レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1381159286/
-
>>139
なんかゴッチャにしてない?
近いうちに改定するのは佐世保だぜ?
-
事実上日本最低の会社は西肥ってことだよな。西海橋西口から東口は西肥が安いんやろ?
-
>>142
日本最低は、鹿児島市営バス。
民間のみで言うと、岡山の宇野バス。
長崎バスは今回の値上げで宇野バスに抜かされたし、さいかい交通は元々日本最低では無かった。
-
春に買ったエアポートライナーの回数券持ってるんだけど値上げ分の追加料金いるよね?
長バスのHP見ても何も書いてないし…
-
>>144
追加料金は不要。
有効期限が書いていれば、その日までに使う必要はあるけど。
-
ありがと
発行日の印字はあるけど有効期間は書いてない
10年先とかでも使えるのかなw
-
>>146
あ、リムジンは有効期限の設定をしなかったみたいだね。
シャトルは、値上げ前ものは期限が設定されたものもあるけど。
どちらにしろ、100年先でも使えるww(印字が消えなければ)
-
一般の回数券(学生回数券除く)は、スマートカード導入後に猶予期間を経て使用禁止だからね
-
>>140-141
上限運賃に合わせるための改定をやることが予想される
今回は即上限運賃は値上げ幅が大きすぎたので間をとったと思われる
-
>>149
うーん。
でも、次上げるんなら増税の時(10%化)じゃない?
一応、路面電車は124円で認可受けてるけど放置中だし。
-
昔葉山行があったみたいだけど、葉山行があった頃は葉山〜虹が丘間は
バスを通せなかったのでしょうか?
>>150
124円では支払いが大変になってしまうから放置していると思われる
130円で認可受ければ値上げするかも
-
>>151
虹が丘行きがない時代のことを言ってるのなら、それは単純に団地自体がなかったからだと思う。
団地が出来た後なら今より住人が少なくて虹が丘着便の需要が少なかったんだと思う。
-
>>151
昔は今の様な広い道路はなく、虹ヶ丘方面に行くには岩屋中学校〜長崎工業高校前の
ような狭い道を通らなければ行けなかった。その道がバスが通れなかったため。
-
大村シャトルバスの値上げ 痛いなー 列車より安くて便利だったのに
今後どうっすかなー
-
薬堂精。力。剤、媚。薬。開店17周年を迎えに、冬の感謝祭を開催しました。開催期間11/23(00:00)〜11/30(23:59)
全9種類福袋、大人気の商品を驚きの特別価格で大放送!数量限定、ご購入は早めに!
-
一時期、1E5*と6E1*を外観から判断するのが難しかった時があった
福岡に転出していた関係で、ナンバーの数字が同じになり、外観も同じだけに…
1E51と6E12(27-41)、1E52と6E13(27-43)、1E53と6E14(27-44)が同じ数字だった
-
で、県営はLED改造をあまりしていないようだが…
-
>>157
で、優先順位が下位だからだが何か?
-
ICカードも新しい規格に変わるっぽい
-
秋の連休に県営バスの九州号の臨時増便に乗ったら
シートベルト壊れて留まらなかった
しかも他に3人もいた
もっといたかもしれない
高速乗るのにあんな車両でいいんだろうか
ふと思い出したわ
-
今日昼、雲仙国見町で起きたバス火災事故、NHKニュースでも画像と社名まで報道されたが、
エンジンかけた直後に出火なら考えられるのは故障か整備不良のどちらかだろ
-
>>160
まわす車両って案外、適当なんだね。
-
>>160
なにかあったときには命に関わるんだからよくないよな
メール送って指摘してあげたほうがいいとおもう
-
長バスCMハンパネェ
-
>>164
役所広司がやってるね。
長崎バス80周年記念CM
http://www.nagasaki-bus.co.jp/recruit/businfo/lp/index.html
-
これか
主演・監督:役所広司 「長崎バス」創立80周年・運転者募集CMが完成
これか〜凄いね
http://www.sankei.com/economy/news/160104/prl1601040018-n1.html
長崎自動車株式会社は、創立80周年(2016年4月)にあたり、当社初の運転者募集告知
