レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1381159286/
-
>>561 562
完売したらしいね
-
長崎バスの運賃箱は20年足らずの間に2階も交換されている
-
え〜っ!
2階建てバス復活したの?
-
>>565
そろそろ3回目かカードリーダ部更新してと言いたいけど
今のやつって補助金で入れたんだっけ?
-
>>556
BU・CJM時代は全部川崎だから、全部エルガとあまり変わらない
-
>>568
90年代の長崎バスといえばIKコーチ・前後ドアのキュービックでしたな
フロントの広告枠を見慣れていた人間には今の顔は間抜けに見えるわ
-
>>563 正解は、イーズカイロで検索!
-
交換するんだったら
さっさとsuica対応に・・
-
余計な事せんでよろし!
-
むしろJR関東が長崎スマートカード対応にすべきだ。
-
JR関東とか意味不明だし
スマートカードは運賃以外に使えないから不便だろw
-
ギャグで言ってんだよ 多分
-
まぁでも正直全く面白くない です
-
もう15年経ったし更新時期だろ
全国系への対応は必要だろ
長崎本線でもSUGOCAが使えるようになって
ICカードも長崎民にも身近なモノになったし
-
ニモカに?まれるかと思ったけど、ニモカに呑まれるだけの体力がない会社もあって
身動きが取れなくなってるんじゃないかな。
回数券運用の分野では、県内各社が足並みを揃えてやって来たわけだから
体力のある所だけニモカに呑まれますって訳にもいかないだろ。
-
西肥バスとか西鉄の手に落ちたんだから
さっさとスマートカードなんか離脱して
ニモカにしたいだろうに。
そもそも長崎と佐世保の両市のバスを日常的利用する
人間とかそういないから、長崎佐世保が足並み揃える必要性は薄い
-
>>579
紙式回数券時代からの共同事業だから
よそ者の西鉄が一部の影響力を持ったからって
簡単に変えられるわけがないだろ。
それと、スマートカード事業そのものが国土交通省が深く関わった事業だから
西鉄といえども迂闊に動くと国土交通省の役人の顔を潰してしまって
ヤバいことになるぞ。
後、NTTドコモとかフェリカも関わってるし。
後ろでうごめく連中がデカすぎる。
-
>>574
うんちにしか使えないのが逆にメリットなんだが。
もし、なんでも使えるようになって、全国区になったら、今の1割おまけはなくなるよ。
西瓜に1,000円入れて、1,000円しか増えなかったことに不満だったもん。
多分、日本一お得な交通系ICカードだよ。スマートカードは。
-
>>581
ニモカはプレミアつくから事業者の裁量でなんとかなると思う
-
長崎バスのサウンドバス再販してるよ。
-
西肥自動車の株主見たら
50%は福銀のファンド会社
10%は西鉄
10%は福銀
10%は親和
と完全に福岡資本になってしまったんだな・・
創業家一族とか今どうなってんの?
-
>>581
うんちってあーたw
-
カードで尻でも拭くんだろ。
-
片側利用でいいから早く対応しろよ
-
587
帰りは?
-
>>569
それにきのくにやの看板ね。
-
明日ストライキやるのか?
3つに団体が分かれてるのか
どういう構成なんだろ
-
長崎バスユニオンによる24 時間ストライキの通告について
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2016/img/20161110nbus.pdf
-
大昔は毎年のようにストライキしてたな
バス通学してた頃はストが楽しみでもあった
-
むしろ最近は大人しすぎるよな
時代がストとか労組活動を
昔ほど熱心にしなくなったというのもあるけど
車両配分の不満ってどういう事なんだろ
-
下手くそ無愛想な運転手には見合った時給だろ
てめえらの態度改める方が先だぞ
嫌なら辞めろ
-
あの給料だからこそ投げやりになりたくなる気持ちもわからんでもない
まぁ、労働者の権利だしどうぞご自由にとしか
-
運転手600人の内、100人ぐらいみたいだね
長崎バスユニオンって組織は
-
>>595
交通機関がやると他の労働者が困っちゃう
-
普段、誰も乗らない県営バスに乗客が殺到するんだよな。
女の都住人とか、わざわざ長与営業所(女の都入口)まで歩いてきて
始発の県営バス捕まえたり。
-
一日ぐらいなら影響は大したことはないでしょ
1/6だし
-
どうか、バスが来ますように。
-
>>600
600の使う路線でだけストが行われますように!
