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長崎電気軌道スレ7

1ななしばい:2017/01/30(月) 19:32:39 ID:Jv7lkqJ20
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1452409389/

607ななしばい:2017/10/03(火) 09:12:11 ID:ZzApwlG60
1202はヤクルト電車に
ヤクルト電車にのフォトコンテストも募集しています
次の塗装は1503です

608ななしばい:2017/10/03(火) 19:51:28 ID:/LLE1ODY0
>>607
ヤクルト電車、ぶっちゃけセンスわるいねw

609蛍茶屋:2017/10/04(水) 15:05:09 ID:TACqRFCY0
長崎電気軌道が10月23日にダイヤ改正
3系は公会堂前で乗り継ぎとなります

610ななしばい:2017/10/04(水) 22:25:12 ID:ZAgJ6wvE0
勿体振らずにURL載せてくれればいいのに
http://www.naga-den.com/smarts/index/524/

611ななしばい:2017/10/05(木) 10:16:52 ID:9WI4Kyzk0
公会堂前の幕は1300形1500,1700にはまだないようですね

612ななしばい:2017/10/05(木) 11:10:26 ID:CRWtLFmI0
公会堂前電停では、折返し3号系統は4・5系統の電停を使うのかな?
これでやっとあの渡り線を使うことになるね。

613ななしばい:2017/10/05(木) 20:53:26 ID:Rh/wU68.0
長崎駅から(故)公会堂前にやって来た電車は
どうやって反対側の線路に転線するんだい?
長崎署前の(故)公会堂前電停に渡線ってあったっけ?

614ななしばい:2017/10/05(木) 22:39:51 ID:Nzw28Z5Y0
長崎電気軌道がんばってます

615ななしばい:2017/10/06(金) 10:44:59 ID:zauUhIzA0
>>613
勝手に殺すなw
そもそも3系の公会堂電停は移設も廃止もしないよ
>>612の言う通りだと思う

616ななしばい:2017/10/08(日) 01:03:47 ID:ZUTtkdc60
>>615
(故)公会堂 前電停って意味で書いたんだと思うよ613はw

617ななしばい:2017/10/08(日) 06:34:48 ID:8knGiwpk0
普通は旧・公会堂前と書くんじゃないか

618ななしばい:2017/10/08(日) 10:01:48 ID:uzTStU.s0
故旧博物館

619ななしばい:2017/10/08(日) 14:22:46 ID:lL7eZdJY0
普通とかじゃなくて勘でわかってあげーや

620ななしばい:2017/10/08(日) 17:32:45 ID:CD1NJZvU0
結局、駅から来た電車は、賑橋方面に右折して
渡線を使って転線してから、また3系用の(故)公会堂(合掌) 前電停
に戻ってくるって事で良いのかな?

それなら、3系を右に曲がらせて転線して、そのまま蛍茶屋に走らせても
問題ないような。。。。

621ななしばい:2017/10/08(日) 19:41:36 ID:FZ60xwLI0
営業列車で転線させると面倒くさいからじゃないかな
昔あった赤迫-築町-石橋や実験で終わった環状運行とかも、転線が必要だったしね

622ななしばい:2017/10/08(日) 21:38:11 ID:sk0PHv320
客を乗せた状態での転線は、一旦運転士が席を外して車内を移動するので、安全性に問題がある。
7号系統が中止になったのもその理由だと思う。

623ななしばい:2017/10/08(日) 22:16:41 ID:mtam2MZI0
スイッチバックで3回も運転席変わる箱根登山鉄道線に比べて
公会堂前は平坦地だから問題無いように思えるけどね
面倒くさいだけじゃない?

624ななしばい:2017/10/09(月) 00:37:16 ID:zY.lww9o0
運行ダイヤ通り正確に走ってATSもある箱根登山と
道路上の軌道を走る性格上、ダイヤ通りの運行が難しく地上側の保安装置がない路面電車を一緒にしちゃいかんでしょ
公会堂前のポイントだって地上側の操作が要らないスプリングポイントだし

625ななしばい:2017/10/10(火) 00:29:39 ID:r.JUIQi.0
>>624の3行目は削除で

626ななしばい:2017/10/10(火) 20:58:25 ID:fTJ8FcLA0
1503が塗装していました

627ななしばい:2017/10/10(火) 21:30:57 ID:HMB.Iygw0
脱線相次いだ公会堂前カーブ 路面電車 今夜から改修工事
http://www.nbc-nagasaki.co.jp/nst-plus-nagasaki/20171010-news2/

