レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・6
-
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
>>403
知恵遅れ?
-
>>403
慰安婦はただの売春婦だったんだぞw
知らなかったのかい
悲劇君
-
>>405
>>406
路面電車のありがたさがわからないクズ
カス老害
-
一体何に怒ってるんだ
-
多分、等幅フォント厨がPF時代に付いて行ってない怒り
15年前の話題に懐古厨として参戦したい
-
富貴桜なる、高級料亭が潰れるらしい。
長崎では、こんな高級料亭使えるような富裕層はいないだろうから仕方ないんだろうけど
本当に暗いニュースしかないな。
一部の政権中枢の人間は、好景気だと喚いてるようだが
どこの国の政権中枢の話なんだろうか。
いい加減、長崎にも好景気とやらの恩恵の一部でも降ってきて良さそうなものだが。
-
小売は景気いいだろ
これだけ大量に中国人が来てんだから
ドンキ100均ドラッグストアは儲かってんじゃないの
-
>>410
ニュース捻じ曲げて、政治批判に使うな
跡継ぎが居なくて、従業員が高齢化しているから休業じゃねーか
-
>>410
桜→楼
随分前から客が少なかったようで貸し切り状態の時もあったらしい、老朽化で
冬は寒かったり多少味も落ちてたようだね。
観光客の呼び込みがう上手くかなかったんだろうね。花月はもともと遊郭で
料亭としてはここが歴史も上だし、竜馬の刀傷とか眉唾の話じゃなく実際に
伊藤博文や昭和天皇もお見えになったし文化財登録もされてるからアピール
ポイントはあったはずなんだけど。
-
>>412
>ニュース捻じ曲げて、政治批判に使うな
少しでも政権の批判の匂いがすると、すぐにお前のようなおかしなのが現れる。
昨今の自称保守の連中のやり方はカルト臭くて、気持ち悪いんだよ。
跡継ぎだの、従業員の高齢化だのは景気が良ければ幾らでも解消可能だろうが。
今回の話だけでなく、他にも暗いニュースだらけなのはなぜなんだよ?
お前が信奉する政権党によると、景気は良い筈だろ?
批判めいた事言われたくなければ、本当に景気良くすればよいだけ。
言論封殺で政権への批判を封じ込めても何も解決しない。
こんなとこで国民監視してる暇があったら、嘘でも良いから景気の良い話持ってこい!
>>413
ああ、字間違えてたか、すまん。
観光客の呼び込みは、多分、料亭としてのプライドとかもあったんだろうな。
あんまり世俗化し過ぎると上流の客からは、良い顔されないだろうし。
その上流の客そのものも、景気が悪くて長崎からはいなくなってるだろうし。
-
だって、ウオノマチに住んでいるあの方が亡くなったから閉鎖でしょ
-
>>414
元の記事には後継者が居ないのと、従業員の高齢化による休業としか記載されていない
それをあなたが取材すらしていないのに想像で膨らませて付け加え、自分の意見に都合のように利用している
元記事を見てない人には、記事に載ってあったように思わせる書き方しているから批判しているの
経営状態について一切記事には書かれていないのに
「長崎では、こんな高級料亭使えるような富裕層はいないだろうから」
と言い切って恰も経営状態が悪そうに見える印象操作行っている
経営が悪い→景気が悪い→政治が悪い
元記事と一切関係ないのに政治批判の意見に利用している
だからニュース捻じ曲げて政治批判に使うなと書いた
あとあなたは世間知らずだね
中小企業の後継者不足は景気関係なしに少子化と進路の多様化で親子継承が行われにくくなったから
だいたいスレチだろニュース板にでも書けよ
-
都市開発スレというより現状維持の保守派スレだな
-
あ〜長崎新聞にも出てたのね
日テレにあるNIBの記事しか読んでなかった
でも6代目が「経営が問題ではない」って言い切ってる
-
富貴楼の後継者は生まれていないことにされちゃったね
一応、逃げで『進路の多様化で親子継承が行われにくくなった』とw
何も知らない赤の他人なのか?
それもと熟知している身内なのか?
