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長崎の都市開発を語るスレ・6
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新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
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>>230
中心部なら、福岡宿泊で新幹線で来れるね
福岡が潤うね
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幸町跡地は一部はマンションでもいいけど、
市民が遊べる・楽しめる施設が出来たらいいなあ
個人的には県図書希望だけど、
もう大村に移転決まっちゃってるし
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地味に西高とか校舎古いだろ
近いし幸町移転とかどうだろうか
まさかの案として長大経済を移転とかね
あと近場だと築半世紀のNHK局舎の幸町移転とか
地味にこれ結構可能性あるんじゃないかなと思う。
松山の陸上競技場はやっぱりずっと残して欲しいけど
もうちょっと整備して欲しい、一面ほぼ土むき出しは何とかして
もっと周辺住民の憩いの場として整備して欲しい。
部活動やってる中高生には悪いけど、正直自分の学校のグラウンドでやれよと思う。
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何言ってんだこいつ?
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↑お前が何逝ってんだ
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市営陸上競技場は全面芝生の多目的広場にする予定らしいがそもそもその計画がまだ生きてるかもわかんないしな
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>>236
雨の日はぬかるんで「中には入らないで」という看板・・
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妄想は簡潔に
短かったらまだ読む気になるが、長い割には中身もん現実的でもない妄想は胃もたれする
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>>238
当人にとっちゃ「長崎の都市開発を騙るスレ」なんだよ
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幸町は肝心の三菱が及び腰で、公募とかいう耳障りは良いけれど
企画丸投げの手法で放り出してるから、状況は厳しいんだと思うよ。
これが福岡なら三菱地所が出張ってきて、巨大開発プロジェクトが発表されて
福岡人がホルホルしてる事だろうに。
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>>233
つい最近まで西高は改修工事で塗装したぞ
だから、あと10年は現存
ちょっとは、調べて発言しようね
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>>233
NHKは筑後町とか近隣に関連会社置いているから無理だろう。
移転して幸町に集約する計画もあり得ない。
NHKは商行為をするのは法で禁止されているから,それを一大施設にしてドヤ顔とかヤバいだろ?
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>>242
そうでもない、アコギな商売してますぜ.
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食堂うまいぞたまに行ってる
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長崎の放送局って全く移転とかの話が出てこないよな
金がないにしてもNHK民放5局が揃って
動きが全然起きないのはかなり珍しいよ。
そういう計画の話すら聞かない
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そんな金どこから出て来るんだよ、って話だろ
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>>245
またその話かよ
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>>245
むしろ九州管内では移転した放送局の方が少ないと思うが・・・
移転した放送局の例を挙げてみて
移転していないの方がかなり珍しいと言うからには、10例くらいはあるだろうから
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>>248
ここ10年で移転した局って熊本のKKTくらい?福岡のRKBも約20年前に移転したみたいですが。
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移転を云々するどころじゃなくて民放4局の存続が怪しいぐらいなんだが
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>>250
怪しいということの数字で根拠を示すことできないの?
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>>251
いやまあイメージだけどね
放送視聴してても自局番宣ばかりでローカルスポンサーがかなり減ってるよね
それだけ
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福岡を見ると局舎を新築したのは
KBC(1987年)
TNC(1996年)
RKB(1996年)
FBS(2005年)
NHK福岡(1992年)
NHK北九州(2003年)
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福岡に対抗するとはおこがましいわ(笑)
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>>253
その6局がレアではw
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局舎新築してもねえ
NBCなんて建物一番古いからボロボロだけど
長崎で一番くらいに給料高いんでしょ?
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>>61の出島復元は「オランダの戦時賠償の一環」という件について、
出島の史跡関連で調査されている方が、明確に否定されています。
(略)
整備事業に取り組んだ契機については、戦後の戦時賠償の中で、当時外交政策に携わっていた担当者間の会話の中で、
出島の復元につきオランダ側の要望があったと言う趣旨の話が伝わっている。
この件については、経緯につき調査する中で、正式な外交文書としての記録がなかったことがことが報告される。
(略)
「失われた出島と復元整備」山口美由紀、長崎文化第70号、2012年11月発行。P12より引用。
ただ単にその担当者の方が誤った話を信じていただけかと思います。
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訂正
上の6行目「〜報告される。」は誤り。
正しくは「報告されている。」です。
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NBCは本業はともかく、土地資産があるからね
中心部にビル3つ、他にも色々あるし
滑石の社宅を売り出すみたいな噂を以前聞いたことがある
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長崎や佐世保に核シェルターをガンガンつくるべきでは?
