レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1381159286/
-
営業所前の年の神バス停が廃止されたな。
-
http://blogs.yahoo.co.jp/michio_ichii2002/65112268.html
-
>>891
確かにバスおりばとバス乗り場が連結してないのはあり得ないよね。
初めて行った時、乗り場を必死でバスおりばで探した。
しかも、バスおりばが電停や横断歩道や浦上駅側でつい入ってしまうっていう。
てか、バスおりばは建物の外じゃダメだったのかな?
やっぱエアポートリムジンの降車に時間が掛かるから?
-
あんな狭い土地に無理矢理作ろうとするから
不便な作りになるんだよ
-
>>898
確か、隣のマンションもココの敷地になる筈だったんだけど、ハウステンボスが破綻した煽りで、泣く泣く売却したんだよな。
あそこの敷地もあれば、乗降場所が一体化出来て、今の降車場側は、ココウォークのエントランススペースに出来たんじゃないかな?
-
長崎新地→大波止→滑石団地→畝刈→桜の里団地→桜の里ターミナル線が誕生。
新地ターミナル内から滑石団地に直接行けるバスは初めてですよね?
-
正直、必要だったのか「ココウォーク」という商業施設自体が・・と思うよ。
田舎のバス会社が変に色気出して
出来もしないのに作ってしまいました感が凄い。
新地から完全撤退するつもりで建設したのならまだしも
-
>>901
ここよりも新地を移転、新築すべきではなかったのかなぁ
今の場所は便利だけど、ボロいし狭いし、おまけにバスの発着がやりづらそう
実際事故も起きてるし、もう少しなんとかならないのかな
-
まーた素人が勝手な妄想で批判してるのか
やめてくれよ、少しも勉強してないまま一丁前に適当な事言うのは
-
新地は改築できれば便利になると思うが、改築中に機能を移転するのも考えれば簡単じゃないだろ。
ターミナル機能を路上バス停で代用するのは困難だし、ビルの6階より上には本社オフィスも入ってるわけだし。
実際にやるとすれば相当綿密な計画を立てないと無理だろ。
-
>>903
素人が素人批判してどうすんの?
-
勉強ってw
-
新地はホテルを取り壊して、そこに本社ビル
それが出来たら今度は旧本社ビルを解体して
そこにホテルを建設
これで何とかならないかな
-
出来ればの話だけど、新地ターミナルビルとターミナルホテルを一体化して建て直すのが理想だけどね。
昔はできなかったけど、現在は公道の上にビルを被せることも可能だしそれ以上にターミナルとホテルの間の道はバス以外通行禁止だから、土地交換の形でターミナルから出るルートを付け替えるというのもありかも。
問題はやっぱり、現在新地ターミナル始発になっているバスを工事中どう捌くかだけど・・・・
-
>>905
失礼を承知で言わせてもらう、お前絶対陰キャキモオタだろ
大学の時にこんな奴いたわw
-
いっそのこと大幅な運賃値上げや減便は許可制か届出制にした方がいいと思う
-
全国の運賃値上げ申請が国土交通省のHPに乗っていたけれど、県営の31.5円なんて
可愛く見えるほどの運賃が多数…
-
>>909
陰キャってキモオタの間で流行ってる言葉だっけ?
とりあえずその言葉そっくりそのままお返しするよw
-
http://www.weblio.jp/content/陰キャ
>陰気な性格の人を意味する俗語。「陰気なキャラ」あるいは「陰気キャラ」の略語とされる。
>スクールカーストの文脈においては、実際の性格が陰気かどうかをさほど重要な条件とせず、
>スクールカーストの下位に位置する、いわゆるクラスの「イケてない」人やグループの総称として用いられることも多い。
ああ、ゆとり用語かw自分が言われてるのかな?