-
ウケる。
-
車両問題ってどういう事やろ
俺のとこにばかり古い車両配置しやがって!とかか?
-
>>603
組合分断の為に、その程度の事はやってそうだね。
-
>>603
鉄道関係ではよく聞くネタだなぁ
もっともあそこは新車を受け付けなかったのは現場側だが
-
その程度の事であれば、やっぱりストライキは中止して欲しいです。
娘の通学もありますし、車も持っていませんし。
-
>>605
おっと落花生の産地のネタはそこまでだ
-
>>603
逆。
大量に新車を入れたい会社側と、現場からはそんなのイランという対立だな。
-
11/11(金) 6:00現在、このストライキによるバスの運休はございません。
全線、通常運行しております。
スト自体は回避できていないのか?
-
長崎バスユニオン,今回は,車庫前にピケを張って車庫からのバスの通行を阻止することまではしなかった。そのため会社は代替要員を確保し,ダイヤに影響はなかった。これは,御國ハイヤー事件という悪い最高裁判例が影響している。この判例のせいで,交通関係のストは実効性を持たせにくい
https://twitter.com/takun1981/status/796857457297342464
スト自体は実行された模様
-
「長崎バス」の一部の労働組合が11日の始発からストライキに入っていますが、会社側によりますと別の組合員などで調整した結果、バスの運行に遅れなどの影響はなく通常通りだということです。
11月11日 09時10分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034317301.html
-
組合が3つもあることに驚いた
-
3つと言っても
その内一つは10名ちょっとだけどな
長崎私交通労組 695名
長崎バスユニオン 106名
ジャパンユニオン 14名
何か去年から私交通に一本だったのか
分裂してユニオンが増えたみたいだな
https://twitter.com/hansman_neo/status/796694071674814464?lang=ja
-
NIB長崎国際テレビ
■長崎バスがスト突入で市民に影響(長崎県)
「長崎バス」の一部の労働組合が11月11日の始発からストライキに入っていますが、会社側長崎自動車によりますと別の組合員などで調整した結果、バスの運行に遅れなどの影響があり、大幅に遅れているということです。
11/11 09:10
-
>>589
洋服屋?夢彩都の本屋?どっち?
-
>>608
エルガブルリのMT廃止の余波かな?
-
NIBは遅れ有りか?
何で局によって違う??
-
>>617
ヒント・キチガイ
-
中央橋でビラ配りもやってたみたいだね
「過労が原因とも考えられる労災死亡事故も発生」ってマジかい
https://twitter.com/sato_masayoshi
去年、私交通労組を脱退して新たな団体立ち上げたら
100人規模にまでなり、スト決行までやるとは
長崎バス内部で何が起きているのか・・
-
ストなんて20年ぶりくらいかな?
-
ストした人たちは何事もなかったような顔で明日(もう今日か)出勤するの?
一応他組合の人には「昨日はすいません」くらい言うべきなのかな
会社相手に闘う組合同士だから仲はいいのだろうか?
-
逆だろ
会社御用達組合とそれに反発して脱退して結成した組合が
仲良くやってるわけがない
JRなんか組合同士の対立が凄いじゃん
-
>>622
御用達組合て、何ですの?
ぷぷっ
-
組合幹部と会社側がなあなあな関係になっている事も多い
それで待遇改善が進まない事に不満を持つ人間が増え
団体分裂、そしてスト実行にまで至ったのでは?
-
聖フランシスコ病院へ行く時は、
長崎バスより県営バスの方がどっちが便利かな?
桜町と桜町公園は、乗車するなら桜町の方からで合ってる?
桜町公園はNBC側だったっけ..
検索したら右回り左回りとか分からない..
桜町からと長崎駅前とでは本数は違うのかな~?
あまりバス利用しないから分からなくて..
