したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

2287図鑑作者S:2019/12/15(日) 00:54:39
成田空港 VS 仁川空港?
韓国の仁川(インチョン)空港は、2001年に国際線用に開港しました。金浦(キンポ)空港に乗り入れていた国際線が仁川空港に移動した形です。これは韓国の埋め立て造成地に開港したもので当初は2本の並行する滑走路(15R-33L:3750m・15L-33R:3750m)で開港し、2008年にはターミナルをはさんで反対側に3本目の滑走路(16-34:4000m)がオープンしました。
下のチャートでみて分かるように成田空港の敷地面積より決して広い訳ではありませんが、滑走路、ターミナルビル、貨物地区等がSymmetric(対称性)に無駄なく機能的に配置されているのがわかります。
私の737-800 SIMで仁川空港に飛んでみましたが誘導路は大変明確でわかりやすいです。対して成田の誘導路は斜めに交差している所が多々あり大変わかりにくいです。

写真3枚目 仁川空港は将来的には滑走路(16-34)の隣に4本目の滑走路、さらに貨物地区をはさんで外側に5本目の滑走路も計画されているとのこと。
羽田空港←→成田空港は直線距離で60km弱、金浦空港←→仁川空港は直線距離で32kmです。
成田空港は都心から遠過ぎます。

韓国の仁川空港が都心に近くアジアの旅客、貨物のハブ国際空港として大きな発展を続けているのに、日本の羽田空港、成田空港に国際線が分散して機能分担が十分でない中途半端な状況に航空ファンとしてはジレンマを感じてしまいます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0002497.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0002497_2.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0002497_3.png




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板