陰険なバスヲタの君じゃ仕方がないかw
-
>>903=>>909:春休み中のキモヲタ陰キャ大学生
>>905=>>912->>913:時代についていけない必死な根暗オッサン
現実でもヒ界隈でも内ゲバ繰り返すバスヲタって・・
>>908
湊公園をバスの滞留所にしよう(提案)
-
長崎の道路交通体系を考えると
新地バスターミナルは廃止には出来んでしょう
松ケ枝バスターミナルでも作れば別だが
今後、多少長崎駅に交通体系がシフトしても
新地の必要性は変わらない
長崎市は放射状に発展した都市じゃなく
縦に一直線に発展して来た都市だから
-
ていうかあのバス停前は歩いて通りにくい
ダイヤランド行きが来たらババアがタックルして来るから注意な
-
おっさんワロタ
文章からも返しからも滲み出るキモオタ臭
-
>>917
失礼を承知で言わせてもらう、匿名掲示板で
何の脈絡もなく人物透視を始めるとか
お前絶対陰キャキモオタだろ
大学の時にこんな奴いたわw
-
新地のターミナルは邪魔だよ
新地通る位なら税関前を通って玉江橋から
大波止なり中央橋のルート通ればいい
新地ターミナルがあるから無駄な遠回りを強いられる
-
>>911
全国平均は40円02銭だそうだから、県営バスも「相当安い」部類なんだよな。
長崎バスが「異常」なだけで。
-
給与水準が低いからなぁ
-
長崎電軌も安すぎて異常
-
心配になるレベルだよね
やって行けなくて無くなるくらいなら、早く値上げして欲しい
-
でも、運賃高くなると自家用車に客奪われるしな。。
んで爺婆が子供の列に突っ込んで、若者が死んでしまう。
日本人の奇妙な潔癖体質まのせいで妙なことになってるけど、公共交通機関は福祉として考えて、ある程度の赤字は見越して税金で走らせて良いと思うよ。
誰が乗るか分からない珍幹線造ったり、意味不明な干拓事業に出せる税金はあるんだから、財源が無いとは言わせない。
-
財源が無い
-
スレチだが、長崎電軌が液晶運賃表をほとんどの車両に取り付けたけど
将来的に区間運賃制にするつもりなのか?
-
本当にスレチだな。
-
>>926
別に均一運賃制度のところでも液晶式の表示機を取り付けるところは珍しくもないけど。
単純にバリアフリー及び外国人利用客対応だろ?
-
>>928
バリアフリーなら、やっぱ電停に電車接近案内装置欲しいなあ。
ドコネシステムのアプリまで作ってるんだから、全然、難しくないと思うんだけど。
-
>>929
まずお金の問題が…
あと屋外の場合機器の防水、耐候性とか電源の問題でいろいろと面倒
-
>>930
まあ、お金だよね。
防水や電源はバスロケで全て解決されてるから問題ないと思う。
全電停で上屋と照明が確保されてるんだから、バスロケよりも条件良いし。
-
電停近くはWi-Fiは飛んでるぞ
-
wifi飛んでても超低床車の位置しかわからないし、そのくらいデータ通信でも見られる
おまけにどことは言わんがwifi出てない電停もあるよw
-
ああバススレかw
長バスにも西鉄のバスナビみたいなのがあればいいのに
-
>>887
九州号でまだ各停あった頃嬉野→武雄北方インターまでの乗車は利用不可だったけど特例で祐徳が同じ区間利用可能だったんで祐徳の運賃で下ろしてもらえた。
夜の最終便でJR九州バスも運行してない時間帯だったんでタクシーで行くよりも安上がりなんで嬉野→多久聖廟までの運賃払うつもりでいた。
-
長崎バス、主要停留所に無料wifi飛ばすんだと。
その前にバスロケ整備しろよ・・・・という文句は封印するとして・・・・
長崎バスの英断は素晴らしいと思うけど、本来は行政がやるべき仕事だと思うんだけど。
自称観光地の癖に、公設のwifiひとつ飛んでないっておかしいよね。
県営バスはwifi飛ばしてても、一般人には一切告知しないし、
長崎の公務員はwifiを庶民に使わせたら寿命が削れたりする特異体質かなんかか?