ごめんなさい。
-
長崎駅前から本原経由のバスにのればいい。
聖フランシスコバス停にこだわらず、本原一丁目バス停で降りて
歩いて病院まで行けば(徒歩5分ぐらい)本数は結構ある。
行先は県営バスの循環、女の都、西崎団地、サニータウンなど。
本原経由に乗ること。
-
>>625
便数は県営の方が多い。
NBCとは反対側の長崎駅方面向けの桜町停留所から「循環」に乗車。
後は、乗ってれば病院前まで連れて行ってくれる。
長崎駅も桜町も便数は同じだから、都合の良いところで乗って。
一応、音声案内は「三ツ山口行き」であるかもしれないけど、気にしないで。
ぐるぐる回ってる中で、三ツ山口停留所に運転士の休憩所があって、交代とかする都合で
そこが行き先になってるだけだから。
ちなみに、間違って逆方向に乗ってしまっても、乗り続ければ病院前に辿り着く。
なにしろ「循環」だからね!
-
227 2016/11/12(土) 11:37:45
NBC長崎放送
長崎バス 一部労働組合がスト突入で通常運行出来ず市民に影響(2016年11月11日(金))
長崎バスは、一部の労働組合が11月11日朝から24時間のストライキを実施しており、バスの運行に影響が出ました。
長崎バスの運転手109人が加入する労働組合「長崎バスユニオン」は、11月11日の始発便から24時間のストライキを実施しています。
長崎バスはストライキが実施された場合、ダイヤの一部に乱れが出る恐れがあるとしていましたが、他の労働組合長崎私交通労組とジャパンユニオンに加入している運転手が運行を拒否。
長崎市内を走る路線バスや高速バスはすべて運休、高速バスは長崎県営バスなどのバス会社がカバー、空港線は長崎県営バスが長崎バス運行分もカバーするも一部運休の間引き運転。
夜行バスも京都市・名古屋市のバス会社が運行しました。
長崎県営バスは通常通り運行しました。
JR特急列車108本 部分運休(2016年11月11日(金))
JR九州によりますと11月11日午前5時42分、福岡県筑紫野市の鹿児島本線天拝駅と原田駅間で、列車に電気を供給する架線が切れているのが見つかりました。
また、午前8時5分ごろ、長崎本線の牛津駅と肥前山口駅の間でも架線が損傷しているのが見つかりました。
この影響で、JR九州の特急列車108本が運休、普通列車の運休もあわせると乗客11万人に影響が出ました。
JR長崎駅の長崎県営バス長崎ターミナル(県営バス長崎駅前ターミナル)では、福岡行きの高速バスに乗り換えようとする観光客らが長い列を作りました。
長崎本線の列車は、午後2時18分に全線で運転が再開されましたが、JR九州長崎支社によりますと、ダイヤの乱れは11月11日夜まで続くということです。
-
>>626
>>627
ありがとうございます!
とても助かります。
何年も長崎に居るのに、
行き先の種類が多すぎて分からん..。
-
路線もさらに増えたし、よほど詳しく無いと自分が普段乗る路線以外わからんって人多いもんね
系統番号再編も新幹線開業までにはしてるかな?
-
https://v.gd/stFV4f
-
市役所っていう経由地表示が見慣れない田舎者ならここに
-
>>624 なあなあで、何?
-
ハロワで長崎バスのホテルの求人見た事あるけど
年休90日とかだったな。
ホテルとか早朝深夜と不規則な生活を送るだろうに
それで年休が完全週休二日も保証されていないのかと
ひどいな〜と思ったよ。
バスの運ちゃんだけでなく、グループ会社社員も
そのうちストライキするんじゃないか長崎バスグループは・・
-
ホテルで90日は多い方だよ。
平均的には75日くらいだから。
-
>>635
んなこたない
大体82日だよ
-
4週6休
隔週週休2日で
年休78日かぁ
それ以下の企業いっぱいありそうだが
-
日本人は休み過ぎるからな。休みは年間60日あれば充分。
-
>>638
お前だけやってろ
-
>>638
休み過ぎなら過労死大国なんていわれないよなぁ・・・
-
結局、ストやってその後どうなったんだろうか?
またやるのか?