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>>259
一時期大量に定年退職者が出て退職金がベラボウな額になり、土地を整理する話しを聞きました。
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核戦争で生き残ろうと思ってるの?
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>>262
生き残ってもバイクに乗ったモヒカンがやってきてヒャッハー!されるだけなのに
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今更気付いたんだけど、長崎駅って新しく駅ビル建てるんだよね?
その建設場所には、現在使用している駅舎とホームと線路があるんだけど
これはどうするの?
常識的に考えれば、高架化した新長崎駅の在来線部分を先行開業して
現行の駅舎、ホーム、線路を撤去して駅ビルや駅前広場等の整備に着手って流れになると思うんだけど
そうなると、2022年から逆算して現長崎駅の寿命って長くても再来年あたりまでって感じにならね?
他の全てを放棄して、新幹線だけを開業させた熊本の事例があるから何とも言えないけれど
2022年までは現駅舎は存在するもんだって思い込んでたから、ちょっとショックだったりするんだが
実際のところ、熊本方式?在来線駅舎先行開業方式?
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あの三角屋根の駅舎ならいざ知らず今の無個性な駅舎に思い入れは皆無だね
どう見ても現駅舎は新幹線までの繋ぎでしかない
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>>264
2020年度の在来線高架開業で取り壊されるからあと3年くらいやろね
新駅への暫定アクセスはどうするのか気になる、留置線剥がさなきゃだし
ロータリーは西口側が在来線高架化と同時に使い始めるけど。
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>>263
バギーを買った俺に死角はない
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NBCは銀座のど真ん中にビル持ってるよね。
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かもめ広場の大型ビジョンもそろそろ見納めかな
もう17年更新してないからボロボロだろあれ
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駅前の高架広場と駐車場が移転すると圧迫感も無くなり良い感じに成るだろうね。
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高架広場は廃止
その下の駐車場は近隣に移転し、立体駐車場になる
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駐車場なんか地下にすればいいのに
駅に地上駐車場って土地の無駄遣いだよな
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たびたび冠水騒ぎ起こしてる駅前に地下駐車場作らせて被害拡げたいの?
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>>273
高潮で浸水する可能性あるし、水害が発生したら低地だから大変なことになるよね。
少し上流の宝町のガードなんて大雨が降ったらプールになるのに。
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そもそも駅一帯は埋め立て地やね
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駅前周辺に地下とか抜かす人は海面より低い場所が何処にあるのかもう少しお勉強しようね
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>>276
東京大阪とかゼロメートル地帯でも地下街あるけどどの辺が違うの?
浜の町には地下ありビルあるけど埋め立てでも駅前はなんか違うのかな?
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ニュー長のB1Fもだし、以前あったニュース劇場もだね。
あ・・・関門トンネル・・・
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>>277
昔は全国何処でも地下街を造ったが 平成以降は大型の地下街は造られてない
今は地上型のショッピングモールが主流
長崎駅は西口に大型パーキングビルが最良
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>>279
あの三角州広島市でも新規地下街シャレオとかいうのオープンしてるから長崎駅前地下街でもおかしくは無いかな。
駅前の交通量考えたら、京都レベルでいいから駅前地下街あってもいいね。
コスト考えたら、長崎市は貧乏だから高架式しか選択無いけど。
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貧乏?
あれだけ無駄な建物建てたり、職員用の施設のために弁護士から土地買ったりしているのに?
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ドラゴンプロムナードは企画した県職員から建築費全額を弁償させるべき
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>>280
2000年くらいの博多駅地下の水害の記憶があるからちょっと怖いな
東京駅や梅田、シャレオに天神地下街歩いたが、雨の心配をしなくても歩けるし、
夏なんかは涼しくて快適だけど、建設費用や災害対策、採算性を考えるとそこまでメリットがあるかは微妙だね
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>>282
いつ行ってもガラガラだし、最上階なんてボロボロだからね。オレンジの玉なんて落書きだらけ。
卑猥なのもあるから子供にゃ見せられんし、デザインしたアメリカ人デザイナーが見たら何ていうか…
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国道をまたぐ地下道ぐらいは作って欲しいけどな
高架撤去で横断歩道設置するらしいけど
止めた方がいいと思うわ
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佐世保に地下街あったね。通路かな。
幸町はサッカースタでもいいけどなぁ。ヘリが着陸出来るスペースになるし災害時に物資置き場になる。
コールセンターの新築ビルとか、がっかりするからやめてほしい。
今だにコールセンターが水辺にあるのが謎開発
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>>277
東京や大阪は、少々の雨が降っても水が溜まったりしないが、長崎駅前は溜まる。
あと、あびきとかいう、特に大雨が降ったわけでなくても、海の満ち引きだけで
ヤバくなる現象まであるんだから呪われてるよね。
堤防とか水門があれば防げるんだろうけど、土地の構造的に無理っぽいよね。
結局、埋め立てが甘かったんじゃないかな。
もっと、厚く高く埋め立てれば良いのに、海面からちょっと上くらいまで埋めて
満足しちゃったのかな?
