レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・6
-
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
新幹線を空港に通せばもっといいけど
そんな無茶なことできないし・・・
-
新大村駅から空港までは直線で約3km
陸側だけなら2kmちょっと
なんとかならんかな
新幹線開通したら新大村駅まで無料バスでピストンして
そこから新幹線で長崎方面、快速列車で佐世保
という風には出来ないだろうか。
やっぱり飛行機は乗り遅れが怖い
定時性がバスより遥かに上の鉄路があるのは大きい
-
関西圏では鉄は人身のリスク大きいのでバスの方が人気高い
-
>>965
飛行機で東京から来て新幹線で大村〜長崎なら市内に10分くらいで着くんだろうな。
空港バス50分とかダルい。
-
>>966
そりゃ利用数も路線網も違いすぎるし・・
バスは最速35分というが
あれ新地から出島道路経由の場合だけだろ
松山からバイパス経由とか普通に一時間だよな
朝夕とかラッシュ時の渋滞リスクもあるし
-
>>955
ワーナーのテーマパーク来るって言ってたな。トリアスはコストコあるからまだ、良いようなものでそれ以外は閑古鳥ないてるだろ。
-
>>966
阪急→モノレールが主流だろ
新大阪から空港バスならわかるけど
それ以外の場所から空港バス乗る奴はアホだと思う
-
>>970
難波からのリムジンもお客さん多いけどね
自分の視野でアホだの決めつけるのはどうかと
-
警察署の輪郭が見えてきたが、色んな意味で凄いな(((^^;)傘鉾思い出しちゃう感じ、長崎らしい、って言えなくもないが、、
-
>>960
結果はよくて東急ホテル悪くてカプセルホテルだろ
-
傘鉾、長崎オリジンじゃないし…
-
長崎駅前の横断歩道設置計画は、早速にもとん挫した模様。
警察がダメ出し。
それならばと、歩道橋はそのままで長崎駅前電停にエレベーター設置を提案するも
電停の幅の拡幅が必要になるので、道路も拡幅が必要になる為に県が難色を示してTHE END!
威勢の良い話ばかりが先行したが、どんどん後退していく再開発計画!
どうなる、長崎!
-
新幹線はあの黄土色のマンションの手前と先、どのあたりに突っ込んでいくのかな
あの周辺も少し家あるよね、立ち退きだろうか
-
>>976
『都市計画事業 JR長崎本線連続立体交差事業』長崎県長崎振興局 都市計画課,2012年
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~renritu/jigyou/gaiyou/130618/panfu.pdf
5頁の地図でおおまかなルートを確認してみると、黄土色のマンション(ダイアパレス)のやや北側に突っ込むみたい
ちなみにトンネル名は「新長崎トンネル」だとか
http://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/kennodekigoto/197473.html
-
>>975
県営バスの客を路電にとられる可能性がある策を県が許可するわけなかろう
-
不動産鑑定士の男性は、リストに目を見張った。長崎市大黒町、万才町、元船町、桶屋町…。「平地の少ない長崎の中心部で、これだけの土地が不動産市場に現れることは、めったにない」
リストは、長崎県や警察、市が所有し、移転などのため売却や民間資本を使った再開発が見込まれる公用地が7カ所並ぶ。
例えば、年末から年始にかけて移転する県庁舎や県警本部。
2020年度には長崎署が、22年度に長崎交通産業ビルに入る県営バスターミナルが、ともに駅西側に移る。
ほかにも、市役所別館などが22年度の市庁舎移転に伴い、有望な「未利用地」となる。
国税庁が公表する路線価の1・25倍に当たるとされる、実勢に近い土地評価額を試算すると、総額25億円。
鑑定士いわく「最近、長崎駅前では路線価の2倍程度で売買交渉される例も」。狭い都心に突如出現する、まさに「宝の山」だ。
-
長崎駅前にある長崎交通産業ビルの所有者は、県交通局と複数の民間地権者。交通局は「自前で建て替える余力はない」との立場で、民間資本の導入が有力だ。
都心再開発の核となる駅前という一等地。地元の大黒町住民でつくる「駅前まちづくり協議会」(片岡憲一郎会長)は今年3月、立体駐車場を備えた複合ビル建設を県に働き掛けるよう、
自民党県連に要望した。片岡会長は「ビルと一緒に町も新たに生まれ変わりたい」と願う。
県警関係施設も評価が高い。取り壊し予定の県警本部は隣接の日本生命ビルを含め、民間資本による再開発を県が検討。ホテルやオフィスビルを誘致する案が浮上する。
新市庁舎の真向かいにあり、路面電車の電停もそばという長崎署も売却の方向。
日本不動産研究所(東京)の田平和史・長崎支所長は「ここはすごい。マンションのデベロッパーにすれば、喉から手が出るほど欲しいはずだ」とみる。
不動産業界は既に反応している。分譲大手の大京グループ(同)は4月、県内初の営業所を開設。狙いは明白。グループ広報担当は「長崎では高齢化が進む今後、暮らしやすい平地のマンション需要がさらに高まる。大きな土地があれば、もちろん欲しいです」。
-
一方、県や市は現在、本庁舎だけでは全ての部署が入りきれず、周辺の民間ビルに入居する。県の賃貸料は4施設で年間1億5千万円、市は1施設で3300万円。
だが県、市ともに新庁舎に全部署が入るため、ビルのオーナーには痛手。「退去後のテナントは決まっていない。賃料も下がるかもしれない」。県が十数年入居するビル会社担当者の表情は晴れない。
田平氏には不安もある。公用地売却は否定しないが、周辺との調和や街の生い立ちを踏まえた視点も大切だからだ。「経済性と公益性をどう両立させるかが重要」。福岡市などが先行する公用地活用の官民連携は、まだ長崎に乏しい。
特に貴重な「宝」だけに、新たな都市開発の戦略が問われる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00010000-nishinpc-soci
-
これだけ街並みが変わるタイミングは戦後以来じゃないか?