長崎バスユニオンは声明出して欲しいね
中の人がいたら状況教えて欲しいよ
今、長崎自動車で何が起きているのか・・
-
長崎バス新車にブリハイ
久しぶりの新車ノンステっすな
-
地形的に頻繁な充放電にバッテリーがどこまで持ちこたえられるかちょっと気になる
あと遂に2ペダル化か
-
15もほぼ全廃なんだろうな(;´д`)
15よりも25を先に廃車して欲しいわ。
25ならまだ中古で売れるだろう。
-
>>644
年寄りが銀バスのステップをよいしょよいしょとと上がっている姿を見てるとなぁ・・・
-
1523が運用離脱
-
2221〜2225が好きだったなあ
シートが観光バス仕様だった
-
路線バスなのに補助席がついてたような…
-
エアポートリムジンも路線バスだよ
-
ニューエルガっていまどのくらいいるの?
諏訪神社前で張ってたら結構見かけるんだが
-
【6 相川茉穂】
【大波止 福田おかめサンセットマリーナ】
-
>>634
週休2日制自体が全くないところもある
労働基準法では1日でOKだから
-
>>650 新型エルガのことよね?
それなら今4台だけ、矢上営業所にすべています。
-
>>653
サンクス
こないだ1時間で3台見かけたから、結構入ってるのかなと思ったがそんなもんか
-
>>643
長崎にJバスのお偉いさん呼んで実証実験でもしてもらえばいい
もしかしたらMTが復活するかもしれない
-
長崎バスユニオン 執行委員長
「昨日、地区労にも入ってもらい団体交渉をしましたが、車両配分についてゆずれないところまで来て
24時間ストを通告しました。 昭和38年から年功での新車配分を会社は強行に変えようとしている。
組合を変わったら車両を取り上げられる問題で、4月から組合加盟が入らなくなった。 新入社員への
宣伝時間も与えてもらえないなどの他、たくさんの組合差別がある。 お客様を考慮しながらのストラ
イキ、こちらは妥協案を出したが受け付けない。 会社に無理な要求はしていない。 私たちは正しい
ので堂々と最後まで闘っていきましょう。
-
乗客の安全、乗務員の健康が脅かされています。利用者のみなさまへ!24時間ストライキ決行!
過重な労務政策が続けられていく中で退職者が増え、危機的な乗務員不足、過重労働は状態化、過労
が原因とも考えられる労災死亡も発生するなど乗務員の健康や乗客の安全が脅かされていると会社側に
警鐘を鳴らし、安心して働ける職場環境改善を訴え組合結成しました。 長崎バスには複数組合がありま
すが、不誠実な対応や組合差別を行っています。 会社に組合差別の偏った労務政策をやめ、安全輸送
の確立や安心して働ける職場環境を築くよう団交を重ねてきましたが、差別案件を撤回しないため、24
時間ストライキに突入しました。
長崎自動車(株)は組合差別をやめて、正常な労使関係を築け!
私たちは労働組合として法の下での平等を求めています。 賃上げや労働条件については、妥協できて
も法律で認められた労働組合に対する組織攻撃については、妥協の余地はありません。 このストの責
任は不当な差別、弾圧を来り返す会社側にあります。 今後は長崎県労働委員会へ救済申し立てを行い
公の場で不当労働行為を明らかにしていきます。 利用者のみなさまにはご迷惑おかけしますが、ご理解
とご協力をよろしくお願いします。
長崎バスユニオン
長 崎 地 区 労
http://ntikurou.server-shared.com/mede85.htm
-
新車はいらねぇ国鉄車寄越せ!!と喚く動労千葉と
とっとと新車寄越せ!!と喚く長崎バスユニオン
対照的だな
-
年功での新車配分がなくなる。これが「乗客の安全、乗務員の健康が脅かされ」る事に繋がるとな?
こりゃ、「乗客の安全」を盾にした単なるわがままだなw
-
全国のバス屋は乗務前の飲酒検査逃れの多さを改善せんなら客の理解も期待すんな
会社だけじゃなく組合からも厳罰で叩きだして公表するならスト理解も考えてやる
-
バスやトラックの運転手不足は深刻だからな
労働環境を改善しない事に不満を持った運転手達が
分裂して新たな労組を立ち上げたら
会社から車両配分を巡って差別されているという事でストと・・
-
プレス出た
http://www.nagasaki-bus.co.jp/kataru_news/detail.php?id=212
-
>>662
ニュースでも見たが、急勾配や細道ある路線は通さず平地の大通り路線限定だな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板