長崎人らしいな。
長崎駅周辺で地下のあるホテルニュー長崎と交通会館は、ビルそのものが
ちょっと土を盛って高い位置に建ってるよね。
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雨より高潮が問題なんだよな駅周辺は・・
大規模なモノは無理だと思うけど
地下通路はやっぱりあれば便利だとは思う
エレベータ設置して車イス高齢者も利用しやすく
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>>288
地下通路つくるなら電停もエレベーターで行けるようにしてほしいね
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>>289
エレベーターどころかエスカレーターでもつなげるだけの幅の電停なんて
駅前でも厳しいぞ
何より電気代、メンテナンス費用を電気軌道負担なら実現の望み皆無
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>>290
わかってるよ。車いす乗せるとなると余計条件厳しくなるし。
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>>282
しかも野良猫だらけで臭くて汚い
日本中からあんな害獣皆殺しにしてしまえ
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犯罪者予備軍がいますね
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富山市の路面電車は富山駅内に入り込んで濡れずに乗り換えできるけど、新長崎はできないんだっけ?
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>>292
おまえが一匹いなくなるだけで世の中相当平和になるよ
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要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断の結果の公表について
http://www.city.nagasaki.lg.jp/jigyo/310000/315000/p029583_d/fil/shindankekka.pdf
ラッキービルっていつからあるのアレ?
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>>294
鹿児島中央もそれなんだよ、トランジット 長崎も構想の段階ではあったけど 消えたな。
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電停は国道上に残るから、海側に大幅に移動する長崎駅からは遠くなるんだよな。
ならバスで良いじゃないって話も出てきそうだけど、バス停も駅ロータリー内に引き入れるのかと思いきや
原則的に国道上のバス停に停車だそうで。
一部の発着便のみが構内に入ってくるという有様。
とにかく、域内のローカル公共交通機関乗り場が遠い駅になる。
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>>298
今後40年は開発無いだろうに先見性の無い交通計画ですね。
せっかく建物あるのに西洋館の電停とか、ココウォークの前のバス停とかあんな感じで、地元利用者は雨に打たれる感じですかね。
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>>296
ボウリングブームのときに出来たから
昭和47年前後だと思う
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>>299
西洋館は建物の中に電停作ろうとしたらしいけど、消防法の関係であんな形になったと聞いた
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>>298,299
高架下バス停の日中本数は長崎バスだけで1時間あたり100本前後
県営バスも含めるとだいたい1分に1〜2本のペースで来ている
ロータリーに入って国道に戻る場合、駅前の交通量を考えると信号がないとおそらく危険
信号があるとロータリー内渋滞が発生するし駅前の渋滞増加にもなるので物理的に断念かと
電車は引き込み線を造ると国道を2回横切る形になり信号が必須
駅前の交通量を考えると渋滞の原因になるし、電車の遅延にもつながるので断念したかと
造ろうと思っても長崎電気軌道は貧乏で金が無い
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京都も昔は四条通に電車があったようだが無くなったってブラタモリで知ったが
長崎もどっかで見切りつけて電車無くす選択肢もないと
戦前からの路面電車は都市開発の足かせになってるだろうね
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京都もなくしたから長崎もって思考に至るのが理解できないなぁ
1970年代から来た人かな?