-
なまじ観光資源が有るんで、観光客が来るから努力を忘れる。
観光船リピーターも減るだろうね
-
>>937
黙っていても観光客はくると思っていそう
従来からの原爆や洋館に加えて世界遺産になった軍艦島(厳密には一部)みたいに放っておいても人が来てる資源ができちゃったし
>>936
「市民がwifi使うと混雑して我々職員が使いにくくなるので」…w
なんてことはないと思うが、明らかに宣伝不足の感は否めないな
バスに関しては漠然として地元民でもわかりにくい系統番号を一路線一番号に振り分けられないものか
-
公設wifiなんか使い物にならないから
外に出るときはwifiは切ってるが
公設wifiはあると邪魔なだけじゃないか
-
井の中の蛙大海を知らず!
海外から来た人にWi-Fi不用か聞いてみたら?
-
公衆wifiが存在するのと、それが使い易いのかはまた別の話
どことはいわんがセキュリティー穴だらけのwifiでSNSなんて自殺行為
-
>>936
バスロケは無理だとしても、業務用無線くらいは積めとは思う
ちょっと雪降っただけで運行できなくなったりするんだし
-
長崎県内の路線バスって
10年ぐらい前から異様にシフトチェンジを早くするようになったよな
他県のバスはそんなことないのになんでだろ?
-
横からでスマンが、例の西山BP経由のシーボルト線はどうだい?
元気に長与の新鮮な空気を長崎市に運ぶ仕事をこなしてるかい!?
-
>>943
燃費向上の為に回転数を低くしているのでは?
-
人妻
http://galscom.eek.jp/zds06/00/
掲示板
http://galscom.eek.jp/zds06/000/
熟女・おばさんの掲示板
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/
地域別|
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/
不倫
http://galscom.eek.jp/zds11/00/
逆サポ
http://galscom.eek.jp/zds12/00/
逆
http://galscom.eek.jp/zds15/00/
書き込み一覧
http://galscom.eek.jp/zds17/00/
-
>>943
よそのほうがもっと厳しい
https://youtu.be/aecmv8whduU
-
燃費を大事にするか車体を大事にするか・・・
-
早すぎるギアチェンってエンジンにはよくないんじゃないか?
自転車だと速度がまだ遅い内にギア切り替えたらペダル重たくてしょうがない。
それと同じでエンジンに無理かかっとらんの?
素人だからよく分からんけどさ。
-
長崎の場合は、佐世保のように「行先番号」方式がしっくり来ると思うけどな。
番号の付け方って、本当にバス会社の個性が出て、同一路線の区間運転にも番号を割り振るところもあるし。
-
>>950
西鉄は都市高速経由の場合、降りるランプで系統の後にアルファベットが付いてるね
あれは覚えたら便利
-
長崎バスは、いっそのこと東長崎参入前に運賃改定を行うべきではなかったかと思う
そうなれば県営バスの値下げ額が緩和され、路線の廃止や縮小が緩和されていたかも知れないのにと思う
-
>>952
談合するのか?公取りに引っ掛かるのでは?
-
>>953
当事者同士が連絡取り合うわけでもないし談合には当たらないんじゃ
-
値下げする羽目にはなったけど長崎バスと同じ土俵(運賃)に立てて赤字ローカルも捨てれたしもっと儲かりそうな長崎市内一の団地に参入も出来たし挙げ句の果てに今度は値上げすることになり。
ポポル<ホルホルww
-
>>955
しかも、長崎バスと違って営業所の新設やバスの大幅な増車等の投資はせず
既存の営業所と、長崎バスが肩代わりしてくれたお陰で浮いた赤字ローカル線に使ってたバスを調整して
長崎バスのドル箱路線に殴り込み。
長崎バスの東長崎地区進出に際して、長崎市が後ろで動いてたみたいだけど
どう考えても長崎バスを潰すためにやったとしか思えん。
県営バスに少額の補助金を出したくないから、貴重な市内に本社を置く企業に
大出血を伴う赤字ローカル線を背負わせるって鬼畜過ぎ。
-
日本のバス業界の中でも歴史に残るような闘いを見せてくれてる気がする
-
>>957途中で送信してしまったw
来年の改正は県庁移転に合わせて県営が田上浜の町本格進出してきそうだからなあ
ただこれは失敗すると個人的には思うが…
-
対抗意識燃やし過ぎて無理矢理な運賃改定や路線開設するぐらいなら
長崎市内だけでも一社単独運行にして
路線の再編や合理化を図ってほしい
-
>>959
競争原理が働かなくなるから反対。
-
福岡や宮崎は一社独占だが
よく成り立ってるよな
-
>>961
福岡はともかく宮崎は悲惨だけどな
-
中古を除けばバスは県営が上等だから県営が良いな。
-
乗務員ノルマのあじさいツアーに乗務員の妻が夫のために知り合いが参加を強要されてるがどうなのか?家族も必死なんですね。
-
>>963
以前エアポートリムジンは長崎バスの方が良いような気がしたんだけど
最近の県営バスは新車増えたの?
