レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎の都市開発を語るスレ・6
-
新幹線
MICE
新県庁
公会堂
その他諸々、長崎の発展のために語りましょう
前スレ
長崎の都市開発を語るスレ・5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1475314618/
※荒れやすい話題は社会板にスレ立ててそちらでどうぞ
-
>>180
テナントの合同面接会が7日にあるけど、会場はチトセピアホール
同じイオン系店舗とはいえ時津に会場用意できなかったのか?
店舗近く住みの希望者がわざわざ行くのは不便だろうに
-
どうせなら映画館も併設してアミュみたいなの作れば良かったのに
そうすれば市内北部から中心部にやってくる買物渋滞が減るのに
-
>>182
よそ者が来たら長与の渋滞が増えてしまうから勘弁
-
長与時津は長ちゃん伝説のティンティンおじさん以外でも朝夕の渋滞時に
児童保護、優先道路や一方通行路までもぶっとばすキチ絶えんからな
葉山SPに出店計画中のエレナは対向車線出入りを要求してもめてるし
-
三菱重工業は、来年3月までに生産を終える長崎造船所幸町さいわいまち工場(長崎市)の跡地利用について、
月内にも具体的な事業計画の募集を始める。長崎県や長崎市とともに、「住む・働く・楽しむ」をコンセプトとする跡地活用の基本理念をまとめており、
三菱重工は秋以降、実際に事業を手がける業者を公募。2019年度までに土地の売却を終え、再開発がスタートする予定だ。
三菱重工は幸町工場の機能を諫早工場(長崎県諫早市)などに移す方針のため、土地の売却を決めた。幸町工場は長崎駅から約1キロの好立地で、約7ヘクタールに及ぶ大型の再開発案件となる。
昨年2月から、三菱重工は県や市と跡地の活用法を検討。長崎駅北部の新たな拠点として、住まいと就労の場に加え、商業施設などを備える方針を打ち出した。
三菱重工は「将来の街づくりに役立つ事業計画の提案を待ちたい」(広報部)としている。
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170406-OYS1T50012.html
-
アミュにココがあるんだから商業施設は厳しいだろ
高層マンション複数つくって郊外からマイカー通勤してる連中減らせばいい
-
>>186
そんな事気にせずに、有望な空き地があると見るや進出してきそうなトコがあるような・・・
イオ・・・・・う・・・頭が!
-
長崎もなんだかんだ言いつつ車社会
諫早とかには広い平地があるわけだし
そこにイオンモールとか進出しないのかね?
諫早大村市民はやっぱり、映画とかそういうのは
長崎に出てこないいけないだろ
-
>>188
諫早はイオンタウンが出来るよ来月長与にできる物と同等の施設だとは思う、
一部では映画館もって話もあるけど・・・
元々はイオン・夢タウンや他の商業施設・大型小売店の話はあったんだけど
歴代市長が地元の業者の反対(癒着)を受けてすべて握りつぶしてきた経緯が
あるその為ニトリ・ホームワイドは圧力回避で諫早の端に作った。
-
レッドキャベツ貝津(元バリュー)と西友が閉店した諫早、残る大型チェーン店はイオン系ばかりか
ワイドマート溝陸は開店時に長ちゃんでマンセーしてたイタい関係者いたな
そこも開店から4年でホームワイドに改装されたがw
-
>>190
レッドキャベツ閉店したか
-
諫早って何作ってもすぐ潰れるイメージ
-
諫早は農耕民族だからね
佐賀県にマインド近いから財布固い
-
佐賀県に近いというかモロに鍋島藩だからな
-
深堀民もね
-
諫早は20〜15年前の皺寄せが今来てるね
-
平地の少ない長崎で貴重な広い平地を持った土地だしな
そもそも有明海沿岸で一つの文化圏みたいな部分もあるし。
工場誘致とかも長崎市とかはもう無理だと思う
諫早の方がまだ将来性がある、空港にも近いし
-
諫早はJCが発展させるか、JCが衰退させるかの二択。
いや、JCのハッテンバになるで三択か・・・
-
>>197
工場誘致は大村が張り切っているから今更難しいかと
-
>>199
諫早には受注額の3.5%献金という金の成る木がある
干拓は終わらない
-
>>200
どこの情報?