相次ぐ脱線事故で一部路線が運休している長崎電気軌道は、
脱線の原因となったカーブを緩やかにする工事が10日の夜から始まります。

628ななしばい:2017/10/10(火) 22:46:41 ID:As1ryqhU0
工事がんばって

629ななしばい:2017/10/10(火) 22:52:41 ID:RS9Gzf560
つい先ほど公会堂前付近をバスで通過した際
3番の公会堂前電停より先(信号機手前)ぐらいの
線路掘り起こしらしきことしてたのでポイントを作るのかも。

630ななしばい:2017/10/11(水) 00:04:03 ID:jA7/VzXU0
>>628
事故起こしたのは電鉄さんだからな。
工事に携わる作業員の方は応援するが、電鉄に対してはとっとと復旧してくれと。

631ななしばい:2017/10/11(水) 00:39:44 ID:Kp2DhBNg0
>>629
鉄道に詳しくないんだけど、掘ればポイントって生えてくるの?
掘ってポイントの種植えれば、数日後にポイントがレールから生えてくるの?

632蛍茶屋:2017/10/11(水) 19:40:24 ID:5JwF0mMs0
1503は世界遺産企画
広告主は1501と同じ

633ななしばい:2017/10/11(水) 21:15:55 ID:jA7/VzXU0
>>629
長崎電軌のフェイスブックによると、
長崎警察署前あたりに渡線を新設して、駅前から来た電車がそのまま折り返せるようにするそうな。
ついでに今回の公会堂前始発の3系や旅博シャトル、環状運行試験くらいでした目立った実績がなかった
3系公会堂前⇔4・5系公会堂前の分岐は撤去されるとのこと
https://www.facebook.com/nagasakidenkikidou

634ななしばい:2017/10/11(水) 21:48:03 ID:6htOKAR60
>>633
結局>>589 の案が現実になるのか
今後はイベント電車でも直通できなくなるからまた面倒増えるな

635ななしばい:2017/10/11(水) 23:17:51 ID:TlN7u.h20
>>631
おまい結構詳しいじゃないか
知ってるとは思うがポイントも色々あってだな TやD 楽天ってのもあるんだぜ
そのうち電車乗ってポイントつくようになるかもなw

636ななしばい:2017/10/12(木) 18:18:00 ID:RS99o2YM0
>>635
www

1503号は長崎県のカラー電車やね

637ななしばい:2017/10/13(金) 08:31:21 ID:FZY5nUJk0
>>635
http://www.point-i.jp

638蛍茶屋:2017/10/13(金) 17:36:54 ID:pwId1XjA0
506が路面電車まつり号になっていました
11月12日に開催です

639ななしばい:2017/10/13(金) 23:41:09 ID:vqH1q8e.0
>>638
1501はどこか調子悪いのでしょうか。1507も休車
次は1204が塗装
1204はドコモ以来の広告になりそう

640ななしばい:2017/10/13(金) 23:45:10 ID:vWHjVww20
素人同士で尋ねあってもな

641ななしばい:2017/10/14(土) 09:07:29 ID:3vcfiz.o0
1501って事故か何かで運転席部分の窓が割れたんじゃなかったっけ?

642ななしばい:2017/10/14(土) 09:38:17 ID:uqF3zn460
1507は6月に西浜町(アーケード)で故障

643ななしばい:2017/10/14(土) 23:54:36 ID:dBzSxCAA0
コテは嘘が多いからNGにしてる

644ななしばい:2017/10/16(月) 00:04:06 ID:BM2XoATk0
6月と10月の168号記念運行って日にちずらしてでも土日にできないものかな
速度出せないから多客時には走らせられないのはわかっているけど、平日はちょっと厳しい

645ななしばい:2017/10/16(月) 12:39:24 ID:0B0C1YkU0
何が厳しいの?

646ななしばい:2017/10/16(月) 17:05:11 ID:QlpoeaLo0
自分が行くのがって事じゃないのか?

647ななしばい:2017/10/16(月) 20:44:37 ID:BM2XoATk0
>>646
そういうことです
我ながら身勝手な願望だなとは思うが、平日のほうが都合がいいなら仕方がない

648ななしばい:2017/10/18(水) 16:43:06 ID:vAiPk4cE0
つい最近から、夜、公会堂の所工事してるが
脱線しないように直してるの?

