レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
西浜町を乗り継ぎ駅にして車道を潰して築町折り返し用ホームでも設置するしか。
-
>>90
築町か西浜電停のどちらかを廃止する案も幾度となく取沙汰されたけど
両電停そばの商店群がことごとく猛反対するからね
バスでも西浜停廃止時に相当揉めただろ
現実的なのは税関前走る路線通して病院前電停で乗り換えできればよかったが
今となってはそんな計画実現不可能だな
-
>>91
出島復元絡みであそこら辺の線路付け替えが検討されていたかと。
-
>>91
合意のもとバスは浜の町、電車は入江町を廃止した分けだよ。
-
この会社の豪快な運転に慣れると
他都市の路面電車が大人しく感じる
-
出島復元事業って最終的に完全に島にする気なのか?
だとしたら線路を移設しないと、でもどこに・・
NIBとあの辺のビル撤去しないと無理だよな
-
>>94
北九州のじゃじゃ馬の血を引く車両が多いからな
-
>>95
復元事業のイメージイラストでは県庁の裏を通っていたな
長久橋か中央橋渡らせて合流させるつもりなのかな?
誰か詳しい人頼む
>>96
1300はコイルバネが暴れてる時があるから困る
-
>>97
復元事業で線路がどうなるのか気になります・・・
新音声の電車が増えてきました
今日現在では、362 504 1200全車 1300全車 1500全車 1701
に液晶モニターが設置されています
一度、スマートカードリストみたいに
新音声リストを作らないといけませんね・・・
-
1702確認しました(今日)
-
毎度ながら蛍茶屋氏と>>99氏どうもです
稼働率が高くて新しい車両から優先的に取り付けられてますね
リストということで情報をお借りして手前味噌ながら作ってみましたがいかがでしょうか?
『車内ディスプレイ設置済み車両形式別一覧表』
2017年3月1日現在
※☆はその形式全車が施工済み
360形・・・1両(362)
500形・・・1両(504)
1200(A)形・・・5両☆
1300形・・・5両☆
1500(A)形・・・7両☆
1700形・・・2両☆
-
1801も付いていたかと…
-
>>94
昔は電停通過運転してたから大人しくなったほうだよ
-
久しぶりに新車に乗った
やっぱり乗り心地が良い
というか、もうこいつが登場して6年かよ
初めて乗ったのは震災で大変な時期だったな。
もっと新車導入に積極的になってよ
ただでさえ観光客&キャリーバックで狭い車両は大変なのに。
運転手だって新車の方が運転しやすいだろうし
-
電停通過はもちろん
ポイント開通後の分岐に無停止で進入したり
大橋の鉄橋に40km/hで突っ込んだり
正覚寺下〜思案橋の勾配をノッチ入れながら下るのが当たり前だった
あと気の短い運転士は終点到着前に運賃を収受して箱を反対側に取り替えてた
-
右折待ちの車の横もフルノッチ通過やった
しょっちゅう事故ってた
-
運転がシビアになったのはここ10年ぐらいやな
死亡事故が何件か起きて穏やかになった
-
若葉町かどこかの電停で人を撥ねた事故は、運が悪かったよな。
-
長崎の新車導入率って熊本鹿児島とかと比較してどうなの?
-
鹿児島は低床車が多い
-
出島ー築町は昔はかなりスピード出してたよな
-
やませみだかかわせみだかが走り出すけど、
水戸岡さん長崎のはいつやるんかね?
-
366 液晶確認
ついにランプの「つぎとまります」も絶滅ですね
-
21世紀生まれの電車が過半数になるのは
いつになるのだろうか・・
2050年ぐらいかな
-
>>111
TBSチャンネルの番組案内には、「4月から運行開始」と書かれていました
>>112
371も新音声になっていました
あと、標準塗装に戻っていました
-
>>108
低床車以外は吊り掛けだから
低いんじゃ?
>>110
あそこも死亡事故あった
-
>>112
バスで復活
-
>>108>>115
超低床車含めても全国の路面電車の中で二番目に平均車齢が高かったはず
ちなみ1番はとさでん
-
20年後くらいには超コンパクトなホームドア設置されてるかな?
-
365、367、376確認
-
>>114
これだね
『TBS女子アナ 鉄道の旅』初の拡大スペシャル!今回は、4月に新車両が誕生する長崎県の路面電車「長崎電気軌道」の旅に出水麻衣アナウンサーが出発する。リニューアルのデザインを担当するのは、豪華観光列車「ななつ星」などを手がけた鉄道デザインの巨匠・水戸岡鋭治氏。番組では、新車両の誕生までに独占密着し、鉄道ファン必見の貴重映像をたっぷりお届けする。生まれ変わった路面電車に乗って、長崎の人気観光スポットも紹介!どうぞお楽しみに。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2550/
-
310が塗装線に入ってます
372 373 374 377も新音声になっていました
何気にまだ、1800形の新音声が未確認です
1800形の新音声移行は確実に終わっていますが・・・
-
>>120
ほうほう、どこで作ってるのかな?
