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長崎電気軌道スレ7
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前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/
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1202はヤクルト電車に
ヤクルト電車にのフォトコンテストも募集しています
次の塗装は1503です
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>>607
ヤクルト電車、ぶっちゃけセンスわるいねw
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長崎電気軌道が10月23日にダイヤ改正
3系は公会堂前で乗り継ぎとなります
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勿体振らずにURL載せてくれればいいのに
http://www.naga-den.com/smarts/index/524/
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公会堂前の幕は1300形1500,1700にはまだないようですね
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公会堂前電停では、折返し3号系統は4・5系統の電停を使うのかな?
これでやっとあの渡り線を使うことになるね。
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長崎駅から(故)公会堂前にやって来た電車は
どうやって反対側の線路に転線するんだい?
長崎署前の(故)公会堂前電停に渡線ってあったっけ?
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長崎電気軌道がんばってます
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>>613
勝手に殺すなw
そもそも3系の公会堂電停は移設も廃止もしないよ
>>612の言う通りだと思う
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>>615
(故)公会堂 前電停って意味で書いたんだと思うよ613はw
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普通は旧・公会堂前と書くんじゃないか
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故旧博物館
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普通とかじゃなくて勘でわかってあげーや
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結局、駅から来た電車は、賑橋方面に右折して
渡線を使って転線してから、また3系用の(故)公会堂(合掌) 前電停
に戻ってくるって事で良いのかな?
それなら、3系を右に曲がらせて転線して、そのまま蛍茶屋に走らせても
問題ないような。。。。
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営業列車で転線させると面倒くさいからじゃないかな
昔あった赤迫-築町-石橋や実験で終わった環状運行とかも、転線が必要だったしね
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客を乗せた状態での転線は、一旦運転士が席を外して車内を移動するので、安全性に問題がある。
7号系統が中止になったのもその理由だと思う。
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スイッチバックで3回も運転席変わる箱根登山鉄道線に比べて
公会堂前は平坦地だから問題無いように思えるけどね
面倒くさいだけじゃない?
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運行ダイヤ通り正確に走ってATSもある箱根登山と
道路上の軌道を走る性格上、ダイヤ通りの運行が難しく地上側の保安装置がない路面電車を一緒にしちゃいかんでしょ
公会堂前のポイントだって地上側の操作が要らないスプリングポイントだし
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>>624の3行目は削除で
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1503が塗装していました
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脱線相次いだ公会堂前カーブ 路面電車 今夜から改修工事
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/nst-plus-nagasaki/20171010-news2/
相次ぐ脱線事故で一部路線が運休している長崎電気軌道は、
脱線の原因となったカーブを緩やかにする工事が10日の夜から始まります。
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工事がんばって
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つい先ほど公会堂前付近をバスで通過した際
3番の公会堂前電停より先(信号機手前)ぐらいの
線路掘り起こしらしきことしてたのでポイントを作るのかも。
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>>628
事故起こしたのは電鉄さんだからな。
工事に携わる作業員の方は応援するが、電鉄に対してはとっとと復旧してくれと。
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>>629
鉄道に詳しくないんだけど、掘ればポイントって生えてくるの?
掘ってポイントの種植えれば、数日後にポイントがレールから生えてくるの?
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1503は世界遺産企画
広告主は1501と同じ
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>>629
長崎電軌のフェイスブックによると、
長崎警察署前あたりに渡線を新設して、駅前から来た電車がそのまま折り返せるようにするそうな。
ついでに今回の公会堂前始発の3系や旅博シャトル、環状運行試験くらいでした目立った実績がなかった
3系公会堂前⇔4・5系公会堂前の分岐は撤去されるとのこと
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou
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>>633
結局>>589 の案が現実になるのか
今後はイベント電車でも直通できなくなるからまた面倒増えるな
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>>631
おまい結構詳しいじゃないか
知ってるとは思うがポイントも色々あってだな TやD 楽天ってのもあるんだぜ
そのうち電車乗ってポイントつくようになるかもなw
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>>635
www
1503号は長崎県のカラー電車やね
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>>635
http://www.point-i.jp
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506が路面電車まつり号になっていました
11月12日に開催です
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>>638
1501はどこか調子悪いのでしょうか。1507も休車
次は1204が塗装
1204はドコモ以来の広告になりそう
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素人同士で尋ねあってもな
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1501って事故か何かで運転席部分の窓が割れたんじゃなかったっけ?