>あなたは世間知らずだね
と人を卑下するくらいだから、余程自信があるんだね。
妄想じゃないんだね。
身内なら相続が承認されないレベル
他人なら訴えられるレベル
-
難しいことは俺にはわからんが
松乃家と同じってこと?
-
思案橋〜正覚寺下の沿線にも料亭があったな
名前なんだっけ
-
維持費に年間300万かかるのも〜って言ってた
富貴楼
-
>>421
1895年(明治28年)創業の長崎市の老舗料亭「松亭」(松田寿子社長)
2008年に閉店。
-
松亭はビバシティになりました
-
>>424
壊されてマンションなっちゃうのはもったいないね建物生かしてカジュアルな
レストランカフェとかどうだろう?ブライダル関係とか手を挙げてるとは聞いた
けど改悪されるてしまうのは。
-
政権批判封じ込めだの国民監視だの相変わらずですな(笑)
そんなこじつけばっかしてハビョッてるから支持されないのが分からんのかねえ…
-
>>417
また路面電車廃止厨かよ
死ね老害のクズ
-
>>426
誤爆か程度が低い煽りかしらんが2chへいって、どうぞ。
>>423 424
ありがとう。古かったもんな。
-
上読んでなかった。
政治厨は社会板へ行ってくれw
-
文化的な話をすると公会堂は「文化的に使う」と言うことで外短が立ち退いたいきさつがある。
市庁舎建設地なら土地を譲らないはずだったのに
それを「もう忘れた頃だろうwwwww」と約束を破るのってなんだかなぁ
-
ストローマン、燻製ニシンの虚偽を用いるやつに何を行っても無駄なのを忘れてた
「経営に問題ない」が「行く富裕層がいない」→「景気が悪いから」→「政権が悪い」謎の三段活用
「政治批判」→「政権批判」に言葉をすり替え
「政治批判に利用するな」→「政権党支持者の攻撃」に曲解する謎理論
「景気が良ければ後継者が出てくる」→「後継者不足の主原因を提示」→「後継者が生まれてない」にすり替え
ここまで酷くすり替え曲解するやつはケンモメン以外では珍しい
スレチにさわった自分がバカだった
調子に乗らせ、荒れさせてスマヌ
さわるな危険が危ない
-
すごい電波臭だな>>431
-
>>430
長崎市公会堂の場所には以前、長崎外国語短期大学があったんですね。
初めて知りました。ありがとう。
-
>>430
それがつい最近の話なら分かるが…難癖と言われても仕方ないレベルだろ…
-
どこぞの半島の人みたいに1000年忘れるなって人がいるんでしょうな
-
何だか過去の事に執着する話題ばっかりですね、昭和が終わって何年経ったのか知らないのかな。
温故知新と固執は別物ですよ。
-
>>435
その手の例えは低次元過ぎる
-
例えはどうでもいいけど430の言ってることはちと同意できんな
あと「もう忘れた頃だろうwww」とかいう妄想付け加えちゃいかんな。最近流行りのフェイクニュースじゃ無いんだからさ。
-
>>437
パヨク必死だな
-
はい釣れた♪
-
>>339で「検討する価値はある」と書いただけなのに、
検討以前に逆上している人の立場って特定の業界の人?
-
>>441
検討以前に前提がおかしいから
全人口が減少している中、人口が増えているのは7都県
東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、福岡、沖縄
出生率が高い沖縄以外は他道府県からの流入で補っている
つまり、沖縄以外の地方はすべて衰退が進行している
-
>>441
逆上には見えないんだが
100レス以上前のレスを蒸し返す時点で、じゃあ君の立場も特定の業界の人ってことですか
-
>>441
そうやって自分の意見に抗う奴をレッテル張りするのはどうかと思うぞ。なんだ、自信が無いのか?