浦上車庫だったら目撃情報ありそうだから他の場所なん?
-
今見かけない電車は何かな?
302 362 375あたり?
-
3003も今年に入ってから見かけない
-
>>123
302はジャッキアップ
362 375は新音声取り付け済みなので、もうすぐ復帰すると思います
>>124
ジャッキアップは済みましたが、故障でしょうか?
新音声取り付けも微妙なところです
-
相変わらず超低床車は耐久性ないね
前にも接触事故で長期運用離脱してたような
-
何をするにもメーカー手配しなきゃいけないんじゃない?
-
>>26
自動車と一緒だね。ブラックボックス化が進んで現場レベルでは修理が難しいところとか。
-
順次液晶の取り付けが進んでますね。
公会堂前のレールを赤迫、蛍茶屋行き共に交換して緩くする計画があるけど、その期間の3系統は赤迫ー公会堂前の折り返しでしょうか?
あと、最近の4系統は200-300か360、370形でしか見ないような
-
最近1200形以降の電車も4系統に入ること見かけますよ
-
>>129
3系の公会堂前には折り返し設備ないから夜間だけ2系統走らせるとかじゃないかな?
4、5系の折り返しポイントはあくまでも非常用で、常用させないと聞いた
-
303 液晶確認
運転席後ろの広告部分上部に付いていた
その為広告が小さくなっていた
-
マイナス金利で銀行が融資したがっているこのチャンスに
低利子で金借りまくって一気に新車導入しようぜ
せめて1/3が新車になるだけでも
全然空気変わってくるよ
-
>>133
新車より旧車両の方が、話題性と集客力有るんじゃないかな?
-
>>134
長崎の小綺麗なボロ電車はそこまで注目されてないよ
あの広電だって注目されてる旧車は他都市から来た電車か被爆電車くらい
長崎の場合他都市の電車は車庫で隠居してるからそれ目当ての客も呼べない
観光客が乗るのは運賃安くて観光地へアクセスし易いというのが大きいかと
-
そもそも車両を珍しがるのとか鉄オタとか愛好家だけだし
普段利用する人間からすれば
さっさと新車にしてくれた方が
圧倒的に乗りやすいし
ただでさえ観光客増えてキャリーバッグで通路占拠で身動き取れない
降りる時になって「いくら?」とか集団でお金用意しだす観光客に
ブチぎれそうになったわ
-
>>136
鉄道ファンは基本的に乗るより撮ったり見たりするだけの人が多いから、乗り降りし易い新型よりも古い電車が好きなんだ。
だから鉄道系の掲示板とかに行って「旧車やめて新車にしろ」なんていうと大抵変な人扱いされる
塗装線にいる青い電車は310?
-
310が広告になるなら前後ドア電車は十数年ぶりのカラー電車ですね。
213 JR九州
301 ダイエー(215)
302 ウミノ酒造
303 明治カール
305 マリンジャンボ宝くじ
308 NTT
309 桃太郎電鉄 グラバー園
310号のカラー電車は何十年ぶり?
-
310は噂の水戸岡電車?
-
>>138
付け加えで、
207 ビール電車 おでん電車
213 ビガー(お菓子)
215 マクレガー ダイエー
302 JR九州(赤いかもめ)
ぐらいしか覚えていません・・・
-
>>140
204 長崎ランタンフェスティバル(2002-2003)
214 パールライス
-
現在乗車中だが、車外向けと注意放送はHOYAの合成音声、停留所と広告は肉声なのな
ぼろ電車に液晶だしかなり違和感がある…
-
諫早市の83歳ババーが川口町で事故
-
人身事故は久々やな
-
水戸岡電車どこ行ったんだろう
公式お披露目まで見られないように他の電車でガードしてるのかな?
-
>>145
上に書いてる310は違うの?
-
今日の昼、1803の4系統を見ました
1年半ぶりでしょうか?
前後ドアの広告は15年ぶりですね。
303の明治チョコレート以来?