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1507は6月に西浜町(アーケード)で故障
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コテは嘘が多いからNGにしてる
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6月と10月の168号記念運行って日にちずらしてでも土日にできないものかな
速度出せないから多客時には走らせられないのはわかっているけど、平日はちょっと厳しい
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何が厳しいの?
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自分が行くのがって事じゃないのか?
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>>646
そういうことです
我ながら身勝手な願望だなとは思うが、平日のほうが都合がいいなら仕方がない
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つい最近から、夜、公会堂の所工事してるが
脱線しないように直してるの?
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>>648
脱線ヵ所のカーブを緩くする工事をするために、
その下準備として長崎署前の公会堂前電停で電車が折り返せるよう線路を敷いたりしてるところ
今しか見られないので、暇があったら見に行ってみるといいかも
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しかし、軌道工事中のひと月高の為に「公会堂前」の方向幕を準備して折り返し用の渡線まで作るのか。「公会堂前」の方向幕なんて、今後は使う事なさそうだしそもそも後数年で電停の名称自体が変わりそうだから本当に今回の軌道工事期間中しか使わない幕になるんだよね。
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>>648
昨日は長崎署側〜市民会館側に回るポイントの周りを削ってた。
今日の夜辺り今の築町〜公会堂前〜赤迫のコースに使わない方のレールは撤去するんじゃないかな。
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その撤去したポイントをひっくり返して脱線ポイントと交換
…プラレールだったらのはなし
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カーブの工事は重要
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元広島の監督がどうしたって?
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古場かっ!
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>>650
手書きで「故」って書けば事足りる
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「旧」やろ。
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新市役所の愛称を故公会堂にすれば、電停もバス停も名称変更しなくて良いな!
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故ネタおもしろくない…
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せやな
もっとヒネらな 故ネタらあかんちゅうこと
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無理すんな
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小ネタごときで ごねて もな
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1204が肥前さが幕末維新博の広告になっていました
次の塗装線は309です
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>>663
維新博号は水色基調のおしゃれな電車でしたね
来年から始まるそうで開幕が楽しみです
309は塗り替えとともに排障器も手が加えられそうですね
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3公会堂前の幕だけ1200形以降もローマ字がない
1200形と2000形も最初は方向幕にローマ字がなかった
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いかにもやっつけ仕事って感じ
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一カ月しか使わないしなぁ…
来年の電車祭りに『3公会堂前』だけ出品される予感
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いっそ公会堂前終点のままでいいんじゃないかと思う
伊予鉄道の本町六丁目電停みたいな感じで
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>>668
3号系統を利用したことないだろ。
なんで諏訪神社行くのに乗換えしなきゃいけないんだ。
公会堂前折り返しは15分間隔にして、2号系統を同じく15分間隔で運行して欲しい。
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折り返しと2系統を共存させる意味がわからない
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>>670
乗継ぎをするかしないかの違い。
完全復旧直前に強制的に乗継ぎさせるのはどうかと思う。
2号系統はあれば結構便利。
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上り1系の補完にもなるしね
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>>671
利用者側の都合としてはわからんでもないな
>2号系統はあれば結構便利。
以前電鉄の人に聞いたけど、2系は運行区間が長く、混雑する築町を経由するので
ダイヤや車両(乗務員)の運用はできるだけ走らせたくないそうな
2系よりも乗り継ぎの方が赤迫方面・駅前-蛍茶屋方面の所要時間を短くできるし、
一か月後に戻るのだから別にいいと思う
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訂正
ダイヤや車両(乗務員)の運用上はできるだけ走らせたくないそうな
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その割に、超気まぐれで2号系統蛍茶屋行きが走っていたのはなぜ?
