[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
7203 トヨタ
1
:
名無しさん
:2007/03/30(金) 16:18:15
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7203&d=c&k=c3&h=on&z=m
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?Scode=7203
【特色】自動車メーカー利益世界1位。国内登録車シェア4割強。余資豊富で好財務。世界展開を加速
【連結事業】自動車92(9)、金融5(16)、他3(3)【海外】71(2006.3)
【本社所在地】〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1 [周辺地図]
【最寄り駅】三河豊田 〜
【電話番号】0565−28−2121 【業種分類】輸送用機器
【英文社名】TOYOTA MOTOR CORPORATION 【市場名】東証1部,大証1部,名証1部,札幌,福岡
【決算】3月 末日 【中間配当】随時配当可能
【設立年月日】1937年8月28日 【単元株数】100株
【代表者名】渡辺 捷昭 【上場年月日】1949年5月
【従業員数(単独)】67,733人 【平均年齢】37.0歳
【従業員数(連結)】295,992人 【平均年収】8,040千円
73
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:09:53
【経団連会長】
豊田章一郎:1994年5月〜1998年5月
奥田碩 :2002年5月〜2006年5月
2004年3月期:利益が1兆円。
74
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:11:19
【ロボット】
日本で動いている産業用ロボットは、約35万台。
世界全体80万台の半分近くを占める。
ホンダ・・・・・アシモ
ソニー・・・・・キュリオ
トヨタ・・・・・パートナー・ロボット
75
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:12:25
【GM業績不振】
医療費・シェア下落が原因か?
76
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:40:22
【自動車】
流行に左右され、売れ行きは、市場に出してみなければわからない、極めて、不確実な商品らしいです。
77
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:41:45
【高成長の要因】
1.低い実質金利
2.海外経済の拡大
3.実質円安
78
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:43:55
532 名前:名無しさん 投稿日: 2007/02/08(木) 19:53:29
【トヨタ】
販売に現地生産が追いつかず、輸出が増加。
79
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:46:23
604 名前:名無しさん 投稿日: 2007/03/26(月) 11:11:49
【今回の景気の主役】
多分、トヨタ自動車。
トヨタが天井うちになった時が、相場全体の天井になる可能性が大。
80
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:54:42
【車市場】
今後、十数年で、中国・インド・ロシア・ブラジルの何億人もの人達が中流階級になり、車を買うようになる。
81
:
名無しさん
:2008/02/20(水) 17:56:02
【経団連】
11年間停止していた政治献金を2004年に再開。
82
:
名無しさん
:2008/03/03(月) 21:57:47
【縮む米国自動車市場】
米国消費者はガソリン代の高騰により、燃費の良い小型車に変更することはあっても、車の購入自体を控えようとはしない。
これに対して、住宅価格の下落は自動車の購入そのものを断念させる力がある。
米国の住宅ローンは、住宅の評価額から住宅ローンを除いた部分を担保にするもので、基本的に使い道に制限は無い。
83
:
名無しさん
:2008/06/24(火) 21:40:00
【藤巻健史さんの見解】
トヨタは間違いなく、先物取引をしている。
84
:
名無しさん
:2008/08/18(月) 22:05:48
【住銀】
1950年、トヨタが倒産の危機に瀕していた時、資金を引き揚げた。
85
:
名無しさん
:2008/08/18(月) 22:07:12
【豊田英二】
本田宗一郎さんに続いて、日本人として二番目に自動車殿堂入り。
86
:
名無しさん
:2008/08/22(金) 18:32:12
【トレッサ横浜】
都市部で新規顧客を取り込むトヨタ”複合施設”。
http://www.tressa-yokohama.jp/
87
:
名無しさん
:2008/08/22(金) 18:34:39
【自動車国内市場】
1990年の778万台をピークに減少傾向。
88
:
名無しさん
:2008/08/22(金) 18:42:06
【優れた企業ランキング(日本経済新聞社2006年)】
コマツは、トヨタ・キャノンを抜いて、1位。
89
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 08:40:00
【自動車産業の歴史】
自国市場での販売低迷から抜け出せないメーカーは、いずれ危機に瀕する。
90
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 15:18:59
来年度新卒採用予定:1780人