いや、204のランタンフェスティバル以来かもしれない
-
>>146
その310が見当たらないんだ
-
前後扉の広告電車
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170319130802.jpg
-
>>149
背景のビルが、平成の世の現在も未だに現役っぽいのが悲しい。
-
前後扉のカラー電車
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170319135601.jpg
-
やべ
セブンツーボウルなつい
-
この懐かしの写真展好きですよ、定期的にお願いします。
-
個人のウェブサイトからの転載でしょ
高砂殿の801のカラー写真とか
-
転載元
http://saro1632.amigasa.jp/Tram11.html
わざわざアップローダー経由で貼る意味がなぁ
-
>>150
このビルはどこでしょう
下のは宝町だとわかるんだけど
-
シャープのビルは現在の井上病院あたりかな?
-
>>155
おでこライトの208のカラー写真ってなかなか貴重だね
-
364の正面窓、入場でついに上部固定式になっちゃったね
排障器も交換(継ぎ足し?)されて印象変わった
-
消したばい
-
>>160
名前は正式発表までまずいんじゃないかなぁ…
-
今、塗装にいるのは377?
もし、377ならサントリーのbossが終わりますね
紺色とベージュの塗装は11年と長く、1506のチキンラーメンぐらい長かったです
-
長電Facebookの車内ディスプレイのエントリーで痛い奴が湧いているな
あの見識の狭さで海外在住経験ありとか信じられん
挙げ句の果てに政府に訴えるとかアホかと
>>162
途中でベージュの色味が変わったよな。
-
3001にも液晶
車内案内表示機の上に取り付け
なので車内案内表示機は廃止
-
ええええ 車内案内表示廃止ですか・・・
あれは結構便利だったのに勿体無い・・・
-
視認性は断然LEDの方が良いからな。
コストの問題もあるし、一部だけLEDを残すわけにもいかなかったんだろうが。
-
連接車のLED、中央の入口付近に移植しようせ(提案)
-
>>167
移設というか、車体長が長いから前後だけじゃなくて中間あたりにあってもいいかもね
-
ああ、LEDの話か。今更つけるなら部品の融通が利くだろうから車内ディスプレイが現実的だと思う。
-
液晶は5000型がまだですね
最近、間接制御の5系統が多いです。
この前は久しぶりに1803の4系統も見ました
377は標準塗装に戻るのでしょうか?
何年も続いた広告がなくなるのは悲しいです
-
春休みに入ってますます混雑がひどくなってきたね。
イベント電車はともかく新車は入らないのかな?
-
>>171
お金がありません
-
>>162>>170
昼前に車庫前通ったけどクリームと紺のBOSSカラーだったよ
-
夕方の浦上車庫〜築町って
3号系統の公会堂前発として運行されるの?
-
>>173
今日見たら紺色を塗り直していたので広告継続でしょうね
-
>>174
朝に浦上車庫始発の築町行き乗ってます。
築町着いてからはそのまま賑橋方面行ってるようなので夕方もたぶん一緒で
公会堂発になってるんじゃないでしょうか?
-
浦上車庫前→大波止→築町→公会堂前→浦上車庫前
の片方向環状線あっていいと思う長崎駅前発着でもいいから
-
最近電車乗ってなかったから知らなかったけど、長崎バスのような行き先案内表示器を
車内に取り付けたのですか?全車両?
-
>>178
付けてる途中。
かなりの車両には付け終わってるから、遭遇率は高い。
個人的には、区間運賃制導入準備の最終段階だと思ってるんだけど、どうなんだろ?
必需品の運賃箱と運賃表にもなりそうなディスプレイの装備が完了するよね。
-
>>179
これ市のHPとかにもあったけど路面電車をもっと素敵にってやつの一環
-
>>179
今以上に直前両替が増えて遅延多発やろな
-
>>179 181
滑石延伸が実現していたら区間運賃制(住吉を乗り越したら加算)が検討されていたそうな
利便性を考えると均一制を維持してもらいたいな
-
あったとしても長崎駅から中心部は100円といったところでしかないが、広電みたいに信用乗車方式取らないなら整理券発行機必要になる
-
滑石延伸はせんでええわ
朝とか今以上に途中から乗れなくなる
-
ホームページに「みなと」が紹介されたよ
やはりツヤツヤだね
-
>>185
笑っちゃうくらいピカピカだね。
リニューアル前はサビ浮いていてみっとも無かったらあらしなかった
デザインについてはともかく、やっと非鉄の人でも楽しめそうな電車ができたね
-
もうICカードが当たり前になった今なら
料金変動でいいと思うけどな
整理券設置は一応必要だろうけど。
suica対応になれば観光客や他所から来た人も
整理券必要としないし
-
観光客でもSuica持ってない人間いるし、現金で乗車する人間はどうすんの?
-
現金ではらやいいじゃん。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板