-
打坂地蔵尊を見るまでは、あの坂(ドン・キホーテ・庄屋・ニトリなどがあるところ)が
深い崖だったなんて想像もつかなかった
-
>>966
いまでも崖じゃないかw
-
いくら路線拡大の口実とは言え今回の県営南高スクールの設定の仕方酷すぎるよな、詳しく書くとダラダラ長くなるから書かないけどあれを定期券買って使う学生の立場になって考えて見てほしい…
-
>>966
その崖で命を投げ出して乗客を救ったバスの車掌さんの話ってなかったっけ?
-
>>968
使いにくいなら使わなければ良いだけだろう。
選択権は乗客の側にあるはずだが、県を通じて
高校に圧力でもかかってるのか?
-
>>969
鬼塚さんのことでしょうね。
-
>>969
その車掌さんを讃えて建立されたのがあのお地蔵様だよ
https://nagasaki-bus.co.jp/bus/jizouson/index.html
-
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImage.do?specificationId=693105&dispType=1
当時の付近の画像が残ってた
-
>>971 >>972 蟻が㌧
-
バスの運ちゃんにまノルマあるんだね
-
>>975
ノルマ達成したら車庫に帰ってきていいのか
-
>>965
空港線は長崎バスが上だが一般路線は県営だろ。
-
上等とか気にしてるの我等の様なバスオタくらいだろう、俺がガキだった頃は県営は内装が寂しいというか暗いってイメージあった
今はだいぶ新車や都営中古大量に入れてるみたいだから違うんかな?
-
顧客争奪!仁義なき戦い
-
運転手同士がドス持って…とかは嫌だw
-
争奪したいのは顧客じゃなく商業施設と駅前のドル箱路線だけ
住宅地や郊外の客は撤退して見捨てたがってる
-
>>981
東長崎や滑石方面ってドル箱だっけ…
-
そもそも新車で導入していること自体が、最近の地方事業者ではレアケースに近いのだが。
特に長崎バスなんて、中古導入実績が東長崎営業所新設時の中型導入くらいじゃないの?
-
>>982
違うと思うが。
-
>>976
あじさいツアー 笑
-
>>978
糞みたいな新車入れるなら今のを延命する方が賢明だと思うが。
-
>>986
え、俺新車入れろみたいな事言ったっけ?
誤レスならスマン
-
此処はバス会社の業務担当者や運行管理者、役員の方が論議する場なんですね、参考になります。
-
バス会社に無関係なヲタが、他人を排除して語る場
-
なんとかライナー君の口調を真似しているのかな?
-
次スレタイトル案
【田上】長崎のバススレッド10台目【茂木】
-
自分もタイトル案
【茂木】長崎のバススレッド10台目【大波止⑩】
-
>>988>>989
ヲタのレベルなんてそんなもんだ
ツイッター界隈とか内ゲバやら誹謗中傷吊るし上げばかりで疲れるよ
狭いコミュニティだから仲良くすりゃいいのに
-
昔の運賃値上げは作業が大変なものだったと推測される
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板