本年度 :1636人
91
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 23:02:02
【エネルギー対策】
目標は、工場が外部からエネルギー調達を完全にゼロにする。
塗装工程などエネルギー消費量の多い部門の対策は、これから。
92
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 23:04:38
【谷亮子さん】
トヨタの属託社員。
グローバルマーケティング部。
93
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 23:05:28
【安藤美姫さん】
トヨタの属託社員。
人事部。
94
:
名無しさん
:2008/08/29(金) 23:11:47
【ジム・プレス元専務】
2007年9月、米クライスラーに電撃移籍。
37年間、トヨタに在籍し、トヨタを米国有数のブランドに育て上げた功労者。
移籍の裏には、トヨタがブレス氏を持て余していた。
本社経営陣の中には、ブレス氏に権限が過度に集中していることを問題視する声があった。
日本企業が海外に成長を求める以上、外国人を処遇できないのでは、外国企業との人材獲得競争で不利になるのは明らか。
95
:
名無しさん
:2008/08/30(土) 10:33:46
【パブリカ】
1961年に、通産省の国民車構想を契機に、1000ドルカー(1ドル:360円)と呼ばれた低価格車「パブリカ」を発売したが、簡素過ぎたゆえ、商業的には失敗。
その後、そのノウハウを活かし、「カローラ」の成功に結びつけた。
96
:
名無しさん
:2008/08/30(土) 14:08:38
【大野耐一】
トヨタ生産方式の創始者。
97
:
名無しさん
:2008/08/31(日) 18:18:32
【トヨタが赤字になったのは】
創業1年目と1950年の労働争議時の2度だけ。
98
:
名無しさん
:2008/08/31(日) 18:31:39
【トヨタの組合】
ユニオンショップ制:
新規に雇用された労働者は一定期間内に労働組合に加入しなければならず、また、途中で組合員資格を失ったときは使用者から解雇されるという制度。
99
:
名無しさん
:2008/08/31(日) 18:38:59
【米国での販売】
販売店に払うインセンティブ(販売奨励金)が高止まり。
2008年4月で、1台あたりのインセンティブ支出は、1251ドルで前年同月比で29.4%増。
無金利の自動車ローンを適用する車種を増やすなどして、積極的な販売促進をしている。
米国市場の冷え込みは、トヨタですら、ここまでしないと売れない。
100
:
名無しさん
:2008/08/31(日) 20:29:59
【カローラ】
トヨタが現在の地位を築けた原動力。
101
:
名無しさん
:2009/03/08(日) 13:13:25
【トヨタホーム】
外国人投資家から、低採算性の住宅部門を切り離すべきというプレッシャー。
102
:
名無しさん
:2009/05/02(土) 22:22:02
3900(+50)
103
:
名無しさん
:2009/12/10(木) 22:58:17
【バフェットの教訓】
自動車会社と航空会社は、何十年もの間、問題山積みのビジネスから抜けられない。
104
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:46:46
【値段は全て、大きいマーケットに収束していく】
教科書に書かれている基本です。
中国市場に受け入れられた自動車会社が生き残ると解釈しています。
また、37年間トヨタに在籍し、トヨタを米国有数のブランドに育て上げた功労者、ジム・プレス元専務に権限が集中したことを本社サイドは煙たがり、専務は、2007年9月に退社。
トヨタには、外国人を優遇する懐の深さがあるのだろうか?
トヨタって、過大評価されているような気がしてなりません。
105
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:47:21
【トヨタとホンダの財務内容を比較してみました】
昨夜10時頃、NHKのラジオで、経済番組をやっており、トヨタは、今でも、カイゼンをやっており、年間、数十万の案件が、現場から出ているので、復活も近いと、何処かの経済学者か大学教授が言っていたことが気になったので、その方に反論するつもりで、独断的持論を述べます。
*棚卸在庫日数
トヨタの生命線とも言うべき、在庫を抱えないという戦略は、生きており、ホンダを圧倒しています。
トヨタの繁栄の礎ともいえるカンバン方式って、悪い言い方をすれば、工場の無駄を外部、下請けに回しただけでしょう。
*セルフファイナンス日数
売り掛け金の回収日数に、ホンダの倍以上かかっており、財務内容はよくないです。
BS上は、10兆円を超える現生があるみたいだけど、仕入れ代金の支払いの為に借り入れをしている筈いです。
つまり、台所は火の車?
2001年まで、さかのぼって調べてみたけれど、その時から、在庫に関しては、ホンダを圧倒しているが、財務内容はホンダと比較して良くありません。
売り上げが減少して、黒字のホンダと赤字のトヨタ、財務内容の違いが明確に出てきただけだと思います。
私的には、セルフファイナンスをカイゼンすることが、先ず、トヨタが手をつけるべきことだと思います。
今年3月の決算で、セルフファイナンスが、どうなっているか、とても、興味があります。
106
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:48:03
【GMの戦略に関して】
トヨタの車を造っているのも、米国人で、売っているのも米国人だと思う。
米国内でやるのは、どんなものでしょうか?
【リコール記事について】
日本車ばかり話題になっているけれど、他国メーカーは、どうなっているのでしょうか?