-
諫早は立地は良いんだけど、政治がダメ過ぎてオワコンだろ。
大型商業施設の進出はことごとく潰してるし。
長崎市から買い物客を吸い上げるチャンスを自ら潰すスタイル。
工場立地も大村に水を開けられてるし。
-
>>185
三菱は焦っても周りが金なくてあんまり関心がないんだよな〜
今のところ、会社と商業施設とマンションの複合施設にしたいみたいだけど
話がまとまらないw
-
茂里町スタジアム()はどうなったの
-
>>186
事業として成立するかではなくて、自分の利益にはなるよ ハァト
って、人たちがいる限りガンガン建つよ
-
長崎駅が商業施設とか大規模再開発するのに
その真横にまた商業施設作ってもなぁ
ホテル、オフィス、高層マンションとかになってくるか・・
-
二子多摩だったかな?
住む・買う・働くの駅前開発してぱっとしなかったと思うよ。
楽天のオフィスも入ってたけどね
-
熟女
http://galscom.eek.jp/zds01/000/
人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
不倫
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
逆
http://galscom.eek.jp/zds15/00/
書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
-
二子玉は田園都市線ってのがかなりのバツゲーム
-
ココウォークが死ぬかもしれんな
幸町に大型商業施設とか建設したら
ココは別に死んでもいいとは思ってるけど
-
あげ
-
オフィスの需要とかねーだろ
やっぱ茂里町スタジアムだよ
-
マジでサッカー城は作った方がヴィファーレンのためだがな
-
サッカー場なら諫早にあるだろ
街中にサッカー場なんか要らんわ
-
陸上競技場で松山よりも設備が充実した施設なら
まだアリかなとも思うが、サッカー専スタならマジでいらん。
そもそも長崎市のスポーツ設備整備は90年代の
ビックNや市民プール建替に柿泊整備で
一応完結したんだよ。
-
それはわかるんだが、ヴィファーレンを生き残りをかけるなら必要だと思う柿泊や諫早にあってもわざわざ行って応援するやつが居ないんだよ
いっそのこと佐世保に作ってもらった方が良いようなきもするが
-
街中スタジアムが基本になりつつあるな
-
>>215
とりあえず「ラガーメン乙」
-
人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
不倫
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
逆
http://galscom.eek.jp/zds15/00/
書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
-
焼豚じゃねw
-
>>208
暇だから結果分かってるけど遊んでみた
どこのサイトに飛んでも登録すると実は同じ出会いサイトに飛ばされる
もちろんそのサイトは業者だらけでろくでもないプロフの男にもガンガンメールくる
もちろん外部連絡先交換しようとしても耳がついてない
-
柿泊があるから松山陸上競技場を廃止してサッカー・ラグビー球技場として整備したほうが良いと思う
今時アンツーカなんて練習以外使いようが無いから無駄な設備だと思う
-
それよりガキの塾帰りを待つ違法駐車の車列をどうにかしてくれ
-
あれは酷い
-
学校が携帯電話を禁止にするから、
「学校→塾」の生徒と連絡の付かない親が近くに並ぶ。
だから、あの駐車が許されるという訳ではないが・・・
駐車するにしても、もう少し考えてくれれば近隣の理解も得られるだろうけどなぁ
例の変質者が出所しているのに所在不明だから、
「我が子の塾のすぐ近くに住んでいるかも」と怯えている親がいるのは当然だ。
-
>>222
平和町・平野町に住む長崎市内の富裕層様のジョギング場所やぞ
-
>>222