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乗降客を効率よく一筆書きで拾えるから
考えたらわかると思うよ
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一応>>676に補足
都市部の深夜バスでは速達性を捨ててでも満遍なくお客さんを拾えるルートを走るが
それと同じ理由
本来の2系の運行時刻で察して
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>>677
早朝深夜の運転ではなくて、昼間や夕方に意味もなく走っていたことだけど。
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>>673
ああ。
改修というか、線路の新設工事後にまた脱線しなければ1ヶ月後以降は正常に戻るね。
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>>678
突発的な運用の事情まではしらんよ
電車まつりのとき聞いてみてくれ
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また脱線しないか心配でならないねぇ
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>>680
赤迫行きが2系統だったときは360と370だけ昼や夕方にも蛍茶屋行きも2系統だった
2系統で走り蛍茶屋で車両を入れ換えて4、5系統に変えるためなら正覚寺下で1系統と4系統を入れ換えた方が効率的
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朝の浦上車庫始発がなくなってイヤだ
通勤で絶対座れるからよかったのに
しばらくは立ったまんまで我慢か
朝の電車で眠るの最高なんだが
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5001の公会堂前行きに乗ったのだが、
どうやら5000形が今の公会堂前電停に入れないらしく、
松山町過ぎたあたりで運転士の方に会社から連絡があり、
後から来る正覚寺下行きと行き先を入れ替えるので、
公会堂前方面に行く人は乗り換えてくれとのこと。
浜口町で降り、今まで乗っていた5001が正覚寺下行きに変わり、
正覚寺下行きで来た1301が公会堂前行きに変わった。
1301に乗ってた客も前の5001に乗り換えていた。
5000形が無理なら3000形も無理かもしれない。
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>>684
何をもって公会堂前に入線不可としたのかが気になる
渡り線通過時の車両限界とかかな?
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2系が無くなったから案の定上り1系カオスやんけ
夕方乗れんし
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>>684
>>685
気付かずに最後まで行ってたら
また公会堂前で脱線!って事になってた?
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>>685 車体の長さが関係してるのかも?
>>686 2号系統がなくなるだけで結構混雑してますよね〜
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>>688
2号系統は、夕方ラッシュにも運用して欲しかったです
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気持ちはわかるけど一ヶ月の辛抱だから我慢
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http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171026210550e0368.jpg
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無言じゃわからないよ
昨日の>>683さん?
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間違えた
写真の撮影日が昨日の午後3時だから>>684さんで間違いなさそうですね
貴重な体験乙でした
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>>690
1カ月辛抱しても改善されるのは3号系統だけ。
現状なら1号系統は混雑したまま。
今迄あまり意識してなかった2号系統赤迫行きの混雑緩和は絶大だった。
臨時系統の浦上車庫前行きよりも便利。
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2赤迫と3赤迫の比率を毎時6本とすると
2:4ぐらいにしたらいいと思うんだけどな
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>>694
1系は、脱線事故で2系が常時運行になる前は捌けてたのに、何で今は捌けなくなったんだろう?
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絶大とか捌けてたとかデータで確かめたのかな
IC乗車券でデータとれてるし、そこらへんわかるといいね
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電停に停車中の210形3系蛍茶屋行き
正覚寺下に停車中の電車
西浜町を発車する2系赤迫行き
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171030212354356fb.png
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img2017103021241735dc1.png
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201710302124390fbc9.png
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注目を浴びるためなら著作権侵害も厭わないっていうスタンスかぁ
集英社ってこういうの厳しいし、♪ちゃんねるも権利関係で揉めたことあるのによくやるよ
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>>699
無題名前:名無しさん [2017-10-30 22:27:36] (s29-06-10.opera-mini.net)No.67033
この人の辞書には著作権侵害って言葉ないんだろうな
とりあえず関係各所にメール送っとくか
必死やん
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今朝は寒いね。
つい先日までは冷房つけていた電車もいたけど、これからは朝夕暖房つけっぱなしだろうな。
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車内放送の英語音声が全停流れるようになったな
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>>702
コマーシャル優先で英語放送入れてなかったようだけど、客船ラッシュにはあがらえなかったか。
ある意味、日本企業らしく「外圧」で動いたわけだw
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乗務員の手間が減ったんだしプラスだと思うよ
日本人は老若男女問わず英語喋られないのがデフォだし、
下手に口頭案内して間違ったら目も当てられない
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今年の電車まつりの帰宅電車は公会堂前行き。
帰宅電車だけは「大波止経由・蛍茶屋行き」に出来ないのかな?
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大阪市交通局の新名称が
大阪市高速電気軌道になるらしい
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