したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

2281DR_6010:2019/10/22(火) 07:24:30
Re: 航空用MS50のQD化
> No.2490[元記事へ]
図鑑作者Sさんへのお返事です。

ご存じの通り、もとより航空用は12V程度の比較的高い加圧が要求されるので、それが理由で航空用のQD化は難しいのではないかと思っていました。
しかし、MS50がダイナミックマイクから、ECM(コンデンサマイク)になったことで、内部回路を見ればひょっとしたら低電圧でも動作するのではないかという淡い期待を持っていました。
実際、中を開けてみてみると、MS50のマイク特性がよいのか、プリアンプ的なものは入っておらず、ただの電圧調整とインピーダンス整合のみの回路となっていたので、これはできるかもしれないと思い、まず直繋ぎで試したら、PC電圧の3.3V程度でもそこそこ動きました。
そこで、抵抗を一本入れて、電流値を調節してみただけです。(要らないのかもしれません)

本来なら、プリアンプを入れようかとも考えたのですが、特性を見ると十分に機能しそうでしたので、これで良しとしちゃいました。
確か昔のダイナミックマイクはちゃんとアンプが入っていた気がするので、こちらは改造が難しいかもしれません。

> dr_6010さんへのお返事です。
>
> ありがとうございます。
> これは早速の改造ですね。直接つないだというよりも少し回路をいじっているのでしょうか?
>
>
> > 早速作ってみました!
> > インピーダンスの整合をかなり適当にやったので、ゲインは低い気がしますが、実用には耐えられるかなと。
> >
> > 一枚目:元の中身。アンプというよりは、LCRによる変換回路が入っていました。
> > 二枚目:改造後
> >

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板