野球場と共に近隣小学校の遠足先になってるよ。平地少なくて車道とも(一部を除いて)隔離されている空地なんて貴重だし、
無料で使える広大な公園があったっていいじゃないか。
-
>>222は近隣住民にとってはサッカー場こそ無用の施設ってことが分かってないんだな
定期的にサッカー場が〜って言ってるみたいだし
-
てか松山にラグビーサッカー場ってもうあるじゃんね
拡張の余地がないのが残念だが
-
長崎市中心部にサッカースタジアムを希望するのは利益につながるから
J2で年間21試合ホームゲームがある
つまり数や額は少なくても定期的なアウェイサポーターの宿泊が見込める
長崎は場所的に来にくい、帰りにくいから観光ついでの連泊も見込める
これって稼働率が安定しやすくなるから宿泊業にはプラスになる
-
>>230
中心部なら、福岡宿泊で新幹線で来れるね
福岡が潤うね
-
幸町跡地は一部はマンションでもいいけど、
市民が遊べる・楽しめる施設が出来たらいいなあ
個人的には県図書希望だけど、
もう大村に移転決まっちゃってるし
-
地味に西高とか校舎古いだろ
近いし幸町移転とかどうだろうか
まさかの案として長大経済を移転とかね
あと近場だと築半世紀のNHK局舎の幸町移転とか
地味にこれ結構可能性あるんじゃないかなと思う。
松山の陸上競技場はやっぱりずっと残して欲しいけど
もうちょっと整備して欲しい、一面ほぼ土むき出しは何とかして
もっと周辺住民の憩いの場として整備して欲しい。
部活動やってる中高生には悪いけど、正直自分の学校のグラウンドでやれよと思う。
-
何言ってんだこいつ?
-
↑お前が何逝ってんだ
-
市営陸上競技場は全面芝生の多目的広場にする予定らしいがそもそもその計画がまだ生きてるかもわかんないしな
-
>>236
雨の日はぬかるんで「中には入らないで」という看板・・
-
妄想は簡潔に
短かったらまだ読む気になるが、長い割には中身もん現実的でもない妄想は胃もたれする
-
>>238
当人にとっちゃ「長崎の都市開発を騙るスレ」なんだよ
-
幸町は肝心の三菱が及び腰で、公募とかいう耳障りは良いけれど
企画丸投げの手法で放り出してるから、状況は厳しいんだと思うよ。
これが福岡なら三菱地所が出張ってきて、巨大開発プロジェクトが発表されて
福岡人がホルホルしてる事だろうに。
-
>>233
つい最近まで西高は改修工事で塗装したぞ
だから、あと10年は現存
ちょっとは、調べて発言しようね
-
>>233
NHKは筑後町とか近隣に関連会社置いているから無理だろう。
移転して幸町に集約する計画もあり得ない。
NHKは商行為をするのは法で禁止されているから,それを一大施設にしてドヤ顔とかヤバいだろ?
-
>>242
そうでもない、アコギな商売してますぜ.
-
食堂うまいぞたまに行ってる
-
長崎の放送局って全く移転とかの話が出てこないよな
金がないにしてもNHK民放5局が揃って
動きが全然起きないのはかなり珍しいよ。
そういう計画の話すら聞かない
-
そんな金どこから出て来るんだよ、って話だろ
-
>>245
またその話かよ
-
>>245
むしろ九州管内では移転した放送局の方が少ないと思うが・・・
移転した放送局の例を挙げてみて
移転していないの方がかなり珍しいと言うからには、10例くらいはあるだろうから
-
>>248
ここ10年で移転した局って熊本のKKTくらい?福岡のRKBも約20年前に移転したみたいですが。
-
移転を云々するどころじゃなくて民放4局の存続が怪しいぐらいなんだが
-
>>250
怪しいということの数字で根拠を示すことできないの?
-
>>251
いやまあイメージだけどね
放送視聴してても自局番宣ばかりでローカルスポンサーがかなり減ってるよね
それだけ
-
福岡を見ると局舎を新築したのは
KBC(1987年)
TNC(1996年)
RKB(1996年)
FBS(2005年)
NHK福岡(1992年)
NHK北九州(2003年)
-
福岡に対抗するとはおこがましいわ(笑)
-
>>253
その6局がレアではw
-
局舎新築してもねえ
NBCなんて建物一番古いからボロボロだけど
長崎で一番くらいに給料高いんでしょ?