のTVCMを制作いたしました。
2016年元旦より長崎県内民放テレビ局および当社特設webページを中心に放映して参り
ます。
役所広司氏自身初CM監督作品
CM制作にあたっては、地元長崎県出身で、日本を代表する俳優の役所広司氏に、主演
および自身初となるCM監督を務めて頂きました。制作にあたっては電通九州のスタッフ
陣が約半年におよぶ地元取材を敢行、脚本を練り上げ、役所氏とともに作品を完成させ
ました。印象的な劇中音楽は連続TV小説「マッサン」の楽曲を手がけた富貴晴美氏が作
曲・編曲いたしました。
まるで映画を観たような読後感
長崎の街を舞台にした上質な映像に
現役の長崎バス運転者やOB、実際に長崎バスを愛用頂いている地元の方々に、長崎の街
と人、そしてそれらをつなぐ長崎バスにまつわる物語を徹底取材。
80年という歴史の中で 長崎バスが紡いできたリアルなストーリーを情緒的に描きました。
60秒のWEBムービー3本、30秒のTVCM4本を制作。
役所氏の誕生日である2016年1月1日より、長崎県内限定で放映します。
-
県営バスの長崎営業所、新車庫が本格稼働を始めたみたいね。
昨年の暮れに長崎市内のJR高架建設も密かに着工式やってたので、それに伴う対応だろう。
-
あげますか
-
167
1/10付けでダイヤ改正してるから、その日に稼働みたい。
尾上車庫とダイヤ表に載ってる。
-
>>166
BS Japan(全国放送)でもやってたよ。
「南越のふたり」篇60秒。
知らずに見てたから、びっくりした。
-
時給900円を演じる役所広司
-
>>171
役所広司だと分給900円でも普通は無理だよ。
-
>>171 役所広司は毎秒9000円ぐらいほしいね
-
http://ssks.jp/url/?id=186
-
時給900円か。良いなあ!
-
明日朝早くに長崎駅付近から大瀬戸のほうまでバスで行くんだけど
滑石の峠越えれるのかなぁ… 不安やわ…
-
http://ssks.jp/url/?id=294
-
【長崎バス高速線運行情報】
下記の運休が決定致しております。
1月23日(土)運行分
<名古屋線>
長崎新地ターミナル 19:30発 名鉄バスセンター行
名鉄バスセンター 19:40発 長崎新地ターミナル行
<大阪・京都線>
京都駅八条口 19:40発 長崎新地ターミナル行
1月24日運行分
<名古屋線>
長崎新地ターミナル 19:30発 名鉄バスセンター行
名鉄バスセンター 19:40発 長崎新地ターミナル行
<大阪・京都線>
長崎新地ターミナル 20:30発 京都駅八条口行
定期線はまだ情報出てない。このあと公開する頃にはまたHPアクセス困難になるな
-
長崎バスHPで、路線便全線運休の告知出ました
-
さすがに明日はほとんどの便で通常運行だろうね…
-
高速は無理っぽい。
範囲が広すぎて、除雪が追い付かないらしいから。
県営がドル箱の空港リムジンの運行を早々に諦めて
大村駅からのシャトルバス運行に切り替えたのは
運休の長期化を見据えてるんだろうと思うよ。
-
ICカードの新規格移行が気になる
-
一部の地域を除き運転再開
っての テレビで流されても
自分の近所がどうなってるのか
分かんない
まあ、それ見てバス会社に確認
しなさいって事なんやろうけど
-
日本画家の青柳大雲は一生バスに乗車するな、シルバーパス使うな!!!!!!!!
シルバーパス使って食堂に逝くな、全部の食堂出禁にされろ!!!!!!
シルバーパス⇒
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/6/5/65486d3e.jpg
-
AKBか何か知らんがこのリンク関係ねぇ、だろ。
-
ICカード新規格の話は進んでいるのかね?
片側乗入でいいから早くやるべきよ
西肥なんか西鉄の手中なんだし
スマートが存在してなければ直にでも導入していただろうよ
-
金曜のnews every.特集で長崎バス
-
>>186
春頃には方向性を出すらしいから、頓挫している長崎新幹線あたりと
同じような時期にどうなるか判明するでしょ。
それと西肥は別に西鉄傘下って程でもないし、何よりもスマートはニモカの何倍も歴史があって
会社も乗客もその恩恵も受けてきたんだから、IFの話は筋が違うぞ?