649ななしばい:2017/10/18(水) 18:09:36 ID:Ok1jvzw60
>>648
脱線ヵ所のカーブを緩くする工事をするために、
その下準備として長崎署前の公会堂前電停で電車が折り返せるよう線路を敷いたりしてるところ
今しか見られないので、暇があったら見に行ってみるといいかも

650ななしばい:2017/10/18(水) 18:55:30 ID:sjCySEpc0
しかし、軌道工事中のひと月高の為に「公会堂前」の方向幕を準備して折り返し用の渡線まで作るのか。「公会堂前」の方向幕なんて、今後は使う事なさそうだしそもそも後数年で電停の名称自体が変わりそうだから本当に今回の軌道工事期間中しか使わない幕になるんだよね。

651ななしばい:2017/10/18(水) 20:07:41 ID:20VG5Fyw0
>>648
昨日は長崎署側〜市民会館側に回るポイントの周りを削ってた。
今日の夜辺り今の築町〜公会堂前〜赤迫のコースに使わない方のレールは撤去するんじゃないかな。

652ななしばい:2017/10/18(水) 22:18:23 ID:xOCbKsUI0
その撤去したポイントをひっくり返して脱線ポイントと交換
…プラレールだったらのはなし

653ななしばい:2017/10/19(木) 23:50:52 ID:EpAADchk0
カーブの工事は重要

654ななしばい:2017/10/20(金) 07:27:37 ID:6GbQuYpg0
元広島の監督がどうしたって?

655ななしばい:2017/10/20(金) 11:47:01 ID:isQvKrcg0
古場かっ!

656ななしばい:2017/10/20(金) 13:12:21 ID:3Pb4DtKo0
>>650
手書きで「故」って書けば事足りる

657ななしばい:2017/10/20(金) 18:57:54 ID:PZmTY9Fw0
「旧」やろ。

658ななしばい:2017/10/20(金) 19:32:50 ID:JpzYMWVI0
新市役所の愛称を故公会堂にすれば、電停もバス停も名称変更しなくて良いな!

659ななしばい:2017/10/20(金) 20:24:19 ID:Km.RvYYY0
故ネタおもしろくない…

660ななしばい:2017/10/21(土) 06:05:08 ID:A6GbXH.I0
せやな
もっとヒネらな 故ネタらあかんちゅうこと

661ななしばい:2017/10/21(土) 09:25:37 ID:QQkAvGTo0
無理すんな

662ななしばい:2017/10/21(土) 14:46:11 ID:qRnHtXtU0
小ネタごときで ごねて もな

663蛍茶屋:2017/10/21(土) 16:52:05 ID:Ca4ApaHI0
1204が肥前さが幕末維新博の広告になっていました
次の塗装線は309です

664ななしばい:2017/10/21(土) 20:14:06 ID:qRnHtXtU0
>>663
維新博号は水色基調のおしゃれな電車でしたね
来年から始まるそうで開幕が楽しみです

309は塗り替えとともに排障器も手が加えられそうですね

665ななしばい:2017/10/23(月) 11:10:23 ID:L/UC2qfg0
3公会堂前の幕だけ1200形以降もローマ字がない
1200形と2000形も最初は方向幕にローマ字がなかった

666ななしばい:2017/10/23(月) 20:42:02 ID:4TBirIGA0
いかにもやっつけ仕事って感じ

667ななしばい:2017/10/23(月) 23:43:16 ID:a57A43SA0
一カ月しか使わないしなぁ…
来年の電車祭りに『3公会堂前』だけ出品される予感

668ななしばい:2017/10/24(火) 11:39:30 ID:WfOZbiEc0
いっそ公会堂前終点のままでいいんじゃないかと思う
伊予鉄道の本町六丁目電停みたいな感じで

669ななしばい:2017/10/24(火) 14:10:29 ID:c8cOcdf.0
>>668
3号系統を利用したことないだろ。
なんで諏訪神社行くのに乗換えしなきゃいけないんだ。
公会堂前折り返しは15分間隔にして、2号系統を同じく15分間隔で運行して欲しい。