-
>>444
『検討の価値すらない』という結論ならそれ満足していれば良いだけ。
『路面電車がなくなれば車道が増えるよね』という事もウソらしいね。
メリットとかデメリットとかではなく、車線が増えないというのが長崎市民の結論だね。
人口が増えているのは7都県には路面電車が走っているということですね。
論破したとか、満足していれば良いでしょう。
私は長崎を離れる洗濯をすべきだと悟りました。
何十年後の衰退した長崎を悲しむこともないでしょう。
原爆手帳が医療機関を充実させてくれます。
国立に入れなかった私学卒の医師で充実した旧市民病院もあります。
女の都や葉山・滑石・石橋以南に住む人のためにも
乗り合いタクシーやコミュニティバスよりも
路面電車が良いのでしょう。
高所得の長崎市民は、高齢化しても余裕の生活ですね。
余裕のない私たちは福岡みたいな地方都市に戻るべきだと感じました。
>>443
孫もいるジジィには違いないです。
長崎では48歳で老害になるみたいですね。
でも、50歳くらいになったら後進に道を譲って、退職するというのもありだと思います。
皆さんも老害にならないように、40歳後半で隠居すれば若者の活性化にはなると思います。
>>444
自信はないですよ。
だから、『思い切って路面電車を廃止した都市』と『路面電車を温存している都市』の
現状の違いに疑問を持っただけです。
別に廃止論者ではありません。
電車は、月に数回乗っているし、長崎に住んでの情緒というか、
慕情的には残っていて欲しいモノだとすら感じてます。
むやみに無くせばいいものでもないし、
長崎自体が夕張市みたいになってまで、路面電車に固執するのは一つの選択肢だと思います。
そうなる前には、公務員以外はまともな生活ができないでしょうが・・・
あ・・・
全角で・・・と書くと、等幅フォント大好きな人に怒られますかねw
-
えぇ…48歳なのにこんなレベルなのか…
俺より20くらい上なのか…
哀れ…これはガイジですわ
-
前にも書いたが、中心部のキャパが一定なので枝葉の幹線道路を拡大しても渋滞が悪化するだけ
安全面では車は一番危険な乗り物であり「車が増える=事故が増える」というのは自明の理
環境面においてもバスや車の性能がいくら向上しようが、電車は排気ガスを出さないので有利
その為、バスに比べ定時性、安全性、環境に優れている路面電車が見直されている訳
宇都宮ではLRT導入が市長選の争点になったし、京都では路面電車を想定した社会実験も行われた
路面電車を廃止し、道路を拡幅すると車を所有、利用している人には便利になるかもしれない
しかし、車がない人、老人、未成年等の交通弱者には選択肢が減り不便になる
長崎市内のバスが全国トップクラスの低運賃なのは路面電車と競合するから
路面電車が廃止されるとコスト競争が働かなくなり運賃は高くなるのは明らか
交通機関の運賃が上がると、交通弱者は更に不便になり利用者が減少し中心部の経済衰退は加速される
あと長崎電気軌道は私鉄で需要がある黒字企業であり、他の地方の公営赤字路線とは違う
乗り合いタクシーやコミュニティバスなどは競合路線でなく全く別問題
無関係である医師の卒業大学や公共機関、公務員への批判を混ぜ込む論調は下衆の極み
これでホントに48歳か?
弱者目線で考える意識がないし、公に対する攻撃性とかチョットね。。。
-
>>445
やれやれ、第三者による成りすましと思ったら本人か・・・(全角三点リードw)
皮肉を言っているつもりが全く皮肉にはなっていないし、そもそも何がおっしゃりたいのかよくわかりませんね
私宛にアンカーを付ける意味も分からない
今までの言動を見ていたら桑年を迎えた人とは思えないね、悪い意味で
>メリットとかデメリットとかではなく、車線が増えないというのが長崎市民の結論だね。
>女の都や葉山・滑石・石橋以南に住む人のためにも乗り合いタクシーやコミュニティバスよりも路面電車が良いのでしょう。
今までの皆の返答全く頭に入っていないのな
で、証拠は見つかりましたか?逃げてばかりではぐらかしていたんだから時間はありましたよね
>長崎では48歳で老害になるみたいですね。
実年齢ではなく頑なに人の意見を受け入れず、男の更年期みたいな振る舞いしてればそう思われても仕方がないよ
>高所得の長崎市民は、高齢化しても余裕の生活ですね。
>余裕のない私たちは福岡みたいな地方都市に戻るべきだと感じました。
どうぞお好きなように。でもそんなに偏屈を続けていたらどこへ行っても嫌われますよ
もう負け惜しみを書き込みに来ないでくださいね
>>446
障害者と一緒にするなんて障害者に失礼
-
今日の路面電車は混み過ぎだった。
何本、見送った事か。
増発運行してるから次便に乗ってくれって案内してるけど
その次便も満員でやってくるから意味がない。
まだ、GWには突入していない、ただの日曜日だよ?