-
西鉄がスマートカードに変えれば良いと思う。
-
>>188
地方にしてはICを早く導入しすぎたせいで
suica系と互換性が無い状況を生み出してしまった
失敗例にも見えるが・・
-
買い物利用が出来ない←これに尽きるわ
-
>>190
失敗も何も、お上主導の事業だよ。
大都市の大事業者と、地方の中小事業者が同じカードシステムを
導入するって無理があるでしょってことで、低コストで導入できるシステムのモデル事業。
共通回数券事業等で、県内事業者が横断的に連携できてた長崎が選ばれた。
長崎で試行して、後発のICカード事業に活かしましょって話。
-
宮崎は後々suica系との互換を想定して
導入したみたいだけどな
-
せめて多数派のSuica等と互換性のあるシステムを採用しておけばなぁ…
バスロケもついでにやってくれると助かる。
-
長崎スマートカードが全国進出する方法もあるぞ。
-
>>147
100年後西鉄バス長崎になってても使えるのか?
-
>>197
100年後はICカード自体が過去のものと化しているかも
-
>>197 は >>196 の間違い
-
長崎バスが今後県外のバス会社に買収されるとしたらまず南国殖産あたりが筆頭だろう。
西鉄バスはないよ。
-
200のキリ番を獲ったどぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
-
佐世保市営バス近日中に廃止検討って新聞に載ってた
-
>>201
先月の長崎新聞に載ってなかったっけ?
古い車両が多くて保守も大変そうだよね
-
鹿児島で長バスがたくさん走ってる…と思ったら南国交通だった
-
>>199
でもその南国と西鉄は仲良かったりする
鹿児島の南国交通バスターミナルに西鉄ホテルが入居してるし。
-
http://urx.red/rNLl
-
熊本の電車・バス、全国相互利用ICカードに対応…3月23日から
http://response.jp/article/2016/02/04/269142.html
いいなぁ・・
-
http://bit.ly/1M3JIfb
-
>>206
あそこはチンチン電車がニモカ使ってるしね。それとの相互利用のシステム
の設定の必要があったのと、規格が新しい(長崎は比較的古い)だけ
にスイカとかニモカとかの片利用を受け入れられたんだね。
ちなみにくまモンのICカードじゃJRや西鉄とかには乗れないよ。
-
片側乗入でいいんだよ
suica系を一枚持ち歩くだけにしたい。
いづれ独自IC利用者の数は減っていくだろうし
-
長崎のは規格が古すぎて片乗り入れすら難しいようだしな
-
http://urx.red/rNLl
-
古臭い古臭い言うが長崎でベータ版やったからSuicaが鉄道以外にも適用出来たんだぜ
-
相互乗り入れは利用料が高いらしいから、長崎のバス会社では導入できないだろうな。
良くて片乗り入れ。
-
>>212
そして一番最初にやり始めた奴が取り残されるという皮肉
-
>>212
知ったかぶりとは言わんがちゃんと調べてくれよ
全然関係ない
-
>>209
どうコケても「相互利用や片利用があっても」、定期券や障碍者認定
とかは他カードじゃ無理だしね。例えばスイカにニモカ業者の定期は
設定できない。ニモカも持たなきゃ。んなので、片利用が導入されて
も独自カード利用者がそう減る事は想定しにくい。
-
>>208
おちちんどうぞ
http://stamp.bokete.jp/21664874.png
http://stamp.bokete.jp/37390424.png
http://stamp.bokete.jp/10624016.png
http://stamp.bokete.jp/35791477.png
http://stamp.bokete.jp/19080256.png
http://stamp.bokete.jp/37497718.png
http://stamp.bokete.jp/14391570.png
http://stamp.bokete.jp/37343305.png
-
http://is.gd/2wRYpc
-
俺「羽生ってすごいなぁ」 まんまん「読み方間違ってるよw」
http://bit.ly/1LDQgGu
-
バス新ターミナル新駅隣へ
現ターミナルが1階部分に入る長崎交通産業ビル(敷地面積約2270平方メートル)は1963年に完成。