670ななしばい:2017/10/24(火) 15:59:34 ID:1Ov6hY2I0
折り返しと2系統を共存させる意味がわからない

671ななしばい:2017/10/24(火) 19:00:09 ID:c8cOcdf.0
>>670
乗継ぎをするかしないかの違い。
完全復旧直前に強制的に乗継ぎさせるのはどうかと思う。
2号系統はあれば結構便利。

672ななしばい:2017/10/24(火) 19:31:47 ID:bf.UoKek0
上り1系の補完にもなるしね

673ななしばい:2017/10/24(火) 19:48:46 ID:1Ov6hY2I0
>>671
利用者側の都合としてはわからんでもないな
>2号系統はあれば結構便利。
以前電鉄の人に聞いたけど、2系は運行区間が長く、混雑する築町を経由するので
ダイヤや車両(乗務員)の運用はできるだけ走らせたくないそうな
2系よりも乗り継ぎの方が赤迫方面・駅前-蛍茶屋方面の所要時間を短くできるし、
一か月後に戻るのだから別にいいと思う

674ななしばい:2017/10/24(火) 19:50:17 ID:1Ov6hY2I0
訂正
ダイヤや車両(乗務員)の運用上はできるだけ走らせたくないそうな

675ななしばい:2017/10/24(火) 20:17:07 ID:c8cOcdf.0
その割に、超気まぐれで2号系統蛍茶屋行きが走っていたのはなぜ?

676ななしばい:2017/10/24(火) 21:35:06 ID:1Ov6hY2I0
乗降客を効率よく一筆書きで拾えるから
考えたらわかると思うよ

677ななしばい:2017/10/24(火) 21:39:45 ID:1Ov6hY2I0
一応>>676に補足
都市部の深夜バスでは速達性を捨ててでも満遍なくお客さんを拾えるルートを走るが
それと同じ理由
本来の2系の運行時刻で察して

678ななしばい:2017/10/24(火) 22:23:12 ID:c8cOcdf.0
>>677
早朝深夜の運転ではなくて、昼間や夕方に意味もなく走っていたことだけど。

679ななしばい:2017/10/24(火) 22:49:40 ID:7imacnyk0
>>673
ああ。
改修というか、線路の新設工事後にまた脱線しなければ1ヶ月後以降は正常に戻るね。

680ななしばい:2017/10/24(火) 22:54:46 ID:1Ov6hY2I0
>>678
突発的な運用の事情まではしらんよ
電車まつりのとき聞いてみてくれ

681ななしばい:2017/10/24(火) 23:06:57 ID:C2PNK14Y0
また脱線しないか心配でならないねぇ

682ななしばい:2017/10/24(火) 23:21:51 ID:V9fnV9Zs0
>>680
赤迫行きが2系統だったときは360と370だけ昼や夕方にも蛍茶屋行きも2系統だった

2系統で走り蛍茶屋で車両を入れ換えて4、5系統に変えるためなら正覚寺下で1系統と4系統を入れ換えた方が効率的

683ななしばい:2017/10/24(火) 23:28:33 ID:2PJsrojQ0
朝の浦上車庫始発がなくなってイヤだ
通勤で絶対座れるからよかったのに
しばらくは立ったまんまで我慢か
朝の電車で眠るの最高なんだが

684ななしばい:2017/10/25(水) 16:55:59 ID:iHpbDoeY0
5001の公会堂前行きに乗ったのだが、
どうやら5000形が今の公会堂前電停に入れないらしく、
松山町過ぎたあたりで運転士の方に会社から連絡があり、
後から来る正覚寺下行きと行き先を入れ替えるので、
公会堂前方面に行く人は乗り換えてくれとのこと。
浜口町で降り、今まで乗っていた5001が正覚寺下行きに変わり、
正覚寺下行きで来た1301が公会堂前行きに変わった。
1301に乗ってた客も前の5001に乗り換えていた。
5000形が無理なら3000形も無理かもしれない。

685ななしばい:2017/10/25(水) 18:56:28 ID:VfVFRHSY0
>>684
何をもって公会堂前に入線不可としたのかが気になる
渡り線通過時の車両限界とかかな?

686ななしばい:2017/10/25(水) 19:14:15 ID:7FtccXoY0
2系が無くなったから案の定上り1系カオスやんけ
夕方乗れんし

687ななしばい:2017/10/25(水) 19:46:01 ID:Cl2.24CM0
>>684
>>685
気付かずに最後まで行ってたら
また公会堂前で脱線!って事になってた?