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などと意味不明な供述を続けている
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>>305
地域の実情も考慮せず、猫も杓子も路面電車廃止したらいいって論調が多勢を占めていたことがあったんだよ。
何でも自動車最優先、歩行者は危険だから横断歩道やめて歩道橋
電車は道路の邪魔だから廃止してバス転換しろってマスコミが煽って、経営的には厳しくないところもはいしされたり
そんな中長崎でも道路事情が悪い長崎でも行政と警察が路面電車を排除しようとしたんだが、
電鉄のお偉いさんが、路面電車廃止したとしでは、マイカー通勤者が増えて余計に渋滞が増えたとか、
自動車の事故が増加したというデータを役所や警察に見せて、両者とも納得して危機を回避した。
何の脈略もなくデータも示さず、路面電車は都市計画の妨げになるからなくせ、っていうからその時代から来たんですかと書き込んだんだよ
ちなみに京都は市電廃止を発表したら住民から批判が殺到されたんだよな。
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都市計画じゃなくて都市開発だな。
で、妨げになってるっていうには具体的にどこのこと?>>303
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鉄ヲタじゃないんだから、ちゃんと思考しなきゃ。
現状では、一気に撤廃が最善とは思えないが
路面電車がなくなれば、道路は広くなると言うのは確実。
貧乏長崎が膨大な金をかけて、
県庁・市役所の移転をする決断をしたんだから
一案として検討する価値はある。
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車幅が広くなる頃には運転する世代が
減少しているよ
南長崎の4車線道路のようになるわ
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>現状では、一気に撤廃が最善とは思えないが
>路面電車がなくなれば、道路は広くなると言うのは確実。
廃止した都市では車線が減った分マイカーが、車が増えて最終的に混雑は緩和しなかったと先に述べたよ。
もちろん都市の希望や時代で影響は上下するだろうけどね。
そもそも都市計画以前に現状で安価で確実な公共交通機関を捨てることになるのは市民の賛同を得られるかな
大都市みたいに幹線道路が縦横無尽に走ってたり、地下鉄のような高頻度・大量輸送機関でも作るってんなら話は別だが、
代替の公共交通機関をどうするかとか議論もなしに語るのはいささか強引だし、それこそ思考してくれと
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路面電車はあった方がいいよ
鉄ヲタじゃないけどそう思う
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観光のひとつの売りだからねー
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福岡でも路面電車を復活させようと言った会が出来ているのに、了見が狭いと言うか世界観が狭いと言うか・・・
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福岡は地下鉄とバスが発達してるからなぁ
一度なくしたものを復活するのは厳しいよ
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>>314
福岡の地下鉄網・・・・あれを発達しているとは言わない。
とりあえず、ありますって程度のレベル。
バスは発達してるけど、道路や都市構造が、あれだけのバスを受け入れられるだけのキャパを有していない。
鉄道で輸送しなければいけないレベルのところを、無理やりバスでやってるようなとこだから。
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今の駅前ロータリーを国道202の北部方面にして今の国道の場所を通過型のバス停(バスセンター)に、んで路面電車も少しアミュ側に寄せて1系3系別ホームの用地にして…つまり道路の真ん中をバス電車にしたらどうすか。バスレーンもそのまま路面電車よりの車道にすれば宝町左折出来ない問題も解消なんて。
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>>315
地下鉄確かに大阪、東京、名古屋と比べたら発達というのはおこがましいかもしれないな
都市の規模を考えたら市内全体ををカバーしているかと問われれば程遠いしな…
西鉄バスも特に都心部で渋滞の原因としてやり玉に挙げられているが、
一度完全に撤退した路面電車を復活させる気があるのかな
報道はしょっちゅう聞くけど具体的な検討に入った話を聞かないし、
現実性のあった博多港国際ターミナルへの路線は連接バスで済ましたからな
これ以上はスレチだからやめとく
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福岡の地下鉄含めた鉄道は三大都市圏と比べると悲惨なレベル
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はっきり言えることは長崎に路面電車が、長崎の衰退の一因でもあることだ。
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そんな凝り固まった考え方の方が衰退の原因では?
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>>319
逆だアホ
バス運賃が全国トップクラスの安さで営業しているのは路面電車に対抗するため
交通機関が安いと利用する人が多い
人が動くと金が動く
交通機関の運賃が上がると人の動きが少なくなり衰退の一途を辿る
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長崎は斜面だから短い距離でも
バスに頼ってしまうから
交通費の出費が多い
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>>321
何が言いたいのか解らん?
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>>321
同意
あと交通機関が一つでも多い方が発展する
例えそれが路面電車であってもね
東京立川もそうなった、モノレールね
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需要があるから公共交通機関を増やすわけで
人口減少しているから、マイカー減少しないとバランス取れないなぁ
年金を80歳からにして、免許返上した高齢者を働かせれば公共交通機関の需要は拡大するw
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路面電車廃止とか言ってるのは一人だけだからw
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せめて専用軌道だったらなと思うよ
浦上川に横付けする様に戦後にでも
作り直しておけば、もっとスッキリしただろうに
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>>326
自分のカウントでは2名以上ですね。
あなたの歳は知らないけど、年金受給者の私よりも固執した考え方って凄いと思いますよ。
年寄り以上に頭の硬い人って公務員以外で初めて見たかも知れません。
あなたが公務員か電鉄関係者でないならばという前提ですが・・・・・・
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などと意味不明な供述を続けている。
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>>321
アホは黙っとれ!
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