レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
長崎電気軌道スレ7
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
-
壱乙
-
なが3きでんききどう
-
軌道4き
-
先週土曜日ですが、
塗装線に304が入っていました
ジャッキアップは504です
-
>>5
202と309もそのうち塗り替えるでしょう
-
210のA側制御器ってずいぶん古いのが付いてるな
今現在KR-8で残ってるのは長崎だと貴重だね
-
新車まだ?
-
>>8
新車よりも去年の今頃発表された水戸岡プロデュースのイベント車両はどうなったのやら。
2度目の事故でなかったことにされたのかな?
鉄ヲタには不評だけど集客に持ってこいなのは全国で証明されてるので是非実現してもらいたいがなぁ。
-
305号の警笛が電子ホーンになってる
-
新車の方が安定性が高くて
カーブでの脱線を防げたんじゃないか・・と思う
-
>>11
屋根にもびっしり機器を積んでる超低床車の方が重心は高いよ
-
長崎電気軌道に液晶モニター導入。車内放送もリニューアル。
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou/videos/1000452890088173/
-
モニターは扉の上や中央にあった方が見やすくないかな?
-
扉の上はキツイだろうが、車両中央に設置は連接車ならいいと思う
今の連接車についてるLEDの案内表示は長崎バスの様に使用停止になるのかな…?あれ結構好きなんだがw
-
>>13
6年ぶりに車内放送がリニューアルしますね
長崎電気軌道にも液晶の波が来ましたね
乗務員名も書かれていますがどのようにして映しているのでしょうか?
エイブルやヘヤミセの音楽も継続して欲しいですね
運転席正面近くに設置されることは、運転士さんの黄色い名札は廃止になるのかな?
塗装線の304は、塗り替えずに天井塗装をしているようです
-
あれ、声が変わったのってそんな前だったのか…時間が経つのは早い…機械声もう少しテンポ速くしていいんじゃないかな?笑
-
電車の放送といえばあの若いのか年取ってるのかわからんおばちゃん声を思い出すなw
-
昔の放送は西鉄バスと同じ声だったな
-
2011年3月まではかわいい声してたのに
2000年頃からあの声でしたね
-
思春期の声変わりだったの?
-
お待たせ致しました。
1号系統、大波止経由正覚寺下行き、発車致します。
次は、住吉。
長崎銀行千歳支店住吉出張所前でございます。
-
西鉄バスの放送も長崎電軌と同じ音声と別の音声がごちゃ混ぜになってる
-
>>23
私が高2の宿泊学習の時に乗った、佐世保市営バスも同じ音声だった気がします
長崎電気軌道の新音声は、車外放送は、長崎バスと同じ音声でした
車内放送のヘヤミセも続投していました
新音声は今のところ、362 1200形全車 1701だけのようです
ジャッキアップは、364と504です
-
362といえば半年前の脱線で休車していましたが、もう復活したのですか?
375もおととしの脱線から休車ですね
-
>>16
乗務員名は乗務員IDカードをタッチすることで表示させてる
-
>>25
362、昨日は塗装線前に留置されてたが方向幕は「試運転」だったよ
-
ところで行き先方向幕の液晶化は何年後になるんだろう
-
車内の案内装置の充実も良いことだけど、電停の電車接近案内装置の新設も検討して欲しい。
激混みの電車の後に、ガラガラの同じ行き先の電車が走ってる事が良くある。
接近装置があれば、分散出来るようになると思う。
-
>>29
あれ便利だけど、長崎は運行頻度高いから優先順位低くなっちゃうのかもね
団子運転解消には道路信号制御の適正化も必要かと思う
-
310が幕を外した状態だったんだけど廃車?
-
もしかして もしかしたら
液晶化工事?
-
>>31
どこに留置されていたかによるなぁ
奥だともしかしたら休車鴨
-
カラー液晶は、公安委員会から使用許可出るのか?
LEDは信号と間違えるからカラーは駄目だってお達しだった筈だけど。
-
>>34
?
室内関係あんの?
-
>>32
液晶取り付け作業は、半日で終わるみたいです
310は水戸岡デザインの車両に変わるかもしれません
310は、土曜日は10号線の一番前に停まってました
-
>>36 なるほど。
でも改造するならまずは液晶化工事を全て済ませてからでしょうね。
-
>>36
やっと水戸岡デザイン車が実現するんだね
どうなるか楽しみだ
-
水戸岡車は特別料金1000円プラスくらいで乗れるのか?
-
特急として運転されるんだろ。
全車指定席。
-
よその水戸岡路面電車は別料金取ってないよ
-
他所は他所。
うちはうち。
小さい頃にお母さんに言われたろ?
-
>>42
にほんごでおk
-
>>23
362はずっと動いてないのにどうやって確認したのでしょうか
-
>>44
電鉄の人に聞き込んだとか?
-
>>44
>>45
>>23ではなく、>>24でした。
-
蛍茶屋氏って中の人?
-
>>47
普通のマニアです
車庫の情報は車庫の外から確認しています
-
>>48
今は371が塗装中です
310はもうすぐ復帰しそうですが
3003も検査中です
-
>>49
1300形の全車両と1501も液晶が取り付けていました
371は標準塗装に戻るか、別の企業の広告になるのか気になります・・・
-
次は1500型が対象かなぁ?