そこまで書いて欲しいですね。
【いかして馬鹿を黙らせるか】
頑張れトヨタ。
107
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:49:01
【今期も赤字なら】
長きに渡り、売り上げと利益を伸ばしてきたけれど、2期連続、赤字なら、市場の変化に対応できていないと解釈するべきだと思うし、
今までのやり方では、利益を出せないということに気づいていないと解釈します。
今期のトヨタの決算には、興味があります。
108
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:49:33
【トヨタに明日は無い?】
暇なので、寝言を書きます。
私の寝言は、手元に運用資金がある間は、続きます。
何処かに投資して、購入資金が無くなれば、休みます。
判断に悩むのは、その根拠が曖昧であることに原因があると思っています。
即断するためには、判断の材料は、単純なほうがいいと思っています。
トヨタの業績予測は、素人の私には、不可能ですが、トヨタが扱っている商品については、素人の私でも、判断が出来ます。
デフレについて考えていて、気づいたことは、トヨタが扱っているものは、デフレ商品ばかりではないか?
トヨタホーム。
日本国内のマンション・戸建数は、世帯数をはるかに超えているとか?
車だって、一家に一台は当たり前、セカンドーカーなるものを所有している輩も周囲には、何人かいました。
デフレ商品で勝負しているトヨタって、大変だと思います。
109
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:50:04
【社風?】
今日もトヨタの悪口です。
以前、日産の車に乗って、トヨタに行き、私は、車の中で待っていました。
しばらくして、知り合いが帰ってきました。
『ウチの会社に用があるのなら、トヨタの車で来い。』
と追い返されたようです。
同じ車で、三菱に行っても、追い返されることはありませんでした。
110
:
名無しさん
:2010/03/16(火) 17:50:34
【トヨタの下請け企業の年収】(豊田市の自動車関連企業)
元請層
社員数:500〜999人 583万円
社員数:300〜499人 595万円
孫受層
社員数:200〜299人 503万円
社員数:100〜199人 513万円
社員数: 50〜 99人 398万円
3次下請け
社員数: 30〜 49人 374万円
社員数: 20〜 29人 336万円
四次下請け
社員数: 10〜 19人 344万円
社員数: 4〜 9人 291万円
社員数: 1 3人 178万円
【車検にかかる費用】
車大好きな知り合いは、車検に出す前に、自分でチェックし、よく点検して欲しい箇所・部品等を点検業者に依頼しています。
1回の車検にかかる費用は、だいたい、数十万円。
高速を走る時は、100キロ以上は出す車、念入りにチェックしないと、危険で乗れないらしいです。
そんな訳で、20万円以下の車検は、まともな点検などしていないと解釈しています。
以上を踏まえて、独断と偏見を。
年収300万円以下、400万円以下の企業に、有能な技術家が集まるだろうか?
優秀な技術家が育つだろうか?
彼らが、どのような環境で作業をしているのか、知る術も無いけれど、年収300〜400万円の企業には、良い仕事は出来ないと思っています。
欠陥車が出るのは、無理の無いことだと思っています。
今の為替水準において、海外で製造できるものを国内で作っていては、無理でしょう。
トヨタが生き残る道は、海外の工場を、どれだけ現地化できるかにかかっているような気がしています。
トヨタだけの話ではないけれど、日本人にまともな給料を与えることの出来ない企業を優遇してきたツケが、現在の格差社会の要因のひとつではないだろうか?
111
:
<削除>
:<削除>
<削除>
112
:
名無しさん
:2010/07/28(水) 13:59:40
3105円でゲット。
113
:
名無しさん
:2010/08/12(木) 22:37:55
2987円で追加購入。
114
:
名無しさん
:2010/08/16(月) 09:38:26
3005円で追加購入。
115
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 09:02:56
2986円でゲット。
116
:
名無しさん
:2010/10/22(金) 07:13:27
2860円でゲット。
117
:
名無しさん
:2010/12/05(日) 09:06:35
【中間配当】
20円
118
:
名無しさん
:2010/12/06(月) 22:11:23
上海にもディーラーがあるみたいです。
119
:
名無しさん
:2011/11/02(水) 17:37:23
■ 2005/05/04(水) 19:53:32 nttkyo241034.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
【トヨタ・楠田宏プロダクトマネージャー】
車もパソコンや携帯と同じ、「情報端末」という発想。
運転席に備え付けられた通信装置から、インターネット感覚で、音楽、レストラン情報、ニュース等を取り寄せる。
120
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 15:04:02
5760(−80)
121
:
<削除>
:<削除>
<削除>
122
:
<削除>
:<削除>
<削除>
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板