なら安全かと。
造りが頑丈でしっかりしているからな。

244ななしばい:2017/09/14(木) 17:08:15 ID:tGavpFbw0
すぐ錆びるバスしか作れない西工が頑丈ねぇ…

245ななしばい:2017/09/16(土) 01:14:38 ID:RolxpJ8k0
ユニオン族増えてきてるよね。

246ななしばい:2017/09/16(土) 01:24:25 ID:/820ipkU0
>>245
平日の朝夕乗るだけだけど赤い腕章付ける人増えたよね
大丈夫かな

247ななしばい:2017/09/17(日) 06:37:28 ID:pk0vASWY0
県営も長バスもリムジン通常運行みたいけど飛行機全便欠航じゃないの?

248ななしばい:2017/09/17(日) 10:48:16 ID:VHYm2WaQ0
今見たら長バス県バスとも県外の高速便がそれぞれ運休出てる
県バは熊本宮崎大分鹿児島、長バは名古屋行きが終日運休だと

249ななしばい:2017/09/17(日) 19:45:15 ID:q5TycjMQ0
かもめが運休になると九州号目当ての客が交通会館に行列を作るけど
何で乗り場に直接行って運転士に空席あるか尋ねないのかな?
補助席なら先着順で乗れるのに

250ななしばい:2017/09/17(日) 21:06:13 ID:UVf3d/AY0
>>249
それだと乗れない可能性がある。
確実に乗りたいなら、チケットの確保必須。

251ななしばい:2017/09/17(日) 21:35:38 ID:A6b.5ri60
九州号も4列シートの車両増えたけど
B列は補助席扱いで予約不可ってマジ?

252ななしばい:2017/09/19(火) 12:04:20 ID:m7v/ugVQ0
>>246
大丈夫って何が?

253ななしばい:2017/09/19(火) 17:37:50 ID:YZ.VKDfs0
>>252
内部がごたごたしてきたって意味かと
またストライキにならなきゃいいけど

254ななしばい:2017/09/20(水) 16:20:51 ID:66xz5WVc0
>>253
県営に来てもらいましょう。

正直ノンステワンステ来ない県営の方が良いんだけど。

255ななしばい:2017/09/20(水) 18:20:14 ID:KjTFZbcE0
ワンステノンステのほうが足腰弱い人にとっては楽だよね

256ななしばい:2017/09/23(土) 15:07:59 ID:IBlOyzYA0
長バから県営に異動する人も増えたね。。

257ななしばい:2017/09/23(土) 18:17:00 ID:E1naE53Y0
運転手?
県営にって事は密かに公務員試験受けたんだな

258ななしばい:2017/09/23(土) 20:17:21 ID:dlGGUF.s0
異動じゃなくて転職だろうと

259ななしばい:2017/09/24(日) 18:09:06 ID:nmWCRy1w0
県から長バに来る人はいないよなw

260ななしばい:2017/09/25(月) 09:23:22 ID:B92OGAJI0
>>259
いるよ。
知ってるだけで2名

261ななしばい:2017/09/25(月) 23:56:03 ID:7BcEDbp20
県営は本局・長与・矢上・諫早・大村と
転勤の範囲が広いから大変だろうな

262ななしばい:2017/09/26(火) 17:52:11 ID:hYj4VojQ0
福岡は?

263ななしばい:2017/09/26(火) 20:35:54 ID:qUfLaE2.0
高速と路線バスでは違うんじゃないの?詳しい人いるようだしおしえてけろ

264ななしばい:2017/09/27(水) 19:37:23 ID:8ICddtCM0
福岡営業所の運転手は福岡民が大半だと思う
前に大村競艇の帰宅バスに乗ったとき福岡車が応援で来てたけど
運転士が車内マイクで「バス停の場所が分からないのでお降りの際にお知らせください」って言ってた

265ななしばい:2017/09/29(金) 10:59:37 ID:P/mUISaE0
大村競艇といえば4Eとか使うのやめて欲しい、勿体無さ過ぎる。

266ななしばい:2017/09/30(土) 15:26:25 ID:ZzBGMscU0
どうせ乗らない人でしょ

267ななしばい:2017/09/30(土) 20:28:16 ID:GEAJt2Us0
県営バスの中古品バザー、公開されたぞ。
ttps://www.keneibus.jp/notice/2017-023/notice2017023.pdf

アンゼラスとか平戸口の方向幕。いくらになるんだろ?

