したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

yyasudaの独り言【一言目】

63yyasuda:2005/05/10(火) 16:53:30
2chの留学スレに書き込もうとして話の続き↓

Pに東大ゲーム系の学生がコンスタントに受かり始めたのは2000年から。
それまではあまり馴染み(=コネ)のある学校ではなかったようです。
僕達の推薦状を書いて下さったK取先生や、現NW大教授のM山先生もPは
ダメだったみたいです。本人の実力があってもコネや運がないと合格できない
ことがあるという典型例ですね。
(ちなみにK取先生はゲーム理論を学ぶ環境の良さを重視して、SとHからS
を選択。M山先生は、今となっては少し意外ですが、当時「情報の経済学」に
興味をもたれており「スティグリッツのいたPが第一志望だったがダメだった
のでHにした」とおっしゃっていました)

ここ数年東大からPへの合格者が多いのも、今のところ日本人在校生のパフォ
ーマンスが悪くはないからだと思います。(良いかどうかは何ともいえませんw)
これから在校生のパフォーマンスが下がればおそらくアドミッションはタイトに
なるでしょう。極端な話、もしも僕が突然失踪やら自殺でもやらかしたら、相当
東大からの合格が難しくなるかもしれません。
留学の合否は、出願者本人の実力ではどうしようもない、推薦者の実力・向こう
の大学とのコネ・過去の日本人学生のパフォーマンスといった制御不能の要素で
決まってしまうケースがままあります。

今年出願された方は、もしも希望の大学から合格のオファーをもらえなかったと
してもあまり凹まず、逆に希望の大学に合格したとしてもあまりテングにならずに、
これからの研究に是非エネルギーを使っていただきたいです。
(ヲマエの研究はどうなんじゃ、ゴルァ!というツッコミは勘弁してねw)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板