したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

903MORIKO 13:2010/05/04(火) 09:44:35
MCP
737 と 747 の MCP ではいくつかの違いがあることは一見して分かりますね。例えば 747 には MFD(Malti Function Display) の Select Panel (一番右端です)があるとか、737 には両端に VOR や ILS の際の Course Selector があるとかです。でも設計思想的に一番大きな違いは、Altitude と Vertical Speed の操作・表示系の配置が逆になっているという点だと思います。これは、737 の配置では Heading と Alititude の Knob が並んでいることによる誤操作を防ぐ目的ではないかと思います。767 以降は 747 と同じ配置です。では何故 737 も同じにしなかったのか。これは航空機別の型式証明(免許証)の話になり長くなりますが、簡単に言うと、例え 737 の型式証明を持っていたとしても大きな設計変更が行われた場合は、同一免許としての取り扱い受けられず、新たに免許の取り直しになってしまうことがあるためです。ところで、EFIS パネルは MCP と別売なのでしょうか。EFIS パネルが無いとフライトは成り立たないので、この辺りは商売ということなのでしょうか。
さて、先日図鑑作者様が紹介されていた「ジョーズ」のワンシーンですが私も良く覚えています。そして、あのリチャード・ドレイファスも好きな俳優の一人です。彼の出演作品の「Always」をご存知でしょうか。「三丁目」ではありません(笑)森林消火に従事するパイロットの物語です。不幸にして事故死した主人公がこの世に残した恋人を見守るという、デミー・ムーアの「ゴースト」にも似た物語ですが、航空物として観てもなかなか面白いです。登場する航空機(B-25 やエアロンカ等)、G-1 Flight Jacket(米海軍)、ドレイファスの着用しているオメガスピードマスター、航空機による森林消火活動。そしてヘッドセットマニアのためには「David Clark」が登場します。またこの映画は、オードリー・ヘップバーン最後の出演作品でもあります。

http://

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板