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航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

2277DR_6010:2019/10/18(金) 00:20:38
Re: 羽田・成田 新SID・STAR?
> No.2486[元記事へ]
図鑑作者Sさんへのお返事です。

この間、皆さんご存じの羽田の元管制官の方と飲んだとき、この話題が出ました。

7/18にPublishedされたこれは、来年3/29に迫ったRWY16側のアプローチへの布石のようです。
その方曰く、日本の最近のATC事情は、EUのロジックを採用しているとのこと。

米国FAAは、Radar Vectorが今でも主流で、STARにも堂々と、「このFixから先はRADAR VECTOR」と記してありますが、
EU系はSTARでいくつかルートを用意しておいて、スペーシングが確保されれば、最終ポイントへDirectさせる・・のだとか。

混雑化が酷い羽田は、世界に先んじて、最新の管制方式を取り入れているそうで、ATCもEU方式だそうです。
コンソールも刷新(ARTSより進んだTAPSと言うらしいです)され、管制官の働き方改革が進んでいる!と仰ってました。
でも、ホンネはDirectさせるのをFlightRarar24とかで見ていると、「楽しくないよね」とは漏らしていらっしゃいましたが・・・

家でTokyoAPPを生で聴いていると、朝7時くらいに、JCABの検査機が、都心上空でRWY16側のILSやらなんやらのチェックで飛び回っています。

昔FSをやっていて、デフォルトのATCが16側にガンガン下ろしていて、非現実的だなーと思っていたら、現実になってしまいました。。
想像できない光景が今度は日常化するのですね。

> 写真1枚目 JEPPESEN CHART OSHIMA 1A、OSHIMA2C、OSHIMA1Kが表示されています。
>
> 写真2枚目 737-800SIM ND OSHIMA 1Kを選択し、XAC(OSHIMA)→ACORN→WANDA→WEDGE→
> UMUKI→KAIHO→RWY 34Rで降りていきます。
>
> 私が新SID・STARに慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです(T_T)!




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