あり得ない。
路面電車の廃止とか、逆恨み車カスのみっともない屁理屈議論よりも
車体の大型化とか、途中主要停留所発の電車を設定できるように
軌道の構造や車両基地の配置を見直すとか、
行政も一体となって考えなければならない事を議論する方が有意義だと思うよ。
-
>>449
あの。。。今日は水辺の森で帆船まつりやってた
普通の週末とは違うよ
-
歴文ではジブリもやってたから観光客ダブルコンボ
-
>路面電車の廃止とか、逆恨み車カスのみっともない屁理屈議論
例のキチが路電以外のスレにもあちこちに湧いて必死に叩いてるのは
どこに言っても同意得られないから板を変えて自演繰り返してるんだよ
ハナから都市開発を語る考えないんだから相手にすんな
-
>>449がいうことはもっともだと思うが、今の電鉄の体力じゃまず難しいかもな
第三セクターになればお役所との連携も上手く行きそうだけど
-
そもそも私企業が道路の真ん中を占拠してるってどうなん?
専用軌道ならまだわかるけど
そろそろ「公」に返すべきでは
-
市営化しろって事かな?w
-
>>434
戦後に韓国の国家予算10年分以上の補償をしたのに
「大昔の事ニダ!慰安婦への謝罪と賠償を請求するニダ<*`∀´>」
似てるw
-
>>454
老害まだ居たのかクズ死ね
-
>>454
どのあたりがそろそろなのか分からんが、
公道の使用については実際どういう取り扱いなんだろうね?
何か契約手続きでもあるのか、単なる黙認なのか
詳しい人教えて
-
>>458
扱いとしては、電鉄の敷地。
車が右折や横断する場合も電車の妨げに成らない様にしないといけない。
-
長崎市からその敷地は買ったのか?
-
>>456-457
面倒臭いことになるから汚い言葉で煽るなよ
>>460
旧市街地では軌道敷設時の用地売買の話があるから、売り買いはしているでしょ
少なくとも不法占拠ではない
せっかく平日の日中にレスする時間があるんだから、問い合わせてみればいいのでは
-
>>460
国道や県道は市の資産なのか!勉強になりました。
-
旧市街地の事例だけでは正しいかわからないから、とりあえず法律を確認
総務省の法令データ提供システムによる軌道法条文によると
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T10/T10HO076.html
>軌道法
>(大正十年四月十四日法律第七十六号)
>第三条 軌道ヲ敷設シテ運輸事業ヲ経営セムトスル者ハ国土交通大臣ノ特許ヲ受クヘシ
>第四条 前条ノ規定ニ依リ特許ヲ受ケタル軌道経営者ハ軌道敷設ニ要スル道路ノ占用ニ付道路管理者ノ許可又ハ承認ヲ受ケタルモノト看做ス此ノ場合ニ於ケル道路ノ占用料ニ付テハ政令ノ定ムル所ニ依ル
>第十二条 軌道経営者ハ軌条間ノ全部及其ノ左右各〇・六一メートルヲ限リ道路ノ維持及修繕ヲ為スヘシ
>○2 都道府県知事必要アリト認ムルトキハ道路管理者ニ前項ノ維持及修繕ノ指示ヲ為スコトヲ得此ノ場合ニ於ケル費用ノ負担ニ付テハ第八条第二項ノ規定ヲ準用ス
>○3 第九条ノ規定ニ依リ道路敷地ト為シタルモノニ付テハ第一項ノ維持及修繕ハ道路管理者之ヲ為スヘシ
ざっくり説明すると
*軌道の敷設が許された(特許)時点で、軌道事業者は道路を占用する許可を得る
*ただし道路占用に関して事業者が占用料を払え法律があれば管理者に払わなければいけない
*軌道事業者は軌道部分とその両側61mmを補修しなければいけない
この条文を見ると、軌道敷は道路管理者の許可を得て事業者が占用しているということだから、厳密には土地を所有してはいない。
ただし道路管理者からの許しを得ているわけだから法的には何ら問題はない
占用料を払えという法律はないが、軌道事業者は軌道敷とその周辺を補修しなければいけないので、道路占用に対して実質的に対価を支払っていることになる。
つまり
>そもそも私企業が道路の真ん中を占拠してるってどうなん?
