したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

2113Leo:2017/03/25(土) 22:18:38
Re: A320 COM-1 & COM-3
> No.2303[元記事へ]
MORIKO 13さんへのお返事です。
会社によって、あるいは機種によって使い分けが違うのですが
これまでに経験したケースでは

特定の周波数で ATC とカンパニーでインターフェアが生じたことがありました。
また同じように ATIS を聴取中に ATC の交信があると ATIS が受信不能になることがあり
ました。
Log Book にその時の状況と周波数を記入してメカニックに伝え、対策を取ってもらうことが
問題解決につながると思います。

後日聞いたところではアンテナへの同軸ケーブルの外皮のグランドが浮いていたのが原因
だったとか、ATIS 受信していたシステムの劣化で混信を受けやすい状態であったとか

またこのケースとはちょっと違いますが3系統のアンテナへの配線がマニュアルに記載されていたのと違っていたとか....本来なら影響を受けないように COM1 とCOM3 が離れた位置に
接続されているはずが COM3 と COM2 が入れ替わっていた...

など
いずれにしろ業務に支障をきたすようなら Log Book で問題提起して解決を試みたほうが
いいと思います。

> 以前お尋ねした件、COM-3でATISを取っている時にCOM-1で発信するとCOM-3でATISを受信出来なくなる、という件の原因が推定出来ました。これは一緒にフライトしたFOから聞きました。
> COM-1とCOM-3のアンテナが近接しているため、COM-1で発信すると、その電波がCOM-3の受信を妨害するということでした。私は無線はよく分からないので、この理由付けが正しいかどうか判断出来ません。無線に詳しい図鑑作者様、A様、この理由は正しいのでしょうか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板