268ななしばい:2017/10/01(日) 00:03:02 ID:RRBcY4KU0
>>267
公営バスの癖に、きっちりとヲタ相手に商売する気満々で笑った。
何だよ、希少価値の高そうな方向幕は別売りってw
その辺の民間バス会社が裸足で逃げ出すレベルの商魂だな。

バスターミナルが移転したら、現ターミナルの備品とかもヲタに売って
新ターミナルの建設費償還費用の一部にしそうだな。

269ななしばい:2017/10/02(月) 13:18:50 ID:wxYrsc6s0
>>268
事実上は
県営→民間以上の柔軟さと積極性
長崎バス→役所以上の頭の固さ、保守的考え。
完全に逆になった方が良い気もする。

270ななしばい:2017/10/02(月) 19:14:40 ID:v1egkXPI0
長崎バスがスト
今のとこ影響なし

271ななしばい:2017/10/02(月) 23:11:31 ID:KHWvyBYY0
長崎バスがスト 民進党の勝ちだな

272ななしばい:2017/10/03(火) 11:53:42 ID:RWGEaNDo0
長崎バス ズタズタだな。
県営に吸収された方が良いかもよ。

273ななしばい:2017/10/03(火) 22:02:12 ID:vLbh1M/s0
シンボルマークとか幕とか買ってもどうせゴミになるゾ

274ななしばい:2017/10/04(水) 05:28:57 ID:kjyUUAv60
>>273
一般人にはまったく興味ない品でもバスオタにはすごいレア品に見えるんだよ
鉄オタ見ててもわかるだろ
施設や車内から盗んだりせず買うだけでも悪質鉄オタよりはるかにまとも

275ななしばい:2017/10/04(水) 12:51:04 ID:oNlr6CQY0
撮影巡ってのトラブル多いわ、アキバエクスプレス主催者のような児童買春屑はいるわで、
傍から見れば「どっちもどっち」だな
似たもの同士仲良くやれよ

276ななしばい:2017/10/04(水) 15:50:37 ID:5q..9sK20
>>99
機器とシステムの老朽化がニモカ導入決定?(長崎バス以外の各社。
長崎バスは検討中。マダー)か、ニモカを含む全国共通カードの導入
検討?(全十社とも)か、の話が表面化した理由なので。
本質的に在来のシステムに手を入れずに使い続ける事は出来ない。
いずれにせよね。

277ななしばい:2017/10/04(水) 21:24:07 ID:nVXfFBjA0
さっき女の都の川平有料道路出口から
「長与駅西口」の幕を出した県営バスが走ってたが
新路線なの?

278ななしばい:2017/10/05(木) 01:22:42 ID:ye9dH8Oc0
調べてみたら今年春に新設された駅前→西山・川平BP→シーボルト校線が
10月から長与駅西口まで延伸されてるみたいだね

279ななしばい:2017/10/05(木) 09:05:00 ID:biLemd2M0
新路線。HPで何の告知もない。

280ななしばい:2017/10/05(木) 13:23:13 ID:q9c6pVKM0
長与に県営が乗り入れるのは初めてかな?
営業所こそ長与にあるけど

281ななしばい:2017/10/05(木) 15:01:54 ID:46czG.Zw0
一応3年前くらいから
東高→西山台→女の都小下→サニータウン→長与駅西口→まなび野団地(シーボルト校)
がスクールで開設されてたけどな

今月からの延伸はJRとの接続意識したダイヤ(シーボルト学生狙い?)みたいだが諫早方面となら一つの手段としてはありなんじゃないかな…(なお本数...)

282ななしばい:2017/10/05(木) 17:54:50 ID:biLemd2M0
商業入口線はJRとの接続を意図しているようだが、長崎駅線は長崎バスが不便なまなびの辺りの対策だと思う。

283ななしばい:2017/10/05(木) 18:59:52 ID:SQN1.0zc0
2年ほど前までまなび野に住んでいたが

・まなび野は朝夕の通勤通学輸送メインの新興住宅地で何より車所持当たり前の街だから日中のバス利用がそもそも少ない
・まなび野とかシーボルトまでの定期で青葉台線女の都線が使える。団地公園・小学校下はまなび野民の利用が多い
・シーボルトの学生は日当野尾利用が多い。3方面から長バスも県営バスもくるし中心部方面も住吉方面もそれぞれ5本/時以上はあって何より日当野尾利用だと運賃が安い

バス関係ではあの辺は面白い地区だと思う
昔妄想してた女の都IC使う路線が本当に開設されてしかも県営バスとは驚きだが利用が多いかは微妙かな(新たな需要が掘り起こせるかも…?)

284ななしばい:2017/10/05(木) 19:17:43 ID:q9c6pVKM0
長バスも溝川発の川平有料道路経由はあるけど
井手園経由しかないのかな?

285ななしばい:2017/10/05(木) 19:53:31 ID:SjAhgI8k0
女の都以北の長崎バスは経由地が複雑だよな
青葉台…南陽台…まなび野… 他にあるっけ?

286ななしばい:2017/10/05(木) 20:00:42 ID:q9c6pVKM0
>>285
北陽台高下経由やイオンタウン長与経由もある

287ななしばい:2017/10/05(木) 21:48:31 ID:m11RC8ug0
古いバス停にたまーに残ってる路線図って、今思えば意外にシンプルだったんだね。

288ななしばい:2017/10/06(金) 00:42:30 ID:9ecBms0I0
緑ヶ丘→まなび野→南陽台→長与IC→新地はまだ生きてるんかな、乗ったことなかったが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板