>長崎市からその敷地は買ったのか?
軌道敷設前に特許を得て軌道敷設が許されているから占用に何ら問題はないし、占拠というのは間違い
道路管理者が返せと言わない限り返す必要もない
敷地だが不動産ではないから買ってはいないし、占用料は払っていないがその部分は自前でしっかり補修している
-
長くなったが、
路面電車の撤去の議論したければID日替わりの匿名掲示板でコソコソ意見を述べるのではなく、
堂々と実名でWebなり新聞への投書なり街宣活動でもやったほうが効果的
撤去することのメリットとその根拠を不特定多数の人に説明して賛同者を募ればいいと思うよ
で、道路管理者に集団訴訟でも起こせばいいかもね
-
>>464
法律まで引っ張ってきてくれて、
軽い気持ちで頼んだのが申し訳なくなった
凄く勉強になりました
-
>>464
さすが!兄貴カッコイイですよ!
兄貴が実名で語る姿に惚れました!
兄貴の名前を教えてください!
僕は同じ市役所のIP同士の兄弟分です!
-
なんか電鉄の自演が痛い
-
>>466
よく読んで、皮肉だから
-
>>466
人をなめくさるのもいい加減にしろ
とりあえず、行政の働きかけで路面電車を撤退させるのも至難の業というのは分かった
……何だか現実問題を検討すればするほど、路面電車を継続させる方向に向かうんだがなあ
-
なんや、自分で調べもせんと、適当言いたい放題そこまでは別にええけど指摘されたり教えられたらキレるか笑ってごまかす様な奴なんなんや…
あ、念のため言うとくけど顔真っ赤にして言い返してこんでええで…惨めなだけやからな
-
うふふ(^^♪ やってるやってる♬・・・
お忙しいとこすみませんけど
ひとつ質問してよかですか?
あんたたちあいかわらず鼻くそですかあ〜🎶 僕もかっちぇてもらっていいですか?
-
また路面電車廃止論のじじいが名乗らずにでてきやがった
-
路面電車廃止を訴えるのは電車に乗らずに車で長崎市内にやってくるあそこらの民族でしょう
-
佐世保市民会館、閉館してたんだな
-
動き出しましたね
長崎造船所幸町工場の跡地活用に関する事業計画案募集の件
http://www.mhi.co.jp/notice/notice_170424.html
-
対岸のグラウンドと体育館とかは
そのままなのかな?
野球部も消滅したけど、まだいるのか?
歩道専用の小さいのでもいいから
橋を架けるべきだと思うあそこ。
下水処理場の移転計画ってどうなったん結局?
-
>>476
下水処理場移転はまだ数年先って言ってた様な
-
三菱は長崎から完全撤退したがってそうだしな
世界遺産のクレーンも、世界遺産認定されて
長崎市へ高く売れるとか言われているし。
船作りは場所を選ぶけど、それ以外なら別に
長崎にこだわる必要性がないからね。
創業地だから記念館だけ残してやるよ、とか言い出しそう。
もう行政も市民も「三菱はもういないんだ」ぐらいの気持ちで
腹をくくらなきゃいけない時が来たのかなと思う。
-
またその話?