-
1500といえば間接制御化が1507の1両のみにとどまったのはなぜ?
いつもの思い付き?
-
>>52
金茄子
-
>>52
1201の代わり
-
>>54
1201は間接制御化できないの、それとも何か理由があって直接で残しているの?
-
>>55
部品が足りなかったからでしょう
>>50
2系統の蛍茶屋行きは最終便だけなのに昼間に361の2系統蛍茶屋行きを見ました。なぜ360と370だけ3系統ではなく2系統でわざわざ走るのでしょうか。
-
突発的な運用なんてそう珍しいものではないと思う
-
昼間に突発的に1号系統の客が多くて、運転士と車両が足らないから
蛍茶屋行きを2号系統の運用に変えて、1号系統の補完をしてるとかじゃね?
長い運休期間の間、ただ何も考えずに2号系統を運行していたわけではなく
客の流動に合わせた柔軟な運行系統の構築の為に、データは採ってたんじゃないかな。
スマートカードって、そういうデータも採れるんでしょ?
-
1200形の間接制御改造は西鉄北九州線の全廃で廃車になった600形の部品(台車とモーター)を流用しているのよ。
全廃時の600形は7両あったけど、3両分は1800形に使われ、残り4両分が1200形の改造に使用されたから、1両分足りなかったのよ。
-
>>59
1500も北九600の機器流用だから都合がいいもんな。
ただ1201の代わりというのは腑に落ちないね。
-
浦上車庫から蛍茶屋に電車送り込まなあかん…
回送で送るのも無駄やし臨時3系で走らすほど客多くないし…
せや2系で走らせて1系の補完したろ!
ってのが昼間の2系蛍茶屋行きの真相
なお怪しい行先なので観光客は乗りたがらない模様
-
>>59
全廃時所有してた7両のうち2両は静態保存されたから
機器は抜き取れても、台車だけは長崎に持って行けなかったはずでは?
-
>>911
乞食速報wwwwwwwwwww
アマゾンがまたまたやってくれましたああああwww
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IFTJNLA?ie=UTF8&redirect=true&tag=fasghtrjs-22
18時59分まで
-
>>61
しかも朝昼で2系統蛍茶屋行きを走るのは360型と370型だけで他の形式では見られない
-
504に液晶が付いていた。
今までのとは違い、右上に付いていた。
目の前に吊り革があり、そこに人が立つこともあるので、少し見にくい様な気もした。
他の500形にはまだ付いていない模様。
-
運転手が糞ばかりだから絶対に乗らない
だからバスを利用してる
バスの運転手は丁寧だよ
-
そりゃよかったね。
で?
-
>>66
乗らなくて結構
クソな乗客がいなくなって他の客は大喜びさw
-
一部には柄の悪い運転士がいるのは事実だけど、不快な思いをしたことはないなぁ
-
>>65
504は、名札置き(504号 運転手は○○です)も撤去されていました
他の車両の名札置きはまだありました
-
黄色い名札の伝統もついにですね・・・
-
異様に叩いてるのって、また線路侵入で警笛鳴らされたドライバーだろ
電車側も悪質な進路妨害or常習車でもなきゃ警笛も軽く一度しか鳴らさないんだが
-
久しぶりに乗ったけど、やっぱり急カーブの場所は不安になるな
築町とか
-
>>72
長崎電軌関係者の方ですか?
いつもやかましい警笛鳴らして騒音撒き散らして
地元民も観光客も迷惑しているんですが?
-
>>72も>>74も極端過ぎ
-
電車はダイヤに余裕が無いのか利用者が多すぎるのか知らんが
降りる人放置でずっと乗車整理してるイメージ
バスは一言も声を発さないイメージ
-
>>76
君は、何を期待してるんだ?
長崎の電車・バスの混雑なんか
たかが知れてるだろう。
-
>>77
バスはともかく観光シーズンの1系統はすし詰めだよ・・・
5系統も時間帯によっては降りるのも一苦労
-
まだ続く3系休止の影響で運行負担大の築町は平日でもたびたび詰まるし、
クルーズ船来て折り返し臨時便運航日は電停にも客収まらなくて危ない
カーブごとに超スロー運転するから遅れも重なる
-
築町は道路拡張と電停移設
-
>築町は道路拡張と電停移設
もう何十年も散々語られているんですが、どこにどうやって?
-
18銀行が福岡に乗っ取られて本社が不要になるから、あそこを解体して電停の拡幅用地にしよう!
-
築町はどうにかしてほしい
横断歩道に人いても電車止まらないし
下り1系の分岐点の合流箇所もあそこ本当は直進車優先だからね
-
500円の両替頼んだらいきなり白い袋投げつけられて「お釣りッ!」ってスゴイ剣幕で怒鳴りつけられました。ちなみに初めて乗った旅行者です。
-
>>84
白い袋ということは自動両替機の釣り銭が切れていたのかな?
-
築町も新しいビル建てたりしてるからな
あの辺のビルを一掃しないと無理だろ
あのカオス改善するの
-
たぶん昔の話じゃないの?
-
>>87
釣り銭袋の件なら今も両替機故障の場合は運転士が直接両替してくれて、
1000円と500円の時は鞄からあの「薬袋」をだしてくれるよ
昨年2回経験した
-
150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板