新ターミナル予定地は敷地面積約600平方メートル。国道202号から新駅舎前まで引き込まれる道路を挟んで新駅舎と隣り合う。
新ターミナルは最大3階建てで、待合所や発券・案内所などが入る。
バス乗降場は新ターミナル前に設け、現ターミナルに乗り入れている高速バスなどが停車する。長崎市内線などの路線バスは、
国道202号に面した場所にバス停を設ける計画。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/03/11092146047185.shtml
三分の一以下に規模縮小w
今はエアコンの効いた待合室から直接乗れるのに、新しくなったら風雨に晒された路上で乗降になる模様。
-
>>220
どこもクソ化しよるな
新宿に出来る奴も吹き曝しって話だし
-
>>220-221
その文章だけじゃ待合室まで屋外にあるのかどうか読めないし、
音声案内の設備を廃止したり屋外に設けるとも思えないんだが。
諫早のバスターミナルだって待合室が建物内にあるけど乗り場は道路に面した場所みたいな表現になるんじゃね。
建物がバスをすっぽり包む構造なら建物内と表現されるだろうが、
軒下に乗り場を設けた場合は屋外と言う表現になると思う。
-
県営バスの運賃を高いなんて言っていたら、とても他都市には住めない
福岡でさえ、福岡市だけで長崎県の人口を上回るのに、バス代は県営より高い
-
>>222
待合室自体はは、新ターミナルの設備として列記されてるから確実に室内になる。
乗り場がターミナルと一体になってるなら、ターミナル「前」とは表現しないから
諫早ターミナル方式とも違う。
記事の表現だと、ターミナルは実際のバスの停車場所から離れた場所になる可能性が高いから
今みたいにバスが到着するまで安心して室内で待てない。
乗車に整列が必要な高速バスだと、場合によっては乗車前の長い時間を吹き曝しの外で並ぶことになる。
案内装置だって、ターミナル内には設置されるだろうけど、屋外になるであろう
実際の乗車場所には設置は難しいかも。
-
博多みたいにバスがスロープ登ってくる様には出来んのか
-
http://is.gd/MEjtyD
-
【クリック→http://3step.me/3agn】
-
>>225
既存のターミナルで、一番イメージに近いのは
佐賀駅バスセンターだと思う。
JR駅舎に隣接してて、ターミナルの建物は島状になってて
その周囲をバス通路が囲んでる。
乗り場自体は吹き曝しだけど、一応乗り場に対応した出入り口が
ターミナルの建物に設置されてる。
尚、高速バス(わくす号)乗り場は、JRからの圧力でもあったのか
JRの高架を利用した屋根が被っている以外は吹き曝しの模様。
九州号も同じ扱いになるんだろうなw
-
今の交通会館を立て直して
地下通路で駅と繋ぐ
これで雨風しのいでバスと鉄道を連絡
というかあの辺のゴチャゴチャした状態をスッキリさせるためにも
地下街整備して欲しい
-
http://is.gd/4twCxM
-
>>229
未だに駅周辺に地下街や地下道が無い理由を知らない人も居るんだね
あの辺りは地盤が低いから地下関連は絶望的だよ
-
ニュース劇場やメトロ地下店やちゃんぽん屋が懐かしい
交通会館地下のゲーセンはもう無くなったの?
-
http://urx.red/rNLl
-
先月海星高校の仲間たちと
河村智華DVDの上映会をやったよ
吉野くんは呼ばなかったけど
あのお股から赤ちゃん産まれたんだ、すげー
-
>>232
塾だか予備校だか
-
>>231
それ言い出したら、東京なんか浮き上がりそうなぐらい
周囲の水圧があるけどな。
-
http://urx.red/rNMm
-
今日長崎駅前を走る無地の真っ白な市営バスを2台見た。行き先欄にERGA?(チラ見だったので不確定)と書いてあった。
ナンバーは、とちぎ と 湘南 。
あれって新車?バスの納車って関東から陸路で運ぶもん?
それとも福岡辺りで荷揚げしたバスだったのかな?
-
>>238
自分も赤迫で見ました。
写真も撮っています。
http://imgur.com/3WcSLFU
バス会社に納車するなら塗装して納車するはずなので、試乗車?でしょうか。
-
あーMT廃止になった新型エルガだ!
AMTかATどっちなんだろこれ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板