688ななしばい:2017/10/25(水) 20:48:00 ID:NhCKD/xQ0
>>685 車体の長さが関係してるのかも?

>>686 2号系統がなくなるだけで結構混雑してますよね〜

689蛍茶屋:2017/10/25(水) 21:32:55 ID:lnxrG8pA0
>>688
2号系統は、夕方ラッシュにも運用して欲しかったです

690ななしばい:2017/10/25(水) 22:01:20 ID:VfVFRHSY0
気持ちはわかるけど一ヶ月の辛抱だから我慢

691ななしばい:2017/10/26(木) 21:06:42 ID:3fENm0IY0
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171026210550e0368.jpg

692ななしばい:2017/10/26(木) 21:37:51 ID:VqiWtNcY0
無言じゃわからないよ
昨日の>>683さん?

693ななしばい:2017/10/26(木) 21:40:45 ID:VqiWtNcY0
間違えた
写真の撮影日が昨日の午後3時だから>>684さんで間違いなさそうですね
貴重な体験乙でした

694ななしばい:2017/10/29(日) 21:07:16 ID:apdQm4eY0
>>690
1カ月辛抱しても改善されるのは3号系統だけ。
現状なら1号系統は混雑したまま。
今迄あまり意識してなかった2号系統赤迫行きの混雑緩和は絶大だった。
臨時系統の浦上車庫前行きよりも便利。

695ななしばい:2017/10/29(日) 21:36:59 ID:pvuCj39A0
2赤迫と3赤迫の比率を毎時6本とすると
2:4ぐらいにしたらいいと思うんだけどな

696ななしばい:2017/10/29(日) 23:46:33 ID:JJ5KIyT.0
>>694
1系は、脱線事故で2系が常時運行になる前は捌けてたのに、何で今は捌けなくなったんだろう?

697ななしばい:2017/10/30(月) 00:07:01 ID:8HyafXPw0
絶大とか捌けてたとかデータで確かめたのかな
IC乗車券でデータとれてるし、そこらへんわかるといいね

698ななしばい:2017/10/30(月) 21:32:45 ID:Ecryzw7c0
電停に停車中の210形3系蛍茶屋行き
正覚寺下に停車中の電車
西浜町を発車する2系赤迫行き

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171030212354356fb.png

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img2017103021241735dc1.png

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201710302124390fbc9.png

699ななしばい:2017/10/30(月) 22:21:31 ID:8HyafXPw0
注目を浴びるためなら著作権侵害も厭わないっていうスタンスかぁ
集英社ってこういうの厳しいし、♪ちゃんねるも権利関係で揉めたことあるのによくやるよ

700ななしばい:2017/10/31(火) 02:03:22 ID:6qKfVpx20
>>699

無題名前:名無しさん [2017-10-30 22:27:36] (s29-06-10.opera-mini.net)No.67033

この人の辞書には著作権侵害って言葉ないんだろうな
とりあえず関係各所にメール送っとくか

必死やん

701ななしばい:2017/10/31(火) 07:06:00 ID:6gj53HCg0
今朝は寒いね。
つい先日までは冷房つけていた電車もいたけど、これからは朝夕暖房つけっぱなしだろうな。

702ななしばい:2017/10/31(火) 14:16:10 ID:MGYs7MGw0
車内放送の英語音声が全停流れるようになったな

703ななしばい:2017/10/31(火) 22:13:22 ID:eRgmu.LA0
>>702
コマーシャル優先で英語放送入れてなかったようだけど、客船ラッシュにはあがらえなかったか。
ある意味、日本企業らしく「外圧」で動いたわけだw

704ななしばい:2017/11/01(水) 00:59:22 ID:bI8SpV/g0
乗務員の手間が減ったんだしプラスだと思うよ
日本人は老若男女問わず英語喋られないのがデフォだし、
下手に口頭案内して間違ったら目も当てられない

705ななしばい:2017/11/01(水) 13:20:00 ID:AH1TCj4U0
今年の電車まつりの帰宅電車は公会堂前行き。
帰宅電車だけは「大波止経由・蛍茶屋行き」に出来ないのかな?

706ななしばい:2017/11/03(金) 00:51:52 ID:3vQDbMR.0
大阪市交通局の新名称が
大阪市高速電気軌道になるらしい




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