-
>>61の出島復元は「オランダの戦時賠償の一環」という件について、
出島の史跡関連で調査されている方が、明確に否定されています。
(略)
整備事業に取り組んだ契機については、戦後の戦時賠償の中で、当時外交政策に携わっていた担当者間の会話の中で、
出島の復元につきオランダ側の要望があったと言う趣旨の話が伝わっている。
この件については、経緯につき調査する中で、正式な外交文書としての記録がなかったことがことが報告される。
(略)
「失われた出島と復元整備」山口美由紀、長崎文化第70号、2012年11月発行。P12より引用。
ただ単にその担当者の方が誤った話を信じていただけかと思います。
-
訂正
上の6行目「〜報告される。」は誤り。
正しくは「報告されている。」です。
-
NBCは本業はともかく、土地資産があるからね
中心部にビル3つ、他にも色々あるし
滑石の社宅を売り出すみたいな噂を以前聞いたことがある
-
長崎や佐世保に核シェルターをガンガンつくるべきでは?
-
>>259
一時期大量に定年退職者が出て退職金がベラボウな額になり、土地を整理する話しを聞きました。
-
核戦争で生き残ろうと思ってるの?
-
>>262
生き残ってもバイクに乗ったモヒカンがやってきてヒャッハー!されるだけなのに
-
今更気付いたんだけど、長崎駅って新しく駅ビル建てるんだよね?
その建設場所には、現在使用している駅舎とホームと線路があるんだけど
これはどうするの?
常識的に考えれば、高架化した新長崎駅の在来線部分を先行開業して
現行の駅舎、ホーム、線路を撤去して駅ビルや駅前広場等の整備に着手って流れになると思うんだけど
そうなると、2022年から逆算して現長崎駅の寿命って長くても再来年あたりまでって感じにならね?
他の全てを放棄して、新幹線だけを開業させた熊本の事例があるから何とも言えないけれど
2022年までは現駅舎は存在するもんだって思い込んでたから、ちょっとショックだったりするんだが
実際のところ、熊本方式?在来線駅舎先行開業方式?
-
あの三角屋根の駅舎ならいざ知らず今の無個性な駅舎に思い入れは皆無だね
どう見ても現駅舎は新幹線までの繋ぎでしかない
-
>>264
2020年度の在来線高架開業で取り壊されるからあと3年くらいやろね
新駅への暫定アクセスはどうするのか気になる、留置線剥がさなきゃだし
ロータリーは西口側が在来線高架化と同時に使い始めるけど。
-
>>263
バギーを買った俺に死角はない
-
NBCは銀座のど真ん中にビル持ってるよね。
-
かもめ広場の大型ビジョンもそろそろ見納めかな
もう17年更新してないからボロボロだろあれ
-
駅前の高架広場と駐車場が移転すると圧迫感も無くなり良い感じに成るだろうね。
-
高架広場は廃止
その下の駐車場は近隣に移転し、立体駐車場になる
-
駐車場なんか地下にすればいいのに
駅に地上駐車場って土地の無駄遣いだよな
-
たびたび冠水騒ぎ起こしてる駅前に地下駐車場作らせて被害拡げたいの?
-
>>273
高潮で浸水する可能性あるし、水害が発生したら低地だから大変なことになるよね。
少し上流の宝町のガードなんて大雨が降ったらプールになるのに。
-
そもそも駅一帯は埋め立て地やね
-
駅前周辺に地下とか抜かす人は海面より低い場所が何処にあるのかもう少しお勉強しようね
-
>>276
東京大阪とかゼロメートル地帯でも地下街あるけどどの辺が違うの?
浜の町には地下ありビルあるけど埋め立てでも駅前はなんか違うのかな?
-
ニュー長のB1Fもだし、以前あったニュース劇場もだね。
あ・・・関門トンネル・・・
-
>>277
昔は全国何処でも地下街を造ったが 平成以降は大型の地下街は造られてない
今は地上型のショッピングモールが主流
長崎駅は西口に大型パーキングビルが最良
-
>>279
あの三角州広島市でも新規地下街シャレオとかいうのオープンしてるから長崎駅前地下街でもおかしくは無いかな。
駅前の交通量考えたら、京都レベルでいいから駅前地下街あってもいいね。
コスト考えたら、長崎市は貧乏だから高架式しか選択無いけど。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板