-
〜しそう、と思う、と全てが思いつきだけで中身がないね
路面電車の次は重工が標的かな
-
サッカー場を長崎市に作ってほしい
カズがJ2にいる間に
-
>>480
経済紙とかで長崎撤退もあるかもとか
普通に書かれたりするんだが・・
造船分社化で半分捨てた様な状況だし
このまま他社とくっつけて、長船が三菱から
完全に切り離されるシナリオは決して非現実な話でないと思うぞ。
-
中身のない長文w
-
その経済誌で護衛艦は機密保持もあるから分社化は考えていない、と三菱自身が語っていたよ(財界九州4月号だったはず)
可能性はあるだろうが長期的な話
-
日本も空母つくれ!!そうすれば長崎造船所もよくなるかな?
-
造船業は世界的に需要が急増する要因がないので横ばい状態
それを中韓とコスト競争をやっているからジリ貧
不謹慎だけど、世界大戦か中韓に紛争が起きないかぎり昔みたいに造船業が花形になるのは無理
西の端で輸送費、地形の問題で工場誘致も難しい
3次産業も東京一極集中で地方都市に拠点を置く利点が少ない
だから売り込むより、来てもらい金を落としてもらうのが手っ取り早い
それで凌いでいる間に新たな売れる物を作り出せばいい
その為のMICEや新幹線なんだけど理解してくれない人が多い
-
ひとつだけ。
"三菱"ブランドじゃなくなることならあり得ないこともないかもしらん
少なくとも工場は無くならん。
あと報道を鵜呑みにしない方が。記者の妄想オ●ニー記事、多いよ。記者の情報源を知りたいと思う記事が多々ある。笑
-
>>486
>世界大戦か中韓に紛争が起きないかぎり
今、正に開戦前夜じゃないか。
このスレに来てる人で、北朝鮮危機を、そのまんま日米中露韓VS北朝鮮と捉えてる人は少ないでしょ。
日本と韓国と北朝鮮は蚊帳の外で、主役は米露中だよ。
北のミサイルとかどうでも良い。
撃ったって大したこと出来ないし。
米露中がどう動くかで日本の運命も決まるって状態でしょ。
-
>>483
意味のない短文w
-
皮かぶりの長物とズルムケの短物の対戦は
やっぱい長い方のカチ
-
長文はイカれてるからなw
-
短文は「反対」と言うだけの民進党みたいで格好いいと思っているんだろうな。
-
そこで民進党を絡めるとはw
伊王島に橋、無駄だけと税金感謝
長崎に新幹線、無駄だけと税金感謝
の自民党大好きですって自己紹介すぎて笑う
新幹線が決まって金子の借金10億円をチャラにしてもらって助かった側の人?
-
新幹線と路面電車が長崎の生命線だと気付かないクズ老害は死ぬべきだな
それしか役に立つ方法がない
-
新幹線が必要だと感じる人は長崎以外に住んだことがない人
新幹線より飛行機、世界から人が来る方を考えるべき
福岡経由の新幹線で得をするのは福岡だけ
新幹線ができたら何処へいきます?
って質問して答えられない人
此方が行かないで、向こうは長崎に来ると思う厚かましさにも嫌悪感
-
>>495
クズ老害
新幹線がなければ長崎は滅びるぞ
赤字を槍玉に挙げるクソ爺もいるが、滅亡よりは赤字を選ぶだろうがw
老害は頭悪すぎwwwwww
-
そんなに路面電車や新幹線を廃止する事で、活性化出来るのなら知事選に出て見れば?
賛同者が多ければ当選出来るよ、公の場所やテレビ、ラジオで講釈垂れれば良いよ。
-
政見放送楽しみだなw
-
社会板行け荒らしども
-
ペンギン水族館とバイオパークをセットで幸町に
移転してくれたら神展開なんだけなぁ・・
どっちも施設古いでしょ
-
>>500
ペンギン水族館は市営だから、役所は絶対渋るだろうな
やるとしたら民営のバイオパークに吸収合併させて、
役所が出資だけする形にすれば出来ないこともないが……
-
長崎港の水はつかえんだろ
-
長崎市って地元民が楽しめる施設というが
近くに無いよね
-
長崎はほんと遊び場所がないよな
俺は子供を諫早の公園とかによく遊びにつれていってるから
年に何回か諫早にふるさと納税して肉貰ってる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板