そして将来的にももう無いだろう。
10年後どんな街並みになってるんだろうなあ
-
中心部に土地が生まれるという事が
この斜面都市でどれだけインパクトのある事ってことだよね。
しかもここに来て幸町7㏊とか
長崎駅よりデカい案件も飛び出してきたわけで。
ベストウエスタン裏のガスタンクや雑居ビルを
一掃して長崎駅と幸町再開発を一体化出来れば最高なんだが。
動く歩道とか整備して茂里町から長崎駅まで
雨に濡れずに移動出来たらいいのに
-
>動く歩道とか整備して茂里町から長崎駅まで
>雨に濡れずに移動出来たらいいのに
沿線商店飲食店、ついでにバス電車も一斉に大反対で潰される
-
ビルは難しいが、ガスタンクはどこか郊外に移せないのかと思う
街の中心部にこういう設備に土地を使われるのはもったいない
-
都心開発進むと大型ショッピングモール後1個くらい建てて大丈夫そうだね。
もうオーバーストアしてるのかな?
土日のココ、アミュ、夢の渋滞相変わらずすごいけど人口減ってわりに活気あるよね。
-
>>986
アミュが今後パワーアップする事を考えたら、
オーバーストアになると思う
SC・モール系には出店しないロードサイド店舗群の平面型集合体なら
幸町に作る余地はあると思うけどね
-
長崎の将来の為には、幸町は工場とか誘致して正社員の雇用が生まれた方が良いんだろうけど
きっとどこも来てくれなくて、イオンとかイズミが巨大ショッピングモール作るんだろうな。
アミュがデカくなるなら、イズミとかも対抗でデカくしたいと思ってそうだし。
-
もうココウォークはいらないね正直
近所に住んでるけど、レッドキャベツ以外で
ココウォークで買物しようと思わんよ
ビジネスホテルとかにでも今からでも
作り変えられないのかねあそこ
-
>>989
ココウォークはよく行く
レッドキャベツ以外でもよく買い物する
ビジネスホテルなんかにされても困る
そばにもっとでかいモールでもできてから言ってよ
ココウォークは役に立ってる
-
超絶衰退都市の割に、市内大型商業施設の売り上げは良かったりするからな。
土地がないから増床できないだけで、土地が出来たら激しい争奪戦になることは必至。
現状の施設規模程度では、どこかが脱落するってことはないでしょ。
郊外に大型モールが立地してないってのもデカいのかな。
都市圏全体の購買力に対して、実は商業施設が全然足りてないんだと思う。
浜の町とか、良くアレで長年、長崎一の繁華街やってたなって規模と内容だし。
夢にしてもアミュにしてもココにしても、まだまだ小さいよ。
-
幸町にモール出来たら浜の町〜夢〜アミュ〜ココ〜まで集積していいよね。
熊本市より商業施設の集積すごくなったねぇ。
熊本分散しててたいしたことなかったので。
-
>>990
ココができるまで長崎駅以北にはチトセピアくらいしかまともな商業施設がなかったな
夢彩都やアミュと比べると子供連れに優しいし役に立ってるに同意
-
>>951
ヤフーニュースに載ってるぞ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244563
-
>>989
ココウォークが無くなったら
お前がよく行くレッドキャベツも無くなるんだぞ
お前が他に行く店がないからって
なんで今更、ビジネスホテルなんかにするんだ?何のメリットがあるんだ?
泊まる用なんかないだろ、アホか
-
>>995
まぁまぁ落ち着いて
次スレ立たずに>>1000まで行きそうなので次スレ
長崎の都市開発を語るスレ・7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1498406493/
-
あと3
-
>>996
乙です
ココウォークはバスターミナルとしては微妙だし駐車場も入りにくいけど商業施設としては使いやすい
子連れには通路が広いからベビーカーや手繋ぎ移動も苦にならない
キドキドみたいな有料ながら室内で親子で遊ぶ場所があるのも良いよね
ただ休日にフードコートで勉強してる中高生は迷惑だけど
-
幸町、商業施設作るなら、アウトレットモールというのは駄目かな?
・・・駄目か
-
>ただ休日にフードコートで勉強してる中高生は迷惑だけど
図書館行くか友達の家でやれって思う
ドリンク一杯で粘るのはちと困る
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板